

    神奈川ソーパーの集い

    はづきさんのところのタイトルパクっちゃいました (*^m^*)
    先日、YutakonさんあまのはづきさんR:ちえぞうさんと集まりました♪

    時々テレビにも出る「松原商店街」でまずはお買い物。
    大きくはないけれど、なかなかの活気です。
    平日なのでゆっくり歩けましたが、土日は買い出しの人であふれかえります。
    主婦なので野菜の安さに興奮(笑)

    一通り歩いたあとは、いつも気になりつつ入れなかったカフェ「夏至茶屋」でランチ。
    はづきさんはチキンのバジルチーズフライ。
    焼き野菜がおいしかったそうです♪
    バジル

    Yutakonさんと私はナシゴレン。
    マイルドな和風テイスト。
    なしごれん

    R:ちえぞうさんはココナツグリーンカレー。
    美味しいを連発してましたね^^
    グリーンカレー

    ドリンク付のランチに、食後のスイーツもついて¥1,000と良心的価格♡
    すっかり長居したあとは拙宅に。。。

    R:ちえぞうさんが持ってきてくれたひまわり乳化ワックス(初)とアロエベラジェルでクリームを作りました。
    他の基剤はうちにあった枇杷チンキと杏仁油、アプリコットカーネルオイル。
    非加熱なのでとってもカンタン('-'*)♪
    軽いテクスチャですぅっと浸透するクリームになりました。
    ひまわり乳化ワックスは買いだわ・・・
    いつも自分ひとりで作るとワンパターンになっちゃうコスメも、みんなで作ると新鮮。


    はづきさんリクエストのチーズケーキ(ちょっと焦げ)を食べながらガールズトークに (*^m^*)
    話題もつきず、お泊まりか!?の声も(笑)
    けーき
    これは残りの二切れww
    上面が香ばしい(゚´Д`゚)゚

    ホントに楽しかったです!
    みなさん、また遊びにきて下さいね('-'*)♪
    今度は石けんも作りましょう~(´∀`*)


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています

    のりりんさん宅訪問♪

    今年のアロマフェスタでお会いしてから、東邦大学の薬草園一般公開などでたびたびお会いしたのりりんさん
    ステキなお庭のブログを見て、いいなぁ~ともらした所「遊びにくる?」「いいの~?」
    と、軽いノリで話していたのですが・・・
    calenさんも一緒に、二人でついに訪問実現(´∀`*)


    お家に上がって、まずはトロッケンの体験「クルミのアレンジ」を作りました。
    手も動くけど口も動く動く(笑)
    IMG_0441_convert_20110715220033.jpg
    さすが先生、手際よく木の実が並べられていきます!

    小さなクルミの殻に森をイメージして木の実やドライフラワーをアレンジします。

    私は隙間にぎゅうぎゅう詰めていって、盛り盛りの森になっちゃった(笑)

    calenさんは可愛らしい、清楚なイメージ (*^m^*) ムフッ
    IMG_0447_convert_20110715220329.jpg


    そして、のりりんさんお手製のランチを堪能~
    IMG_0453_convert_20110715220434.jpg
    軽食を用意します、なんて言っていたけど、これは立派なランチセット♪
    どれもとっても美味しかったです(゜-、゜)


    食後の別腹は私とcalenさん持参のお菓子で^^
    IMG_0454_convert_20110715220452.jpg
    右側がcalenさん持参のバラの花びらが入ったソーダゼリー。
    オシャレで美味しい、涼しいデザート♪
    私はニューヨークチーズケーキ(inバナナ)を焼いていきました。
    みんなペロリと平らげつつ、石けんの話やいろんな話題にあっという間に夕方になってしまいました!

    お部屋の作品を撮ったり
    IMG_0452_convert_20110715220410.jpg

    木の実の種類が分かる額もありました。
    IMG_0449_convert_20110715220348.jpg


    まだ暑さの残るお庭には、ブラックベリーの実がたわわに~
    IMG_0455_convert_20110715223356.jpg
    もう少しで食べごろでしょうか?

    のりりんさん、遅くまでお邪魔しました。
    とっても楽しかったですよ('-'*)♪
    calenさん、同じアレンジも個性が出ましたね~!
    小さいものが好きなの~って目がキラキラしていて...乙女を感じましたよ("▽"*)
    涼しくなったらこちらへもお越し下さい~
    お待ちしています!

    アロマフェスタに行ってきました

    行ってきました、といっても会場の写真は無くて(笑)
    まっつんさんに誘われて初めて行ったのですが、セール会場の熱気と値引にひかれ、いくつか買い物してしまいました。
    いつもはネットで買う精油も(たまに外れる)、実物を嗅いで選べるのがいいですね♪

    もうお一人、のりりんさんと3人で会場に入ったところ、いきなり事務局の方から声をかけられ・・・
    もしかしたらデビューかも ("▽"*)

    買い物を堪能して、お弁当を頂きセミナーを聴き・・・
    おべんと

    セミナーの写真も無く、またまた買い物をし・・・


    あっという間に交流会に。
    1
    お約束の石けん交換をしました。
    みなさんステキな石けんばかりです♪
    新たな出会いがあり、また輪が広がりました^^
    交流会の幹事をして下さったcalenさん、本当にお疲れ様でした。
    誘って下さったまっつんさん、今回初めてお会いしたのりりんさん、くん♪さん、asariさん、infusionsさん、きみこさん。
    皆さんありがとうございました。
    またお会いできるのを楽しみにしています。



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています

    第18回 横浜・湘南地区ソーパー交流会

    先週の土曜日はソーパー会でした。
    今回の参加者は4名と少なかったためionさん宅にて実験をすることに!
    作ったものは「ナトカリ石けん」。
    NaOHとKOHの2種類のアルカリを使って作るジェルソープです。
    ゆりくまさんがレジュメを作ってきて下さり、サクサクとアルカリ量を計算。
    使用オイルはハイオレ紅花油とパームカーネルオイルです。

    以下、手順は写真とともにどうぞ♪♪


    石けんミーティングに初参加

    きっと参加される方が多数いると思いますが、カワチヤ×リベレーションの第3回ハンドメイド石けんミーティングに参加予定です。
    開催日は今週土曜日の8月7日。
    「ワンランクアップのための原料セミナー」と題して、フランジュパニのインフューズドオイルや、話題のアストロカリウムムルムル脂についてのお話も聞けるそうです。
    お土産もあるそうなので楽しみです♪


    先週でやっとアロマ教室(インストラクターコース)が終了したので、安心して出かけられます。
    試験は9月26日でまだ少し時間がありますが、きっと近くなるまでダラダラしちゃうんだろうなぁ(笑)

    そして、アロマ教室で知り合った方々と初めての石けんづくり教室をやることになりました(^^;;)
    8月末頃なのでまだ少しありますが、道具を揃えたり、部屋を掃除したり(まだ早い)、レジュメを考えたり(まだ作っていない)・・・やることはいっぱい!
    きちんと準備しなくちゃ~~~

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


