スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    藍の発色実験~その2

    お待たせしました(笑)
    1日半経って今朝型出ししました。

    やっぱり藍色にはならなかった(´∀`*)
    椿油メインなので、白さが際立つ~
    藍絹1
    でも、藍の華の部分は思った以上に色が出てこれはこれで意外♪
    藍の華の水溶液は冷凍保存しているのでこれは使えると思います。

    で、断面~
    藍絹2
    画像が大きいので、サムネイルにしました。
    クリックで大きくなります。
    カットしたてで切りくずがついています(笑)

    藍シルク
    ********************************************************
    DC:11% 水分:33% 藍染シルクファイバーを溶かしたもの
    OIL:椿油、ココナツオイル、スイートアーモンドオイル、パームオイル
      ひまし油
    OP:藍染シルクファイバー 1g、モノイ石けんコンフェ
    EO:ベルガモットFCF、ローズウッド、スイートマジョラム、
      フランキンセンス、パチュリ

    ナニゲに、今回の精油のブレンドは気に入りました♪
    スイートシトラスって感じかな。
    定番になるかも(o^-^o) ウフッ♪


    もちろんこれで実験は終わりません。
    今回の藍染シルクファイバーはオイルの0.2%と少なかったので、もっと増やして作ってみます。
    でも、シルクファイバーの量ってどのくらいが限度なのかな?
    皆さん、これくらい入れたよ~っていうのを教えて下さ~い!!
    あ、シルクパウダーも同じですよね?


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています

    藍の発色実験~その1

    今日は、藍色の発色実験のため藍染めしたシルクファイバーを使って石けんづくりです。
    アルカリ液に溶かすためにハサミでみじん切りにしたところ、たった1gでも結構な量に。
    紙箱に入っているのが4g分。
    ひとかたまり2gですが大さじに山盛り1杯以上のボリュームです。
    藍糸


    通常シルクファイバーを溶かすときはは0.5g位が適量との事なのですが、あまり少ないと色が出ないと思い倍の1gを溶かしました。
    藍液案外あっさり溶けました。
    藍液250℃位に温度を下げたところ。

    水面のふちに藍色の泡が見えます。
    藍の色素(インジゴ)はアルカリ液で還元され、ロイコインジゴナトリウムという黄褐色の物質になります。
    染色液のような緑色になるのは想定内。
    これが空気に触れて酸化されてインジゴに戻り、藍色が発色するはずなのですが・・・

    やっぱり赤くない石鹸

    紅い石鹸を作ろうと思って失敗してから第2弾です。
    色的には朱い石鹸になるかと思いましたが、アナトーに浸けた油を漉してみるとけっこう薄い・・・


    オイル
    これに他のオイルを合わせるのでいっそう薄くなると思われる。


    先日里帰りのおりに、母にきいてみたところガゴメがいたくお気に入り。
    なので、今回は芳香蒸留水ではなくガゴメ入り。
    ガゴメ昆布は現地調達が安上がりなので、まだあるのにさらに購入。
    がごめ1
    ねばねばがいっそう強い「根昆布」を発見!
    しかも保存料に酢も使っていない!

    中身はこんな感じ。根っこごろごろ♪
    がごめ2

    これを2かけハサミで切って精製水100ccに24時間浸けると・・・
    がごめ3
    じゅる~~ん!とただごとでない粘り
    古ストッキング(もちろん洗ってます(笑))で漉しましたが、けっこう力がいるほどプルプル!
    水分の半量置換えにしました。


    デザインに凝りすぎると失敗しそうなので、フツーのマーブルにしようと一気にボウル2つを並べてやってみた!
    製作
    両手に泡立て器でけっこう大変!
    ガゴメを入れるとブラッドオレンジくらいだった生地が明るいオレンジに (´∀`*)アハ~
    ガゴメ投入後はトレースがすすむので、一緒に作業できると思ったら意外とタイムラグが Σ( ̄▽ ̄;|||!
    オレンジ(赤じゃない)の硬さがいきすぎたところでマーブルが不可能な感じになってしまったので、急きょ凪ってみることに!


    PCいじってコマル師匠の記事みていたらボウル型の石鹸になってしまうので、
    うろ覚えの記憶をたよりにやってみた(゚´Д`゚)゚
    型入れ
    模様? ええ、埋没してよくわかりません( ;∀;)
    思いっきりオレンジ色ですが、母の好きなバラの香りにすべくローズワックスと精油を使いました。
    赤企画はこれでおしまいだな ( -_-)フッ

    まだ3個も残っている・・・どうしてくれようか?
    アチョーテ


    ****************************************************
    DC:12% 水分:35% 半量をガゴメ昆布水置換え
    OIL:椿油(アナトーinf)、茶油、マカデミアナッツオイル、パームオイル、
      パームカーネルオイル、キャスターオイル
    OP:ローズワックス、ホホバオイル
    EO:ローズウッド、ローズアナトリア


    先日、「全身打撲石鹸」を使ってみました。
    DC10%のためか、ラードの配合が多かったせいか洗浄力があり過ぎ。
    ダンナに「体洗ったらカピカピになった!」と言われてしまった(笑)
    やっぱり失敗だったな~~夏まで待つか、それともキッチンソープだな(^^;;)


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村

    紅花染め

    紅色素抽出実験の副産物としてできた染料で紅花染めをしてみました。
    紅花からは最初に黄色の色素、次に紅色の色素がとれます。
    紅色は沈殿物を取ったので量も少なく薄くなりましたが、コーラルピンクになりました。
    紅色は使い切りましたが、黄色がまだたくさんあります。
    お手軽なのはTシャツだけど、この歳でまっ黄色のTシャツって・・・

    綿100%のカーディガンです。
    白いものを2枚持っていたので失敗してもいいか!と。
    紅染め
    アラフォーにはかわいらしすぎる色になりましたが・・・
    洗濯したら真っ白に戻っちゃうかも!?



    しばらくプータローだったのですが、4月からお仕事復帰。
    そして石鹸の委託販売が近々始まる予定。
    色々と変化の多い春になりました。
    アロマのスクールにも通う予定だし・・・
    器用じゃないのにいろいろやり過ぎかな(汗

    今日はアロマの説明会でお出かけ、帰りにこんなものを買ってきました。
    スパイス
    朝岡スパイスの製品でシナモン、ジンジャー、ナツメグ、カーダモン、クローブの
    ブレンドになっています。
    簡単にチャイができて便利♪ 暖まるし美味しいですよ。


    この他に浅草で実験妄想心をそそる品も購入。
    これは成功したら公開するつもりですが、かなりの下準備が必要(失敗の可能性大)。
    紅い石鹸のセカンドシーズンはこそ~りと始動中です。懲りないね(^^;;)


    3月6日(土)Web Shopの在庫整理をかねて、フリーマーケットに出店することになりました。
    会場は横浜ビブレ屋上、11時~16時まで(雨天中止)です。
    なんだか雨の予報・・・。
    濡れたらアウトなので雨天中止はありがたいのですが、途中で降られたら大変です。



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村

    紅い石鹸への道 その3

    今日は朝から鳥のご機嫌取りで出遅れましたが
    20100301094940.jpgもっとカキカキしてぇ~♡



    ついに、型出しです。


    いつもなら数時間おきに覗く保温箱、一度も見ませんでした!
    キツキツの保温箱の蓋が開かないようにガムテープで封印したからなんですが(^^;;)


    たどった経過は・・・「24」のように
    1. 順調に作戦(実験)が経過したと思ったら
    2. 思いがけない事態(失態)で失敗
    3. 多くの犠牲(?)を払いながら最終的には目的を果たす・・・
      本人は満身創痍(自己陶酔)


    お待たせ致しました。のある奴に成長・・・(゜∇゜ ;)エッ!?

    紅い石鹸改めういろう石鹸改め

    全身打撲石鹸
    に生まれ変わりました!


    紅色素がかたよったと思われる面。茶色いよ・・・
    しかも汗かいて乾いたもよう。
    ういろう2

    表面、青緑... エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?
    ういろう1

    えも言われぬ柄の上面
    ういろう3


    この後モールドから出すのに、大変な難産
    脳天カチ割れております(滝汗
    ジャストサイズの押し出し板が無いため、ちょいと小さめのグラスでもりもり・・・
    ういろう4


    上面から1センチ下のあたりに、気持ちばかりを感じる・・・ほんのきもち
    ういろう6
    ういろう5


    サイドからの眺め、ブス色のふくらはぎですな。
    ういろう7

    茶色い汗の跡がばっちいです(/△≡\)あちゃっ!
    あとから濡れティッシュでフキフキ、だいぶ取れました。
    ういろう8



    お待たせ致しました、です。
    ういろうファイナル

    しょうもない実験におつき合いいただきありがとうございました <(_ _)>
    薔薇の香り漂うなにか良く分からないもの石鹸が出来上がりました。
    ま、色としては中間予想の緑/黄に近い結果となったようです。
    天然色素のダイナミックな変化には病みつきになりそう・・・

    漢方としての紅花は血行障害による瘀血(おけつ)、打撲傷(だぼくしょう)などにも効き目があるとされます。
    これって、全身打撲石鹸そのものじゃありませんか~。
    婦人病や冷え性に効果的だそうですが、暖まりそうにないなぁ。

    リベンジ(決定)はしばしの充電後、母の日に間に合うように着手するつもりです。
    でも、この青緑はマスターしたら違うシーンで使えるかも ( ̄ー ̄)ニヤリッ


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。