

    石けんシーズンイン

    なんと8月は1つも石けんを作らずに過ごしました。
    ブログアップも1回のみ!
    あまりに暑かったのと、時間が細切れで集中できなかったのが主な原因でした。

    9月に入ってすでに5バッチ作っています。
    たおさん講座で温度計を使わなかったのに触発されて、自分の手の感覚を養おう♪バッチです。
    どのオプションも保温中に温度が上がるので低めの温度で作りました。



    上段は横浜ソーパー会お題石けん『外国の石鹸』、何の変哲も無いシンプルソープ 
    香りが南国系のフローラルムンムンで、ココナツミルクパウダーも入って一応『外国の石鹸』かな(こじつけ)。
    中段は柿渋、またもやテクスチャーシート失敗作 
    下段はたまごソープ。




    1.jpg
    柿渋抗菌石けん
    ********************************************************
    DC:10% 水分:30%
    OIL:パーム油,パーム核油,太白ごま油,マカデミアナッツ油,EVオリーブ油,ひまわり油(ハイリノ-ル),ラード,コクムバター
    EO:パルマローザ,ティートリー,青森ヒバ,ラベンダートゥルー
    OP:飲用柿渋,シラスバルーン

    柿渋とシラスバルーンに抗菌アロマブレンドのデオドラント石けん(主に男性用?)で、ハードオイル50%。
    これならテクスチャーシートも剥がれるだろうと思ったのが甘かった!
    グズグズですが...家族用だから失敗してもいいんだけどね
    シラスバルーンで気泡が入っています。柿渋石けんってどうしても表面がこういう色になりますよね?



    2-5.jpg
    たまごソープ
    ********************************************************
    DC:10% 水分:30%
    OIL:EVオリーブ油,米油,パーム油,パーム核油,グレープシード油,ひまし油
    EO:オレンジスイート,シダーウッド,ネロリ,エレミ,シスタス,キャロットシード,イモーテル
    FO:マグノリア
    OP:卵黄2個(オイルに先入)

    これはくん♪さんのシリコンテクスチャーなので楽勝 
    500gバッチに北海道の新鮮たまごの黄身が2個入っています。
    消費期限が近づいた高級精油消費バッチなので、お肌が復活しそうです 


    この他に今日カットした石けんと、今日仕込んだ石けんもあります。
    久々にヨモギと枇杷の緑色の石けんです。
    もうちょっと作れば、ずっと閉まっていたカートも開けられるかな...




    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています

    石けん出た♪

    たおさん講座で作った「コキートソープ」が型出しできました。
    保温もせずに持ち歩いていたので、灰がついてしまいました (-"-;)

    プリンカップサイズのタッパーに入れたものです。
    冷凍して出したので、左の石けんがちょっとかけてしまいました(ノ_・。)
    灰はつきましたが、しっかりと固まっており解禁が楽しみです^^



    これだけでは記事が寂しいので、少し前に作った石けんを・・・
    IMG_0457_convert_20110724165159.jpg
    暑い日が続いていたときに作ったので、メンクリ入りです。
    キュキュッと洗いたくて、ヒマラヤピンクソルトとローズカオリンを入れました。
    インディゴ・クールの端っこをコンフェにしています。
    油断していたら塩入りのくせにジェル化してしまい、塩のところがツブツブと白っぽく残ってちょっとキモイ(笑)

    Cool Pink
    ********************************************************
    DC:11% 水分:30% 着香1%
    OIL:ひまわり油(ハイリノ-ル),茶油,パーム油,パーム核油,スイートアーモンド油,ミリスチン酸
    EO:グレープフルーツ,サンダルウッド,イランイランExtra,パチュリ
    OP:メンソールクリスタル,ヒマラヤピンクソルト,ローズカオリン



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています

    夏用石けんと夏対策

    暑さのあまりしばらく更新していませんでしたが、石けんは作っていました(´∀`*)
    夏定番の桃の葉石けんですが、藍パウダーでマーブル、メンクリでスースーの石けんにしました。

    石けんは白っぽくなってしまいましたが、忘れるほど漬け込んだ桃の葉infオイルです。

    夏用なので洗浄力UPのためにシラスバルーンを久々に入れて...メンクリは3%なのでかなりスースーのはず!
    シリコンモールドで窓際(空いている)に放置したのに2時間後には50℃をこえる発熱っぷりで一気にジェル化。
    噴火するかと思った(゚´Д`゚)゚

    インディゴ・クール
    ********************************************************
    DC:11% 水分:30%
    OIL:ひまわり油(ハイリノ-ル 桃の葉inf),パーム油,ココナツ油,蜜蝋,ミリスチン酸
    EO:オレンジスイート,ベルガモットFCF,シトロネラ
    FO:ウォーターリリー
    OP:メンソールクリスタル,インド藍,シラスバルーン



    もう一つ作ったのはヨモギとユキノシタのinfオイル。
    溜まりに溜まったinfオイルを消費しよう!バッチです(笑)
    infオイルはまだまだありますが( ̄∀ ̄*)イヒッ

    シャープなレイヤーにしたかったのですが、微妙に波打ってしまいました(笑)
    上下の茶色っぽい緑色はニームパウダーです。
    こちらの模様は、くん♪さんに頂いたシリコンシートを使ったものです。
    DSCF0003_convert_20110712180807.jpg
    やっぱりツルンと剥がれました (*^m^*) ムフッ
    これはアクリルモールドにぴったり合うようにカットして底に敷いたので、ラップをしなくても漏れませんでした。
    平らにならすのに漏れちゃうと怖いなーと思って、トントンせずにそっと揺するだけだったので斜めの所があります(笑)

    ヨモギ・雪の下
    ********************************************************
    DC:11% 水分:30%
    OIL:ひまわり油(ハイリノ-ル ヨモギ・雪の下inf),オリーブ油,パーム油,パーム核油,マンゴバター,ステアリン酸,ミリスチン酸
    EO:レモン,ユーカリラジアータ
    FO:バンブー
    OP:ニームパウダー



    そして、前から考えていた夏対策・・・
    石けんの乾燥ボックスです。
    DSCF0001_convert_20110712180616.jpg
    カットしてべたつかないくらいに乾いたら、この箱に入れます。
    しっかり乾いたら、ガス袋で密封すればかなり保存性は良くなるのでは・・・と。
    下に入っているのは、ラッピングがガス袋ではないもの。
    入れる前は汗をかきはじめていました。
    左右に充電式の乾燥剤(ドライボーイミニ)を置いて、すのこを乗せて上には乾燥させる石けん。


    DSCF0002_convert_20110712180630.jpg
    ドライボーイミニは2個置いていますが、1つしか動かしていません。
    数日稼働させて、湿度は35%。
    どんどん石けんが締まっていきます。


    ボックスは前に買った、カメラ用のドライボックスの大きいもの。


    乾燥機は充電式で、ファンがまわるので積極的に除湿します。
    ドライペットと同じ中身ですが、詰め替えができるのでエコかな(笑)
    ちっちゃな除湿機・ドライボーイ ミニ

    ちっちゃな除湿機・ドライボーイ ミニ
    価格:1,580円(税込、送料別)




    これで夏も石けん作れるか!と思ったら、先週末にリビングのエアコンが壊れました(゚Д゚;ノ)ノ
    ガマンにガマンを重ねて、やっとつけたら動かなかった(゚´Д`゚)゚
    エアコンの工事は1週間後なので、それまでしばらくお休みかなぁ~(;^_^A


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています

    クロモジ

    漢方シリーズ最終のクロモジです。
    茶道の心得のある方はご存知でしょうが、茶菓子の楊枝として使われる硬くて香りの良い木です。
    ちなみに私は茶道の心得はありません(爆

    クロモジは全国の山野に自生するクスノキ科の落葉樹で、葉や小枝を蒸留する精油は香水・石鹸・化粧品などの香料にも用いられます。精油にはリラックス、リフレッシュ、殺菌効果などがあげられます。
    精油成分にリナロール、1-8シネオール、ゲラニルアセテート、ゲラニオールなどが多く含まれ、ネロリドールもわずかに含まれるため木の精油にしては華やかでリラックスする香りに感じます(個人的に)
    和精油で高価なので、お店で嗅いだだけで持っていませんが(笑)

    漢方の生薬の一つでもあり、鎮咳作用、去痰作用、抗喘息作用、気管支粘膜の充血をとる作用、血行を促進するため円形脱毛症、ふけ、抜け毛防止、養毛効果まであるといわれています。
    これはビオレ君におススメ。


    煎液も精油に似ていい香りがしました。
    石けんに残るとは思えませんでしたが、FOは控えめに紅茶の香りを30滴のみ使用しました。
    DSCF0003_convert_20110506183513.jpg
    あれよあれよという間にジェル化しました(^^;;)
    乾燥するともう少し白っぽくなると思います。


    クロモジ 500gバッチ
    ********************************************************
    DC:12% 水分:35% うち100gをクロモジ煎液で後入れ
    OIL:太白ごま油(クロモジinf),パーム油,ココナツ油,茶油,マカデミアナッツ油,ひまし油
    FO:紅茶
    OP:レッドクローバーパウダー


    4つ全部並んだところ。
    クリックで大きくなります。
    DSCF0004_convert_20110506183536.jpg
    左から忍冬、桜皮、ゲンノショウコ、クロモジ。
    どれもツルッとキメの細かいせっけんになりました(´∀`*)
    桜皮のOPに入れた竹パウダーだけが残念な仕上がりです。
    思春期真っ盛りのニキビ肌みたい・・・


    延々とお付き合いくださった皆様、ありがとうございました。
    使えるのはまだ暫く先ですが、数名モニターを募集しようと思います。
    改めてまたお知らせをしますのでよろしくお願いしますm(._.)m
    誰も来なかったらどうしよう???


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています

    ゲンノショウコ

    ゲンノショウコはフウロソウ科の植物で、タンニンを多く含み、またゲラニイン、精油成分を含みます。
    名前の由来は「(胃腸に)実際に効く証拠」からきており、 健胃・整腸・止瀉作用があります。
    外用としては消炎効果、収斂効果、鎮静効果があるので、肌荒れを防ぎ、キメ細かい肌に整える目的の化粧品にエキス剤として広く配合されています。
    また、怪我をした時に止血し早く治す民間薬として使われていたそうです。


    と、効能てんこ盛りなので期待しちゃうわけですが(笑)
    オイルは漢方としては珍しく緑色です。
    DSCF0002_convert_20110503111956.jpg


    出来上がりはこんな感じ。
    トップにクマザサパウダーで矢羽根模様。
    DSCF0004_2_convert_20110503112123.jpg
    いつもジェルジェルなので、たまには普通にと思ってあまり保温しませんでした。
    ジェル化しなくても水分35%はかなり柔らかいです。


    最近使っている便利グッズ、赤外線の非接触温度計です。
    DSCF0003_convert_20110503112053.jpg
    しょっちゅうフタを開けちゃう私としては、ピッと簡単に温度が測れるので便利♪
    鹸化反応がきちんと続いているときは、検温に保温箱を少し開けたくらいでは影響ないように感じます。
    グルグル中のタネの温度も器具を汚さず簡単。
    かなり気に入りました^^


    ゲンノショウコ 500gバッチ
    ********************************************************
    DC:12% 水分:35% うち100gをゲンノショウコ煎液で後入れ
    OIL:太白ごま油(ゲンノショウコinf),パーム油,ココナツ油,茶油,マカデミアナッツ油,ひまし油
    FO:バンブー、海
    OP:クマザサパウダー


    3つ出来たところで並べてみました。
    左から忍冬、桜皮、ゲンノショウコ。
    infオイルの色が概ね反映されているように感じます。
    DSCF0006_convert_20110503112137.jpg


    今日はこれからクロモジを作ります。
    連休明けからしばらく石けんづくりが出来ないので飛ばしてます♪



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


