スポンサーサイト


    ふのりのGreenシャンプー

    シャンプー用の石けんが無くなりそうになったので、お気に入りのふのりで作りました。
    ガッツリ使えるようにいつもの1.5倍の厚みにカット!
    実家の母も使うので1000gバッチです。


    半分に分けて、ケルプパウダー入りのマーブルとプレーンのものに。
    同じタネなのに、微妙に色が違います。
    シャン
    髪に良いハーブのスギナの無水エタチンキも入れて、ほんわか緑色。
    大量に作ったので、保温箱に入れただけで何もせずに放置。
    勝手にジェルジェルになりました(笑)


    前のレシピが良かったので、infオイルを使いましたが同じ構成で。

    Greenシャンプー
    ********************************************************
    DC:12% 水分:30%
    OIL:茶油,椿油,ひまわり油(ハイリノ-ル)ラベンダーウル抽,
    グレープシード油(柚子皮inf),パーム油,ココナツ油,ひまし油
    EO:ラベンダー,ローズウッド,ローズマリー,青森ヒバ,イランイラン
    OP:スギナ無水エタチンキ,ふのりパウダー,ケルプパウダー(いただき物)


    横浜・湘南地区ソーパー交流会は、3月13日(日)12:00~横浜市内の市民センターで開催されます。
    なかなか聞けないあんな事やこんな事も、さくっと解決するかも(笑)
    参加者募集しておりますのでご興味のある方はionさんのブログをご訪問ください→

    そろそろ締め切りとのことです。
    定期的に開催されていますので、今回ご都合のあわなかった方も次回いかがですか?


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています
    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    No title

    ふのりは私も大好き~
    ガゴメも好きだけど、ふのりの方が扱いが簡単で
    そっちばっかりかな(笑)
    キョロちゃん、石けんシャンプーの後ってリンスする派?
    • 2011/03/04(金) 07:32 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    1000gとは大量だー!!
    スギナにふのりに、って、髪だけじゃなく肌にも良さそう。
    ふのりはパウダーをそのまま混ぜたの?
    (それにしては、ブツブツがないような…。)
    見た目からして使い心地よさそうな石けん♪
    キョロさんの石けんって、しっかりしてるのに使ってるときにやわらかくなじむ感じがする。
    固い石けんって好きじゃないので、ああいう使用感はとってもありがたいの。
    • 2011/03/04(金) 07:57 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    わたしふのりパウダー一度使ってダマダマになったから
    何となく敬遠してたんだけど、
    キョロたんのふのり使いはとってもきれいだわん♡
    オイル構成も、シャンプーにすごく良さそう~

    ねぇねぇ、ちょっと教えて~
    チンキ入れる時って、エタは飛ばすのん?
    そして量はどのくらい入れてる?
    • 2011/03/04(金) 08:37 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    キャンたん

    ふのり好きは多いよね~

    > ガゴメも好きだけど、ふのりの方が扱いが簡単で
    今回初のパウダーなの!ラクチンだぁ~w
    いつもは煮溶かして水分置換えだったの。

    > キョロちゃん、石けんシャンプーの後ってリンスする派?
    始めた頃はリン酢してたんだけど、今は洗いっぱなし(笑)
    頭皮が乾燥する時期だけ、クリームリン酢かジェルリン酢作るくらいかな。
    それも毎回は使わないよ~
    • 2011/03/04(金) 15:03 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    > 1000gとは大量だー!!
    しばらく作らなくても良いように(笑)

    > スギナにふのりに、って、髪だけじゃなく肌にも良さそう。
    うん、肌荒れにも良いと思うよ~

    > ふのりはパウダーをそのまま混ぜたの?
    > (それにしては、ブツブツがないような…。)
    そう、茶こしに入れてふるいながら混ぜたの。
    たったこれだけでダマにならないのだ(笑)

    > 見た目からして使い心地よさそうな石けん♪
    嬉しいな~^^

    > キョロさんの石けんって、しっかりしてるのに使ってるときにやわらかくなじむ感じがする。
    > 固い石けんって好きじゃないので、ああいう使用感はとってもありがたいの。
    最高の褒め言葉ありがとうございます。
    白薄荷糖さんの石けんも、しっとりとした手触りが気持ちいいですよ!
    • 2011/03/04(金) 15:07 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    みやびたん

    ダマダマは、茶こしでふるいながら混ぜると大丈夫だよ~
    ケーキの粉を混ぜるみたいに!

    > オイル構成も、シャンプーにすごく良さそう~
    そうなの、これは定番になりそうな予感(o^-^o)

    > チンキ入れる時って、エタは飛ばすのん?
    ウォッカやホワイトリカーのチンキは湯煎で飛ばしてから水分後入れで。
    今回は無水だから、いきなりオイルに混ぜ込んで湯煎でアルコール飛ばしてから苛性ソーダを入れたよ。
    なんちゃってウル抽って感じかな^^

    > そして量はどのくらい入れてる?
    今回はチンキ50ccくらいでした。
    • 2011/03/04(金) 15:15 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    ありがとう~♪
    良く覚えておきまーす!
    勉強になりました( ..)φメモメモ
    • 2011/03/04(金) 16:37 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    石鹸シャンプー派なんですね。
    私の髪には無理でした~(T T)

    横浜のソーパー会があるんですね。
    すごく楽しそうwww
    みんなあちこちで頑張っていますね^^

    4月からの戸塚のレッスンは午前中で終わりそうなので
    横浜でお茶出来るかもしれません♪
    その頃また連絡しますね。
    • 2011/03/04(金) 19:48 |
    • のりりん |
    • URL
    • [編集]

    No title

    こんばんわ~!
    1000g! それはすごい。
    たくさんの量で作ってみたいわ。
    料理もそうだけど ちょっぴりで作るよりも たくさんで作った方が いい感じの仕上がりになるよね。
    ジェルったの? いいじゃな~い。(笑)
    粒子がピタ~ッと一つになってる気がするから モソモソよりジェルジェルが 好きだわ。
    • 2011/03/04(金) 20:37 |
    • 菌ちゃん |
    • URL
    • [編集]

    みやびたん

    どういたしまして~o( *^o-)b-☆
    • 2011/03/04(金) 20:46 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    のりりんさん

    石けんシャンプーはソーパーでもあわない人たくさんいますよね~
    ロングは特に大変ですよね!

    横浜・湘南ソーパー会にはゆりくまさんも越境参加されていますよ♪
    今回はそろそろ締め切りのようですが、次回いかがですか?

    4月からですね^^
    ご連絡お待ちしています('-'*)♪
    • 2011/03/04(金) 20:57 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    菌ちゃん

    > こんばんわ~!
    > 1000g! それはすごい。
    > たくさんの量で作ってみたいわ。
    こんばんわ('-'*)♪
    たま~~にしか大量仕込みはしないけど、すんごい充実感(笑)

    > 料理もそうだけど ちょっぴりで作るよりも たくさんで作った方が いい感じの仕上がりになるよね。
    そうそう!たくさんだと鹸化反応が良いんだよね~
    チャンスがあればぜひやってみて!

    > ジェルったの? いいじゃな~い。(笑)
     ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
    > 粒子がピタ~ッと一つになってる気がするから モソモソよりジェルジェルが 好きだわ。
    カットするときの、みょぉ~~んとした抵抗感と、使っているときのちゅるちゅるした触感も好き(´∀`*)
    • 2011/03/04(金) 21:10 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    シャンプー

    良い色してますね!!
    白と緑。

    EO:ラベンダー,ローズウッド,ローズマリー,青森ヒバ,イランイラン
    とありますが、何の香りですか?
    シャンプー1000g=1Kgですよね。
    すごい!!!!
    ヤンキー石鹸より大きく厚いのかな?!
    • 2011/03/05(土) 21:28 |
    • 無名 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    1000ばっちとはすごい!!
    私、多い量で作ると、必ずと言っていいほど
    失敗しちゃうんだ(T_T)
    原因はいまいちわからんのよね~

    このマーブル大理石みたいで、とっても綺麗だ!
    ふのりはすごくいいよね~。
    パウダーが使い易くって、ガゴメとともに、
    ヘビロテしちゃうわ。

    これで、当分シャンプー用はばっちりだね(^_-)-☆
    • 2011/03/05(土) 22:46 |
    • moko |
    • URL
    • [編集]

    ?さん

    イランイランは4滴しか入れなかったので熟成後残るかどうか。
    作ったときは甘めのウッディーな香りでした。

    ヤンキー石けんより若干厚めです。
    • 2011/03/05(土) 23:41 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    もこたん

    大量でなる失敗ってどんなだろう?
    見てみたいな~

    ありがとう~
    マーブル、けっこううまく出ました^^
    ふのりパウダー、これからも使うから買わなくっちゃ!
    • 2011/03/05(土) 23:51 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    おはようございます。
    ふのりは石鹸にまだ使ったことないですが、シャンプーバーに良いですね。
    内容は全部髪の毛にいいですよね。
    マーブルが綺麗です~
    • 2011/03/06(日) 08:03 |
    • Infusions |
    • URL
    • [編集]

    Infusionsさん

    おはようございます^^
    ふのりなどの海藻は洗い上がりがとても良くてお気に入りです♪
    今度ぜひ試してみて下さい。

    椿油、グレープシード油、ひまし油はシャンプーバーには必ず入れます。
    泡立ちが良い感じがします。

    > マーブルが綺麗です~
    ありがとうございます(´∀`*)
    • 2011/03/06(日) 11:23 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    ふのり、つくってないわ~。
    そろそろシャンプーバー用の石鹸が無いので
    作らないきゃ。
    ふのりにするか、がごめにするか…
    これ見たらふのりでしょう!(笑

    新着お知らせのドリコムさんが調子悪いのか
    こっちのせいか、新着が届かなくて
    元に戻したわ~。
    キョロさんのも届いてないね?
    みやびさんのは届いてるのに…??
    • 2011/03/06(日) 21:02 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    シャンプー

    名前が入ってなかったのは私でーす。Yoshikoでーす。
    iPadで見た石鹸の色とPCで見た石鹸の色だいぶ違ったね。
    緑?茶??
    どんな香りするのかなー
    • 2011/03/07(月) 11:49 |
    • Yoshiko |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャたん

    そうそう、シャンプーといえばふのりでしょう♪

    そういえば、私のところも新着来ていない・・・
    おなじFC2なのに、なんでだろうね?
    新しく登録するのも面倒なのでしばらくこのままでいいかな(笑)
    • 2011/03/07(月) 17:19 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    よしこちん

    緑っぽいベージュ、マーブルは茶色。
    ウッディーノートです。
    • 2011/03/07(月) 17:21 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    春、よもぎ・スギナ・ジャスミンの花摘み。放射能おびててダメかもね。ユキノシタ・カモミールは鉢植えしたの、温室に入れました。
    • 2011/03/19(土) 19:58 |
    • Yoshiko |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


