スポンサーサイト


    今年は茶色と緑色

    今年のカラーを予感させる石けんが出来ました(^^;;)

    3月には、ついに横浜でも開催されるフィトケミカル講座も受講します。
    メディカルハーブを勉強している事もあり、今年はこんな感じが多いと思います。

    一つ目は茶色。
    ガッツリinfした霊芝と渋皮つきで作ったヘーゼルナッツミルクでチョコレートみたいな色です
    なっつ

    底とサイドに木目模様のテクスチャーシートを使い、トレースが強かったのでトップも波打たせて遊びました。
    柔らかい石けんだったので、シートが張り付いたところがありましたがカットしちゃえば分からないかな( ̄∀ ̄*)イヒッ


    レイシ&ヘーゼルナッツミルク
    ********************************************************
    DC:12% 水分:35% 精製水45g ヘーゼルナッツミルク130g
    OIL:スイートアーモンド油(レイシinf),パーム油,ココナツ油,米ぬか油
    ひまわり油(ハイリノ-ル ジャスミンinf),EVオリーブ油,ホーステールバター
    ROE
    FO:マグノリア,バニラ

    ビオレ君が思いのほか甘い香りが好きと判明したので、大甘にしてみました(笑)
    精油になれた私にはちょっと甘すぎですが・・・
    もちろんカサカサカユカユ向けにホーステールバターも(´∀`*)

    2つ目はやっぱり緑
    黒く見えるほどに浸かった緑茶infとヒーリングハーブブレンドのinfで緑色に。

    これは恒例の横浜・湘南地区ソーパー交流会へ持って行こうかと・・・
    お題は「新年・新春」なのですが、ちょっとちがうかな~
    ちゃ
    新春→新緑(ちょっと濃すぎ)
    新年→ゴールドマイカで上面キラキラ&トップのコンフェをカットしてジュエリーっぽく
    かな~りこじつけですが、他に思い浮かばなかった~


    Green Jewel
    ********************************************************
    DC:12% 水分:30%
    OIL:グレープシード油(緑茶inf),EVオリーブ油(キナセア・エルダ-フラワ-・セントジョ-ンズワ-トinf),パーム油,ココナツ油,馬油
    OP:藍シルクコンフェ,モノイコンフェ,ゴールドマイカ


    横浜・湘南地区ソーパー交流会は、3月13日(日)12:00~横浜市内の市民センターで開催です。
    お題石鹸(今回は「新年・新春」)を交換して、石けんの話をしたりそれ以外の話ももちろん('-'*)♪
    参加者募集しておりますのでご興味のある方はionさんのブログをご訪問ください→★
    右サイドバーにもリンクがあります♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    No title

    今年は大人シックな色だぁ~!
    一つ目の方、おいしそーな茶色と、木目のテクスチャーが
    合ってるね^^
    二つ目も、何気に美味しそう(゚ρ゚)
    しかも贅沢レシピ!

    フィトケミカル講座行くんだ!
    私も大阪の方のん、行きたかったけど
    あれって、土日でそ?
    どうしても無理だった~
    しっかりお勉強してきてね~♪
    • 2011/02/15(火) 13:57 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    みやびたん

    美味しそうかな~(o^-^o) ♪
    茶色のはカットした後に、いつまでも断面に汗をかいていたからちょっと汚いの(^^;;)
    どっちもジェルジェルだから、羊羹と抹茶羊羹みたいかも(笑)

    フィトケミカル講座、こっちは土曜日で一日2コマなの。
    土曜はダンナも出勤が多いから出やすいんだよね^^
    あちこち出るのに忙しくて・・・ちゃんと内容を覚えなきゃだわ!
    今年は実験系石けんも増えるかも~
    • 2011/02/15(火) 17:16 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    ヘーゼルナッツミルク、すっごくたくさん入ってる!
    これって先入れ、後入れ??
    それにしても、霊芝って、すっごく効きそうねー。
    INF祭♪

    ファイトケミカル講座、行くの?
    いいね!
    (私はなぜだかまだ腰が上がらなくってね…、なんでかな。)
    キョロさんの石けん、今年はかなり幅が広がりそう。
    楽しみだなぁ!!
    • 2011/02/16(水) 07:18 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    渋皮つきヘーゼルミルク!私もこの色になったの!
    ミルクの時は、普通に白っぽかったんだけど・・・
    保温箱開けてビックリだったぁ
    緑の、濃厚抹茶羊羹みたい(笑)
    白いつぶつぶは何?コンフェ?

    フィトケミカル講座いいなぁ~
    九州の南の方でもやってくださ~い!ってつぶやいて来てぇ
    • 2011/02/16(水) 07:40 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    おはよ~!
    小豆色と抹茶色で なんとも美味しそうな石けんだこと…。
    私も木目のシート使う時は サイドと底に敷いてみる。
    ソーパーさんの交流会 いいな~。
    いつかキョロさんに 会ってみたいわ。
    • 2011/02/16(水) 08:58 |
    • 菌ちゃん |
    • URL
    • [編集]

    No title

    同じく、青森でって頼んで来て~(>_<)
    参加した人に愚痴ったら、立ち上げればいいじゃ~~ん青森講座。
    …いや、無理やろ~…と思いつつ、やれたらいいな~と
    妄想にふけってるよ(笑

    でも、やっぱり参加したいわ。
    それでなければ、本出して~~。
    絶対買う人、多いはず!

    2個ともシックで、大人な石けんだね。
    上の石鹸、シートを側面にも張ったって事?
    え~すごくない!
    • 2011/02/16(水) 10:29 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    > ヘーゼルナッツミルク、すっごくたくさん入ってる!
    > これって先入れ、後入れ??
    後入れにしました。アルカリ投入後5分くらいで~
    アルカリ液が濃くて溶かすの大変だったわ~(汗

    > それにしても、霊芝って、すっごく効きそうねー。
    うん、ずっと漬けていた(放置ともいう)から濃そうだし
    名前からして効きそう(笑)

    > INF祭♪
    そそ、祭♪♪

    > ファイトケミカル講座、行くの?
    横浜へ来い~~って祈っていたら、すんごく近くに来た(爆
    これは行くしか無いでしょう(笑)
    白薄荷糖さんも今度はぜひ♪

    > キョロさんの石けん、今年はかなり幅が広がりそう。
    > 楽しみだなぁ!!
    無駄に幅を広げないようにがんばります(´∀`*)
    • 2011/02/16(水) 16:59 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    キャンたん

    > 渋皮つきヘーゼルミルク!私もこの色になったの!
    > ミルクの時は、普通に白っぽかったんだけど・・・
    > 保温箱開けてビックリだったぁ
    私だけじゃなかったんだね~この茶色!
    だんだん濃くなっていってアセった(笑)

    > 緑の、濃厚抹茶羊羹みたい(笑)
    > 白いつぶつぶは何?コンフェ?
    抹茶羊羹~(゜-、゜)
    中のツブツブはみじん切りのコンフェで
    上のは16面体(いいかげんな)にカットしたコンフェを乗っけてます。

    > フィトケミカル講座いいなぁ~
    > 九州の南の方でもやってくださ~い!ってつぶやいて来てぇ
    分かった!つぶやいてくるよ♪
    キャンたん自分で主催してみる~?
    • 2011/02/16(水) 17:02 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    菌ちゃん

    > おはよ~!
    > 小豆色と抹茶色で なんとも美味しそうな石けんだこと…。
    ジェル羊羹(笑) (゜-、゜)ジュル

    > 私も木目のシート使う時は サイドと底に敷いてみる。
    ぜひぜひやってみて~
    モールドからは抜けやすかったよ。
    問題はシートがはがれるまで根気よく待てるかどうかだわ(笑)

    > ソーパーさんの交流会 いいな~。
    > いつかキョロさんに 会ってみたいわ。
    最近色んな交流会に顔を出すようになりました。
    Netも良いけど、直接話すのって楽しいね♪
    私も菌ちゃんに会ってみたいよ~♡
    • 2011/02/16(水) 17:07 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャたん

    > 同じく、青森でって頼んで来て~(>_<)
    > 参加した人に愚痴ったら、立ち上げればいいじゃ~~ん青森講座。
    > …いや、無理やろ~…と思いつつ、やれたらいいな~と
    > 妄想にふけってるよ(笑
    今回の講座主催者さん知っているので聞いてみるよ。
    (*'ー'*)ふふっ♪・・・立ち上がれ青森~~
    広がれ妄想~~♪

    > でも、やっぱり参加したいわ。
    > それでなければ、本出して~~。
    > 絶対買う人、多いはず!
    本があれば私も絶対に欲しいよ~
    その辺も聞いてみるか!

    > 2個ともシックで、大人な石けんだね。
    > 上の石鹸、シートを側面にも張ったって事?
    > え~すごくない!
    シックで大人~(´∀`*)
    シート、けっこう自立してくれるので、ささっとタネを流しました。
    地味だからいっぱい柄つけようと側面にも(笑)
    • 2011/02/16(水) 17:13 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    甘いかおり

    甘い香り。ヤンキー石鹸!
    外人向け。
    でもバニラの香をズーと嗅いでいると鼻バカになり、感じなくなるから。
    だんだん甘い香りを求めるのかなー。
    緑。きれいだね。
    春は新緑。
    エメラルドグリーンや黄緑、深緑、鶯緑。
    緑も色々。
    葉っぱ摘みしないと!
    • 2011/02/17(木) 10:37 |
    • Yoshiko |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


