スポンサーサイト


    初バッチは乳と蜜 ("▽"*)

    今年の初バッチはキャンたんの共同購入で購入したテクスチャーシートをさっそく使いました。


    この時期じゃないと傷んじゃうかもと思ってOPてんこ盛りです。
    初バッチがこれでは、ことしの石けんはどうなる事か(^^;;)
    あまりくどいものは作らないようにしなければ。
    ミルクハニー
    左からジャラハニーとゴートミルクパウダー、モラセス(ライト)とバターミルクパウダー、日向夏ハチミツとホエイパウダーの組合せで3層にしました。
    蜜系は自前ですが、ミルクパウダー系は全ていただき物です。
    やっと使う事ができました~(o^-^o) ウフッ♪
    でも、まだ豆乳パウダーもあるので頑張らなくちゃ~

    上から日向夏、モラセス、ジャラハニーの層です。
    型入れ時はモラセス(真ん中)が茶色だったのに、型出し時には逆になりました。
    蜜たっぷりだったのにほとんど汗をかきませんでした!
    でも、層の境目が茶色っぽい感じです。
    ミルクハニー
    テクスチャーシートもキレイにはがれて柄が出ました。
    ミルクとハニーで三色、ってまんまの名前になりました(笑)


    ミルクハニー・トリコロール
    ********************************************************
    DC:12% 水分:20%
    OIL:椿油、茶油、パーム油、パーム核油、イリペバター、ひまし油
    OP:ジャラハニーとゴートミルクパウダー、モラセス(ライト)とバターミルクパウダー、日向夏ハチミツとホエイパウダー、ROE
    FO:チューベローズ

    OPでかなりの水分が入るので水分20%です。
    水分量が少ないとトレースが早くてびっくり。
    今まで最少でも30%だったのでこれは初めての感覚。
    OPを入れたら更に固まるかと思ったら、ゆるみました...これもびっくり。
    時間差で型入れしましたが、だいたいまっすぐな層に。
    手つかずにいたイリペバターを初めて使いました。
    コスメにしようと思って買ったのですが、焦げ臭い感じなのでちょっとためらっていたのです。
    出来上がりはチューベローズの香りですが、OPたんまりでさらに香ばしい感じに・・・(;^_^A
    しっとりと柔らかでカステラみたいになりました



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています

    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    No title

    OPてんこ盛りの石けんだね。

    糖と乳の効果で凄くしっとりしそう。
    しかも、上のシート綺麗だね。
    こんなに綺麗に出るんだ?いいな~。
    水分20%のお陰かな。

    ちょっとやっぱ、シート買っとけばよかった?
    と後悔すらするよ~^_^;
    それぐらい、素敵です。
    • 2011/01/08(土) 23:53 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    シートの柄がちゃんと出てて素敵だわぁヾ(@^∇^@)ノ
    私も、別の柄だけど、狙ってるのがあるよ(笑)

    水分量20パーって、想像できないや~。
    勉強になった。
    私も30パーまでしか下げたことない。

    しっとり系OPいっぱいo(*≧∇≦)ノ

    No title

    うわぁ~!
    豪華なスィーツ系っていう感じで、おいしそう~(゚ρ゚)
    しかし、乳蜜両づかいで、汗もそんなにかかなかったっていう事は
    完璧な保温だったんだろうね~^^

    テクスチャーシート、未だ手つかず…。
    エンジンかからんの~^^;
    すごくきれいに剥がれてるけど、私失敗しそうで怖いわん…。

    保温後、どれくらいではがした?
    • 2011/01/09(日) 12:35 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    なんて美味しそうな石鹸…!(笑)

    キョロちゃんも初バッチはシート使ったんだね!
    私も…シート使おうと思って準備はしてるけど、まだ作れてない^^;

    きれいにはがれてるね。シートに何か塗った?
    細かい模様だときれいにはがれるかドキドキものだよね。

    ミュシャたん

    > OPてんこ盛りの石けんだね。
    2011年を占うには入れ過ぎの感もありますが(笑)

    > 糖と乳の効果で凄くしっとりしそう。
    ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン、そうなってくれると嬉しいよ~

    > しかも、上のシート綺麗だね。
    > こんなに綺麗に出るんだ?いいな~。
    > 水分20%のお陰かな。
    そうかも^^
    でも、OPで蜜も合わせて65gの水分が入ったから
    最終的には32%くらいになったよ~

    > ちょっとやっぱ、シート買っとけばよかった?
    > と後悔すらするよ~^_^;
    一つあるだけで、シンプル石けんもオシャレになるよね♪
    買ってみるべし!
    > それぐらい、素敵です。
    ありがとう~(o^-^o) ♪
    • 2011/01/09(日) 16:44 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    凪たん

    > シートの柄がちゃんと出てて素敵だわぁヾ(@^∇^@)ノ
    > 私も、別の柄だけど、狙ってるのがあるよ(笑)
    ありがとう~o( *^o-)b-☆
    凪たんの狙っている柄はどんなだろう??

    > 水分量20パーって、想像できないや~。
    > 勉強になった。
    > 私も30パーまでしか下げたことない。
    そうなの、30%とは違う次元だった~
    でも、OPの水分でいつもくらいの%になった(笑)

    > しっとり系OPいっぱいo(*≧∇≦)ノ
    凪たんのゴートミルクも使ったよん♪
    ありがとうね~(o^-^o)
    • 2011/01/09(日) 16:48 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    みやびたん

    > うわぁ~!
    > 豪華なスィーツ系っていう感じで、おいしそう~(゚ρ゚)
    蜜たっぷりだから表面がしっとりした感じが、なんかカステラっぽいの(笑)

    > しかし、乳蜜両づかいで、汗もそんなにかかなかったっていう事は
    > 完璧な保温だったんだろうね~^^
    冬は床暖房しているから、温度管理がしやすいの~
    石けんには床暖欠かせないわ(笑)

    > テクスチャーシート、未だ手つかず…。
    > エンジンかからんの~^^;
    なんとっ!早くエンジンかけねば~^^

    > 保温後、どれくらいではがした?
    シリコンモールドで作ったけど、型出しまで2日。
    シートをくっつけたままにしておいて、半日くらいで端が浮いたからそっとはがしたの。
    大丈夫だよ~早く作ってみてね('-'*)♪
    • 2011/01/09(日) 16:59 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    まいたん

    > なんて美味しそうな石鹸…!(笑)
    カステラ石けんって改名しようかしら(笑)

    > キョロちゃんも初バッチはシート使ったんだね!
    > 私も…シート使おうと思って準備はしてるけど、まだ作れてない^^;
    まいたんの石けんも楽しみに待っているよ~

    > きれいにはがれてるね。シートに何か塗った?
    > 細かい模様だときれいにはがれるかドキドキものだよね。
    何も塗らないでやったよ~
    自然に端っこがはがれてくるまで待っていたの。
    はがれてきたら一気にめくってみた(笑)
    失敗したらピーラーだな、って考えながらやったけど大丈夫だったよ^^
    • 2011/01/09(日) 17:07 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    キャラメル

    色綺麗ですね!キャラメル、カラメル、美味しそうに見えます。チューベローズの香りしますか?
    • 2011/01/09(日) 19:36 |
    • Yoshiko |
    • URL
    • [編集]

    No title

    おぉ~!綺麗な三層になってる!
    私、二層でもあんまり成功したことないの・・・^^;
    あ、時間差で3回仕込んだってことなのかしら?
    糖と乳たっぷりで、見てるだけでもおいしそう~♪

    シートモールドも綺麗な模様が出てるね!^^
    私は買わなかったんだけど、これからきっとみんな作り出すんだろうな~♪
    キョロたんの次回作も楽しみにしてるね~^^

    No title

    シートモールド、めっちゃきれいに柄が出てますね!
    ゴージャス感満載です☆
    オプションもゴージャスだ~。
    私も乳入り石けん仕込まないと・・・
    最近作ってないから、在庫がなくなってきて(^^;
    東海ソーパーの共同購入で、SweetCakesのFOを買ったので、それも使ってみたいのです☆
    • 2011/01/09(日) 20:53 |
    • あまのはづき |
    • URL
    • [編集]

    No title

    うわぁ、魅力的!!
    一見してすごく魅かれる。
    贅沢にオプション投入して、テクスチャーシートもきれいに出て…。
    贅沢なスィーツみたい。
    「こいつぁ春から♪」って感じ♪
    (年明け一作目で失敗こくとヘコむもんなぁ…。)
    キョロさん、今年はさらにイイ石けんをたんまり作れるんじゃない?

    乳と蜜…、「約束の地、カナン」だねー。
    • 2011/01/10(月) 10:57 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    よしこちん

    美味しそうでしょ?
    チュベローズ+香ばしいかおりでカステラっぽいの(;^_^A
    OPに負けちゃった(笑)
    無機質OPじゃないとだめかもね~
    • 2011/01/10(月) 12:17 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    まりたん

    > おぉ~!綺麗な三層になってる!
    同じ種を3つに分けて、一番トレースの早かったものから順に入れていきました。
    流して、保温箱で10分くらい温めて少し硬くなったら次を入れて・・・って感じです('-'*)
    次を入れるときは、直接流し込まないようにゴムベラで受けてから流しています。
    これでけっこううまく行きますよ^^

    > 糖と乳たっぷりで、見てるだけでもおいしそう~♪
    匂いも美味しそうなの~(笑)

    > シートモールドも綺麗な模様が出てるね!^^
    > 私は買わなかったんだけど、これからきっとみんな作り出すんだろうな~♪
    > キョロたんの次回作も楽しみにしてるね~^^
    ありがとう~(*^艸^*)
    シート、今年は流行るかもね~♪
    • 2011/01/10(月) 12:25 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    はづきさん

    > シートモールド、めっちゃきれいに柄が出てますね!
    > ゴージャス感満載です☆
    初めて使ったけど、シートは石けんが華やかになって、買って良かったわ~^^

    > オプションもゴージャスだ~。
    > 私も乳入り石けん仕込まないと・・・
    > 最近作ってないから、在庫がなくなってきて(^^;
    そそ、冬こそ乳入り(笑)
    はづきさんの石けんも楽しみにしてます('-'*)♪

    > 東海ソーパーの共同購入で、SweetCakesのFOを買ったので、それも使ってみたいのです☆
    いいな~、ソーパー会で共同購入!
    精油ばかりでなく、ことしはFOもいろいろ試してみたいと思っています^^
    • 2011/01/10(月) 12:34 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    > うわぁ、魅力的!!
    > 一見してすごく魅かれる。
    うは~~ウレシいな('-'*)♪

    > 贅沢にオプション投入して、テクスチャーシートもきれいに出て…。
    > 贅沢なスィーツみたい。
    > 「こいつぁ春から♪」って感じ♪
    > (年明け一作目で失敗こくとヘコむもんなぁ…。)
    白薄荷糖さんはもう初グルグルはしたのかな?

    > キョロさん、今年はさらにイイ石けんをたんまり作れるんじゃない?
    そうなれるといいんですが(o^-^o) ♪

    > 乳と蜜…、「約束の地、カナン」だねー。
    おぉぉ、名前「カナン」に変えちゃおうかなぁ...
    • 2011/01/10(月) 12:38 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    お初はこのシートにしたんだ!
    これかわいいよね~私もお気に入り^^

    それにしても、初バッチ!なんて豪華てんこ盛り♪
    シンプルもいいけど、どうせ入れるんなら
    思いっきり入れた方がいいと思うわ~

    なんでも中途半端が一番わかりにくいような気がする

    解禁が楽しみだね♪
    • 2011/01/13(木) 07:58 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    キャンたん

    キャンたんのおかげでシートデビューできたよ♪
    まだまだたくさん種類があるから使わなくっちゃ!
    ありがとうね~^^

    そそ、思いっきり入れたの(´∀`*)
    どうなるか楽しみ~
    • 2011/01/13(木) 08:04 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    シートの模様もトリコロールも綺麗に出来ていてうらやまし~
    まっすぐって言うのが本当に難しい。。。
    シートの模様もなんだか色にあってる気がする
    そしておいしそ~(笑)
    水分って冬場は少なくするの?あんまり水分量変えた事がなくて。
    • 2011/01/14(金) 11:15 |
    • のん☆ |
    • URL
    • [編集]

    のんたん

    > シートの模様もトリコロールも綺麗に出来ていてうらやまし~
    シートは案外さらりと外れてくれました。

    > まっすぐって言うのが本当に難しい。。。
    層も、トレースをきちんと待てたからかな!
    (いつもはつい待てずに流しちゃうんだけど)

    > シートの模様もなんだか色にあってる気がする
    > そしておいしそ~(笑)
    ホント~
    ウレシいな('-'*)♪

    > 水分って冬場は少なくするの?あんまり水分量変えた事がなくて。
    普段はあまり変えないで作っていますよ~
    今回はOPでパウダーを溶かした水分とハチミツが入るから、それを入れて32%くらいになるようにアルカリ液の水を減らしたの。
    あと、ハチミツ入りは汗かきだからってのもあるかな~^^
    • 2011/01/14(金) 18:52 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


