スポンサーサイト


    今年最後の石鹸

    異世界に疲れた合間に酒粕の石鹸を仕込みました。
    去年は大吟醸を水分に使いましたが、今回は梅酒に変えてみました。
    自家製の6年ものです。
    失敗を恐れて水分のうち20gにとどめて、裏ごしした酒粕と合わせてトレース後に投入。
    最初は特有のアンモニア臭がしましたが、カット時には前と同じくEOなしでもほのかに甘い香りに落ちつきました。


    最近プレーンな石鹸ばかりだったのでトップにコンフェを散らして・・・
    マカデミアナッツオイルで薄いピンク色だったのが、酒粕を入れたらピンクベージュに。
    やさしい色あいです。
    酒粕1

    現物はもうちょっとピンク色っぽいかな
    ソーダ灰がつかないように約3日保温、今朝カットしたばかりです。

    酒粕2

    OIL:ピュアオリーブオイル、パームオイル、パームカーネルオイル
       マカデミアナッツオイル(オリバード社)、太白ごま油、キャスターオイル
    OP:八海山酒粕、自家製梅酒(煮切り)、ホホバオイル、白コンフェ

    12月25日作製



    先日、水分100gを生クリーム置換え(初めてでした)の石鹸で泡立てネットを使ってみたところ
    ホイップクリームのような泡で泡持ちが大変よく、ちょっと驚きました。
    水分置換えでは緑茶ガゴメがもう少しで解禁なのでこれも泡が楽しみです。
    豆乳を入れたものも泡持ちがよかった記憶があるので、泡持続実験でもしてみようかな。
    cocoa.jpg
    ♪クリームココア


    今年の石鹸づくりはこれでおしまいです。
    また来年もゆるゆると石鹸づくりを続けていきたいと思います。
    皆様どうぞよいお年をお迎えください。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    わぁーすごく優しい感じの石けん♡
    オリバード社のマカダミアナッツオイルを使ったらピンクになるらしいけど、
    やっぱりかなりの割合を入れなきゃならないの?
    結構お高いので躊躇します^^;
    酒粕、私も未体験なので今度チャレンジしてみようっと♪

    キョロさん、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
    良いお年をお迎えくださいねーi-178
    • 2009/12/28(月) 15:48 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    この石鹸のマカデミアナッツオイルは10%弱で、酒粕入れる前はほんのりピンク色。
    20%位入れたらはっきり分かるのかな?
    以前に精製マカデミアナッツオイルで作った時は色はつきませんでした。
    ひとビン229gだから、高配合にしなければけっこう使いでがありますよ♪
    ドレッシングにしても美味しいです(^~^*)モグモグ

    みやび♪さん、来年もよろしくおねがいしま~す♡
    • 2009/12/28(月) 18:01 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ソーダ灰防止には何日も保温しておくのがいいんですね・・・φ(.. )メモメモ
    そうか、保温箱でがっつり鹸化させればいいのか。
    私も来年2月で2年生になるのに、まだまだわかんないこといっぱいです・・・(汗)

    生クリームとか豆乳とか、泡持ちがいいんですね。これまたφ(.. )メモメモ

    クリスマス石けんがご縁でしたが、
    来年もよろしくお願いします☆
    よいお年をお迎えください♪
    • 2009/12/28(月) 19:39 |
    • あまのはづき |
    • URL
    • [編集]

    あまのはづきさん
    うちは床暖房なので、冬場は発泡スチロール箱で床に直置きで保温します。
    アクリル型のまま2日、型出ししてラップにくるんで1日保温しました。
    でも、その後でも冷たい空気に触れると灰がつくことがあって、難しいです。

    これからもいろいろ情報交換しましょうね♪
    来年もよろしくお願いします♡よいお年を!
    • 2009/12/28(月) 21:09 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    こんばんは
    初めてのコメントです。

    この石けんの色、すごくきれい!
    おおた慶文さんっていうイラストレーターの方が描かれる女の子の頬のピンクの色みたい
    です。(現代の”清楚な”美少女を描かれる方です。)

    酒粕&梅酒、使われたんですね!!
    梅酒で撃沈、アルコールで撃沈(これ、わたしも無惨に撃沈くらった…)っていうの、ところどころで見かけたので、キョロさん、勇気あるなぁって思いました。
    見事成功、おめでとうございます!!

    年末滑り込みでしたが、今後ともよろしくお願いしますね。
    あと、過去記事も少しずつ拝見させてください。
    • 2009/12/29(火) 00:41 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん、初めまして。
    無謀にも難しいオプションをたくさん入れてしまいましたが一応うまく出来ました(汗
    でも熟成中に灰がつくかもしれません。
    まだ始めたばかりで、大した記事もありませんがどうぞ覗いてやって下さいi-179
    これからもよろしくお願いします。
    • 2009/12/29(火) 11:15 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


