スポンサーサイト


    明けましておめでとうございます

    正月も3日になってやっと今年初のブログアップです(^^;;)
    今日は箱根駅伝の復路を観戦してきました。
    自宅から10分あまりの距離にルートがあるので毎年見に行きます。


    昨年は色々な方とお知り合いになり、アロマの勉強を通じて交際の輪が広がり、石けん教室まで開催できたりと実りの多い1年でありました。
    今年はフィトケミカルのためにメディカルハーブの勉強を始めようと考えています。
    実際どれほどの事ができるのかわかりませんが、タイトルどおり「ゆるゆる」やっていこうと思います。


    我が家のベランダからの朝日。
    冬は天気のいい日はほぼ富士山が望めます^^
    朝日
    やぱり日本人は富士山が好き♪って思いました。


    これは昨年友人が取ってきてくれたカラスウリ。
    駅伝
    右奥のオレンジ色のは普通のカラスウリのチンキ。
    青かったので、実が熟したものから順にウオッカに浸けています。
    そして・・・種を見たところ念願の「黄カラスウリ」でした!
    石けんになるのはしばらく先の事ですが楽しみです♪


    今年2月8日~10日に東京の日本橋にある Atelier trios アトリエ・トロワさんにて「クラフト展 てづくり石鹸~Art soap~」に出展する事となりました。
    年末はその石けんの仕込みや、正月の準備で何だか忙しかったです(^^;;)
    他の作家さんの情報がまだ無いので、私の石けんなんかで大丈夫かちょっと不安・・・
    とにかく参加表明をしてしまったので、やるしかないか~~
    作家が常駐するスタイルではないのですが、お近くにお越しの方はどうぞ覗いてやって下さいm(._.)m
    って、まだ先だ~ ヾ(・∀・;)オイオイ


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています

    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    謹賀新年

    あけましておめでとう。
    石鹸作り、今年は何種類、何個作る予定ですか?
    実験もしてくださーい。
    • 2011/01/03(月) 15:00 |
    • Yoshiko |
    • URL
    • [編集]

    No title

    あけましておめでとうございます。
    昨年はお会いできて嬉しかったです。
    今年もよろしくお願いします。

    富士山 私も好きですよ。^^
    毎朝 仕事に行くときに
    『今日は見えるかな?』って。
    見えるとテンション上がります。
    冬は空気が澄んでいるから 大きく見えますよね。^^
    家から見えるって羨ましいわ~。
    • 2011/01/03(月) 22:27 |
    • まっつん |
    • URL
    • [編集]

    あけまして

    おめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします(*^▽^*)

    いつも丁寧な出来上がりでお手本です!
    私はどわーーってやっちゃうので…

    富士山、会社からも見えますが、けっこう大きく見えますよね!

    最近は大きい駅まで歩いたり、帰ったりしているので、お近くをうろちょろしてま~す(´艸`)

    No title

    あけましておめでとう~

    家から富士山が見えるなんて、うらやましい~
    次々と、新しいことにチャレンジしていく姿勢、すばらしい~^^
    私も見習わねば!

    で、カラスウリって食べられるの?
    パパイヤみたいで美味しそうなんだけど♡

    あ…そうそう、箱根駅伝の観客の中に、
    キョロさん映ってたよん~(ウソですが…^^;)

    今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
    • 2011/01/03(月) 23:05 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    キョロたん、あけましておめでとうございます~!
    昨年はお世話になりました~!
    ね、キョロたん、アトリエトロワさんの参加するんだ?!
    すげーw
    あたしも。。。メール来たんだけど・・悩んで終わった・・笑
    参加費が高くて。。orz
    キョロたん参加するなら・・参加すればよかった・・ちーん。。
    なにはともあれ、今年もお世話になる気満々ですが(おぃw
    宜しくお願い致します。
    • 2011/01/03(月) 23:12 |
    • ちもしー |
    • URL
    • [編集]

    No title

    あけましておめでとうございます~!

    昨年はキョロさんとお知り合いになれてよかったです♪
    どうぞ今年もよろしくお願い致します^^

    お?イベント参加なんですねー!
    すごーい!面白そう~~~!
    いろんな石けん作家さんたちが出展されるのでしょうか?
    楽しみですね~^^
    どんな石けんを出展されるのかも楽しみです。
    また紹介してくださいね~^^

    Re: 謹賀新年

    あけましておめでとう。
    去年は67種類作りました。
    同じくらいは作りたいな~
    実験・・・ネタ考えなきゃ(^^;;)
    • 2011/01/04(火) 09:43 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    まっつんさん

    あけましておめでとうございます♪
    私も(半ば強引にでしたが)お会いできて嬉しかったです。(笑)
    今年はさっそくカウプレがくるかと思うとワクワク~^^

    > 富士山 私も好きですよ。^^
    やっぱり日本人の原風景ですよね~
    見えるとなんだか嬉しい。
    家を買うときに富士山側とみなとみらい側の選択ができたんだけど、まよわず富士山側でした(´∀`*)
    • 2011/01/04(火) 09:50 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ionさん

    こちらこそ、今年もよろしくお願いします('-'*)♪

    > いつも丁寧な出来上がりでお手本です!
    いやいや、そんな事無いです(^^;;)

    > 富士山、会社からも見えますが、けっこう大きく見えますよね!
    会社から見えるなんていいですねぇ♪
    冬は空気が澄んでいるからか、夏よりくっきりと大きく見えますね^^

    > 最近は大きい駅まで歩いたり、帰ったりしているので、お近くをうろちょろしてま~す(´艸`)
    M商店街の近くには夏だけ自宅開放のカフェや(行った事は無いけど(^^;;)美味しいコラーゲン鳥鍋屋さんもあったり・・・今度ご一緒しましょう(o^-^o) ♪
    • 2011/01/04(火) 09:55 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    みやびたん

    あけましておめでとう!
    今年もよろしくお願いしますm(._.)m

    > 家から富士山が見えるなんて、うらやましい~
    このロケーションはかなり満足しているの~("▽"*)

    > 次々と、新しいことにチャレンジしていく姿勢、すばらしい~^^
    色々やらないとボケちゃうのん(^^;;)
    みやびたんのシリコン型作りも楽しみにしてるよ~(プレッシャー)

    > で、カラスウリって食べられるの?
    > パパイヤみたいで美味しそうなんだけど♡
    食べられないみたいだよ。
    切っても全然美味しそうな匂いもしないし、中はジュルジュル柔らかくて青臭い感じ。
    ジュルジュルが肌荒れにはいいらしいんだけどね~

    > あ…そうそう、箱根駅伝の観客の中に、
    > キョロさん映ってたよん~(ウソですが…^^;)
    いや~~映っていたのよ(ウソ)
    でも、9区で国道の最前列にいたからどこかに映っているかも!?

    > 今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
    • 2011/01/04(火) 10:04 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ちもたん

    ちもたん、おめでとう~('-'*)♪
    こちらこそ去年はお世話になりました^^

    > あたしも。。。メール来たんだけど・・悩んで終わった・・笑
    > 参加費が高くて。。orz
    そうなのぉ~!
    うちも参加費があるからダンナに相談したら、やってみれば~って言ってくれたの。

    > キョロたん参加するなら・・参加すればよかった・・ちーん。。
    まだ募集中、って出ていたよん♪
    まだ間に合うかも~

    > なにはともあれ、今年もお世話になる気満々ですが(おぃw
    こっちも満々(´∀`*)
    カウプレも応募したし、今年もよろしくです('-'*)♪
    • 2011/01/04(火) 10:10 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    mariさん

    あけましておめでとうございますm(._.)m

    こちらこそ、新しいおつきあいが広がってウレシかったです(o^-^o)
    今年もよろしくお願いします^^

    > お?イベント参加なんですねー!
    フリマは経験あるのですが、アートなんてちょっと荷が重いかも~(汗

    > いろんな石けん作家さんたちが出展されるのでしょうか?
    出展者が出そろったら通知が来ることになっているので、追って紹介したいと思います。
    凄いメンバーだったらどうしよう オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ
    • 2011/01/04(火) 10:16 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    キョロさん、おめでとうです~♪
    家から富士山が見えるなんて、すっごーい!
    (やっぱ富士山て日本人にとっては特別だよね。)

    アート展に出すの?
    おわー、すごい。
    みんないろんなことにチャレンジしていってるねー。
    キョロさん、頑張れ!!

    からすうりって…、チビのころに道端に時々ぶらさがってたアレ、かなぁ…。
    悪いモノとは言われなかったけど、「不味いから食べるな」とは言われたような??
    • 2011/01/04(火) 10:53 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    あけましておめでとうo(*≧∇≦)ノ
    今年も仲良くしてね♪

    富士山見えるなんて、いいなぁ*:.。☆..。.(´∀`人)

    No title

    きゃー!!!それに行く!!!!!!
    行けたら行くね!!!後でメールしまーす/
    • 2011/01/04(火) 17:22 |
    • ゆらたん |
    • URL
    • [編集]

    No title

    明けましておめでとうございます!!
    今年も宜しくお願いします♪

    イベント!頑張ってくださいねー。陰ながら応援してます♪
    • 2011/01/04(火) 17:28 |
    • tanukipanda |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    おめでとうございます~^^
    富士山は毎日見ても飽きないです(o^-^o)

    > アート展に出すの?
    たまたまお誘いがあって、こういうのもいいかな~って(笑)
    頑張ります、ありがとう(´∀`*)

    > からすうりって…、チビのころに道端に時々ぶらさがってたアレ、かなぁ…。
    普通のは赤いんだけど、子供の頃に見た事あるんだ~
    北海道には生えてなかったと思うよ。
    野生児なのに見た覚え無いのよ(^^;;)
    切ったら、食べたくなるような匂いじゃ無かったわ~
    • 2011/01/04(火) 17:57 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    凪たん

    明けましておめでとう('-'*)♪
    こちらこそ、今年も仲良くしてね(*^艸^*)

    > 富士山見えるなんて、いいなぁ*:.。☆..。.(´∀`人)
    北海道に住んでいるときはそんなに気にしていなかったけど、身近になるとやっぱりいいわぁ゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン・
    • 2011/01/04(火) 18:01 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ゆらたん

    ありがとう~~(´∀`*)
    たぶん火・木のどっちかは現場に行くと思います。
    会えたらいいね~(´∀`○人●´∀`)
    • 2011/01/04(火) 18:03 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    タヌパンさん

    あけましておめでとうございます♪
    今年もよろしくお願いします(o^-^o)

    > イベント!頑張ってくださいねー。陰ながら応援してます♪
    ありがとうございます!
    がんばりま~す“O( ^ - ^〃 )O”
    • 2011/01/04(火) 18:06 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします。

    部屋から富士山!
    なんて贅沢な眺め・・・うらやましい。
    箱根駅伝もうらやましいなあ。
    私はテレビで観て熱くなってました(笑)

    イベントもがんばってくださいね。
    近かったら見に行くのになあ~。
    • 2011/01/04(火) 21:21 |
    • あまのはづき |
    • URL
    • [編集]

    No title

    明けました!おめでとう^^
    気付けば4日!早いね~

    窓から富士山!素敵すぎー♪
    しかも、ビルがいっぱい(都会だぁ)

    箱根駅伝、今年は早大盛り上がってたね♪

    さっそくイベント?稼働してるね~
    私も動きださなきゃ(ヤバイ)

    今年もよろしくです
    • 2011/01/04(火) 21:44 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    はづきさん

    あけましておめでとうございます♪
    こちらこそ今年もよろしくお願いしますm(._.)m

    今朝も富士山見えました^^
    駅伝はここ数年お正月の恒例イベントとなりました。
    どこにも出かけてないってことなんだな~実は(笑)

    > イベントもがんばってくださいね。
    ありがとうございます^^
    はづきさんとは、いつかどこかで会えそうな気がしているんだけど・・・ただのカンですが(笑)
    • 2011/01/05(水) 07:58 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    キャンたん

    そそ、明けました!とっくのまに(笑)
    もう世間は平常モードだよね~

    >しかも、ビルがいっぱい(都会だぁ)
    そっちは緑がいっぱい!うらやましいよ~

    駅伝盛り上がったよ~
    5区の柏原に名前連呼された東洋大の田中だけが、名前で応援されていた(笑)

    >さっそくイベント?稼働してるね~
    稼働していたのは年末で、今は熟成中なのだ~(笑)
    あとは発送前の準備だけだよんw

    今年もよろしくお願いしま~す('-'*)♪
    • 2011/01/05(水) 08:08 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    明けましておめでとう^^

    ごあいさつ、遅れてごめんね。
    今年もよろしくお願いします。

    旦那が泊まりに行きたいって言うほど
    羨ましい所だね。
    箱根駅伝のマニアなの(笑

    イベント!素敵な所でのイベントで
    羨ましいw~。

    出展者さんもそうですが、キョロさんの石鹸
    楽しみにしてますよ。
    • 2011/01/05(水) 13:10 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャたん

    明けましておめでとう('-'*)♪
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^

    遊びにきて~姑よけに(笑)
    このブログ見てたらアウトだわね(滝汗)

    イベント、楽しみなような怖いような(笑)
    他の作家さんどんな人たちかまだ分からないの~(^^;;)
    レベル高かったらどうしよう!?
    • 2011/01/05(水) 15:46 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    あけましておめでとうございます~
    ってめっちゃ遅い挨拶でごめんなさい。
    今年もよろしくお願いします^^

    カラスウリって初めて見た~(と思う)

    富士さんきれいだねぇ~

    出展するのね~。それはドキドキもあるけどわくわくもあるよね
    楽しんで参加してくださ~い♪

    nonさん

    おめでとうございます~
    今年もよろしくお願いします^^

    カラスウリ、たぶんあまり知られていないと思います(笑)
    今朝も真っ白な富士山綺麗でした^^

    出展、ドキドキの方が多いわ~(^^;;)
    がんばりま~す♪
    • 2011/01/06(木) 16:14 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    キョロちゃん、あけましておめでとうーーーw
    今更だけど、ご挨拶(笑)

    アートクラフト展に出展!
    すごいなぁ!!
    応援くらいしかできないけど、私までドキドキしてきた!
    頑張ってねーーー!

    そうそうw
    キョロちゃんにこっそり報告wwww
    インコ仲間になりましたの。ワタクシwwwうふふ♡
    近々紹介します♪♪

    まいたん

    明けましておめでとう^^

    クラフト展、たまたま声をかけていただいたのよ~(^^;;)
    ありがとう!がんばります♪

    あぁどんなインコだろう~("▽"*)
    たのしみ~~
    • 2011/01/07(金) 18:30 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    きょろたん あけましておめでとぉ♪
    今年もどうぞよろしくですヾ(*´∀`*)ノ

    すご~~~~い!
    お家から富士山が見えるんだぁ~♪♪
    うらやましい(///∇//)
    うちからの景色なんて。。
    隣の中学校のグランドと背の高いマンションだじょ ^^; 

    クラフト展がんばってくださいね(^-^)

    • 2011/01/08(土) 12:32 |
    • さみっちゃん |
    • URL
    • [編集]

    さみたん

    さみたん あけましておめでとう('-'*)♪
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^

    窓から富士山、癒されます(o^-^o)
    さみたんちのグランドが隣、って遮るものが無くて日当り良さそう~
    うちは西北に向いているので日当りが良くないの。
    そのくせ夏は西日が暑いわ~(^^;;)

    > クラフト展がんばってくださいね(^-^)
    ありがとう~、がんばります!
    • 2011/01/08(土) 15:49 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    カラスウリ

    黄色のカラスウリと赤いカラスウリ、チンキ、抽出物、抽出液違いありますか?
    • 2011/01/09(日) 20:00 |
    • Yoshiko |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


