スポンサーサイト


    マルメロ・ローズ石鹸

    今年初めて秋田の物産店から買ったマルメロを使っての石鹸です。
    マルメロは去年知ったのですが、時期を逃して手に入れられず、1年越しのものとなりました(笑)
    日々のコトのミュシャさんも記事にしていましたが、意外にマイナーな果物のようです。
    届いた物はまだ青く、ミュシャさんちのに比べて、あまりいい状態ではありませんでした。
    無農薬の自然の物という事でしたが、かなりの割合で虫食いだったし・・・
    マルメロ実
    でも、甘酸っぱくて良い香りです。
    これは生食に向かない物なので、追熟しながら香りを楽しんだ後にジャムと果実酒を作りました。


    石鹸はマルメロジャムの製造過程から採れた芳香蒸留水と、ジャムそのものを入れて作りました
    まるめろ
    ジャムだけでは色が薄いと思い、レッドパームで黄色く♪
    カットしたてなのでフレームのように色が違います。
    実物は裏ごししたジャムのツブツブ感が少し残っています。


    マルメロ・ローズ石鹸
    ********************************************************
    DC:12% 水分:33% 全量マルメロ芳香蒸留水置換
    OIL:ひまわり油(ハイリノ-ル)、マカデミアナッツ油、カロチーノプレミアム
      パーム核オイル、スイートアーモンドオイル
    OP:マルメロジャム
    SF:アプリコットカーネルオイル
    無香料

    メインオイルはレッドローズペタルをウル抽したひまわり油を使用。
    一応マルメロもアプリコットもバラ科というところで無理矢理こじつけ(笑)
    材料はいい匂いだったのですが、カット時はあまり匂わず(;^_^A
    キンモクセイ石鹸も驚くほど匂わなかったのですが、先日使ったところほんのり甘い香りがしました。
    よそのブログでも甘い香りが残ったというのを読んだ事があり・・・キンモクセイとは全く別物の香りですが。
    熟成の過程で香りが戻った経験もあるので、ちょっとだけ期待を残しています。


    しかし、本当に期待するのは香りではなくてこれ↓
    マルメロ種
    マルメロのタネをウオッカでチンキにしました。
    超プルプル♪♪で瓶を振った後しばらくタネが沈みません。
    化粧水に5%入れてみましたが、刺激もなくべたつかず、程よく潤います。
    もちろんジャムにも製造過程でタネのペクチンが大量に入っています。
    しっとり石鹸なればいいなぁと期待しています(´∀`*)

    マルメロ種チンキは2個分だけだったので、ゆず種チンキも作りました。
    目指せ、しっとりプルプル~ ("▽"*)
    ホントはシワシワ~(滝汗
    ゆず種


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています

    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    No title

    おぉ!ここにもマルメロだ!
    ミュシャさんのところで初めてマルメロ見ました。
    柚子種よりもマルメロ種の方がトロトロしてそうですね。
    石けんの使用感 気になるところです。
    そして ジャムのお味も気になる。^^
    かりん酒は苦手なんですけど、ジャムも同じ味?
    • 2010/12/16(木) 23:42 |
    • まっつん |
    • URL
    • [編集]

    No title

    マルメロって初めて聞いたよ。
    そんな果物があるのね♪
    すっごい手が込んでる石けんだね((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.
    使うのが楽しみね(*'ー'*)ノ~~゚

    ゆず種チンキ、いいなぁ( *´艸`)
    今、もっとも気になってる素材。
    今からじゃ、もう遅いかな(笑)

    No title

    あ、ここにもマルメロ発見!!
    意外と、って言うか、かなりマイナーだよ。
    ほとんど見かけない(泣。
    でもすごく使用感に期待できそうな石けんになったねー。
    香り、戻るといいね。
    マルメロはすんごくいい香り、っていうのだけは、いろんな本に書いてある。
    それが、”書いてる本人がうっとり”って感じただよう書き方なの。
    それにしても、一種類の果物で、キョロさん、多様な楽しみ方してるなぁ♪
    • 2010/12/17(金) 10:04 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    まっつんさん

    そそ、ミュシャさんと話題になったの♪
    マルメロ種のトロミはハンパ無いですよ(笑)
    これが石鹸にどれくらい含まれているか楽しみです。

    かりん酒、実は飲んだ事が無いのです(笑)
    かりんののど飴の味かな~?
    ジャムはリンゴの甘みを少なくして、酸味と味の強さが10倍って感じでしょうか。
    少しアクが強い感じです。
    マルメロはマーマレードの語源になっているとか。
    実が硬いので煮とけていないところはさくさくとした歯触りです。
    • 2010/12/17(金) 17:30 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    凪たん

    世の中、まだ知らない事がたくさんあるよね~
    あまりにいい匂いの果実だから石鹸に入れようかと(笑)
    ジャムの副産物だから、それほど手が込んでいるとも言えないわ(´∀`*)

    今年は種チンキを本気で使ってみようと作ってみました。
    カリンの種もチンキになるらしいよ。
    気になるから買ってみようかしらん('-'*)♪
    • 2010/12/17(金) 17:35 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    マルメロ、普通には売っていないよね~
    ネットで秋田の物産店から買いましたよ^^
    カットの時の切りくずを溶かしてみたらpH9くらいだったの。
    かなり酸性のOPだったのね(;^_^A
    解禁4週間で即使えそうな感じです。
    残る問題は香りかな~

    PCから香りを届けられないのが残念。
    ホントに良い香りだよ♪
    今回は色々作ったわ~
    ジャムもプレーンとシナモン入りの2種類を作りました(´∀`*)
    • 2010/12/17(金) 17:41 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    これが、マルメロの石鹸なんだ~^^
    凄い、おいしそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
    香りも戻ってくるといいね~。
    あの香りは、かなりそそるよね。

    無農薬だから、そんな姿なんだ?
    まあ、うちはリンゴ畑になってるから
    多少は薬掛かってるけど、最近はホント農薬うるさくて
    許可出てる物しか使えないし、期間も量も決まってるのよ。
    だから、みんな言うほど使ってない。
    来年うちの送るね~。

    ねね、チンキのとろみ、ハンパないよね。
    種浮いてるもんね~。
    ペタペタ感が癖になるよっ
    • 2010/12/17(金) 23:46 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    マルメロ、可愛い名前ですね。
    (聞き様によっては命令形?丸めろ!・笑)
    かりんも実物を見たことないのですが、どんな感じなのでしょうか?
    私も来年は頑張って手に入れてみたいです。

    No title

    あ~マルメロだ!!
    言ってたのだね~♪

    ジャム作るときに蒸留水も作っちゃうところがすごいなぁ・・・
    マルメロ尽くしで楽しみだね(*^_^*)

    私も、やっと柚子ゲットしたの。
    早くタネでチンキ作らなくっちゃ~!
    化粧水早く作りたいーーー(^^♪
    • 2010/12/18(土) 12:25 |
    • moko |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャさん

    美味しそう?(o^-^o) ウフッ♪
    ホントにあの香りはクセになる!
    ぜひ戻って欲しいわ~

    けっこうボコボコだしあんまり丸くなくて、洋梨みたいな形だったよ。
    この写真は、カビだらけか!って思うほど毛深かったので洗ったの。
    無農薬だけど虫食いもあって廃棄率も高いからもったいないよね。
    しかも虫は種の辺りに集中~(;^_^A
    来年はミュシャたんちのリンゴ買わせて頂くからよろしくね('-'*)♪

    チンキ漉してから冷蔵庫に入れたら、ゆずはゼリーみたいになったけどマルメロはあまり変わらないの。
    同じペクチンでも性質が違うんだな~って驚いたよ!
    マルメロチンキ、ラブになっちゃった ("▽"*)
    • 2010/12/18(土) 17:46 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    まうたん

    丸めろ~(笑)
    スゴくいい匂いで、紅玉くらいの大きさです。
    ほんとは産毛でモケモケなの(笑)
    ダンナは「かび!?」って引いたわ~(´∀`*)

    かりんも同じように種からジェルジェル採れるみたいだよ~
    うちの方は時々見かけるから、今度買ってみようと思うの♪
    スーパーじゃなくて商店街の八百屋さんの方があるかな。
    ぜひ探してみて~^^
    • 2010/12/18(土) 17:53 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    もこたん

    そそ、あのマルメロ♪
    ジャムをパスタ鍋で煮て、フタをひっくり返して氷を置いていただけのお手軽蒸留水(笑)
    香りが戻ってくれればさらにヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪なんだけどね^^

    チンキ取れる果物を見たら、種の事ばっかり考えちゃう(笑)
    もこたんも柚子ジェル楽しみだね~(o^-^o)
    • 2010/12/18(土) 18:00 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    マルメロ。うーん。カリン?梨?杏?不思議な感じ。
    おいしい??
    • 2010/12/20(月) 16:15 |
    • Yoshiko |
    • URL
    • [編集]

    ヨシコちん

    今度ジャムもって行くよ('-'*)♪
    食べてみて!
    • 2010/12/20(月) 16:47 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    ゆずの種でも、かなりトロットロになったけど
    それ以上なんだね!
    これは、かなり気になるわぁ~
    この辺、マルメロって売ってないと思う!
    見た事もないけど、聞いたのも初めてだもの

    来年、ミュシャさんにおねだりしよっかなぁ(笑)
    • 2010/12/22(水) 23:36 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    キャンたん

    マルメロ、私もお店では見たことが無く売っていないようです。
    東北地方が産地のようですよ~
    種はゆずとは違う濃いジェルジェル感が癖になりそうな感じ♪

    来年リンゴと一緒にお願いする約束なの^^
    キャンたんもお願いしちゃう?(笑)
    • 2010/12/24(金) 01:07 |
    • 無名 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    きゃーーーん!またもやめっちゃ出遅れてたぁ~
    ごめんね~!
    マルメロ、すごくプルプルそうだね!
    これは期待できそう~
    じゃむと果実酒もどんな味なのか興味深々よ~!
    レポよろ!
    • 2010/12/26(日) 09:13 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    みやびたん

    マルメロ、来年は大流行りかも(笑)
    ジャムは・・・甘酸っぱくてくっきりした味。
    うまい表現ができない~~
    果実酒はまだまだ先だわ~^^
    封を開けたらレポします♪
    • 2010/12/27(月) 00:46 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    感想

    v-378
    マルメロジャムは花梨とリンゴを足したような感じ!
    おいしー!!
    • 2011/01/31(月) 14:54 |
    • Yoshiko |
    • URL
    • [編集]

    ヨシコちん

    うまかった?
    良かった良かった ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

    昨日この石けん使ったの。
    もちもち泡でしっとりだったけど、あの香りは残らなかった~
    ジャムを入れない方が良かったか?
    今度は果実酒で作ってみるよ!
    って、1年先だ(笑)
    • 2011/02/01(火) 09:30 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


