スポンサーサイト


    クリスマスリース

    いつも石けん素材を採集してくれる友人に誘われ、先週はクリスマスリースづくりに行きました。
    ドライではなく、生の糸杉とヒバをベースにしたリースです。


    私の作品はこちら
    リース


    友人の作品
    よしこ


    同じ素材でも、作り手でベースの雰囲気がずいぶん違います。
    オーナメントは好みでドライの物をグルーガンで貼付けていきます。
    部屋は針葉樹の森の香りでいっぱいです

    のこった葉っぱは持帰り、芳香蒸留水を作りました。
    これも森の香り
    もちろん石けん材料になります(笑)



    おまけ
    我が家のグリーンも怪しいオーナメントにかもされております(笑)
    かもし


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています
    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    No title

    いいね~生の木でリース作り!
    作り手によってそれぞれ雰囲気も違う感じになってるね^^
    キョロさんのは、上品にまとまってる感じで
    お友達のは躍動感が有って、これ又素敵~
    え~と、どっちにしようかな~?(何が?・笑)

    わたしも生木でリース作ったこと有るけど、
    これすごく長持ちするのよね~。
    クリスマスが終わったら、お正月風にアレンジできないかな?
    赤と金の水引なんか使って!
    • 2010/12/12(日) 22:13 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    みやびたん

    上品~~ ("▽"*)
    枝を短く切っちゃったので、こぢんまりした感じだわ(笑)

    みやびたんも作った事あるんだ♪
    手が樹脂でベタベタになるよね~
    時々霧吹きしたら、まだまだ元気。
    お正月風か!
    アイディアありがとう('-'*)♪
    さっそく水引買ってこなきゃε=ε=ε=(o・・)o
    • 2010/12/12(日) 23:46 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    すご~い!
    生の木なんて、素敵だわぁr(≧ω≦*)
    作り手によって雰囲気がかわるね。
    急にクリスマスを感じたよ(笑)

    グリーンのたこ?のオーナメントが気になる(笑)

    No title

    きょろたんおはよん ^^

    すごい~~~~~~!
    生木のリースなんて作ったんだね~ヾ(*´∀`*)ノ
    あたしそうゆうの手作りした事ない。。。

    レモン?オレンジ?は本物なんだね~~

    家の中のグリーンがかもされとる!!o(●^▽^●)oあははっ♪
    • 2010/12/13(月) 08:16 |
    • さみっちゃん |
    • URL
    • [編集]

    No title

    あはぁ~♡
    あちこちで、クリスマスムードが♡
    うちは、飾る前に大掃除しないと…ムードも何もないので(爆)
    クリスマスをすっ飛ばして、年末に入りそうだよぅ(ToT)

    生木のリース、いいね!憧れるゎ!!
    癒される香りがしそうだしww

    …キョロ家のグリーン…何ができるんだろう?(笑)
    • 2010/12/13(月) 08:38 |
    • mai |
    • URL
    • [編集]

    No title

    生の木でリース、素敵!
    ほんと、同じ素材なのに違いが出るのねー。
    キョロさんのは上品でラブリー、お友達のは躍動感いっぱい。
    これって、けっこう保つんだよね?
    お正月の注連飾りといっしょに使えない?

    > もちろん石けん材料になります(笑)
    ココで吹いた!
    やっぱりソーパー魂は健在だ!!
    • 2010/12/13(月) 09:32 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    凪たん

    同じ材料なのに、かなり違うよね~
    作り方が分かったので、来年からは自分で作れます(o^-^o) ♪
    我が家もリースの部分だけクリスマスです(笑)

    グリーンのオーナメント、「もやしもん」っていうマンガに出てくる菌たちのぬいぐるみです。
    ダンナがゲーセンで取ってきました(笑)
    ちなみにタコみたいなのはO-157(大腸菌)です(笑)
    • 2010/12/13(月) 17:09 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    さみたん

    リース作り自体初めてだったのん♪
    そんなに難しい事はなく、黙々と枝を切ってワイヤーで巻き付けていったよ(笑)
    ブルーベリー以外は全部本物のドライで、グルーガンでペタペタ貼付けていくの~

    グリーンかもされまくり~(´∀`*)
    • 2010/12/13(月) 17:14 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    まいたん

    大掃除!?何の事ですか(笑)
    飾りまくって隠しちゃえ~~( ̄∀ ̄*)イヒッ
    針葉樹の香り、なかなか良いです(o^-^o)

    グリーンにはO-157、ブルガリクス、ナットウにアワモリも(笑)
    これはかなり危険だわ(爆
    • 2010/12/13(月) 17:19 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    ありがとう~
    あまり褒められると調子に乗っちゃう(笑)
    みやびたんもお正月に・・・って!
    和風の飾りを買ってきてやってみようかな('-'*)♪

    ソーパー魂v-42
    作った蒸留水は良い香りがします。
    冷蔵庫で少し寝かせてから石鹸に使うつもり(笑)
    • 2010/12/13(月) 17:23 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    なんて豪華なリースなの?
    この綺麗なグリーンは、どれぐらいもつのかな?
    さすがに、オレンジはドライだよね!

    キョロちゃんちのグリーンには
    何がさがってるの?(笑)オバケ?
    • 2010/12/13(月) 18:48 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    キャンたん

    今日で作って1週間だけど、時々霧吹きをしているのでまだまだフレッシュな感じです。
    みやびたんによるとかなり持つらしいよ~
    オレンジはドライなので、霧吹きの水を当てないように気をつけいています^^

    うちのグリーンには「もやしもん」の菌たちがぶら下がっています(笑)
    • 2010/12/14(火) 13:54 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    Xmas

    こんにちは
    師走。クリスマス。正月準備。忙しいことと存じます。
    ヒバ、杉。森林浴i-103
    おまけに抽出し石鹸材料。Muuuu.
    カラスウリ・ヘチマ楽しみですね!
    • 2010/12/15(水) 16:47 |
    • Yoshiko |
    • URL
    • [編集]

    ヨシコちん

    色々仕込んでいるけど、まだすぐに使えない~
    カラスウリ、どうなることか!?
    • 2010/12/15(水) 19:03 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    生のグリーンのリース?
    へ~こんなのもいいね。初めてみました。

    でも、方法がわかっても
    作り方がわかっても、センスがないので
    上手く出来そうにありません(笑

    ひひ~。グリーンもかもされてるのね^^
    え~ゲーセンにあった?!
    探したけどなかったの(T_T)
    ガチャガチャならあったけど…小さくて!
    • 2010/12/15(水) 22:39 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャたん

    私も生リース初めてでしたよ~^^
    良い香りです(o^-^o)
    誰でもちゃんと作れるよ~
    でも、わざわざ部屋にヒバ持ってこなくても周りに生えているかな(笑)

    菌ぬいぐるみ、数年前もやしもんのアニメが放送されたころにUFOキャッチャーで取ってきました。
    かなり前だったね(笑)
    キャラものは入れ替わりが早いよね~
    • 2010/12/15(水) 22:44 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


