スポンサーサイト

    • home >
    • 石鹸 >
    • オーダー石けん、ヤンキーフレグランス(´∀`*)

    オーダー石けん、ヤンキーフレグランス(´∀`*)

    いつも石鹸を使ってくれている友人から、アメリカのお友達へのプレゼント石けんをオーダー頂きました。
    香りの強い物が好まれるので、FOで着香です。
    前にも同じように作ったときに、FOを入れてから分離したり意外にに香らなかったりと、強い香りづけは意外に難しかったので今回は慎重です。

    以前バニラで撃沈したので、失敗した事が無いチョコレートとピーチにしました。
    オーダー
    左のチョコは、バンホーテンココアでマーブル。
    右のピーチはピンクモンモリロナイトで二層。
    ガッツリジェル化したのでういろうっぽく見えますが、この季節に灰のカケラもなくこれはこれでありかと(笑)

    いつものカットより少し厚めの25mmです。


    オーダー石けん
    ********************************************************
    DC:12% 水分:35%
    OIL:ピーナツ油、茶油、ひまわり油(ハイリノ-ル)油、ココナツオイル
      パームオイル、ラード
    チョコ:バンホーテンココア、ビターチョコレートFO、ベンゾインEO
    ピーチ:ピンクモンモリロナイト、ピーチFO

    トレースのコントロールのためにFOはオイルに先入です。
    しかし、トレースの遅いピーナツ&ハイリノひまわりのせいか、いつまでもシャバシャバ(;^_^A

    この石けんを作った日は、昼間に石けん教室だったので遅くなったためブレンダーを使いました。
    ブレンダー、買って良かった・・・


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています
    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    No title

    この季節に灰がまったく無い!!!
    スバラシイr(≧ω≦*)

    ピンクのかわいい( *´艸`)
    ツボの色だ。
    どれぐらいの量でそんなにかわいい色になるんだろ。

    マーブルの方、不思議な感じ~。
    計算された感じ!!!
    きっと喜ばれるよ~~~r(≧ω≦*)

    私からの石けん、もうちょっと待ってね。
    豆乳バターも一緒に送りたいから。

    No title

    二つとも、すごくきれいに保温出来てる感じの石けんだね^^
    マーブルも美しいし、くっきり二層がきれいだわ~♡

    ヤンキーフレグランス…
    (▼▼〆)こっちのヤンキーじゃなくって
    アメリカーンなヤンキーの方なのね~(笑)

    ピーナツ油って、使ったことないわ~
    今夜使ってみよう。

    石けん教室、頑張ってるんだね^^

    • 2010/12/04(土) 20:54 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    ヤンキーって・・・って思ったけど
    あ、こっちね。と納得。

    このマーブル面白いね?
    重ねたの?って感じだけど…不思議。
    • 2010/12/04(土) 23:58 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    凪さん

    いっぺんに2本分仕込んで温かいからお湯ペットは入れなかったんだけど、湿らせたティッシュを保温箱に入れたよ。
    加湿したのが良かったのかな♪

    ピンクモンモリロナイトは、2/3のタネに中さじに1杯強入れました。
    ローズカオリンよりも珊瑚ピンクな感じだよね^^
    ジェル化する前はイチゴシャーベットみたいな色だったけど、これはういろうかスアマって感じ(笑)

    マーブルも激ジェルだからちょっと不思議だよね(´∀`*)
    計算はしていませんでした(爆
    オーダーの友人は気に入ってくれたよ(*^艸^*)

    石けんの他にも豆乳バター ('o')!
    ありがとう^^楽しみにしてるね~
    • 2010/12/05(日) 00:04 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    みやびたん

    ありがとう~
    シリコンモールドで作りたかったんだけど,1個しか買っていなかったの~
    アクリルで作ったけどうまく行ってホッとしたわ^^
    いっぺんに型入れでキレイに二層になってこれも嬉しい♪

    ヤンキー、しゃがんでガン飛ばしているアレじゃなくて(笑)
    友人曰く、ベースのヤンキーはみんな柔軟剤のダウニーの匂いだって(笑)

    ピーナツオイル、トレース遅かったわ(;^_^A
    試してみて~

    教室、今月は3回やりました。
    少人数だけど教えるって疲れるね(笑)
    ぼちぼち続きそうです。
    • 2010/12/05(日) 00:15 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    わ~灰が全然付いてない!
    素晴らしいね(^^♪
    加湿がいいんだ・・・メモメモ

    マーブルもどうやったの?っていう模様で綺麗だね♪
    すごく複雑・・・

    ピンクモンモリロナイトっていうのがあるんだね。
    グリーンしか知らなかったわ!
    すごく綺麗なピンクが出るんだね。
    今度探してみよ~(*^_^*)

    ミュシャたん

    そそ、目の青い人たち(笑)

    しっかりトレースの2色生地をボウルの中でざっくり混ぜてから流し込みました。
    流し込みの勢いで混ざらなかったから層になったみたい。
    最後に型の中をゴムベラで2~3回混ぜたよ^^
    • 2010/12/05(日) 00:20 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    もこたん

    うん、最近加湿しているの。
    今回は特別うまくいった感じ^^
    型出ししてから灰がついちゃう事もあるし、何とも言えないけど・・・

    マーブルするときはたいていボウルの中でかるく混ぜて流し込んでいるの。
    トレースの加減でマーブルの出方がかなり変わるよね~

    ローズカオリンよりやさしいピンク色になるよ♪
    グリーンよりマイルドだから年齢肌向けかな(笑)
    • 2010/12/05(日) 00:33 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    マーブルも2層もきれいにできてる!
    マーブルのほう、ちょっと不思議な模様の出方してるね。
    この季節に灰なしなんて、すばらしい!!
    クレイって、使用量で色合いって違ってくるよね。
    なんかこの色、珊瑚っぽくてきれい♪

    ヤンキーって…、アレのこと?って思ったけど、そっちか。
    ウ○コ座りしてガン飛ばしてる方々のことかと…。
    • 2010/12/05(日) 09:19 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    ありがとう~^^
    マーブルって毎度違う柄が出るから面白いよねぇ~
    オーダーだったから灰がつかなくてホント良かったです^^
    クレイもジェル化すると珊瑚っぽくなるんだね。
    まだ2作目だから分からないけど、ピーナツオイルのせいもあるのかな?

    ウ○コ・・・みんなそっちのヤンキーだと思っちゃうよね(笑)
    ヤンキーキャンドルってめっちゃフレグランスなのがあるから、石けんも強香だとヤンキーかと(笑)
    • 2010/12/05(日) 11:37 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    きょろたんこんばんわぁ ^^

    先日は誕生日の記事におめでとうをありがとでしたヾ(*´∀`*)ノ

    2種類ともとっても素敵な石けんだね~♪
    まーぶるすごいよぉ~!!
    それにそれにピシッと2層になってる石けん尊敬!!

    そういえばあたしピーナッツオイルって使った事ないやぁ。。
    どんな使い心地なんだろう。。今度買ってみようっと ^^

    ↑みなさんと同じでヤンキーフレグランスって
    どんな香りかと思っちゃったわぁ(笑)
    FOのピーチはアタシもよく使うよん ^^ 
    他のんと混ぜると甘さがプラスされて好きなんだぁ♪
    • 2010/12/05(日) 23:01 |
    • さみっちゃん |
    • URL
    • [編集]

    さみたん

    こんばんは('-'*)♪

    オーダーのマーブルに二層、きちんとできて良かったよ^^
    ありがとうねぇ~♡

    ピーナツオイル、まだ一つも解禁になっていないので私もどんなか楽しみだよ♪

    ヤンキー、そんな香りがあるかと思っちゃうよね(笑)
    ピーチ、いいよね(o^-^o)
    たくさん入れちゃったから、また買わなきゃだわ(笑)
    • 2010/12/06(月) 19:02 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    US

    ヤンキー
    アメリカン
    なんで外人は臭い音痴。
    なんでダウニーの香り好き?
    なんでバニラ・バブルガムの香り好きなの・・・・
    • 2010/12/08(水) 15:22 |
    • Yoshiko |
    • URL
    • [編集]

    Research

    そろそろ
    涼しくなったというより寒くなってきました。
    冬の石鹸つくり。実験・研究しないの?
    やって!?成功、失敗の道中、UPされるのブログで読みたいです。
    • 2010/12/08(水) 15:37 |
    • Yoshiko |
    • URL
    • [編集]

    ヨシコちん

    ヤンキーの皆さん、部屋も洗濯物もプンプン匂うから感度が低いのかな(笑)

    実験、これといって思いつかないんだよね~
    何かネタある?
    • 2010/12/08(水) 17:40 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    ホントに灰ひとつ付いてない綺麗な仕上がり♪
    これ、シリコン?
    アメリカも場所によりけりだろうけど、シアトルはめちゃめちゃ乾燥してて
    保湿たっぷりの石けん使って、その後たっぷり保湿しても
    お肌カラッカラで粉吹いてたの!
    あれには参ったなぁ~

    バニラで撃沈ってなになに?
    バニラのFO?
    • 2010/12/09(木) 08:44 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    キャンたん

    キャンたんおはよん♪
    モールドはアクリルだよ~
    濡れティッシュで加湿して保温箱に入れたの。
    それが効いたかどうかはよく分からないけど(笑)

    ボストン在住の親戚も乾燥してるって言ってたわ~

    バニラFOを入れたら、速攻でモタモタ→分離でした(滝汗
    しかも香りが飛んじゃったよ!
    入れた量がハンパ無かったのもあるけど(笑)
    • 2010/12/09(木) 09:00 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


