スポンサーサイト

    • home >
    • 石鹸 >
    • クリスマス石けん&甘酒石けん

    クリスマス石けん&甘酒石けん

    ここ1週間、ぉ嬢さんのイベントで何も更新していませんでしたが、石けんは作っていました(笑)

    アクリル型で作ったクリスマスベルを平づくりの石けんに乗せました。
    アラ隠しにゴールドマイカでベルにお化粧(笑)
    クリスマスベル
    左が初めて使ったシリコンモールド、右がいつものアクリルモールドで平づくり。
    どちらも汗をかきましたが、シリコンは1週間出てきませんでした(;^_^A
    アクリルはまだ柔らかいのに翌日につるっと抜けて出ちゃいました。
    シリコンの方がしっとりと、アクリルはうっすら灰っぽいところがあり保温状態の違いが歴然と分かります。
    ずっと試してみたかったピーナツオイルを初めて使ってみました。
    どんな泡が立つか楽しみです。



    クリスマス石けん
    ********************************************************
    DC:12% 水分:33% 2/3をガゴメ水に置換え
    OIL:ピーナツ油、茶油、パームオイル、パームカーネルオイル、大豆油
      グレープシードオイル、オリーブオイル(EV)
    OP:クマザサパウダー(いただき物)、スピナッチパウダー
      カレンデュラパウダー(いただき物)、レッドクレイ
    EO:ローズウッド、ベルガモットFCF、ファーニードル、コリアンダー
      パイン、フランキンセンス、ミルラ
    FO:サクラ
    ゴールドマイカ

    精油はいろいろ入れすぎた感があり、ちょっと微妙(笑)
    最後に甘さが欲しくてFOサクラをちょっぴり入れたけどベルガモットの一人勝ちかも(;^_^A


    そして、自家製の甘酒を2/3強入れた甘酒石けん。
    麹ともち米のおかゆで炊飯器を使って甘酒を醸しました。
    お米と麹だけなのに、とっても甘くて美味しい冬の飲み物です。
    甘酒はブレンダーでミルク状にしてから漉して使いました。
    火を入れずに作ったので麹が生きたままアルカリ液と戦ったはず(^^;;)
    グルグル中はちょっと怖いオレンジ色になりましたが、出来上がりはベージュ色です。

    甘酒石けん
    甘酒石鹸
    カットしてからもじわじわとベージュ色が濃くなってきています。
    甘酒の匂いがホンワリ~、糖分が高かったせいかしっとりとした手触りです。
    酒粕のときと同じくホカホカに発熱して大汗をかいたので、上面に跡が白くついてしまいました・・・


    甘酒石けん
    ********************************************************
    DC:12% 水分:35% 2/3強を自家製甘酒に置換え
    OIL:ハイオレひまわり油(ヒース・ユキノシタ・ヨモギinf)
      オリーブオイル(EV)、パームオイル、ココナツオイル
      ひまし油
    SF:ザクロバター
    OP:ROE、モノイ丸コンフェ
    無香料

    酒粕や日本酒とどう違うのか、果たして違いが分かるのか!?
    これも解禁が楽しみです。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています

    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    No title

    わ~クリスマス石けん可愛いね♪
    今回のグリーンは、ウル抽じゃないんだね!
    熊笹とスピナッチって混ぜて使ったのかな?
    とっても優しい色で綺麗だね~♪
    もう、クリスマス石けんはほぼ諦めモードに・・・(^^ゞ

    甘酒かぁ!まだ使ったことないわ・・・やっぱり日本酒とかと違うのかな?使うのが楽しみだね。
    私も今年こそは!と酒粕買ってあるんだけど、
    何となくまだ手付かずだ(^^ゞ

    ゲーム楽しかったね♪
    終わっちゃって、なんか寂しいわ~(>_<)

    No title

    クリスマスソープ!かわいいね~。
    アイデアだ。
    立体のベルってホントいまにも鳴りだしそう。

    下の甘酒もいいね。
    そのままブレンダーで砕いたの入れたんだ?
    使用感これまためちゃ、楽しみだね。
    甘酒今ぐらいになると、しょっちゅう作るんだけど
    だいすきなの~。
    私はちょっと生姜のすりおろし入れるのが好み。
    温まるよね。
    • 2010/11/23(火) 22:15 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    シリコン買ったのね♪
    1週間出てこなかった?
    アクリルと違って、底有りだから見極めが難しいよね~。

    でもクリスマス石けんかわいい♡
    マイカのお化粧も効いてる^^

    甘酒、かもすって、醸すと書くのね?ホォホォ( ..)φメモメモ
    自分で作ったことなーい
    どんな味だったかしらん?
    忘れた―!
    • 2010/11/23(火) 22:35 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    もこたん

    スピナッチはベルのリボンで、赤と緑の縞模様にしたつもりだったんだけど、隠れちゃった(笑)
    使っているうちに出てくるかな~
    熊笹はベース部分で、これも白生地少なめのちょっぴりマーブルなの。
    でも、ちょっぴり過ぎて見えない~(^^;;)
    明日にでも作ればぎりぎりイブの夜に解禁だよ!がんばれ~

    冬は酒系か乳・蜜と色々作りたいよね~
    酒粕ぜひやってみて!

    ゲーム楽しかった♪
    もう次はいつ?...って思っちゃう(笑)
    • 2010/11/23(火) 23:26 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャたん

    平づくりってめったにしないからヘタなの~(;^_^A
    アラ隠しにマイカだよ(笑)

    甘酒、そのものを入れるのは初めてなの。
    どんな使い心地だろう~^^
    生姜、美味しいよね(゜-、゜)
    ゆずも風味があって美味しいよ♪
    • 2010/11/23(火) 23:30 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    キョロたん、こんばんわ~^^

    自家製甘酒!気になる~~!
    自家製どぶろくは作ったことあるんだけど(笑)
    でもでも、ぜったい麹が生きてる感じだよね!
    普通の日本酒使った石けんとは断然使用感が違ったの。
    甘酒石けんも気になるわ~~~^^

    クリスマス石けんも素敵!
    私も今年はもう無理かも~~~^^;
    燃え尽きた感があります・・・w

    みやびたん

    やっと買ったよ、シリコン♪
    極めるにはかなり失敗しそうだよん(;^_^A

    >マイカのお化粧も効いてる^^
    ありがとう~♡
    ちょっぴりキラキラでクリスマスっぽいかな(o^-^o)

    そそ、かもす~
    上手に出来ると、びっくりするくらい甘くて美味しいの♪
    作ってみて欲しいな~
    • 2010/11/23(火) 23:36 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    まりたん

    まりたん、こんばんわ☆

    自家製どぶろく!
    酔っぱらうどぶろく~?
    そかそか、じゃあ期待できそうだね~
    てか、うちの甘酒も醸し続けたらなるのかしら・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ

    クリスマス石けん、まだ間に合うよ~
    立て、立つんだ~
    • 2010/11/23(火) 23:45 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    らぶりー!!
    おめかしも効いてる。
    色が落ち着いてるから、オトナっぽい可愛さ♪

    甘酒石けん、興味あるなー。
    以前、ヒカルさんだっけか、作ってらしたと思うけど、そのときから。
    でも、ウチには炊飯器がないのだ…。
    自家製甘酒への道は遠い。

    > てか、うちの甘酒も醸し続けたらなるのかしら・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ
    なるよ。
    でも、あんまり美味しくないらしい。
    その上、すぐに発酵が進んですっぱくなっちゃうんだって。
    ウチのおばーちゃんが言ってた。
    • 2010/11/24(水) 09:44 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    きょろたんおはよん ^^

    こちらでは初めましてです♪♪
    クリスマスらしい石けんでかわいいですぅぅぅ♪
    きらきらでおめかしするなんてきょろたんらぶりぃ~゚(*´∀`)゚.:。+゚

    あたし、まだ仕込んでない ^^;
    どうもクリスマス用の石けん作る気力がわいてこなくて。。
    みんなクリスマスには使えるように先に作ってるのえらいよね(#^.^#)

    自家製の甘酒~!!
    我が家は旦那が全く飲まないのでお酒類が家にあることがめったにないのよね。。
    だから自家製とかって聞くと大興奮しちゃう+(人´∀`)°+°

    あっ。。長々とコメントごめりんこ。。
    ブログの方でもどうぞよろぴこですん♪
    • 2010/11/24(水) 10:20 |
    • さみっちゃん |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    らぶりー(o^-^o) ウフッ♪
    ありがとう~~

    甘酒、石けんのように保温箱に入れたらダメかな...
    シャトルシェフみたいなお鍋ならきっと出来るだろうな~
    それとも一晩甘酒と一緒に寝る?(笑)
    それより、炊飯器が無いって!?
    土鍋とかで炊いてるの?

    どぶろくってそうなんだ~
    酸っぱいのはちょっと...かな。
    • 2010/11/24(水) 16:41 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    さみたん

    こちらこそ初めましてです('-'*)♪
    クリスマス石けん、かわいい?
    らぶりぃ? (*ノωノ) イヤン

    クリスマス石けんまだまだ間に合う!
    今日にでも作るのだ~(@◇@)ノ グルグル

    甘酒、ダンナさんに作ってあげて~
    初めてだと酒粕の甘酒とは違うから「んっ?」って思うけど、くせになる美味しさだよ♪

    こちらこそよろぴこ('-'*)♪
    • 2010/11/24(水) 16:47 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    クリスマス石けんめちゃくちゃかわいい~
    ピーナッツ油ってのもまた気になるわ~
    甘酒のもすごいねぇ~
    この間作ったって言ってたやつだよね?
    いろんなの作ってて感心してしまう~

    No title

    え~っ?
    左右の違いがわかんないけど、シリコンが出にくいのは意外だな~
    それにしても、Xmasムードたっぷり♪
    めちゃめちゃかわいい~♡
    オイル配合にがごめ水も気になるわ

    甘酒石けん!
    いっぱいinfしたわりには、薄めの色だね
    甘酒自家製?凄い!
    こりゃ、無香料でよかったかも~
    甘い香りがしそうな予感^^
    • 2010/11/24(水) 22:49 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    コメが出遅れてしまった(>_<)
    今、仕事でお疲れモードなのよ(>_<)

    クリスマス石けん、すっごくかわいいね!!!!!
    色が落ち着いてるから、シックな感じ((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.
    使わないで飾っておきたいな~(*ノωノ)

    自家製の甘酒Σ(゚ロ゚;)
    すごいね、キョロちゃん!
    甘酒石けん、お友達が作ってたけど、すごくよかったみたいなの。
    私も作ってみようと思ってるんだ。
    今の状況だと、いつ仕込めるやらm(。≧Д≦。)m

    のんたん

    ありがとう~(o^-^o)
    ピーナツオイル、どんななろうね?
    初物オイルは出来上がりが楽しみです♪
    甘酒、そうそう(笑)
    飲みながら、これは石けんに入れなきゃ~って思った^^
    もう3年生なのに、まだ色々入れてみたいの(笑)
    • 2010/11/25(木) 09:15 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    きゃんたん

    クリックすると写真が大きくなるんだけど、右の方が灰っぽい(;^_^A
    ムードあるかな? ("▽"*)
    ピーナツ&ガゴメもどんな泡が立つか楽しみです♪

    緑の油も甘酒かもしパワーに負けました(爆
    甘酒石けん、精油を入れてもきっと負けたと思われます(笑)
    • 2010/11/25(木) 09:22 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    凪さん

    凪さんお疲れちゃんなのね~(ノ_・。)ウルウル・・

    3年生にもなって、クリスマス石けんとしては初めてなの。
    褒められちゃってウレシいわ~ ("▽"*)

    甘酒、炊飯器に放置なので麹さえあれば案外簡単('-'*)♪
    時間が出来たら作ってみてね~
    • 2010/11/25(木) 09:26 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    年末年始バージョン石鹸。冬だね!!
    ベル色綺麗~
    • 2010/11/25(木) 23:44 |
    • 無名 |
    • URL
    • [編集]

    石鹸ではありませんが、恒例のクリスマスリース、今年のデザイン考えています。
    ここでも名前JaneDoですね。
    • 2010/11/26(金) 12:32 |
    • Yoshiko |
    • URL
    • [編集]

    No title

    かわいい~~~
    クリスマスですね~~このモールドいいですね~~♪
    しゅてきしゅてき~~^^
    • 2010/11/26(金) 13:57 |
    • kanon |
    • URL
    • [編集]

    ヨシコちん

    コメント入れるときに名前を入れ忘れていたと思われます(笑)
    近くの花屋でも、リース用のマツカサやコットンなど並び始めました。
    作ったら見せてね♪
    • 2010/11/26(金) 17:13 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    kanonさん

    Kanonさん、初めましてかな?
    ベルのモールドでは薄い石けんになってしまうので、平づくりにして乗せてみました('-'*)♪
    ありがとうございます(´∀`*)
    • 2010/11/26(金) 17:21 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


