スポンサーサイト


    藍の発色実験~終了

    ながながと引っ張ってきた藍の実験もいよいよ終わりです。
    結果、藍色にはなりませんでした(笑)
    色からいえば、藍染の過程で採れた「藍の華」が最も綺麗な藍色になるというところでしょうか。

    昨夜型出ししたら、今まで冷凍でしか出なかった豆腐容器からあっさりと出てきて、ハードオイル50%の威力を感じました(笑)
    型出し1
    左からレモン果汁、ホエイパウダー、珊瑚パウダー、OP無しの4種。
    溶け残りのシルクファイバーを入れた石けんが右下です。
    底に沈んだ繊維は藍色に発色していますが、まわりが水分不足でぱさぱさになっています。
    他の石けんの白いツブツブもシルクファイバーの溶け残りです。


    お次は断面・・・クリックで大きくなります。
    型出しカット_2

    レモン果汁は上面が緑ですが空気に触れなかった部分が青みが強いです。
    断面は、最初は緑でしたが写真を撮る間に青っぽくなりました。
    結果は翡翠色というところでしょうか。

    ホエイパウダーは上面と側面の色の差がなく、黄色味が強く出ました。
    これだけ少し汗をかいていましたが、黄色い汗でした。
    断面が黄色いですが時間とともに側面と同じ色になると思われます。
    結果はうぐいす色

    珊瑚パウダーは上面が黄色味が強く、全体に淡い色です。
    断面もさほど色の違いがありません。
    ソーダガラスのような色です。

    OP無しは上面が黄色っぽい以外、思ったより綺麗な色になりました。
    珊瑚パウダーよりも青みがあります。
    シルクファイバーのところは繊維が藍色になり、切るとボソボソ。
    何もしないとやっぱりになるのかな~(笑)

    一番好きな色はレモン果汁の翡翠色(o^-^o) ウフッ♪
    ごんもりあるシルクファイバーで翡翠色の石けんでも作ってみようかな♪



    カットから6時間後の石けんです。
    実物はもうちょっと青みがあります。(蛍光灯なので)
    カットスライス2
    レモン果汁入りは断面の色が外側と同じになりました。
    ホエイパウダーもあと少しです。
    珊瑚パウダーはマットなまま。
    OP無しも大きな変化はありません。



    最後に、ちょっと濡らしてpHを計ってみました。
    いろいろ入れたのでどのくらいだったかというと・・・8~9くらい。
    pH.jpg
    土曜の夕方に作って3日後でこれほど下がっているという事は、かなりDC高いってことでしょうか?
    アルカリ液を鹸化率95%くらいにすればもっとシルクファイバーも溶かせるし色も濃くなるのかな (*^m^*) ムフッ


    蛇足
    カットスライス
    スライスしてみました。
    カットスライスwet
    濡れると青みを帯びて見えます。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています

    しばらく経って、色が落ち着いたようです。
    藍その後

    それぞれに青みが増しました。
    でも、乳ものは黄色くなっちゃうみたいなので次からはNGですね(;^_^A
    レモン果汁入りって、ちょっとレモンの匂いがするの~(o^-^o)

    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    No title

    長~い実験、お疲れ様!&ありがとう!!
    とっても参考になったよー♪

    藍パウダーみたいに「これぞ藍!!」って色ではないけど
    自然のモノから出てきた、優しい色…って感じで、どれも素敵だね♪
    特にレモンの翡翠色…私も好きだな~♡

    そして、何気に気になった…ハードオイル50%の威力(笑)
    今度、プラモールド系使うときは…ハード50の恩恵にあずかろうかと思いますw

    No title

    あら、レモン果汁入りすごく好みの色だわ~!
    希望通り、変化してくれた^^
    レモン果汁入りをベースに、翡翠石けんの完成を待っています♪

    お疲れ様ー!
    • 2010/11/02(火) 23:03 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    まいたん

    ありがとう~
    私もとっても面白かったよ(´∀`*)

    これからの季節はゆずなんかでも香りのいい翡翠色石けんが出来そうだよね~♪

    ハードオイル50%、ほんとにびっくりしたよ!
    するりと出てきたから!
    お試しあれ('-'*)♪
    • 2010/11/02(火) 23:29 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    みやび♪さん

    レモン果汁入り、なかなか出せない色だよね~
    みやびさん予想、大当たりでした ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
    レモンの他にも色んな柑橘で試してみたいわ~

    さっき石けん見たらさらに青みが強くなっています(゚Д゚;ノ)ノ
    これはさらに追記が出来そうだわ(笑)

    長々とお付き合いいただいてありがとう~(〃^▽^〃)ノ・*。.:*・゚☆
    • 2010/11/02(火) 23:34 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    細かい実験レポ、とっても勉強になったよ~ありがとう!!

    OP1つで色にこんなに違いが出るんだね~。
    私もレモンに一票♪
    翡翠色だね~この色は他で出そうと思っても出せないわ。

    やっぱりこれも退色しちゃうのかな?
    藍だから、大丈夫かしらん?

    なかなかここまで追求して出来ないよ・・・ほんとお疲れ様!

    • 2010/11/02(火) 23:38 |
    • moko |
    • URL
    • [編集]

    No title

    実験お疲れ様~~~!

    私もレモン果汁が1番好きよ( *´艸`)
    すごくキレイ!!!

    それにしても、ほんと頑張ったね。
    私なんて単純で(笑)
    お恥ずかしいわ(笑)

    キョロちゃんのブログ見て珊瑚パウダー注文しちゃった。
    マイナスイオンを発生するなんて、お肌にいいのね(≧∀≦*)
    ありがとう(〃▽〃)

    PS:私の青黛石けん、解禁したら送るからね~~~!いらないって言っても送るわよ(笑)

    No title

    お疲れ様~!!
    長かったね(笑。
    キョロさんの粘り勝ち!

    やっぱりオプションで色が番うのねー。
    すっごく参考になる。
    私もレモンに一票!!!
    このターコイズグリーン、すごくツボにきます。
    (ジャーマンカモミール精油を加えると、もっと青くなるのかなー??)
    • 2010/11/03(水) 08:10 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    もこたん

    思いのほか色の違いが大きくて面白かったわ(笑)
    レモンの色、キレイだよね~

    自然の色は思いどおりにならないんだよね~
    でも退色はしなさそうよん♪
    じわっと色濃くなっているようだから、解禁時に追記を出そうかと(笑)

    追求・・・物好きとも(笑)
    最後までおつき合いありがとう(´∀`*)
    • 2010/11/03(水) 10:53 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    凪さん

    ありがとう~^^
    レモン果汁人気だね(笑)

    実験は単なる物好きだよ~(o^-^o)
    凪さんの良さは素材&シンプルだから ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

    珊瑚パウダーはキャン姫さんから頂いたものなの。
    もう無くなるから私も買わなきゃ♪

    青黛石けん、もちろんいるいる ("▽"*)
    楽しみに待ってま~す♪
    • 2010/11/03(水) 10:58 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    構想から半年だもんね~
    約6ヶ月は何もやっていませんでしたが(笑)

    オプションの酸性度合いで違うみたいだったね~
    レモン人気です(笑)
    これはきちんと作ってみないと(´∀`*)
    ジャーマンカモミール、石けんでは以外と緑っぽい発色なんだよね。
    入れたらどんなだろう?
    • 2010/11/03(水) 11:04 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    キョロつぁん すげい。
    翡翠色キレイですね~♪
    ブログの色もなんとなく翡翠色?w
    シルクファイバーの溶け残りの件ですが
    アルカリ液の水を半量にしてはどうですかいな。
    濃ゆい状態で溶かしといて溶けたら残り半分の水を足すって感じで。

    • 2010/11/03(水) 16:33 |
    • バドゥコ |
    • URL
    • [編集]

    バドちゃん

    バドちゃん あんがと("▽"*)
    いい色でしょ(o^-^o) ♪
    そういわれれば、ブログも石けんもミドリムシ(笑)

    シルクファイバー、そういう方法もあったかいな フムフム(*゚Д゚)φ))ナルホド!!
    次の時やってみるよ~♪♪
    • 2010/11/03(水) 16:59 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    これは貴重な実験記録ですね。
    翡翠色 ステキ~♪
    天然の色って味わいがあっていいですね。^^

    布の藍染はやったけど
    今度は石けんに入れてみようかな。

    楽しい記事をありがとうございました。
    • 2010/11/03(水) 23:10 |
    • まっつん |
    • URL
    • [編集]

    No title

    おもしろ~~い。

    実験ご苦労さまでした。
    大変だったね。
    OPによって、こんなに色が微妙に違って面白~~い。

    レモンの翡翠がいいね。
    果汁の酸性で、鹸化が妨げられ
    DCが下がるらしいし、使用感も冬向けかもね。
    • 2010/11/03(水) 23:10 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    まっつんさん

    実験好きの結果出来た翡翠色、安定して出せればもっと嬉しいですね~^^

    もしかして藍染やっているソーパーさんて、多いのかな?
    私は石けんが先でしたが、藍染もやってみたくなりました(笑)
    こちらこそ訪問ありがとうございましたo( *^o-)b-☆
    • 2010/11/03(水) 23:54 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャさん

    面白かったかな(o^-^o) ウフッ♪
    ながながと引っ張りましたが、やっと終わりました(笑)
    色はまだ変わりつつあります。
    石けんは生き物だなって思ったよ~

    レモン、翡翠色がみなさんに評判がいいです♪
    あとは解禁時の使用感が気になるところです。
    DC下がりすぎちゃったかも!?
    • 2010/11/04(木) 00:00 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    あれれ?コメントしたつもりでいたけど
    気のせいだった?(笑)

    レモン果汁入り、いい色だわ
    藍色とは違うけど、淡い感じがいいなぁ~

    これからもキョロちゃん実験室楽しみにしてるね^^
    よろしくで~す
    • 2010/11/05(金) 08:43 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    こんにちわ~!
    今回はすごい実験だったね~。
    レモン果汁を入れた石けんが 一番藍色に近かったのかな?
    私まだ入れたことないけど 石けんが思った以上にイイ色になりそうだね。
    今度やってみよ~っと。

    溶かす時は鹸化100%で 途中で油を50gくらい入れて 鹸化の数値を変えても いい石けんになるんじゃないかしら?
    とにかく翡翠色イイねぇ~。
    • 2010/11/05(金) 13:25 |
    • 菌ちゃん |
    • URL
    • [編集]

    NEXT

    緑?藍??実験終了ですか・・・
    次なる実験は何??
    • 2010/11/05(金) 14:12 |
    • 無名 |
    • URL
    • [編集]

    キャン姫さん

    その3にコメントもらっていたからそっちの方だったかな?(笑)
    レモン果汁やっぱり好評♪
    この色は色剤では難しいかな(´∀`*)

    実験室、次は何しよう?
    もうこれほどのものは出来ない気がする(笑)
    • 2010/11/05(金) 20:52 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    菌ちゃん

    うん、これで燃え尽きたかも(爆
    レモン果汁が一番青かったよ。
    さらに濃くなっているから、追記で写真を載せようと思ってるよ。

    溶かす時100%、いいかもね~
    あとからDC分の油で帳尻合わせだね♪
    今度はきちんと1バッチ翡翠色で作ってみるよ~
    失敗したりして(笑)
    • 2010/11/05(金) 20:58 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ヨシコちん

    何か実験ネタちょうだい~
    • 2010/11/05(金) 21:00 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    ほんとだ!
    青みが出てきてるね!
    すご~い!
    こういう変化は嬉しいね~o(*≧∇≦)ノ

    No title

    やっぱり、レモン果汁入りの色好き~
    この色って、絶対人口では出ない色だと思うなぁ

    もっと時間が経てば、さらに変わるのか楽しみ♪
    • 2010/11/09(火) 21:55 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    凪さん

    型入れ当初から見るとかなり違うよね~
    面白かったよ♪
    ヤタ━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━って感じ(笑)
    • 2010/11/10(水) 18:13 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    キャン姫さん

    レモン果汁ホントいい色になったよ(o^-^o) ウフッ♪
    これで使い心地が良ければ言うこと無しなんだけど(笑)

    解禁時まで、まだ変わるかな?
    • 2010/11/10(水) 18:15 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


