スポンサーサイト


    藍の発色実験~その3

    台風で外に出られないのでまたまた実験しちゃいました(笑)
    今度は藍染シルクファイバーをごんもり入れてみました(´∀`*)
    さらに今回はオプションで色が変わるかを見てみようと思い、レモン果汁、ホエイパウダー、珊瑚パウダーの3つで作り分けです。

    400gバッチにファイバーが7gです。
    ファイバー


    最初は8g(2%)と思ったのですが、入れているうちに溶け切らない感じだったので7gになりました。
    それでも溶け切っていない感じ
    ファイバー2

    使った後の容器はけっこう藍色・・・
    ファイバー3


    前回同様時間を追って見てみます。
    今回もカメラ片手にグルグルです(笑)
    画像クリックで大きくなります。

    アルカリ液投入直後!
    黒い・・・
    直後

    10秒後、まだ黒い
    10秒

    1分後、んっ!?薄くなってきた?
    1分

    3分後、さらに薄くなってまだ藍色を保持。
    3分


    5分後、がかってきました
    5分

    10分後、緑青
    この間の色の変化が一番大きいかな~
    10分

    15分後、さらにに。
    この辺で溶け切らなかったシルクファイバーが目につくように・・・
    15分

    20分後、色が薄くなってきた...
    でも、前回のように白くはなっていません。
    20分

    30分後、型入れ直前です。
    シルクファイバーの固まりが見えます。
    直前

    ボウルの底に残ったシルクファイバー。
    ある程度溶けているので硬くはありません。
    海綿を埋め込んだ石けんがあるくらいなので(最近読んだ石けん本にありました)シルクファイバーくらい良いだろうと思いそのまま入れ込みました。
    溶け残り



    今回はオイル4種類を同量でやってみました(菌ちゃんのマネ)(笑)

    オリーブオイル(エクストラバージン) 100g
    チリ産グレープシードオイル      100g
    パームオイル             100g
    パームカーネルオイル         100g

    DC:90%  水分35%
    OP:レモン果汁、ホエイパウダー、珊瑚パウダー
    無香料

    いつもはDC12%ですが、シルクファイバーを溶かしてDCが下がるだろうと思って10%で・・・
    化学的に計算する能力がないのでいい加減ですが (;^_^A

    左から上下2個ずつレモン果汁、ホエイパウダー、珊瑚パウダー、オプション無しの4種類です。
    サイドからも見やすいように豆腐パックを使っています。
    型入れ

    珊瑚パウダーは白味がありますがその他は大きな違いは見られません。
    これから保温でどのくらいの変化があるか楽しみです。
    藍色にならなくても緑石けんでも良いか~なんて、今から思っていたり(´∀`*)
    少なくとも白い石けんにはならないと思いますが、しばらくは保温箱をのぞかずに我慢です(笑)


    空気に触れる事で発色する藍・・・今回緑石けんになったら次はホイップでもしてみるか~~


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています

    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    No title

    ほほ~興味深いね。
    2%弱でも溶けきらないのね。

    まあ、でも、ほんと海綿とか入れ混んじゃってる
    石鹸本もあるもんね(タジマさんの本)
    シルクで洗うって、美容法あるぐらいだもんね。

    緑の石鹸もいいかも~。
    どんな石鹸になるのか、気になります。
    • 2010/10/31(日) 00:14 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    2%でも溶けずに残るのねー。
    でも、ナッツパウダーそのまま入れ込んでる石けんだってあるし、
    大きめのがそのまま入っててもOKと思う。

    色の変化が楽しみです。
    オプションによって色が違ってたりしたら、いいかも♪
    「この色の系統にはこのオプション」とかって使い分けられたら、
    色づけの幅も広がりそう。
    この緑がそのまま残るのも、魅力的な色合いなんだけど。
    • 2010/10/31(日) 10:27 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    実験は続くよ、どこまでも…笑
    ごんもり入れたから、白にはならなさそうだね^^
    レモン果汁あたりに変化が出るような気がする…
    変化が出て欲しい!!

    海綿入れた石けんって、立ち読みで見たような気がするわ~
    石けんと海綿を合体させた石けんじゃなかったっけ?
    あと、小型のジップロックみたいな袋にタネを入れた物を
    洗濯バサミでつるして、熟成させてたような図も有ったような…。
    違う本かしら?

    ところで、全く違う話で申し訳ないんだけど、
    以前キョロさんに全身打撲石けんいただいたじゃない?
    あれね、ちょっと前から使わせてもらってるんだけど、
    ラッピングにバンドエイド貼ってたでしょ?
    アレの意味がようやくわかったの~(今更^^;)
    打撲だから、手当てしてくれてたんだよね? 笑
    • 2010/10/31(日) 13:32 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャさん

    2%弱でもアルカリ液の体積とあんまり変わらない感じで、入れた瞬間後悔しました(;^_^A
    なんとか溶かしたけれど、冷やさなくてもどんどんアルカリ液の温度が下がっていったから心配だったわ~

    私もタジマさんの本で見て、へぇ~って(笑)
    シルクファイバーが熟成時にどれくらい残っているか・・・沈んじゃっているのでモケモケのところがあるってことですよね(笑)

    藍で緑もいいかなって思っています。
    まだ覗いていないの...
    でも、色の変化も欲しい・・・ワガママかな(´∀`*)
    • 2010/10/31(日) 16:03 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    シルクファイバーならそんなに刺激にはならないと思っているので、少しくらい溶け残っていてもいいよね?

    色の変化、まだ見ていないので私も楽しみです♪
    オプションで違いが出そうな気がするんですが、淡い緑のままもいいかな~(o^-^o)
    • 2010/10/31(日) 16:06 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    みやび♪さん

    うんうん、続くよ~(笑)
    で、私もレモンに1票♪

    海綿石けん、それそれ!タジマさんて言う人の本でした。
    つるしたジプロックもあったよ~
    空気に触れないと灰が出ないから案外いいかもって思っちゃった。

    バンドエイド、そうです (*^m^*) ムフ
    湿布の方がいいかな~と思ったけどやり過ぎだし、臭いからやめました(笑)
    今は青いところ無くなっちゃっているけど意外に匂いは残っているよね?
    • 2010/10/31(日) 16:16 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    藍の実験♪♪
    気になる、気になる~♪
    そろそろ保温箱から出てきたころかな??

    溶け残った、藍色のシルクファイバーは…どんな色になってるだろうね?
    それも気になるゎーw

    あとさ…レモン果汁って、どのタイミングで入れたの?
    いわゆる、型入れ直前…てやつ?
    使ってみたいんだけど、酸を入れるタイミングがわからず二の足踏んでたの(笑)

    まいたん

    ちょっと前にのぞいてみた♪
    色が変わってきているよ(´∀`*)
    明るいときに写真撮ってUPしま~すw

    まだ柔らかいからもう少し置いてから型出しかな~
    豆腐のパックだから冷凍しなきゃ出てこないかも(笑)

    レモン果汁は型入れ直前に入れましたよ~
    保温中も他の石けんと変わらない感じでした♪
    • 2010/10/31(日) 22:23 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    実験すごいね!
    その行動力がスバラシイ!!!

    シルクファイバーなら、少しくらい大丈夫じゃない?

    色の変化が楽しみだ~~~o(*≧∇≦)ノ
    グリーンになってもキレイだと思うな~~~( *´艸`)
    今後が楽しみ(≧∀≦*)
    アップ楽しみにしてるね~~~(〃▽〃)

    凪さん

    実験、物好きだよね~(笑)
    シルクファイバーたぶん大丈夫かな?

    色、OPでけっこう違うの~
    明日の明るいときに写真撮ろうと思ってるの。
    型から出たらまた変わるかな?
    • 2010/11/01(月) 17:52 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    そっか!
    こんだけ入れても30分後はだいぶ薄色になるのね・・・
    写真では珊瑚パウダーの白味わかんない感じ
    もう開けてる頃かな?
    こりゃまた色の変化が楽しみだけど
    藍色にはならなさそうな予感

    でも、こんだけシルクファイバー入ってたら
    そっちの方が使用感楽しみじゃない?

    キョロちゃんの実験室!いつも感心しながら
    ワクワク感100%♪
    • 2010/11/01(月) 19:10 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    キャン姫さん

    じつは開けました (*^m^*) ムフッ
    それぞれに色が違います!
    明るいところじゃないとうまく撮れないので明日UPしますよん♪
    でも一応さっき撮ったの・・・だって、また色が変わるかも知れないもんね♪♪

    > でも、こんだけシルクファイバー入ってたら
    > そっちの方が使用感楽しみじゃない?
    そうなんだよ~、どんな感じだろ!?
    • 2010/11/01(月) 19:57 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ao あお 青

    あい 愛 藍ですね。。。
    • 2010/11/05(金) 14:15 |
    • 無名 |
    • URL
    • [編集]

    Re: ao あお 青

    > あい 愛 藍ですね。。。
    I love 藍 (o^-^o) ウフッ♪
    • 2010/11/05(金) 21:05 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


