スポンサーサイト


    週末は色々作りました

    先週末はちょっとスイッチが入って色々作りました。

    まずはオヤツ(笑)
    久々にシュークリームなんぞ作ってみました。
    この量の4倍出来ました。
    数は多いですが、そのぶんプチサイズです(笑)
    しゅう



    お次は、リキッドソープ。
    我が家のビ○レ君(ナ○ーブ君とも言う)のためのものです。
    ガッツリ緑茶をインフューズしたグレープシードオイルメインで、シャンプーに使ってもらおうかと・・・
    りきっど



    最後は二番出しの紫根と甘草を、温浸出にして作ったハトムギ紫根石けん。
    なかなか良い色出ています(笑)
    ハトムギ紫根2
    モノリス!?
    あ、分からない人はスルーして下さい(年がばれますね)(笑)

    ハトムギ紫根1
    ハトムギパウダーをたっぷり入れてソフトスクラブっぽい使い方をしようかと・・・なのでスティック状にカットしました。
    首筋にある小さな疣のようなもの対策です。(また年がばれる)(^^;;)
    ダンナの頬にも小さな疣があり、ヨクイニン内服で縮小したかと思ったのですが、なかなかスッキリしない...
    この石けんで直接こすってみようかな~なんて。
    そう簡単に行けば誰も苦労はしないのですが(笑)

    精油も抗ウイルス効果のあるライム、ベルガモット、ティーツリー、コリアンダー、パイン、サンダルウッドをブレンドしてみました。
    SFに紫雲膏(自家製)まで入れたのに、柑橘&コリアンダーが効いているのか爽やかな香りです。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています
    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    No title

    すごい行動力だo(*≧∇≦)ノ

    シュークリーム、旨そう(〃▽〃)
    リキッドソープ、グレープシードなんだね!
    使用感いいんじゃない(・∀・)/

    それにしても。。。
    石けんステキだわ~(〃▽〃)
    二番出しも温浸出だとこんなに色がつくんだね!
    私もやってみたいわ!
    ハトムギに紫雲膏なんて、使うのが楽しみだねヽ(*゚∀゚)乂(゚∀゚*)ノ
    お肌もキレイ*:.。☆..。.(´∀`人)

    モノリスって何(笑)?
    ゲーム?
    キョロちゃんとは、そんなに年は離れてないと思うんだけどな~(笑)

    No title

    こんばんわ~!
    リキッドソープ ものすごくサッパリしてそうだね?(笑)
    緑の透明石けんって キレイだわ~。
    使う時は ポンプの容器に入れるのかしら?

    私もね 数年前から 首にブツブツ出てきたのよぉ~。
    皮膚科に行ったけど 老化だから つける薬は特にないって言われた~。

    今日は 近所の薬局で 黄柏(オウバク)と鬱金(ウコン)を 買ったわ~。
    中黄膏もどきの石けんを作ってみようと思ったの。 
    ブツブツに効くか わからないけど もしも効いたら 送るわね!(笑)
    • 2010/10/25(月) 19:22 |
    • 菌ちゃん |
    • URL
    • [編集]

    No title

    やっぱり!!
    キョロさんもそうなのね。

    意味わかんないね(笑
    ついこの間、「ソーパーさんって、必ず石けん以外の特技を隠し持ってる気がする」ってコメを書いたのね。
    その後、キョロさんがコレだもん。
    藍石けんといい、なんかリンクしてるねー。
    シュークリーム!
    皮、大成功じゃない?!(ふくらまない悲劇ってのもあるようで…。)

    グリーンのリキッドソープって、きれいね。
    何か、高級感が(笑。
    それに、この紫根&ハトムギ石けん、2番出しでも濃い!
    効きそうで、さらに見た目のきれいな石けんだ♪
    モノリス?
    「20○○年~」、それ以上は言わん!!!
    • 2010/10/26(火) 07:06 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    凪さん

    スイッチがね、ポチッと入った(笑)
    お菓子はダイエット中の凪さんには目の毒だったかな~(*^艸^*)

    リキッド、DC5%で作ってみたの。
    ちゃんと透明になったよ~
    グレープシードの他に椿油とパーム・ココナツも入れたから泡立ちもOK♪
    シャンプー用にふのり液で希釈したら洗い上がりがツルツルでなかなか良いよ♪

    紫根の二番出し温浸出、お得ですよ~
    ぜひぜひやってみて~(笑)
    石けんはいろいろ入れたから、首筋とかスポットで使ってみようと思います(o^-^o)
    キレイになるといいなぁ...

    モノリス、「2001年宇宙の旅」っていう古典的SF映画の中に出てくる謎の物体なのだ(笑)
    凪さん、若い若い (*^m^*) ムフッ
    • 2010/10/26(火) 08:58 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    菌ちゃん

    おはよう~
    リキッド、シャンプー用だからちょっとさっぱり目が良いかなと思って(笑)
    でもDC5%なので以外と良い感じ♪
    ふのり液で溶かしてポンプ容器に入れました。
    ふのりのせいでちょっと濁った感じになっちゃったけど(笑)

    菌ちゃんも首にぶつぶつ、早くない!?
    しかし皮膚科の先生冷たいなぁ~
    アッサリ老化とな!?

    > 中黄膏もどきの石けんを作ってみようと思ったの。
    中黄膏とは初耳!ググらなきゃ(笑)
    菌ちゃん漢方詳しいね~
    効かなくても使ってみたいよ(笑)
    私の石けんも使えたら送るね~
    • 2010/10/26(火) 09:06 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    特技かどうかはさておき、お菓子作りは子供の頃から好きでけっこう作るんだよ(o^-^o) ウフッ♪
    久々のシューもちゃんと膨らんでよかった(笑)
    藍石けん、ホントにリンクだったね~(´∀`*)

    リキッドは、黒く見えるくらい濃いオイルだったから、総量の1/3でも濃い緑になりました。
    高級感~ (*^m^*) ムフッ

    紫根の2番出し使えるよね~
    そして、冷浸出より色が安定している感じがします。
    モノリス・・・うん、言わぬが花(爆)
    • 2010/10/26(火) 09:16 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    お菓子も作っちゃうなんて~(*^_^*)
    それも、難しいシュークリームだし!
    これって、ふくらまなかったりするんだよね?・・・作ったことないからわかんないけど(^^ゞ
    私、石けん以外のグルグルは苦手(>_<)
    なんで、石けんはよくて、お菓子は嫌いなの?って
    よく言われる~(笑)

    紫根の二番煎じでも、綺麗に色出てる~!
    みやびちゃんとこで、出てないのを見た~(みやびちゃんごめん)
    量の問題?私も二番煎じ中なんだよね。
    非常に気になるわ~!(^^)!
    • 2010/10/27(水) 00:01 |
    • moko |
    • URL
    • [編集]

    もこたん

    シュークリームは何度作っても最初膨らむまでドキドキです(´∀`*)
    オーブンの中で突然膨らみ出すんだよね(o^-^o)
    石けんづくりってお菓子作りにも似てるな~って、最初思ったよ。
    もこたんもチャレンジしてみたら!?
    一緒に作ったら子供たちは大喜びすると思うよ~

    紫根、量が多かったかな。
    温浸出する前からすでに色が出ていたし...
    漢方屋さんから買っている「硬紫根」っていうのだから色が濃いのかも~
    • 2010/10/27(水) 07:59 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    二番煎じでも、温浸出だとこんなに色が出るんだね~
    (もこたん、謝らないで~^^)
    私のはもうすでに出きってた感が有ったもんな、そこはかとなく…。
    新たに足そうかなとも思ったんだけど、ケチケチ根性が…。

    シュークリームおいしそうだわ~
    わたしもこないだ久々に作ってみたんだけど、
    膨らまないな~おかしいな~と思ってたら、
    オーブンのスイッチ入れて無かったりした…^^;
    • 2010/10/27(水) 08:38 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    みやび♪さん

    温浸出だといいってどこかで読んだので、やってみました(笑)
    もう、ハードオイルも硬くなっているので溶かすのにもちょうどいいと思ったの。
    足さなくても大丈夫かなって思っちゃうよね~

    みやびさんもシュークリーム作ったんだ♪
    オーブンのスイッチ(*≧m≦*)ププッ
    で、ちゃんと膨らんだよね?
    え?コンセントも抜けてた?

    ちゃんと突っ込めましたでしょうか?(笑)

    p.s.例のブツ、昨日郵送しました。
    明日あたりに到着かと・・・
    • 2010/10/27(水) 16:46 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    すごい!
    スィートに石けんにてんこ盛り作ったね~
    緑茶のリキッド、濃い色なのにしっかり透明感出て綺麗♪

    2番出しとは思えない紫根石けん!
    1番出しでもここまで出ないのはなぜ?
    みやびっちの2番出しなんて、面影さえもなく・・・(笑)
    • 2010/11/01(月) 19:00 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    キャン姫さん

    遠征お疲れ様~^^
    なんかスイッチ入っちゃって、最近お菓子作ってばかり(笑)
    緑茶のリキッド、希釈するとほのかにお茶の香り (*^m^*) ムフッ

    紫根の種類かな~
    甘草も入っているし・・・
    硬紫根を佐賀県の漢方屋さんから買っています。
    品物はいいし、少量からメール便で送ってくれるから使いやすいですよ~
    ナニゲに九州のショップから買っているものが多いんだよね!
    安いの!何でだろ?
    • 2010/11/01(月) 19:53 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    シュー

    藍より紫根の方が、青い、お菓子と石鹸。うーーん。
    • 2010/11/05(金) 14:19 |
    • 無名 |
    • URL
    • [編集]

    Re: シュー

    > 藍より紫根の方が、青い、お菓子と石鹸。うーーん。

    お菓子と石けん、似たようなもんだよ。
    グルグルするから(笑)

    確かに、紫根の方が青いわな~
    • 2010/11/05(金) 21:06 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


