スポンサーサイト


    藍の発色実験~その2

    お待たせしました(笑)
    1日半経って今朝型出ししました。

    やっぱり藍色にはならなかった(´∀`*)
    椿油メインなので、白さが際立つ~
    藍絹1
    でも、藍の華の部分は思った以上に色が出てこれはこれで意外♪
    藍の華の水溶液は冷凍保存しているのでこれは使えると思います。

    で、断面~
    藍絹2
    画像が大きいので、サムネイルにしました。
    クリックで大きくなります。
    カットしたてで切りくずがついています(笑)

    藍シルク
    ********************************************************
    DC:11% 水分:33% 藍染シルクファイバーを溶かしたもの
    OIL:椿油、ココナツオイル、スイートアーモンドオイル、パームオイル
      ひまし油
    OP:藍染シルクファイバー 1g、モノイ石けんコンフェ
    EO:ベルガモットFCF、ローズウッド、スイートマジョラム、
      フランキンセンス、パチュリ

    ナニゲに、今回の精油のブレンドは気に入りました♪
    スイートシトラスって感じかな。
    定番になるかも(o^-^o) ウフッ♪


    もちろんこれで実験は終わりません。
    今回の藍染シルクファイバーはオイルの0.2%と少なかったので、もっと増やして作ってみます。
    でも、シルクファイバーの量ってどのくらいが限度なのかな?
    皆さん、これくらい入れたよ~っていうのを教えて下さ~い!!
    あ、シルクパウダーも同じですよね?


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています
    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    No title

    楽しみに待ってたわ~
    でも、色出なかったんだ・・・
    やっぱりアルカリに弱い?
    量を増やせば違うのか、今後の実験がこれまた楽しみだわ^^

    シルクパウダー、いつも適当に入れてる(笑)
    石けんと関係あるか分かんないけど
    藍染めしてた頃、色止めに最後アルカリで洗ってたんだよね

    • 2010/10/21(木) 11:30 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    う~ん、これから色変わって来るんじゃないのかな…?
    多分、きっと変わるよ~
    でも、藍の華を入れた部分、すごくきれいよ♪

    シルク…入れたら刺激を感じる人もいるみたいよね。
    さて?どのくらいが限度なんだろ。
    わたしは鈍感肌なので、わかりませんが。
    パウダーを入れた時は、大匙1杯入れた(普通だな^^;)
    • 2010/10/21(木) 14:54 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    これはこれで好きだな~いや、私はかえってこの色のほうが好み♪

    シルクファイバー、わたしはオイルの対して0・6%ほど入れてますが・・・多いのか少ないのか??
    • 2010/10/21(木) 17:22 |
    • tanukipanda |
    • URL
    • [編集]

    キャン姫さん

    そうなの、ここまで真っ白とは思わなかったわ(笑)
    量を増やしてみたり、他のオプションを入れてみたり試してみようと思うよ♪

    シルクファイバー、じゃあ適当に入れてみよう~w

    色どめにアルカリで洗うんだ・・・残った余分の藍を洗い流すためなのかな?
    藍染もちゃんとやってみたくなったよ♪
    • 2010/10/21(木) 21:25 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    みやび♪さん

    どうだろう...使ったボウルを洗わないでおいたんだけど、ちみっとも藍色になっていないからダメかも~
    藍の華、いい色だよね~(´∀`*)
    こっちの方が気に入っちゃった(笑)

    パウダー大さじ1かぁ...シルクファイバーは嵩があるから同じくらい入れようと思ったらもっとたくさん入れてもいいのかな~
    みやびさん鈍感肌なの!?
    • 2010/10/21(木) 21:29 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    tanukipandaさん

    > これはこれで好きだな~いや、私はかえってこの色のほうが好み♪
    うんうん、実は私も全面藍色よりこっちの方が好きだなって思っていたの(笑)
    藍実験とか言っておいて何だけど(^^;;)

    0.6%で使っているという事は、倍くらいでも大丈夫かな!(根拠無し(笑))
    • 2010/10/21(木) 21:34 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    シルクを入れたほうの生地は色つかなかったのねー。
    でも、藍の華のほうはすごくきれいな藍色!
    意外だったね。
    こういう濃い目の藍色、好きだなぁ♪
    藍で出るブルーグレーもすごくいいけど、
    やっぱり藍を使うからには濃い青も出て欲しいなーって思うな。

    シルクの量、私は600バッチに対して大匙1、くらい。
    フツーかな、たぶん。
    • 2010/10/22(金) 07:16 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    お~出来上がったんだね!!

    藍の華の部分はこれぞ藍って色が出てるね♪
    すごく綺麗な発色(*^_^*)
    下の段のほうは、うっすらって感じ?
    やっぱり、量の問題なのかな?

    シルクファイバー、前に使った時に、
    アルカリにあまりにも溶けなくって、すごく苦労したんだよね・・・
    キョロちゃんは、すんなり?
    量もそんなに多かったのに、なんでだろ(>_<)
    • 2010/10/22(金) 11:05 |
    • moko |
    • URL
    • [編集]

    No title

    私はコレとっても好きよ♪
    なんだか幻想的な感じ~。
    キョロちゃんは手が込んでるよね。
    私とは大違い(爆)!

    シルクファイバー、私頂いたんだけど使ってない。。。
    シルクパウダーと効能は同じなの?
    だったら使いたいや~(笑)

    No title

    きれい~
    上段のマーブルがとっても素敵。
    こんな風にマーブルきれいに出したいです~

    シルクファイバーなんてものがあるんですね。
    全然知らなかった。

    白薄荷糖さん

    潔いくらい白くなりました(笑)
    藍の華は少ししか入れなかったから、たくさん入れたら藍パウダーよりも発色がいいかもしれません。
    いかにも藍という色ですよね♪

    皆さん大体大さじ1が標準のようですね~
    ありがとうございました♪
    • 2010/10/22(金) 17:47 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    もこたん

    そうなの、藍の華はとってもいい色が出ています♪
    下の方はうっすらどころか、真っ白(笑)
    量の問題なら、今度多く入れて作ってみるので分かるかも~

    シルクファイバー、割とあっさりと溶けました。
    ハサミでかな~り細かく切って、アルカリ液がまだ熱いうち(70℃くらい)に入れました。
    温度かな?
    • 2010/10/22(金) 17:52 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    Jane Doさん

    もしかして凪さんかな?
    もや~っとした藍のマーブルは幻想的かしら~(*^艸^*)
    作っているうちに一色で作って藍色にならなかったら悲しいかも、って思って色々やってしまいました(笑)

    シルクパウダーは絹そのものじゃなくて成分をパウダーにしているんだよね?
    私もパウダーは使っていたけど、シルクファイバーは初めてなの(´∀`*)
    ファイバーはヘアケアにも良いらしいよ♪
    試してみて~
    • 2010/10/22(金) 18:01 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    nonさん

    ありがとう~~^^
    マーブル、いつもテキトーです(笑)
    私はボウルでざっくりと混ぜてから型入れしていますよん♪

    シルクファイバー、藍で染めようと思いつかなかったらきっと買っていなかったと思います。
    パウダーの方が断然楽だもんね(笑)
    • 2010/10/22(金) 18:04 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    あれれ~~~(笑)
    そうよ~(笑)
    その、不審な名前はあたしです(爆)!!!

    今度から気をつけるわ~。
    でも、気づいてくれて嬉しいわ(笑)

    凪さん

    (*≧m≦*)ププッ
    やっぱり凪さんだったんだね(´∀`*)
    名前が入ってないときは”Jane Do”ってなるように設定してあるの(笑)
    • 2010/10/22(金) 18:19 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    あらら、ちょっとネットから離れてたら乗り遅れてた。

    カットしたのね。
    かわいいデザインだわ。

    青、いい感じだね。
    藍色にならないって、書いてるけど
    充分かっこいいデザインだし。

    シルクファイバー、私結構入れてたよ。
    が、面倒で量りもしない(笑
    • 2010/10/24(日) 22:36 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャさん

    かわいい?
    ありがとう~(o^-^o) ウフッ♪

    藍色にならなかったときの保険にデザインしたのが救われたわ~(笑)

    シルクファイバー、けっこう入れても良さそうだね♪
    んで、みんな意外にきちんと計っていないってのが笑える(´∀`*)
    • 2010/10/25(月) 16:46 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    こんばんわ~!
    白いツブツブの下 やっぱり藍色出てこなかったね~。(涙)
    アルカリに負けちゃったのかな?
    藍の華は 最後に入れたから 色が鮮やかに残ったのかしら?
    でも いいデザインだよね。
    色が出なかった時の 保険を用意してるなんて さすがはキョロさんだわ~。(笑)
    • 2010/10/25(月) 19:10 |
    • 菌ちゃん |
    • URL
    • [編集]

    菌ちゃん

    おはよう~
    どうやらアルカリに還元されたまま発色しなかったようです(^^;;)
    もっとたくさん入れたら違うかな?

    藍はシルクファイバーにしちゃったからアルカリに溶かす以外入れる方法がないんだよね~
    誰かがパウダーに加工してくれるなら(300メッシュとか)別だけど(笑)

    藍の華は後入れだったから残ったんだと思うなぁ。
    失敗したら、まっちろな石けん・・・作っているうちにそれが頭をよぎったの~(爆
    保険が効いて良かったわ(o^-^o) ウフッ♪
    • 2010/10/26(火) 08:47 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    半々

    この色合い、良いですね。
    ローズの半々と一緒に並べて。びゅーてぃふる。
    • 2010/11/05(金) 14:22 |
    • 無名 |
    • URL
    • [編集]

    Re: 半々

    > この色合い、良いですね。
    思いがけなくいい色が出たよ。
    深く考えないときの方がうまく行くかも(笑)
    • 2010/11/05(金) 21:08 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


