スポンサーサイト


    藍の発色実験~その1

    今日は、藍色の発色実験のため藍染めしたシルクファイバーを使って石けんづくりです。
    アルカリ液に溶かすためにハサミでみじん切りにしたところ、たった1gでも結構な量に。
    紙箱に入っているのが4g分。
    ひとかたまり2gですが大さじに山盛り1杯以上のボリュームです。
    藍糸


    通常シルクファイバーを溶かすときはは0.5g位が適量との事なのですが、あまり少ないと色が出ないと思い倍の1gを溶かしました。
    藍液案外あっさり溶けました。
    藍液250℃位に温度を下げたところ。

    水面のふちに藍色の泡が見えます。
    藍の色素(インジゴ)はアルカリ液で還元され、ロイコインジゴナトリウムという黄褐色の物質になります。
    染色液のような緑色になるのは想定内。
    これが空気に触れて酸化されてインジゴに戻り、藍色が発色するはずなのですが・・・


    これがアルカリ投入直後のオイルの色。
    藍0
    ドラマチックに藍色になりました!

    時間を追って見ていきます。
    藍10sec10秒後

    藍1分1分後

    藍2分2分後

    藍3分3分後

    藍10分10分後

    藍15分15分後

    藍型入30分後の型入れ直前
    混ぜた直後の劇的な藍色から、あっという間に色が変わっていきます。
    もしかして、これは発色しないかも

    発色
    通常使う藍パウダーの量から、1gの藍染めシルクファイバーでは色素が足りないのかもしれません。
    でも、アルカリ液の容器を洗ったらうっすら藍色に染まっていました。


    白一色の石けんになったらつまらないかと思って、トレースが出るまでの間にコンフェやら他の色づけを準備・・・
    藍コンフェ
    3分の1ほどタネを入れてモノイ石けんのコンフェを散してみました。


    その上からマーブルタネを流します。
    藍型入2
    上面のマーブル模様も実験の一つ。
    藍の染色液を作ったときに、水面に「藍の華」という泡が立ちます。
    これを取っておいて、乾燥させたものを再度水に溶いて使いました。
    面白い事にこれは色が変わりません。
    藍パウダーを使ったときと同じように、少し色素のツブツブを感じます。
    ゆるゆるとした薄いマーブルになりました。

    今日はこのまま保温箱でお休みですzzz...
    明日どうなっているか、ちょっと楽しみ(笑)
    続きは数日後、お楽しみに(o^-^o) ウフッ♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています



    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    No title

    これはすごい実験だわ!!!!!
    詳しく書いてくれてありがとう!!!!!

    私は、繭玉染めてみるねw
    いつできるかはわからないけどさ(笑)

    藍の華…気になるねぇ^^
    泡を取っておいて…ちゃ~んと色がつくんだね。
    不思議ー!

    No title

    これおもしろい!
    明日が楽しみ~早く見たい見たい!
    ドラマチックな藍色が、ものの30分で白って
    いったいどんな変化が起きてるんだろ?

    空気に触れて藍色になるよりも、アルカリに触れて白になるのが
    強いってこと?

    藍の華?初めて聞いたよ~
    • 2010/10/19(火) 21:32 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    藍の花っていうの初めて聞いた~
    湯の花みたいなもの? 笑

    これ多分、きれいなブルーグレーになりそうな予感がするよ~(= '艸')
    空気に触れさすことで、だんだん色も変わっていくらしいものね~
    それにしても、最初10秒後、あとは1分刻みに写真撮っていくの
    大変だったんじゃない?アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ
    個人的には、1分後の色が好き~♡
    • 2010/10/19(火) 22:23 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    色の変化、すごい!

    ってか、それよりも凄いのが、その写真を撮るってのが凄い。
    だって、なかなかぐるぐる中、撮れないよ。
    …根性。

    わたし、10秒後の色が好き。
    こういう色を、想像してたのに
    できたのは2分後の更に暗い奴って感じだもんね。

    カットが楽しみ!!!
    • 2010/10/19(火) 22:52 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    すごーーい!
    大実験って感じ(^^♪
    面白すぎる色の変化だね。
    確かにドラマチック!

    藍の華でマブッたのも、また違って綺麗だし!

    保温後のお姿が非常~に気になるわ~楽しみ♪

    No title

    やってますねー!!
    私も藍の石けん作ったけど、デジカメのメモリーカードがおかしくなってアップできないの…。

    すごく興味深い実験!!
    色の変化がすごいよ。
    最初の色が出来た石けんに再現されればいいのにね。
    どうなるか楽しみ♪
    藍の華ではパウダーと同じように染まるなんて、不思議。
    魅力的な石けんになりそうで、ワクワクです。
    • 2010/10/20(水) 07:24 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    おはよ~!
    すごい実験だねぇ~。
    緑になったり 青になったり…。
    保温後 どんな色になってるんだろう。
    かな~り気になるぅ~。(笑)
    • 2010/10/20(水) 08:06 |
    • 菌ちゃん |
    • URL
    • [編集]

    まいたん

    簡単には発色しないと思っていたけど、ここまでとは私も笑っちゃった(´∀`*)
    経過は追って公開しますね♪

    > 私は、繭玉染めてみるねw
    > いつできるかはわからないけどさ(笑)
    楽しみに待ってるよ~^^

    > 藍の華…気になるねぇ^^
    > 泡を取っておいて…ちゃ~んと色がつくんだね。
    > 不思議ー!
    藍の染色液を作る(藍を建てるという)過程で出来るものなのですが、まさに藍の色素の固まりみたいに感じました。
    泡の形のまま乾いて、ふっと吹いたら粉々に散ってアセったよ(^^;;)
    • 2010/10/20(水) 16:56 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    すばらしいー!!すごい!記録写真!できなーい!

    1分毎なんて無理無理。ご主人さまに手伝ってもらった訳じゃないんでしょう??すごー!

    シルクファイバーを染めたって?どうやって?と頭の中で「??」って状態です。
    キョロさんの発想に拍手!です。
    • 2010/10/20(水) 17:01 |
    • ゆらたん |
    • URL
    • [編集]

    キャン姫さん

    > これおもしろい!
    > 明日が楽しみ~早く見たい見たい!
    私も楽しみだよ~^^

    > ドラマチックな藍色が、ものの30分で白って
    > いったいどんな変化が起きてるんだろ?
    藍パウダーでは、ほぼそのままの色になるから面白いよね!

    > 空気に触れて藍色になるよりも、アルカリに触れて白になるのが
    > 強いってこと?
    そそ、アルカリ液で溶かした時に色素が還元されて無色になるんですが、鹸化が終わった後に色が戻ってくるかどうかが問題です。
    空気に触れるのはカットした断面のみですからね~

    > 藍の華?初めて聞いたよ~
    少量だけど自分で藍を建てたから出来たものと思われます。
    説明書に泡が藍の華だって書いてあったの。
    藍染めやっていたときは、教室だったの?
    染液を作ってくれていたら見ないよね~
    • 2010/10/20(水) 17:03 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    みやび♪さん

    > 藍の花っていうの初めて聞いた~
    > 湯の花みたいなもの? 笑
    藍を建てた(染色液を作った)時に出来る泡です。
    濃~い藍色でした^^

    > これ多分、きれいなブルーグレーになりそうな予感がするよ~(= '艸')
    > 空気に触れさすことで、だんだん色も変わっていくらしいものね~
    そうなればな~って思います。
    でも、少し量が足りなかったかも(^^;;)

    > それにしても、最初10秒後、あとは1分刻みに写真撮っていくの
    > 大変だったんじゃない?アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ
    写真、左手に泡立て器、右手にデジカメでした~
    落とさないようにストラップに手を通したよ(;^_^A

    > 個人的には、1分後の色が好き~♡
    1分後の色、みやびさんの好きなターコイズに近いかな(´∀`*)
    • 2010/10/20(水) 17:11 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャさん

    > 色の変化、すごい!
    ダイナミック~~でしょ(o^-^o)

    > ってか、それよりも凄いのが、その写真を撮るってのが凄い。
    > だって、なかなかぐるぐる中、撮れないよ。
    > …根性。
    うん、両手がいっぱいだった ("▽"*)
    座りのいいボウルで作りました。
    グルグル中手放しだったからね~

    > わたし、10秒後の色が好き。
    みんなそれぞれ好きな色が違うんだね♪
    直後の色が出せたら嬉しいんだけど、無理だろうな~

    > こういう色を、想像してたのに
    > できたのは2分後の更に暗い奴って感じだもんね。
    はうぅ~、思いどおりにならないよね~

    > カットが楽しみ!!!
    私もだよ~~
    • 2010/10/20(水) 17:16 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    もこたん

    ちょっと実験のつもりが、この色の変化で大げさになっちゃった(笑)

    > 面白すぎる色の変化だね。
    > 確かにドラマチック!
    これで白い石けんになったらすんごいオチだよね!

    > 藍の華でマブッたのも、また違って綺麗だし!
    この部分は色が出ると思うんだ~

    > 保温後のお姿が非常~に気になるわ~楽しみ♪
    いつもならちょくちょく覗くのに、今回は我慢の子です(笑)
    もうちょっとしたら覗いちゃおうかな~~( ̄∀ ̄*)イヒッ
    • 2010/10/20(水) 17:21 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    > やってますねー!!
    > 私も藍の石けん作ったけど、デジカメのメモリーカードがおかしくなってアップできないの…。
    おおっ!白薄荷糖さんの藍も気になるぞ~~
    早くアップして下さ~い!

    > 最初の色が出来た石けんに再現されればいいのにね。
    めくるめく変化の最後が、白い石けんかも(笑)
    藍色出したいです~

    > 藍の華ではパウダーと同じように染まるなんて、不思議。
    出来た粉は、藍のパウダーと質感が似ていたから使えるな~と思って取っておきました。
    何でも取っておくもんですね(笑)

    > 魅力的な石けんになりそうで、ワクワクです。
    ありがとう^^ 私も楽しみ♪
    • 2010/10/20(水) 17:24 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    菌ちゃん

    こんばんは♪

    色素ってホント面白いわぁ~
    これでもか!ってくらい藍染シルクファイバーがあるから色々できるわ(笑)

    保温後、わたしもかな~り気になるぅ~(笑)
    • 2010/10/20(水) 17:27 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ゆらたん

    > すばらしいー!!すごい!記録写真!できなーい!
    出来る出来る~~

    > 1分毎なんて無理無理。ご主人さまに手伝ってもらった訳じゃないんでしょう??すごー!
    泡立て器とデジカメ両手に持ってやったんだよ~≧(´▽`)≦アハハハ

    > シルクファイバーを染めたって?どうやって?と頭の中で「??」って状態です。
    藍を買ってきて自分で藍染しちゃったの。
    買ってきたのが春だから、思いつきを半年温めていたわけで(^^;;)

    > キョロさんの発想に拍手!です。
    ありがとう(o^-^o) ウフッ♪
    発想が形になればいいのですが、思った通りに行かないところがまた面白い♪
    • 2010/10/20(水) 17:31 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    混ぜ前・混ぜ後

    石鹸、最初の色が、混ぜ混ぜするうち、変色。七変化。いったい何色になるの?予想不可能。楽しいか、不安か、興味しんしん。
    • 2010/11/05(金) 14:25 |
    • 無名 |
    • URL
    • [編集]

    Re: 混ぜ前・混ぜ後

    そりゃもう、楽しいに決まっている♪
    結果も気になるけど、過程が楽しいんだよね('-'*)
    • 2010/11/05(金) 21:09 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


