スポンサーサイト


    L'Alba ~夜明け~

    以前から夜明けをイメージしたデザインで石けんを作りたいと思っていました。
    ウルトラマリーンブルーだと薄すぎるとグレーになったりするので難しいな...と、なかなか手につかずにいました。
    ラピスラズリならうまく色が出るかな~と思っていたところ凪さんからラピスをいただいたので早速作ってみることに。

    ベースオイルがラベンダーのウル抽だったので黄色味が出てしまいました(^^;;)


    もっと空の青い部分が多い方が良かったかな~。

    未明の白み始めた空の感じがでているでしょうか?
    雲をたなびかせたかったのですが、グラデにするだけで精一杯

    ダンナに何に見える?と聞いたら「フランス(国旗)?」と・・・あらら
    違うよ~、と言うと「藍使ったの?」と。
    それはまだだよ~~(^^;;)
    もしかしてあの繊維がどうなるのか、ちょっとは気になるのかしら?


    アップの写真はこちら
    クリックで大きくなります。
    Alba3.jpg
    透明感を出すために強制的にジェル化させたのでカット時に柔らかくて、ワイヤーの痕が残っています。

    L’Alba ~夜明け~
    ********************************************************
    DC:12% 水分:33%
    OIL:ひまわり油(ハイリノール)実家のラベンダーウル抽、パームオイル
      パームカーネルオイル、ラベンダーバター、ツバキ油
    OP:ビタミンEオイル、ラピスラズリ・茜(いただき物)

    無香料ですがラベンダーのほの甘い香りがします。
    これは2ヶ月くらい乾かさないと柔らかくて溶けちゃうかも(笑)


    ~ネーミングのくだらない説明~
    1980年前後に活動した日本のブラス・ロックバンドにスペクトラムというグループがありまして。
    その曲に「ALBA」というのがあり好きだったんですね(思いっきり歳がばれます
    歌詞からAlbaとは夜明けだと思っていましたが、あらためて意味を調べてみたらイタリア語でL'Albaというのが夜明けの意味でした。
    英和辞典では、プロバンス語の騎士道的恋愛詩;特に, 恋人との夜明けの別れを歌ったもの。
    というロマンチックな意味。
    ラテン語では「白」を意味します。
    そう言えば白薔薇の学名は”Rosa alba”でした。
    で、L'Albaと・・・



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています


    昨日、アロマ検定の合格通知が来ました。
    なんとかインストラクターになれたようです(笑)
    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    No title

    きゃーーーすんごく綺麗~♡
    何かね、飛行機に乗った時にみる朝焼けって、
    こんなのかなーって思った。
    ラピスラズリの青はウルトラマリンとは違う感じがする。
    ジェル化も成功だね~(^_-)-☆
    アカネの部分は、パウダーを入れたの?
    これはもったいなくって、使えそうにないぞー
    飾って眺めていたい感じ。

    そして、アロマ検定合格、おめでとう^^
    よかったね~!
    • 2010/10/16(土) 19:26 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    青い部分!これぐらいが私は好きだなぁ~
    これって、いったい何層なの?
    見れば見るほど、いくつもの層に見えるような・・・

    ネーミングの由来
    若くないけど、知らない(笑)
    でも、私には絶対に思いつかない名前なのは確かだわ
    こんな風に頭が回らないもん(涙)
    • 2010/10/16(土) 21:40 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    とってもきれいなグラデーション!
    間を置かずにどんどん重ねて行った方がいいのかな。
    (以前、ちょっと間をおいて重ねたら全然グラデにならなかったorz)

    ほんと、見れば見るほど深みがあるデザインですね。
    まさに「夜明け」です☆

    インスト合格おめでとうございます!
    うれしいですよね~、うれしいですよね~☆
    自分が受かったときのことを思いだします。
    • 2010/10/16(土) 22:02 |
    • あまのはづき |
    • URL
    • [編集]

    No title

    朝靄って感じで綺麗(*^_^*)
    ちゃんと雲の感じも出てるよ!

    ラピスラズリはすっごく鮮やかな青が出るんだね。
    ウルトラマリンで失敗ばっかしてるし、
    今度買ってみよ~♪

    茜の色もすごく上品な色が出るのね。
    朝焼けにぴったり~

    力作じゃん!!

    アロマ検定おめでとう~~!(^^)!
    私は、2級まで受けたけど、
    1級は・・・挫折組(^^ゞ

    No title

    うはーーー!
    すっごくキレイ!!!!!
    朝靄っぽさが見事に出てるね!
    むか~し、美術の課題で朝焼けを描いたのを思い出したw

    ラピスと茜…やっぱり天然モノの色ってきれいだよねー。
    強制ジェル化で、なおさらキレイ度が増してるね♪

    このグラデーションテクを伝授してほしいゎ^^

    アロマ検定合格おめでとう!!!
    ひそかに気になってたんだーwどうだったかな?って
    キョロ先生だねーーー♡

    No title

    きれい…!!
    ほんとに明け初める空、だね。
    ジェル化のおかげで、空の透明感まで出てる。
    ラピスブルーって、使う量でほんとに違った表情になるなー!

    名前も素敵。
    夜明けの別れって、ロミオとジュリエットみたいね。

    合格おめでとう!
    キョロ先生!!
    • 2010/10/17(日) 08:11 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    みやび♪さん

    飛行機で見る朝焼け・・・
    私も見たこと無いけどそうかな?
    ありがとう(o^-^o) ウフッ♪

    > ラピスラズリの青はウルトラマリンとは違う感じがする。
    > ジェル化も成功だね~(^_-)-☆
    青、ほんとクリアだね~
    境目を感じないくらいジェルった(笑)

    > アカネの部分は、パウダーを入れたの?
    前に煎液を作ったときに、煮詰めて濃い液体にしておきました。
    色の調整がしやすくてなかなか良いです♪

    > これはもったいなくって、使えそうにないぞー
    > 飾って眺めていたい感じ。
    茜はたぶん退色しちゃうからやっぱりほどほどのところで使わなくっちゃ。
    冬用にラベンダーバターも入れたしね~^^

    > そして、アロマ検定合格、おめでとう^^
    > よかったね~!
    ありがとうございますm(._.)m
    胃が痛くなった甲斐があるわ(笑)
    • 2010/10/17(日) 11:10 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    キャン姫さん

    > 青い部分!これぐらいが私は好きだなぁ~
    > これって、いったい何層なの?
    > 見れば見るほど、いくつもの層に見えるような・・・
    青い部分、そうかな~(*^艸^*)
    やってるうちに分からなくなっちゃったけど、12層くらい(^^;;)

    > ネーミングの由来
    いやいや、若くなくてもかなりマニアックな曲だから、分からないと思うよ(笑)
    (って、同年輩扱いしてるし 汗)
    何か、ものすごくイメージを喚起される曲だったのよ~
    その頃は絵を描くのが好きだったからかな(謎)
    • 2010/10/17(日) 11:17 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    はづきさん

    > とってもきれいなグラデーション!
    > 間を置かずにどんどん重ねて行った方がいいのかな。
    > (以前、ちょっと間をおいて重ねたら全然グラデにならなかったorz)
    うん、ゆるいトレースでスプーンを使ってそ~~っと重ねて行ったよ♪
    でもあまりゆるいと重ねたときに沈んじゃうんだよね(^^;;)
    重ねながらスプーンを動かして境目がなじむようにもしました。

    > まさに「夜明け」です☆
    そう言っていただけて良かった(o^-^o)
    フランス国旗じゃ あれ~ ですもん(笑)

    > インスト合格おめでとうございます!
    > うれしいですよね~、うれしいですよね~☆
    > 自分が受かったときのことを思いだします。
    ありがとうございますm(._.)m
    通知の封筒がペラッと薄くて、もしかしてダメ?ΣΣ(゚Д゚;)って思っちゃいました。
    投資が無駄にならなくて良かったです。(笑)
    • 2010/10/17(日) 11:22 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    もこたん

    > 朝靄って感じで綺麗(*^_^*)
    > ちゃんと雲の感じも出てるよ!
    ホントに~(´∀`*)

    > ラピスラズリはすっごく鮮やかな青が出るんだね。
    > ウルトラマリンで失敗ばっかしてるし、
    > 今度買ってみよ~♪
    薄く入れてもグレーにならなくていい感じだよ~
    粉を油で溶いておくとダマになりませんよ~
    乳鉢を使うと完璧♪
    ラピスの宣伝しちゃったかしら(笑)

    > 茜の色もすごく上品な色が出るのね。
    > 力作じゃん!!
    いい赤さが出たかな~
    煎液だからツブツブも出なかったし♪
    型入れ終わったら目がかすんじゃった(笑)
    あ、それって老眼か(爆)

    > アロマ検定おめでとう~~!(^^)!
    ありがとう~("▽"*)
    > 私は、2級まで受けたけど、
    > 1級は・・・挫折組(^^ゞ
    今回のはチャレンジだったから・・・
    資格よりもいかに普段で活用しているかが大事だと思うよ~
    • 2010/10/17(日) 11:29 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    まいたん

    > うはーーー!
    > すっごくキレイ!!!!!
    > 朝靄っぽさが見事に出てるね!
    まいたんに褒められると嬉しいわ~(o^-^o) ウフッ♪

    > むか~し、美術の課題で朝焼けを描いたのを思い出したw
    そんなに昔のはなしでもないでしょ?(笑)

    > ラピスと茜…やっぱり天然モノの色ってきれいだよねー。
    > 強制ジェル化で、なおさらキレイ度が増してるね♪
    天然の色素で・・・って思っていたからラピスとの出会いのおかげで作れたなって思うよ♪

    > このグラデーションテクを伝授してほしいゎ^^
    ゆるめのトレースと、ひたすら根気の色重ねですよん♪
    まいたんもトライなのだw

    > アロマ検定合格おめでとう!!!
    > ひそかに気になってたんだーwどうだったかな?って
    > キョロ先生だねーーー♡
    ありがとう~♡
    やっと資格を取っただけで、教えるなんて無理~(^^;;)
    • 2010/10/17(日) 11:35 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    > きれい…!!
    > ほんとに明け初める空、だね。
    > ジェル化のおかげで、空の透明感まで出てる。
    > ラピスブルーって、使う量でほんとに違った表情になるなー!
    白薄荷糖さんに頂いた茜も大切に使っているんですよ~
    まとめて煎液にして冷凍してあるの。
    ちびちび使っている(笑)
    ラピスはホントにいい色が出ますね。

    > 名前も素敵。
    > 夜明けの別れって、ロミオとジュリエットみたいね。
    ちょっとイメージ先行って感じもありますが(笑)

    > 合格おめでとう!
    > キョロ先生!!
    ありがとうございます♪
    先生できるほど知識はありませんが・・・(〃ω〃)ゞいや~おはずかしい
    • 2010/10/17(日) 11:40 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    おはよ~!
    とっても夜明けの感じが出てるよ!
    時々朝 暗いうちからウォーキングするから 夜明けの頃に 地面から空がそんな風に キレイなグラデーションになるよね。
    朝は夜から明けるから 青はそんなにたくさんじゃなくて そのくらいでいいかも~。
    天然色素で とってもキレイな色&層が出せるのも キョロさんだからだわ。

    アロマ検定おめでとう!
    私も勉強してみようかなぁ~。
    教材とか たくさん必要になるのかしら?

    ALBAって聞くと セイコーの腕時計が すぐに浮かんだわ~。(笑)
    • 2010/10/17(日) 11:58 |
    • 菌ちゃん |
    • URL
    • [編集]

    No title

    うお!!綺麗。
    凄い、面倒そう(笑
    でも、その甲斐あったね~。
    本当に夜明けの様です。
    緑だけじゃなくて、色モノも上手だわ、キョロさん。

    インスト合格おめでとう。
    凄いね~~。
    アロマ検定、興味はあって、本は持ってるんだけど
    …まだまだ無理だわ~。
    • 2010/10/17(日) 22:17 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    菌ちゃん

    こんばんわ☆
    菌ちゃんは朝型なんだね~
    私は朝寝坊なので、日の出はあまり見ないのだけれど(笑)
    色はイメージ通り出来て満足しています♪

    > アロマ検定おめでとう!
    ありがとう(o^-^o) ウフッ♪
    > 私も勉強してみようかなぁ~。
    ぜひやってみて~
    1級検定までなら日本アロマ環境協会で発行しているテキストの他に問題集を1冊やり込むくらいで大丈夫だと思うよ。

    ALBAって曲、セイコーのALBAのCMソングだったのよ(笑)
    ロングランのブランドなのよね♪
    • 2010/10/17(日) 22:44 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャさん

    > うお!!綺麗。
    (o^-^o) ウフッ♪ありがとう~~

    > 凄い、面倒そう(笑
    いやもう、手は震えるし目ん玉が干物になりました(笑)

    > でも、その甲斐あったね~。
    > 本当に夜明けの様です。
    そう言っていただけてホントに嬉しいわ♪♪

    > インスト合格おめでとう。
    ありがとう~~^^
    久々にきちんと勉強しました(^^;;)

    > アロマ検定、興味はあって、本は持ってるんだけど
    > …まだまだ無理だわ~。
    ミュシャさんもそのうちお仲間ですね~
    お待ちしています♪
    • 2010/10/17(日) 22:49 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    ご無沙汰しています。
    パソコンが壊れてやっと新しいものを購入しました。
    ゆっくりですが、また更新していこうかと思っています。
    今後ともよろしくお願いします。

    石鹸、とっても神秘的な色ですね。
    毎日のお風呂がとっても楽しくなりそう。

    アロマ検定おめでとうございます♪

    No title

    おおお♪
    これまた幻想的(●**U艸U*●)
    ステキだねぇ。。。
    このグラデはたまらない♪

    ラピス、さっそく使ってくれて嬉しいよ♪
    きれいなブルーだわぁ。。。

    アロマ検定合格おめでとう!!!!!!

    ☆horiさん

    お久しぶりです♪
    お元気でしたか~^^
    こちらこそよろしくお願いしますm(._.)m

    > 石鹸、とっても神秘的な色ですね。
    ホントですか~(´∀`*)

    検定結果が出てホッとしました(o^-^o)
    ありがとうございます。
    • 2010/10/18(月) 16:39 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    凪さん

    執念のグラデです(笑)
    ラピス本当にありがとうね~
    この色はラピスでないと出せなかったと思うよ♪

    > アロマ検定合格おめでとう!!!!!!
    ありがとう~~( ;∀;)
    • 2010/10/18(月) 16:41 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    こんにちは。
    先日はど~もです。^^

    とってもキレイな石けんですね。
    夜明けってまさにこんな感じだもの。
    やわらかな茜色が暖かい陽射しを連れてきそう。^^

    インストに合格されたんですね!
    おめでとうございます。

    • 2010/10/19(火) 14:37 |
    • まっつん |
    • URL
    • [編集]

    まっつんさん

    こんにちは♪
    こちらこそどうもです^^

    夜明けの感じ、出ていますか?
    良かった~(o^-^o) ウフッ♪

    無事合格しました。
    ありがとうございますo( *^o-)b-☆
    • 2010/10/19(火) 15:02 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    めでたい

    おめでと。
    インストラクター。
    イントラ。
    何イントラする?

    石鹸。3色トリコロールきれい。
    カラフル。ハワイ。みたい。
    カクテル色。
    次回は、黄色緑白。イタリア色で。
    • 2010/11/05(金) 14:31 |
    • 無名 |
    • URL
    • [編集]

    Re: めでたい

    > おめでと。
    ありがとう♪
    ぼちぼち何かする(笑)

    > カクテル色。
    うん、カクテルっぽい。
    > 次回は、黄色緑白。イタリア色で。
    緑系はやりやすそうだな~(笑)
    • 2010/11/05(金) 21:11 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


