スポンサーサイト

    • home >
    • 石鹸 >
    • イチジク&ザクロ石けん と予告

    イチジク&ザクロ石けん と予告

    友人からもらったイチジクの葉を乾燥させてウル抽したひまわり油をメインに、ザクロバター、アロエベラジュースを使って冬用の石けんを作りました。
    ザクロバターはキャン姫さんの共同購入で入手したもの。
    いよいよ乾燥シーズンに向けて使い始めました。


    またもや緑石けんです(笑)
    他の緑石けんと間違えないように細長コンフェを上面に並べてみましたが・・・なんか変(滝汗
    いちじく
    トレースが遅かったので、初めてブレンダーを使ってみました。
    あっという間にトレースが出ましたが、気泡も入りました(笑)
    かなり抜いたつもりでしたがツブツブちゃんに(^^;;)


    なじみの無い素材だったので、イチジク葉ってどんな効能が?と思ってググってみたところ...
    ハーブティにもなっていることが分かりました。
    痔,神経痛、イボ、魚の目、血圧降下、体を温めるなどの効果があるそうです。
    主要成分はベルガプテン ・プソラレン(痔の改善・血圧降下にもよい)。
    またベンズアルデヒド、ルチン、ポリフェノール、ステリン類、ウンベリフェロン、フィシン、スコポレチン、ビタミンCなどなど。
    あ~息が切れる(;´Д`)ハァハァ
    しかも知らない名前がたくさん・・・

    でも、気になるのがベルガプテン
    光毒性がよく知られていますが、血圧降下作用があるとは知らなかった(^^;;)
    ウル抽でどの位成分が抽出されるのかが分かりませんが、解禁したら自分の肌で光毒性のテストをしてみようと思います。
    問題ありだったら夜専用の石けんですね(あ、なんか変な響き
    こういう事が分かるようにフィトケミカルの勉強がしたいなぁ、と最近特に思います。
    どなたかいい本を知りませんか~?


    イチジク&ザクロ
    ********************************************************
    DC:12% 水分:33% 全量自家製アロエベラジュース置換
    OIL:ひまわり油(ハイリノール)イチジク葉ウル抽、パームオイル
       パームカーネルオイル、茶油,ザクロバター、ラード
    OP:ビタミンEオイル、珊瑚パウダー(いただき物)
    FO:キンモクセイ

    キンモクセイの香る日に作ったので石けんにも同じ香りをつけました。
    キンモクセイEOもありますが、生産量が少なく高価です(゚Д゚;ノ)ノ
    オスマンサスという名前で、水蒸気蒸留法とアブソリュートの2種類があります。
    イチジクをもらった友人からキンモクセイもたくさんもらったのでオイルとチンキにしてみましたが、生花を浸けるのは難しい・・・ちょっと失敗したかもです。
    でも、香りが落ちつくかもしれないのでもう少し待ってみようと思います。




    予告
    藍糸
    今年の春頃に材料を買ってあって、構想6ヶ月(笑)
    シルク繊維の藍染めが、涼しくなってやっと完成です。
    これを使って藍石けんを作ろうと思います。

    きちんと藍色になるので今まではパウダーを使っていたのですが...
    染色屋さんで藍を買いながら聞いたところ、綺麗な発色にはパウダーそのものでは無理じゃないかな?ということになり、色素を何かに固着させて作るのがいいだろうという事で、シルクを染めるというヒントをいただいたのです。
    とっても親切なお兄さんに、初見のおばさんの突然の質問に真剣に答えてもらいました。

    重い腰が(ホントに重い(笑))やっと上がりましたが、染めただけで満足しちゃった感もあります(´∀`*)
    きちんと藍色の石けんになるのか、実験再開です。



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています

    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    No title

    へぇ~!いちじくの葉っぱも、石けんの材料に出来るんだー
    びっくり!
    しかも効能も盛りだくさんだし~
    確かにベルガプテンは心配だよね。
    でも、どこかで最近読んだけど、石けんに使うなら
    そんなに気にしないでも…っていうようなことも読んだよ。
    すぐに洗い流してしまうものだからって…。

    シルクいい色に染まってる^^
    成功したらいいね~!
    • 2010/10/14(木) 16:08 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    なんだかキョロちゃん石けん=緑ってイメージが定着してきた(笑)
    気泡が入っても、やっぱりキョロちゃん石けん綺麗だわ~

    ベルガプテン?なんじゃ?
    ググってみよ~

    シルクも綺麗に染まってるけど、これで石けん?
    オイルに漬け込むとか?
    まさか、そのまま投入?
    全く想像つかないぞ・・・
    • 2010/10/14(木) 18:37 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    わおっ!!
    イチジクの葉っぱって結構ごっついよねー。
    細かくしてお茶にするのかな?グリーンが綺麗♪

    シルク!!いい色に染まったねー。
    なんか使うの勿体無いねーっ。
    • 2010/10/14(木) 19:30 |
    • tanukipanda |
    • URL
    • [編集]

    藍色!

    細長コンフェ、いいですよ~
    アクセントになってます(*^ー^*)v

    染色するのかな~と思えば、藍石鹸!
    先日TVで、昔の口紅の紅は、麻の繊維を染めてそれから紅を抽出すると、純度の高い紅がとれる…とやってました。
    染色は奥が深い!

    シルクをアルカリで溶かすのでしょうか…???
    出来あがりまで待ってます(*´∀`*)

    みやび♪さん

    イチジクって言うと普通は実の方だよね?
    たまたまデパートでイチジク葉エキスを使っているボディソープを見つけたの。
    それで、これは使えると(笑)

    > 確かにベルガプテンは心配だよね。
    > でも、どこかで最近読んだけど、石けんに使うなら
    > そんなに気にしないでも…っていうようなことも読んだよ。
    > すぐに洗い流してしまうものだからって…。
    これはいい事を聞いたわ♪
    人体実験も気が楽になったわ(笑)

    シルク、溶かしたら緑色になっちゃったりして(笑)
    うまく行きますように(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
    • 2010/10/14(木) 21:45 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    キャン姫さん

    > なんだかキョロちゃん石けん=緑ってイメージが定着してきた(笑)
    緑率高いよね(笑)
    > 気泡が入っても、やっぱりキョロちゃん石けん綺麗だわ~
    気泡の所以外はジェル化もせず、珍しくマットな感じでした。
    ありがとう~^^

    > ベルガプテン?なんじゃ?
    > ググってみよ~
    塗ったところが光にあたると、お肌がかぶれたようになっちゃうんだよ~
    コワいよね(^^;;)

    > シルクも綺麗に染まってるけど、これで石けん?
    細かく切ってアルカリ液に溶かすの。
    いままでシルクパウダーしか使った事が無かったから、キチンと溶かせるか心配(笑)
    • 2010/10/14(木) 21:51 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    tanukipanda さん

    > イチジクの葉っぱって結構ごっついよねー。
    もらった葉っぱ、顔より大きくて思わず前を隠してみた♪
    あ、もちろん裸ではありませんよ(´∀`*)
    カラカラに干して砕いたものを浸けました♪

    > シルク!!いい色に染まったねー。
    > なんか使うの勿体無いねーっ。
    ちょっとだけ染めるのは難しいのでごんもり作りました^^
    失敗しても何度でもリベンジできるよ(笑)
    • 2010/10/14(木) 21:58 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    Re: 藍色!

    > 細長コンフェ、いいですよ~
    > アクセントになってます(*^ー^*)v
    ほんと~(o^-^o) ウフッ♪
    ionさんにそう言ってもらえるとうれしいわぁ(´∀`*)

    > 染色するのかな~と思えば、藍石鹸!
    > 先日TVで、昔の口紅の紅は、麻の繊維を染めてそれから紅を抽出すると、純度の高い紅がとれる…とやってました。
    > 染色は奥が深い!
    そうなんですよ~
    色素の抽出ってすごく手間がかかっているんだな~って!

    > シルクをアルカリで溶かすのでしょうか…???
    > 出来あがりまで待ってます(*´∀`*)
    そそ、ハサミでチョキチョキ細かく切って溶かすのです。
    溶かし切るの大変そうだね~(って人ごとか!)
    手間がかかるから藍一色に決定だな(笑)
    • 2010/10/14(木) 22:03 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    緑綺麗だね~。
    気泡入ったって書いてあるけど、
    そんなに気にならないんじゃない?
    コンフェも面白いよ。
    私これに似たの作ったことあるけど
    象の足って言われたよ(爆

    シルク!なるほど~~。
    藍の話しこれか!
    私よくシルクファイバー切って入れるけど
    ちゃんと溶けるよ。大丈夫^^

    凄い楽しみ~~。
    • 2010/10/14(木) 22:07 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャさん

    > 緑綺麗だね~。
    イチジクのinfオイルは青みのある濃い緑でした。
    どうしても色あせちゃうけど緑色は面白い(笑)
    気泡もコンフェもOK? (o^-^o) ウフッ♪
    象の足とは・・・確かにコンフェが爪みたいに見える^^

    > シルク!なるほど~~。
    そうなの!染めるまで半年かかったよ(笑)
    ちゃんと溶けるんだね、良かった^^
    • 2010/10/14(木) 22:57 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    いちじくの葉も使えるんだね~!
    やっぱり、綺麗な緑の石鹸ちゃん♪
    さすが、キョロちゃん(^^♪

    光毒性が血圧降下作用があるとは私も知らなかった!
    ・・・とは言っても、私には無用だけど(超低血圧・・・笑)

    それに、ざくろバターはまたまたお初だわ♪
    ほんと色んなバターがあるね!
    もう少し早く、きゃんたんと出会っていたら、共同購入させてもらえたのに~残念(>_<)
    バターなんか好きなんだよね。

    シルクを藍で染めて、それを石鹸にするんだ!
    シルクファイバーを使うときみたいに、溶かして使うの?
    どんなになるか、楽しみ~(^^♪
    レポ待ってる(*^_^*)

    No title

    キョロちゃんの緑石鹸はいつも綺麗だねーー!
    気泡さえも…きらきら模様に見えるw

    イチジクの葉の効能…かなりびっくりだった!
    (と言いながら、窓の外…ご近所さんの庭に生えているイチジクをチラ見するw)

    そうそう。藍染め!
    私も頂きものの藍の葉を持ってて…繭玉を染めてみるか、シルクファイバーを買うべきか悩んでるんだ~!
    キョロちゃんの藍石鹸を見てから、どうするか考えよう(笑)

    No title

    いい感じ~♪
    キョロさんの石けんの緑って、いい感じに仕上がることが多いよね。
    気泡、入ってもいいでしょ。
    石けんそのもののお肌キレイなんだし。

    いちじくの葉って、そんなに効能があるのね。
    実食い専門で、葉まで気が回らなかった!

    藍染シルクで石けん!
    似たようなこと思いつくなー(笑。
    私は思いついただけ、だけど。
    これを苛性ソーダ液に溶かせば使えるか?って考えてマシタ。
    キョロさんの実験結果、期待してます!!
    (ほんとにほんとに、待ってるからね~。とプレッシャーをかけておく(笑。 )
    • 2010/10/15(金) 08:34 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    おはよ~!
    いちぢくの葉っぱは 生薬名だと 無花果葉(ムカカヨウ)だね?
    入浴剤としても 使えたと思うよ。
    ザクロバター入りで 何とも効きそうな石けんじゃない?

    たとえば生薬の甘草を 水で抽出した時(グリチルリチン酸2カリウム)と 溶剤で抽出した時(フラボノイド)みたいなことが知りたいのかしら?
    医学系の本になっちゃいそうだよね?

    藍色のシルクを使って 石けんを作るの?
    シルクが美しい青に染まっただけで 満足しちゃダメよ~。
    藍色の石けん 作って下さい。
    その先がとっても知りたいわ~。(笑)
    • 2010/10/15(金) 11:29 |
    • 菌ちゃん |
    • URL
    • [編集]

    No title

    イチジクとザクロ!
    石鹸には未知の素材よ~~~♪
    色もキレイだし、使うのが楽しみだね~♪

    ベルガプテン、私、ちこさんの記事で読んだけど、鹸下の途中で温度が上がるから、その高温で毒素的なものもなくなるような事が書かれてたよ。
    だったら、もっとたくさん精油使えるよね。
    私は実行したこと無いんだけど(^^ゞ

    藍、キレイ!!!
    石鹸にするのもいいけど、そのままも好きだ~。
    もったいなくなっちゃう♪

    もこたん

    > いちじくの葉も使えるんだね~!
    そそ、実だけじゃなくて葉っぱもね♪

    > やっぱり、綺麗な緑の石鹸ちゃん♪
    でも~ ツブツブちゃんです(笑)
    色はキレイで気に入っています^^

    もこたん、朝は弱いんだね(o^-^o) ウフッ♪

    ホント色んなバターがあるよね~
    バター好きにはたまらない(´∀`*)
    キャン姫さんに感謝です♡

    > シルクを藍で染めて、それを石鹸にするんだ!
    > シルクファイバーを使うときみたいに、溶かして使うの?
    そうだよ~。
    うまく行くか、また実験だ~(笑)
    • 2010/10/15(金) 19:32 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    まいたん

    > キョロちゃんの緑石鹸はいつも綺麗だねーー!
    > 気泡さえも…きらきら模様に見えるw
    (*ノωノ) イヤン ありがとう~

    > イチジクの葉の効能…かなりびっくりだった!
    > (と言いながら、窓の外…ご近所さんの庭に生えているイチジクをチラ見するw)
    (*'ー'*)ふふっ♪、欲しくなったでしょ~
    大きいの5~6枚あったら1回分のオイルが充分に真緑になるよ~

    > 私も頂きものの藍の葉を持ってて…繭玉を染めてみるか、シルクファイバーを買うべきか悩んでるんだ~!
    繭玉という手もあったか!
    まいたんにはぜひ繭玉でチャレンジしてもらいたいわ~
    • 2010/10/15(金) 19:37 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    > 気泡、入ってもいいでしょ。
    > 石けんそのもののお肌キレイなんだし。
    珍しくマットな感じに仕上がったから、気泡が残念で~~

    > 実食い専門で、葉まで気が回らなかった!
    あんまり葉っぱはポピュラーじゃないもんね(^^;;)

    > キョロさんの実験結果、期待してます!!
    > (ほんとにほんとに、待ってるからね~。とプレッシャーをかけておく(笑。 )
    ひぃぃ~~ がんばりまっす!

    うまく行ったら赤もやってみたい...
    • 2010/10/15(金) 19:41 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    菌ちゃん

    > いちぢくの葉っぱは 生薬名だと 無花果葉(ムカカヨウ)だね?
    > 入浴剤としても 使えたと思うよ。
    そうなの!振出しの入浴剤の方が一般的だよね。
    しかも、Gに効くらしい(笑)

    > ザクロバター入りで 何とも効きそうな石けんじゃない?
    もう、乾燥の季節だもんね~
    ザクロバターってだけで良さげ(笑)

    > たとえば生薬の甘草を 水で抽出した時(グリチルリチン酸2カリウム)と 溶剤で抽出した時(フラボノイド)みたいなことが知りたいのかしら?
    そそ、図書館で本探したんだけど薬学だとチンプンカンプン(笑)
    メディカルハーブや漢方の本だと具体的な使用法ばかりで知りたいところが分からない。
    基本的な化学の知識が無いから、溶剤によってどんな変化があるかとか分からない・・・
    フィトケミカルの講座があったら行ってみたいな。

    > 藍色のシルクを使って 石けんを作るの?
    > シルクが美しい青に染まっただけで 満足しちゃダメよ~。
    満足しちゃいそう(笑)
    いやいや、予告までしたんだから頑張ります♪
    • 2010/10/15(金) 19:49 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    凪さん

    > イチジクとザクロ!
    > 石鹸には未知の素材よ~~~♪
    私にも未知の素材だよ~~(笑)
    色は私も気に入ったよ♪

    > ベルガプテン、私、ちこさんの記事で読んだけど、鹸下の途中で温度が上がるから、その高温で毒素的なものもなくなるような事が書かれてたよ。
    > だったら、もっとたくさん精油使えるよね。
    そうなんだ!
    ベルガモットもバルガプテンフリーじゃ無い方がいい香りだし、グレープフルーツもセルライトのケアにいいけど使えなかったもんね。

    > 藍、キレイ!!!
    > 石鹸にするのもいいけど、そのままも好きだ~。
    > もったいなくなっちゃう♪
    初めて染色したんだけど、ちゃんと染まって嬉しかったよ^^
    せっかく染めたので使ってあげなくちゃね♪
    • 2010/10/15(金) 19:55 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    いちじく

    イチジク浣腸。イチジクの実に似てるけど。痔に良いから?!
    なんて。
    毎日、イチジクのワイン煮食べてます。
    石榴、グレナデン。シロップ。シンガポールスリング。カクテルv-272
    • 2010/11/05(金) 14:37 |
    • 無名 |
    • URL
    • [編集]

    Re: いちじく

    > イチジク浣腸。イチジクの実に似てるけど。
    やっぱ形でしょう。
    でも、入浴剤にしたらGにもいいんだからどっちもありかな!

    > 毎日、イチジクのワイン煮食べてます。
    ぜいたくじゃのう(゜-、゜)
    • 2010/11/05(金) 21:13 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


