
    • home >
    • 交流会 >
    • 第18回 横浜・湘南地区ソーパー交流会

    第18回 横浜・湘南地区ソーパー交流会

    先週の土曜日はソーパー会でした。
    今回の参加者は4名と少なかったためionさん宅にて実験をすることに!
    作ったものは「ナトカリ石けん」。
    NaOHとKOHの2種類のアルカリを使って作るジェルソープです。
    ゆりくまさんがレジュメを作ってきて下さり、サクサクとアルカリ量を計算。
    使用オイルはハイオレ紅花油とパームカーネルオイルです。

    以下、手順は写真とともにどうぞ♪♪


    ナトリウム、カリウムの混合水溶液をオイルに入れて、IHヒーターで湯煎しながら撹拌。
    約80度になりました。
    ナトカリ1

    ここで消毒用エタノールを入れて、鹸化促進です。
    ナトカリ2

    ソフトオイルが多かったので最初は控えめな泡がしゅわしゅわ・・・
    ナトカリ3

    しばらく撹拌していると本気モードに(笑)
    ナトカリ4

    落ちついてジェルジェルに。
    このまま2時間ほど(だったかな?)湯煎で放置。
    ナトカリ5

    すっかり鹸化が終わったタネに水分を足してジェルソープに??あれ?
    ちょっと硬いです(^^;;)
    ここが石けんの醍醐味、思ったようになりません。
    ナトカリ6
    ゆりくまさん曰く、最後の保温時間が長過ぎたかな、と。

    4人で分けて持帰ったジェルソープの素、透明でキレイです。
    ナトカリ7


    4人で居酒屋へ...石けんづくりが終わって腹ぺこです(゜-、゜)
    左からウノさん、ionさん、ゆりくまさん。
    飲み♪♪
    ウノさんとはお初でしたが、ダンナの実家とご近所とわかりびっくり!
    世間は狭いですな~
    横浜・湘南地区ソーパー交流会に参加してみたいな~という方はionさんのブログのメールフォームからお問い合わせください。
    次回は来年2月の予定です。

    ________________________________
    翌日、自宅で交換した石けんの撮影。
    今回のお題は「○○の秋石けん」でした。

    まずはionさんの石けん。
    左から紫マーブル、秋色石けん、そしてウノさんとの合作の紫根マーブル。
    どれもいい香りです。
    イオンさん


    こちらがゆりくまさんの「実りの秋せっけんs」
    左から葡萄の石けん、柿渋と炭の石けん。葡萄の石けんには葡萄樹液が使われています!
    そしてサボン・ベルディもいただいちゃいました!
    ゆりくまさん
    サボン・ベルディはジェルのまま体にぬりぬりして、時間を置いてからアカスリのように洗い流すのだそうです。
    この他にも、ラウリン酸をいただきました。単独の脂肪酸としては小売りしていないのでとても珍しいものです。
    泡立ちが良くなるそうなので、いずれ試したいと思います。


    私が持っていったのは秋色の蜻蛉の眼をイメージした石けん。
    Dragonfly's eyeです。この単語でググる(画像検索)と蜻蛉の目玉がたくさん出てきます(笑)
    虫がダメな人は見ないでね♪
    とんぼ
    マーブルの陰陽模様で虫っぽくなったでしょうか?
    香りはパルマローザ、サンダルウッド、ローズウッド、プチグレイン、ベチバーでちょっと枯れ草っぽい香りになりました。

    月桃市松おまけに月桃・くちゃ市松も持参(^^;;)


    最後に、持帰った石けんの希釈の画像。
    ナトカリ希釈
    うちのビ○レ君、リキッドと聞いて自分用だと思ったか何だか嬉しそう。
    欲張って水分を多くしたらちょっとゆるくなりすぎましたが、彼専用のボトルに入れてあげました。
    私が作ったらそんなに喜ばないのに、なんか微妙だな~~



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています

    関連記事

    comment

    ありがとうございました☆

    ジェル石けん作り楽しかったです~。
    1人でやってたら、固くなっちゃったところで失敗した・・・
    で、終了してたかもしれませんv-75
    みんなで作業すると、その場で質問とか意見交換とかできるし、
    私は怖い女子たちに煽ってv-217もらって丁度いい感じv-238v-238
    涼しくなってきたので、
    次回はちゃんと自分でも作っていこうと思います。
    きょろさんの市松模様の色の組み合わせとか惚れてしまったので、
    次回は私も市松模様にしちゃうかも~v-39
    おいしい手作りケーキv-274やらなんやら・・・
    本当にthank you for your everything~v-254
    (まあ、毎回、私はあんな感じで、ままんやionさんに甘えているだけ~)
    • 2010/10/04(月) 22:11 |
    • ウノDX |
    • URL
    • [編集]

    ありがとうございました♪

    先日はありがとうございました~!
    せまい我が家ですが、実験はゆっくり出来ましたね。
    ケーキ、ごちそうさまでした。

    次回も楽しい会になるといいな…!
    これからもよろしくお願いします!

    あ! リンクOKです(*´∀`*)
    こちらもリンク貼らせていただきます。よろしくお願いします。

    No title

    実験?
    …、やっぱりソーパーさんって、「作る」のねー。
    こういう機会にオプションやオイルを変えて作って比較してみるのもいいよね。
    関西では酒豪が多いとの噂だけど、横浜方面ではどんなかな?

    交換石けんもなんかひとひねりしてある。
    (葡萄樹液、来年こそは手に入れようともくろんでおりまする。)
    キョロさん、月桃くちゃ持っていったの?
    うらやましい!(あれ、傑作だと思ってます。)

    虫のアップは苦手なので、検索するのはやめとこう…。
    • 2010/10/05(火) 07:26 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    いいなぁ~私も参加してみたい
    ナトリウム&カリウムを一緒に使うって、アルカリ量はどうやって計算するのかしら?
    「ナトカリ石けん」って、そのまんまやん(笑)
    実は、カリウムを売ってるお店に1度も出くわしたことがなく
    使うどころか見たこともないの・・・

    後の宴も楽しそうだし♪
    都会では、色んな所でソーパー会やってるよね
    この辺もあるのかな?
    • 2010/10/05(火) 08:15 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    ナトリウムとカリウム、両方使ったジェルソープって、
    それぞれ単独で作ってあるジェルソープとはどういう違いがあるのかな?
    そもそも、こちらではカリウムって手に入らないの~

    皆さんの石けんも素敵だわ~
    サボン・ベルディ、開封できる!? 笑
    • 2010/10/05(火) 08:49 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    ウノさん

    > ジェル石けん作り楽しかったです~。
    > 1人でやってたら、固くなっちゃったところで失敗した・・・
    > で、終了してたかもしれませんv-75
    私も他のソーパーさんと一緒に作るのは初だったので、楽しかったです♪
    寝なくて良かったですね(笑)

    > 私は怖い女子たちに煽ってv-217もらって丁度いい感じv-238v-238
    私はコワくなかったでしょ?ねっ!!(って、コワいか^^)

    > きょろさんの市松模様の色の組み合わせとか惚れてしまったので、
    > 次回は私も市松模様にしちゃうかも~v-39
    惚れられてしまったわ ("▽"*)
    次回はウノさんオリジナル、期待してま~す(´∀`*)

    褒められたのでまた何か作っていきいます(もちろんお菓子)
    • 2010/10/05(火) 11:47 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ionさん

    こちらこそ、散らかしたまま帰ってしまってすみませんでした!
    実験楽しいですね~
    時々やるのもいいかもです!!
    ケーキ褒められて調子に乗ったので、次も何か作っていこうかな~

    今度は飲めるように電車で行こう(そこか!)
    次回もよろしくお願いしますm(._.)m
    リンクもありがとうございました♪
    • 2010/10/05(火) 11:51 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    アキ秋あき

    秋の夜長に石鹸作り。うーん。よいですね。
    v-34芸術の秋。e-239食欲の秋!!
    石鹸。作る人により個性出てますね。。。
    蜻蛉の眼
    ハロウィンぽいね。

    白薄荷糖さん

    > 実験?
    > …、やっぱりソーパーさんって、「作る」のねー。
    うんうん、楽しかったよ~^^

    > 関西では酒豪が多いとの噂だけど、横浜方面ではどんなかな?
    皆さんお上品でした(笑)
    私は原チャリで行ったので飲めず・・・
    関西のオフ会なんかはスゴそうだよね~

    葡萄樹液、レア素材だよね。
    デザインも可愛くて・・・しばらく眺めてから使っちゃおうかな♪

    > キョロさん、月桃くちゃ持っていったの?
    > うらやましい!(あれ、傑作だと思ってます。)
    傑作とな!エヘ♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^-^*) ポッ

    > 虫のアップは苦手なので、検索するのはやめとこう…。
    アハハ、やっぱり白薄荷糖さん虫苦手なんだ~
    そんな気がしていたよ(笑)
    • 2010/10/05(火) 11:59 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    キャン姫さん

    > いいなぁ~私も参加してみたい
    越境参加で来てみる?
    家に泊まる?(笑)

    > ナトリウム&カリウムを一緒に使うって、アルカリ量はどうやって計算するのかしら?
    カリとナトリウム、油の量に対してそれぞれの割合で(3:1なら油脂の75%と25%の量に対して)
    アルカリの量を計算して、一緒に溶かしてフツーのホットプロセスで作りましたよ。
    リキッドだからDC95%でした。
    それであんなに透明に出来たの♪

    > 実は、カリウムを売ってるお店に1度も出くわしたことがなく
    > 使うどころか見たこともないの・・・
    薬剤師さんに取り寄せしてもらっています。
    店頭には置いていないんだよね~

    > 後の宴も楽しそうだし♪
    そそ^^、キャン姫さん的にはアルコールが足りないかもしれないけど(笑)

    > この辺もあるのかな?
    九州地区はどうなんだろう?
    全体でやるには広すぎだよね(^^;;)
    • 2010/10/05(火) 12:07 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    みやび♪さん

    > ナトリウムとカリウム、両方使ったジェルソープって、
    > それぞれ単独で作ってあるジェルソープとはどういう違いがあるのかな?
    カリ石鹸はシャバシャバのリキッド、ナトリウムは希釈してもけっこう粘るよね。
    その中間のトロリン♪って感じになります。

    > そもそも、こちらではカリウムって手に入らないの~
    いつも買っているお店で取り寄せとかしてもらえないんだ...
    問い合わせして探すしかないよね(^^;;)

    > 皆さんの石けんも素敵だわ~
    > サボン・ベルディ、開封できる!? 笑
    いいでしょ~~^^
    サボン・ベルディ、開けられそうにない(笑)
    • 2010/10/05(火) 12:11 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    Re: アキ秋あき

    > 秋の夜長に石鹸作り。うーん。よいですね。
    夜な夜な石けんづくり(*'ー'*)ふふっ♪

    > v-34芸術の秋。e-239食欲の秋!!
    > 石鹸。作る人により個性出てますね。。。
    そそ、同じものが2つとない。

    > 蜻蛉の眼
    > ハロウィンぽいね。
    そか~~、ハロウィンもうすぐだね。
    石けん作るにはもう間に合わない(^^;;)
    • 2010/10/05(火) 12:14 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    楽しそう~♪
    そいえば東海ソーパー会、結構な回数やってるのに、
    いまだに石けんを作ったことがない・・・(苦笑)
    唯一やったのって、私が開いた練り香水講座ですわ。
    もうちょっと「ソーパー会」らしいものをやらねば・・・(笑)

    ナトカリ石けん、私は1度作ったきりです・・・
    アルカリの計算がどうにも苦手で。
    Excelで作っとこうかな。
    • 2010/10/05(火) 21:13 |
    • あまのはづき |
    • URL
    • [編集]

    はづきさん

    東海も活動が盛んなようですね♪
    キッチンつきの場所をかりるか誰かのお宅じゃないとむずかしいですよね~

    ナトカリ1回きりなんですか?
    私もゆりくまさんに頂いた表をもとにアルカリ計算表作ろうと思っています。
    ラクなのが続ける秘訣ですよね(o^-^o) ウフッ♪
    • 2010/10/05(火) 22:18 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    羨ましいメンバーだわ。
    しかも、集まって作るだなんで、やっぱ羨ましい!!!

    Dragonfly's eye!
    かわいいね~。
    うまい具合にマーブルになってるのも
    いい感じ。
    最近マーブルが気になるわ~。
    • 2010/10/05(火) 22:43 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャさん

    みんなで一つの石けんを作ったのは初めてだったので新鮮でしたよ~
    ゆりくまさんは何聞いても答えが返ってくるし、ためになりました♪

    蜻蛉の眼、かわいい?(o^-^o) ウフッ♪
    全部マーブルがきちんと入って、嬉しかったですよ。
    • 2010/10/05(火) 23:02 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    こんにちは。

    遅くなりましたが先日はどうもありがとう~
    なんだか至れり尽くせりで楽しかった♪
    またよろしくです。

    ナトカリ、希釈するものなら、実は完成品のナト石けんとカリ石鹸を混ぜてもほぼ同じと思う・・・
    ではなぜ一緒にするのか??
    アルカリ計算の練習ってことじゃダメかしら??
    • 2010/10/08(金) 02:19 |
    • ゆりくま |
    • URL
    • [編集]

    ゆりくまさん

    こちらこそ、自分じゃ出来ない実験が出来て楽しかった^^
    時々実験もいいですね♪

    ナトカリ作成手順はこんな感じで良かったですか?
    なぜ一緒にするのか・・・ソーパーだもの、色々やってみたいってことでどうでしょう(笑)
    アルカリ計算は練習どころか「見てるだけ~」でしたから(´∀`*)
    またよろしくお願いしますm(._.)m
    • 2010/10/08(金) 16:34 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


