スポンサーサイト


    カレンデュラ・ハニー

    自宅のベランダ産カレンデュラでinfしたひまわり油でハチミツ石けんを作りました。
    これからの季節向けのマイルド石けんです。
    カレンデュラは買ったものよりも小さな花びらでしたが、濃いオレンジ色の花びらでした♪



    いつもは後入れにするハチミツを先入れに。
    アルカリ液が茶色くなって発熱!アセった~
    はちみつ
    型入れ時は全体に茶色っぽくて、マーブルが分からないのでは?と思いましたが、出来上がったらクリーム色に落ちつきました。


    カレンデュラの花びらを入れたら、カット時にやっぱり引きずっちゃいました(^^;;)
    カレンデュラハニー
    縦長モールドはタネの配分がうまく出来なくて、マーブルの濃さに上下で差が出来ちゃいます
    マーブルの茶色部分はレッドクローバーパウダーです。
    美白だけでなく、湿疹や乾燥からくるかゆみなどにオススメとか・・・。
    昨年末に乾燥カユカユになったから、今から対策しなくては!と購入してあったものです。
    ハチミツもちょっとこだわって、国産の菩提樹のハチミツです。
    食べてみて、そんなに違いは分からなかったんだけど(笑)


    カレンデュラ・ハニー
    ********************************************************
    DC:12% 水分:32%
    OIL:ひまわり油(ハイリノール)、パームオイル、パームカーネルオイル
       ひまし油、マカデミアナッツオイル
    OP:菩提樹のハチミツ、レッドクローバーパウダー
    SF:スイートアーモンドオイル(キャリア)
    EO:フランキンセンス、ローズウッド、真正ラベンダー、パチュリ

    着香は強めの2%弱、石けんらしいお気に入りの香りです。




    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています
    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    No title

    UPに映ってるアルカリ液より
    ぼやけたバックが気になった(笑)
    ここがキョロ家かと、目を細めて覗いちゃったわ^^
    左に映ってる黒いの何?
    レッドクローバーパウダー!初耳!
    赤色のパウダーなの?
    • 2010/10/01(金) 19:08 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    キャン姫さん

    > UPに映ってるアルカリ液より
    > ぼやけたバックが気になった(笑)
    > ここがキョロ家かと、目を細めて覗いちゃったわ^^
    散らかっているのが分からないようにぼかして写したんだけど(笑)
    正面の窓際には鳥かごがあります。
    リアルキョロちゃんもそこにいます。
    こっちに来る事があったら遊びに来て下さいね~

    > 左に映ってる黒いの何?
    これはネスプレッソです。
    カセット式のエスプレッソマシーンです♪

    > レッドクローバーパウダー!初耳!
    > 赤色のパウダーなの?
    ピーチピッグさんで買いました。
    粉の色は薄い茶色でしたよ。
    効能が良さげだったので買っちゃいました(´∀`*)
    この他にも竹パウダーとニームパウダーも買ったのでそのうちに使いま~すw
    • 2010/10/01(金) 19:35 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    キョロちゃんちだ~!!!
    なんだか、広々しててうらやましいわ~♪

    レッドクローバー、すごくいいよ♪
    去年、パウダー買って作ったもん。
    イソフラボンが大豆の数十倍で美白にもいいし、乾燥からくるかゆみにもいいんだよね♪

    最近石鹸作ってないや~。。。
    私も頑張らないと、お店がスカスカだ(~_~;)

    香りの組み合わせ、私も好きかも~♪
    今日のお風呂で、キョロちゃんから頂いたスギナを使うよ(●**U艸U*●)

    凪さん

    鳥たちが飛ぶので、リビングには背の高いものは置かないようにしているの。
    だから、ちょっと広々かな(笑)

    レッドクローバー、凪さんも使ったんだね~
    お墨付きがあってこれは楽しみだわ(o^-^o) ウフッ

    凪さん今は活動が広がったから石けん作る時間が少なくなっちゃったんだね(^^;;)

    スギナ、お肌に合うといいな(´∀`*)
    • 2010/10/01(金) 21:24 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    わたしも菩提樹の蜂蜜使ったけど、変わった味がするよね?
    ちょっと癖があるって言うか…。
    好きだけどね。
    あっという間に食べちゃった。

    レッドクローバー、好き好き^^
    なんとなくかゆみが出ない。…様な気がするの。
    お勧め~
    • 2010/10/01(金) 22:34 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    マーブル綺麗な石鹸だね(*^_^*)
    レッドクローバー、桃豚さんで買ったんだよね?
    何度も覗いてるのに、知らなかった(>_<)
    冬になって乾燥してくると、子供が痒がるから、
    チェックしなくっちゃ~!

    菩提樹のはちみつなんて、贅沢~♪
    はちみつ1つとっても色々あるもんね。
    はちみつにカレンヂュラですごく良さそうだわ(*^_^*)

    No title

    はちみつは、後入れするよりも先入れの方が
    石けんの色に影響しないよね、
    アルカリに入れた時には少々不安になるけど^^;

    自家製カレンデュラってすごーい!
    たしか、ふつうのカレンデュラとは違うのよね?
    コスメや石けん用って。

    変わった温度計も気になったぞー!
    • 2010/10/02(土) 00:19 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    ここがキョロ家かー。
    陽射しの感じ、好き好き♪

    すごくシックな石けん!
    お肌にもよさげだねー。
    乾燥対策?
    そうだねー、これそろそろやっとかないと、乾燥っていきなりきたりするしなー。
    私も仕込まなきゃーな。

    関係ないけど、mokoさんの”桃豚”、すっげーウケた!
    • 2010/10/02(土) 09:36 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャさん

    蜂蜜、コクがある感じだよね。
    ミュシャさんもレッドクローバー好きなんだ^^
    ますます楽しみ~
    • 2010/10/02(土) 09:39 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    もこたん

    縦長モールド、マーブ種の加減がいまだ下手で最初と最後で分量が違います(汗
    レッドクローバー皆さんがいいって言うから是非試してみて~
    私も解禁が楽しみです!

    ほかにも色々な蜂蜜があるの。
    冬石けんにはどんどん使っていきたいわi-233
    ハチミツカレンデュラ、何となく語感が良くてこの組み合わせに(笑)
    • 2010/10/02(土) 09:45 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    みやびさん

    後入れがいいって皆さん言うので初めてやってみました。
    最初はびびったよ!茶色!って^^;

    そそ、種の袋には金盞花(キンセンカ)と書いてあります。
    園芸種とはちがうんだよね。
    酷暑のベランダだったから花は小さかったけど色が濃くて、来年も植えようって思ったよ!

    温度計に来ましたか~~
    これは製菓用(チョコレート)の温度計で、混ぜながら計れるスグレもの。
    プラ部分に守られているので3年使っているけど割れません。
    気に入った?
    • 2010/10/02(土) 09:51 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    家はリビングが北西向きなので、午前中はこんな感じ。
    夕方になるとは部屋中夕日にあふれて黄色い感じに・・・
    夏は暑くてカーテンしちゃうけどいい感じだよん^^

    シック?ありがとう~~^^
    冬に向けて乾燥対策ですよん♪
    季節はすぐに変わっちゃうから急いで仕込まなきゃだよね!

    桃豚、私もウケた!今度から使わせてもらおう~
    • 2010/10/02(土) 09:58 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    こんばんわ~!
    自家製カレンデュラとか レッドクローバーパウダー が肌に効きそうだね~!
    これから空気も乾燥してくるから カユカユ防止に今から入れおくといいかも!
    今度私も レッドクローバーパウダー買って作ってみよ~っと。
    • 2010/10/02(土) 20:56 |
    • 菌ちゃん |
    • URL
    • [編集]

    菌ちゃん

    こんばんわ^^
    去年みたいにカユくなる前に...と思って作りました♪
    菌ちゃんのはどんな石けんになるか楽しみです(´∀`*)
    • 2010/10/02(土) 23:32 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    緑→茶

    むむ。
    色付きの文字色付きの文字でない!
    色付きの文字オレンジ色付きの文字と思ったら茶色。マーブル。不思議だわ・・・・・
    カレンデュラはマリーゴールド??

    ヨシコちん

    文字を入力してから色を変えたい字を反転表示させて、色を選ぶのだよ。または色を選んで、”色つきの文字”の所に文字を上書きするのだ!

    カレンデュラはキンセンカ(金盞花)。
    園芸種のマリーゴールドとは別ものでつ(´∀`*)
    • 2010/10/05(火) 12:42 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


