スポンサーサイト

    • home >
    • 石鹸 >
    • モノイ石けん、失敗と成功?

    モノイ石けん、失敗と成功?

    カワチヤさんの第3回ハンドメイド石鹸ミーティングで購入した「モノイ」をついに使いました。


    最初は灰まみれになり失敗
    2回目は噴火寸前のジェル化
    高いオイルは異様に気合いが入ってどちらも微妙
    灰がつかなかっただけ成功と言えるでしょうか・・・


    最初の石鹸はこちら
    monoi1st1.jpg
    シェルのパーツは前日に別レシピで作り、フランジュパニAbs.で香りづけ。
    右下の四角い石鹸はあまり種です。
    ベースになる部分がモノイを使ったものです。
    こちらのあまり種は三角のシリコンモールドに流しました。


    台風の後に急に寒くなった日に作ったのですが、作っているときからタネが冷たいかもと・・・保温でカバーできると思ったらガッツリ灰がついてしまいました(泣)
    平たい木箱に流したもんだから、なおの事保温がうまくなかった...
    monoi1st2.jpg
    シェルはオーブンの発酵で温めてから乗せたのですが、これも加温が足りなかったのかも。
    トレースが早かったので、モタモタしていたら微妙に層が出来てそこがまた白っぽい・・・


    モノイパーツ部分
    ********************************************************
    DC:12% 水分:32%
    OIL:椿油、太白ごま油、パームオイル、ココナツオイル
    OP:ピンクモンモリロナイト、イエローカオリン、ウルトラマリーンブルー
    EO:フランジュパニAbs.


    モノイボディ部分
    ********************************************************
    DC:12% 水分:32%
    OIL:椿油、モノイ、スイートアーモンドオイル、太白ごま油、パームオイル
    無香料ですがモノイのいい香りがします。
    モノイは油脂の20%使用です。



    こちらが2回目の激ジェルモノイ石鹸
    最初のものとは全く違うオイル構成で作ってみました。
    薄く切った端っこは半透明なくらいのジェル化です。
    モノイ2nd

    作ったその日は真夏日で、保温の必要もないくらいでしたがきっちりとタオルに包んで保温箱へ・・・
    嫌な予感がして、3時間後に覗いてみたら噴火しそうな勢いでジェル化が始まっており 箱から出して風に当てましたが、その後約2時間放置で端まで完全にジェル化!
    ジィッと見ているとだんだんジェル化していくのが分かるくらいのスピードでした(^^;;)


    モノイ2nd
    ********************************************************
    DC:12% 水分:35%
    OIL:茶油、モノイ、ハイリノールひまわり油、パームオイル、アボカドバター、ひまし油、パームカーネルオイル
    OP:ビタミンEオイル、蒼黛、茜、リキッドイエロー、モノイパーツの余りで作った丸コンフェ
    モノイは初回同様、油脂の20%使用です。
    鹸化促進のつもりで前回より水分量が多めです。

    こちらも無香料ですがモノイのいい香りがします。
    最初のより香りが強く感じられます。
    ゆるゆるのマーブルと偏った(いつものことですが)コンフェがポイント
    まあ、いつもの自分の石鹸に近いかな・・・・
    どっちも裏目に出ましたが、これが石けんづくりの難しさだなぁと実感。

    こんだけ作って、まだ少し残っているモノイで練り香でも作ってみよう



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています


    今月末に2年生から3年生に進級です(´∀`*)

    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    No title

    わおっ!!
    素敵な色合いやわー。
    なんて優しい石けん!!モノイってはじめて聞きます。
    どんな感じなんだろうねー使用感♪
    • 2010/09/21(火) 16:58 |
    • tanukipanda |
    • URL
    • [編集]

    No title

    関東のみなさんがモノイをゲットしてるのがうらやましくて、
    私は100gパックを買っちゃいました☆
    油脂の20%使ったとのことですが、香りはキツくないですか?
    どれくらい使えばいいのかなー、と現在悩み中で。

    私もいい香りの石けん作るぞ~♪
    • 2010/09/21(火) 21:37 |
    • あまのはづき |
    • URL
    • [編集]

    No title

    モイノってどんな香りがするんだろ?
    私、基本ジェル大好きだから下の石けんの透明感
    だ~いすき♪
    でも、上の貝殻も淡い色合いが素敵だし
    よ~くよく見ないと、灰はわかんないよ!

    真夏日にキッチリ保温したのは、わざと?
    保温なしで、しかもエアコン部屋に放置でいいぐらいじゃ?
    何か狙いがあったのかしら^^
    • 2010/09/21(火) 23:10 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    シェルパーツの色のグラデ、きれい~!
    気合の入りようがうかがえます・笑

    人が作った石けんの灰は、全く気にならないのよね~わたし。
    なのに、自分石けんの灰は許せなーい!
    まぁ、でも、気合が入った石けんほど
    想定通りにならない…の法則ってあるような気がするよね。
    作る前には、成功石けんを手にして微笑む自分の姿を
    イメージしてるのに…笑
    さぁ、イメトレ、イメトレ~!

    三年生進級おめでとう♪
    わたしも、10月半ばあたりで4年生になるわん~…!
    • 2010/09/22(水) 00:34 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    どっちも好み!!
    すごく、イイ!!
    シェルのほうはたおやかな感じ、
    角のほうはちょっと幻想的な感じがする。

    温度管理って、いつの季節でも気を使うポイントだよね。
    やりやすい季節、やりにくい季節はあっても、
    全然気を使わないってわけにはいかないね。

    この角のほうのマーブルの色合い…、なーんか記憶を刺激するんですが…。
    これを見て受ける”感じ”を知ってる、みたいな。
    既視感に近い。
    なんだろ??
    • 2010/09/22(水) 07:38 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    お久しぶりです^^
    シェルの石けん素敵~。色合いが好きです^^
    2回目の激ジェルの方も私は好きです~。
    モノイって香りもあるんですね^^
    どんな香りなのか気になる~

    よもぎ石鹸

    こんにちは!

    この間M先生と二人で横須賀のお店に立ち寄り

    よもぎ石鹸を購入致しました。

    前回はラベンダー入りだったので、今回は大好きなよもぎを・・。

    M先生が採取したよもぎだと伺った様な・・。

    早速、使って診たらとてもソフトで匂いも手作りって感じで

    VERY GOODでしたv-237v-237v-238

    敏感肌の私が洗顔に使っても肌がつっぱりませんでした。

    さすがです。v-22

    私も只今、はちみつの勉強をしているので石鹸作りに興味があります。

    今度はちみつ入りの石鹸を作ってほしいです。
    • 2010/09/22(水) 15:39 |
    • 嵐キティちゃん |
    • URL
    • [編集]

    tanukipanda さん

    ありがとうございます^^
    淡い色にしたくて、思った感じになりました。
    灰はついちゃいましたが(笑)

    モノイは最近カワチヤさんで取扱を始めたフランジュパニの冷浸オイルです。
    製油に似たとてもいい香りです♡
    ココナツオイルなので泡立ちが良い石鹸になると思います。
    使用感もとても楽しみです♪
    • 2010/09/22(水) 19:31 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    はづきさん

    > 関東のみなさんがモノイをゲットしてるのがうらやましくて、
    > 私は100gパックを買っちゃいました☆
    ふふっ、やっぱり買っちゃいました?

    > 油脂の20%使ったとのことですが、香りはキツくないですか?
    > どれくらい使えばいいのかなー、と現在悩み中で。
    石けんミーティングで頂いたモノイ石鹸のサンプルが20%だったのでそれにならいました。
    ほどよく香っていい感じです。
    でも、もうちょっと少なくても充分香りを楽しめると思います。

    > 私もいい香りの石けん作るぞ~♪
    はづきさんのモノイ石鹸、楽しみにしてますね♪
    • 2010/09/22(水) 19:36 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    キャン姫さん

    > モイノってどんな香りがするんだろ?
    フランジュパニの香りです♪
    本文の「モノイ」にカワチヤさんリンクが張ってあります。

    キャン姫さんもジェル好きなのね^^
    貝殻は気合い入れてグラデにしました(笑)
    白っぽいベースだから灰が目立たないかな?

    > 真夏日にキッチリ保温したのは、わざと?
    最初のモノイ石けんに中の方まで層が出来て、モノイって灰がつきやすいの?って思ったの。
    んで、ガッツリ保温・・・ちょっとやりすぎた(^ ^;;)
    狙いというにはお粗末だったわ(笑)
    • 2010/09/22(水) 19:44 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    みやび♪さん

    > シェルパーツの色のグラデ、きれい~!
    > 気合の入りようがうかがえます・笑
    うんうん、これは気合いが入ったわ~~

    > 人が作った石けんの灰は、全く気にならないのよね~わたし。
    > なのに、自分石けんの灰は許せなーい!
    みやびさんもそうなの?
    自分のはホントに許せないよね(笑)

    そして、気合いはやっぱり裏目に出るんだよね~~Σ(´□`;)ハゥ
    法則、ありだよ絶対!
    イメージ先行にならないようにがんばろう♪

    > 三年生進級おめでとう♪
    > わたしも、10月半ばあたりで4年生になるわん~…!
    ありがとう♪
    みやびさんは4年生かぁ~お互いがんばろうねっo( *^o-)b-☆
    • 2010/09/22(水) 19:49 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    > どっちも好み!!
    > すごく、イイ!!
    ありがとう~~(●**U艸U*●)
    たおやかな感じ、に幻想的な感じかぁ~嬉しい~(´∀`*)

    > 温度管理って、いつの季節でも気を使うポイントだよね。
    今回は初オイルだったので特に難しく感じました。
    季節によって気を使う、石けんて生き物だな~と思います。

    > この角のほうのマーブルの色合い…、なーんか記憶を刺激するんですが…。
    赤、藍、黄のうち赤は白薄荷糖さんに頂いた茜を使っているんですよ♪
    これを作ったとき、なぜかすごくイメージが先行したのよね・・・
    • 2010/09/22(水) 20:04 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    nonさん

    お久しぶりで~す(´∀`*)

    <シェルの石けん素敵~。色合いが好きです^^
    <2回目の激ジェルの方も私は好きです~。
    どっちも乳白色にピンク、水色(藍)、黄をふんわり色付けしたデザインで・・・と考えて作りました。
    色合いは良かったかな?ありがとう~~^^
    灰つきに激ジェルと、両極端になっちゃいましたが(笑)

    モノイはフランジュパニのいい匂いがします("▽"*)
    練り香にも使えるくらいしっかりと香りますよ~
    お高いフランジュパニ精油で香りづけするよりも安上がりかも!?
    • 2010/09/22(水) 20:16 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    Re: よもぎ石鹸

    嵐キティちゃん 、ようこそ^^
    いつもTeとTeで石鹸お買い上げありがとうございますm(._.)m

    今回のヨモギは手持ちがあったので採集したものではないのですが、来年はM先生とヨモギ摘みしたいな~と思っています♪
    また、お肌にあって良かったです♡

    冬に向けて、ハチミツ、ナッツ、ミルク系の石けんを作っていきますので楽しみにしていて下さいね♪
    • 2010/09/22(水) 20:33 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    どっちのもかわいいね~。

    私もジェル化石鹸好きだから、下のセカンドも好きだけど
    上のシェルの石鹸も、灰はあまり分からないよね?

    香り、いい匂いなんだろうね~。
    買おうかな?買っちゃおうかな~(危ない)

    3年生か~。
    私みやびさんと同級だわ。
    11月で4年生。…あまり成長しないけど(笑
    • 2010/09/22(水) 22:25 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャさん

    かわいい? ありがとう~ ("▽"*)
    2ndも乾燥が進んできたら少し落ちついた感じになってきました。
    灰は・・・気にしない事にしたよ(^^;;)

    モノイ、いい香りだよ~~
    買っちゃえ買っちゃえぇ~~ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒ♪

    ミュシャさんももうすぐ4年生なのね~
    充分成長していると思うよ ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
    • 2010/09/23(木) 09:51 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    これが、言ってたモノイ石鹸だね!!
    フローラルな香りがよく合う色合いだね♪
    貝殻が素敵~(*^_^*)
    そんな、灰ついてる?あんまりわかんない~
    でも、気合入れると失敗するっていうの、わかるわ(>_<)
    なんでなんだろうね!

    今の時期・・・いつも言ってる気もするけど(^^ゞ
    って、温度管理がほんと難しいよね(>_<)
    まだ、あっついな~と思ってると、今日はまた寒いし・・・
    保温の具合も悩みどころ(^^ゞ

    3年生に進級~おめでとう!!

    もこたん

    涼しくなるのを待って作ったのに、灰がついたり激ジェルだったりと、ホント気合いが入った分失敗・・・
    唯一貝殻がキレイに出来た(笑)

    きのうは真夏日だったのに、今日は寒くて窓も閉め切り。
    まったく温度管理むずかしいよね~~

    ありがとう~~o( *^o-)b-☆
    やっと3年生ですが、少しは進歩したいもんだわ(^^;;)
    • 2010/09/23(木) 12:53 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    進級

    進級おめでと!!
    3年生のカリキュラムは何?
    中級~上級。
    進級し続けてください。

    ヨシコちん

    ありがとう~^^v
    今度はフィトケミカルを勉強したいな。
    まだまだ失敗もするし、級分けなんて~(^^;;)
    がんばります♪
    • 2010/09/27(月) 17:26 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


