スポンサーサイト


    緑の石けん

    緑の恵みたっぷりの石けんを作りました。
    いつも葉っぱを採取してくれる植物に詳しい友人のおかげです。
    グレープシードオイルのinfばかりですが、緑の力でどんな使い心地になるか楽しみです。


    月桃はmokoたんから頂いたもの...一度使ったのですが、まだまだ出そうな雰囲気だったので二度出しです!
    月桃G
    最初に負けないほどのになりました♪


    こちらはスギナを漉しているところ

    スギナ
    渋めの緑です。
    浸けた葉っぱは、緑茶(唯一自分のもの)、柿の葉、スギナ、月桃。
    月桃の石けんがとても柔らかだったのでミリスチン酸と蜜蝋も入れてみました。


    左が青汁パウダーで波紋模様、右は残ったタネで三角のシリコンモールドに。
    グリーン
    ロートで波紋にしたのですがトレースが早かったため最後の方はただ重ねただけになってしまいました(笑)
    しかも縦長の丸モールドは気泡が入りやすくてなかなか抜けてくれません
    トントンしすぎると模様が壊れちゃうし・・・下の方は泡でツブツブです(ノω・、、)



    Green Leaves
    ********************************************************
    DC:12% 水分:30%
    OIL:グレープシードオイル(月桃、スギナ、柿の葉、緑茶inf)、
      ココナツオイル、蜜蝋、ミリスチン酸
    OP:青汁パウダー、ROE
      水分の70%にローズマリー自家製芳香蒸留水とヒバ水
      無香料

    緑の葉っぱでGreen Leaves。単純(笑)
    水分にローズマリーの自家製芳香蒸留水とヒバ水もMIX。
    青汁はケール、ゴーヤ、大麦若葉のミックスなので水分も含めて全部で9種類の植物が入っています
    こんだけ葉緑素が入っていたら酸化しなさそうですが、小心者なのでROEも入れちゃいました(´∀`*)
    無香料ですが月桃とローズマリーのシャープな香りがします。
    マルセイユ配合まではいきませんが、グレープシードオイルオンリーという感じです。
    以前撃沈したグレープシードリッチよりも比率が高いのでどんな感じになるかな~



    ダンナは三角のせっけんをいたく気に入って(形が!!)しきりに美味しそうだと言います(笑)
    実は、これの2日前にモノイの石けんを作ったのですが・・・今の季節に信じられないほどの灰かぶりでした
    とってもいい匂いなのに~~形も凝ったのに~~保温もしっかりしたのに~~
    これはリベンジです!250g入り買って良かった...
    失敗石けんはリベンジ後に一緒に公開です(^^;;)
    試験はすぐそこなのに、こんな事やっていていいのか



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています

    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    No title

    綺麗なグリーン!!
    三角の石けんがシリコンモールドなんですよね?
    こんな型のがあるんだ~。面白い。

    もう灰付きましたかー。秋口って1日の温度差が激しいから難しいよねっ。
    特に一つ一つ小さなモールドは温度が上がりにくいから暖かい季節のみ使ってます。
    • 2010/09/14(火) 14:38 |
    • tanukipanda |
    • URL
    • [編集]

    めっちゃ綺麗(*^_^*)

    すごく綺麗なグリーン♪
    色んなもののグリーンが入ってて、すごく良さそう!(^^)!

    思いのほか、月桃いい色出してくれてよかった~
    とってきた甲斐があったわ♪
    私も今、ウル抽中~(*^_^*)

    青汁パウダーって、きちんとグリーンになるんだね・・・メモメモ
    勝手に、茶色くなると思って、使ったこと無かったわ。

    三角モールド可愛い!
    私、可愛い形のモールドって、ほんと型出しがへたっぴで(>_<)
    もう何度失敗したことか・・・
    どうやったら、綺麗にでるの~?

    No title

    キョロさんの緑石けん~*:.。☆..。.(´∀`人)
    わたしも最後に作った石けんは緑の石けんです…が、
    何だかくすんだ和風な緑でこんなにきれいな緑が出なかったの。

    ローズマリー自家製芳香蒸留水!
    一度作ってみたいと思うんだけどね、簡単にできるの?

    モールドも始めて見たわ、この形。
    手に馴染みそう~
    キョロさんの旦那様は、石けんの感想を言ってくれるの?
    いいな、うちなんか全然…。
    でも確か、ビ○レ君じゃなかったっけ?
    うちは、ミュー○君よん~!

    モノイ石けん、灰かぶりでもぜんぜんOK!
    • 2010/09/14(火) 18:02 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    tanukipanda さん

    > 綺麗なグリーン!!
    > 三角の石けんがシリコンモールドなんですよね?
    最近は緑が多いんですが、葉っぱによって色合いも様々ですよね♪
    三角のモールドは馬嶋屋さんのセールで買いました。
    お安かったんですよ~~
    この他にもマドレーヌのシェル型や小さいパウンド型なんかも買っちゃいました(^^;;)

    > もう灰付きましたかー。秋口って1日の温度差が激しいから難しいよねっ。
    > 特に一つ一つ小さなモールドは温度が上がりにくいから暖かい季節のみ使ってます。
    台風が過ぎた後の涼しい日にやられました。
    もしかして「モノイ」を使ったのでそれもあるかも。
    初素材は慎重にやらなくちゃ、ですね!
    • 2010/09/14(火) 18:27 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    Re: めっちゃ綺麗(*^_^*)

    > 思いのほか、月桃いい色出してくれてよかった~
    > とってきた甲斐があったわ♪
    > 私も今、ウル抽中~(*^_^*)
    もこたんの月桃、とっても濃くて2回もinfしちゃいました♪
    ありがとう~♪(*'-^)-☆
    いろんな緑で使い心地も楽しみです~(´∀`*)
    もこたんの月桃石けん楽しみにしてますね♪

    > 青汁パウダーって、きちんとグリーンになるんだね・・・メモメモ
    そそ、でもお日様にあたるとすぐ褪せちゃいます。
    これはオイル自体が緑だから長持ちしてくれると嬉しいな~

    > 三角モールド可愛い!
    型自体そうでもないと思ったんだけど、石けんになると可愛い感じですよね ("▽"*)
    これはカチカチに凍らせて、硬いうちに押し出しました。
    溶けるのを待つよりこの方がいいんだって~
    よそ様のブログで見たのでまねっこさせてもらいました(^^;;)
    • 2010/09/14(火) 18:40 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    みやび♪さん

    > 何だかくすんだ和風な緑でこんなにきれいな緑が出なかったの。
    葉っぱによって緑の色も様々だよね~
    和風の緑も渋くていいんじゃないかな?o( *^o-)b-☆

    > ローズマリー自家製芳香蒸留水!
    > 一度作ってみたいと思うんだけどね、簡単にできるの?
    簡単にできるよ~
    ドライでも、フレッシュでも出来ます。
    詳しくはメールで..(._.)φ

    > モールドも始めて見たわ、この形。
    > 手に馴染みそう~
    おにぎりっぽいけどちょうど良い大きさかな♪

    > キョロさんの旦那様は、石けんの感想を言ってくれるの?
    > いいな、うちなんか全然…。
    多分、よっぽどお腹がすいていたんだよ(笑)
    美味しそう~だもの!

    > でも確か、ビ○レ君じゃなかったっけ?
    > うちは、ミュー○君よん~!
    最近はナ○ーブの桃の葉だよ(爆)
    お互い似た状況なのね(笑)

    > モノイ石けん、灰かぶりでもぜんぜんOK!
    リベンジできたら見てね~
    成功も失敗もどっちも送りつけます(笑)
    • 2010/09/14(火) 18:57 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    すごく綺麗な石けん!
    特に右の、翡翠の置物みたい。
    グレープシードメインって、興味あるなぁ。
    どっかで、「グレープシードは固まりにくいので、全体の10~15%に
    しておきましょう。」っていうのがあったのね。
    でもこういうのって、けっこう後から覆されたりしてるし、
    キョロさんのがうまくいけば、それ、気にしなくていいもんね。

    月桃はいい香りだけど、柿の葉は…(笑。
    ウル抽したものは、悪臭ではないけど「香ばしい」というかビミョー…。
    少なくとも、グリーンのさわやかな香りではないです、あっはっは!!
    キョロさんとこのはどうかなー??
    • 2010/09/15(水) 10:16 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    ああ~やっぱり、キョロさんはグリーン、
    しかも、白薄荷糖さんも言ってるけど、翡翠のイメージだわ。

    とくに三角のモールドの色合いが、凄い好き。

    月桃2番煎じでもでるね~色。
    凄い。
    今度は私もやってみよう。

    酸化しやすいと言われる、グレープシード。
    植物の抗酸化作用で、酸化しにくい感じがするよ~。
    • 2010/09/15(水) 15:37 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    ありがとうございます
    三角は余り物のはずが、泡粒入りの主役よりキレイですよね(笑)

    > どっかで、「グレープシードは固まりにくいので、全体の10~15%に
    > しておきましょう。」っていうのがあったのね。
    やっぱりグレープシードメインは他の石けんより柔らかい感じがします。
    カットするときにちょっと気を使います。
    でもハードオイルや脂肪酸、蜜蝋でコントロールできると思いますよ~
    グレープシードは泡質がシルキーで好きなんです("▽"*)

    > 月桃はいい香りだけど、柿の葉は…(笑。
    > ウル抽したものは、悪臭ではないけど「香ばしい」というかビミョー…。
    > 少なくとも、グリーンのさわやかな香りではないです、あっはっは!!
    > キョロさんとこのはどうかなー??
    緑茶のinfオイルと混ぜてしばらく置いたからか、気にならなかったなぁ...
    自家製(友達が持ってきてくれる)柿の葉だからかな?
    単独のinfオイルもあまり匂いませんでした(謎)
    • 2010/09/15(水) 18:50 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    Re: No title

    > ああ~やっぱり、キョロさんはグリーン、
    > しかも、白薄荷糖さんも言ってるけど、翡翠のイメージだわ。
    うふふ、やっぱりグリーン?
    まだまだ緑の油が棚に眠っています(笑)

    > とくに三角のモールドの色合いが、凄い好き。
    三角のこれはまさに翡翠色・・・自分でも気に入っています(´∀`*)

    > 月桃2番煎じでもでるね~色。
    > 凄い。
    > 今度は私もやってみよう。
    月桃1回目に漉したときに、最後の方の雫の色が濃かったの。
    これはまだまだ成分が残ってるぞ!!っということで2番煎じ(笑)

    > 酸化しやすいと言われる、グレープシード。
    > 植物の抗酸化作用で、酸化しにくい感じがするよ~。
    うんうん、長持ちして欲しいよ~
    がんばれ葉緑素!です(笑)
    • 2010/09/15(水) 18:57 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    おはよう^^
    月桃!2度出しでも、すごく綺麗なグリーンだね
    こんだけの種類ってことは、キョロちゃんちinfオイルがずらっと並んでる?
    私だったら、全部一緒に漬けそう(笑)
    グレープシードオイル、何年も使ってないし
    蜜蝋も入れたことないの・・・
    • 2010/09/16(木) 08:54 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    キャン姫さん

    infオイル、見てみたら10本以上あったわ(笑)
    今回は月桃とスギナをメインに半端に残ったオイルを使ったので、緑てんこもりになってしまいました(^^;;)

    グレープシード、試してみて欲しいな~まずは10%くらいで♪
    シャンプーに入れるとさらっと洗い上がるので好きです。
    でも今回は蜜蝋が多いからシャンプーには不向きかも・・・

    蜜蝋は合わない人もいるみたいだけど、保湿力がある(私の使用感ですが)ので、冬用の石けんと硬くしたいときによく使います。
    蜜蝋は2~3%くらいで入れています。
    融点の63度よりもずっと高い温度にしないと完全に溶けないので気をつけて下さいね~
    • 2010/09/16(木) 10:47 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    綺麗な色

    色付きの文字みどり色付きの文字色付きの文字ミドリ色付きの文字グリーン

    ヨシコちん

    色つけるときは字を打って選択してから色を選んでね♪
    次の緑はイチジクの葉だよん♪
    • 2010/09/17(金) 18:57 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    -

    管理人の承認後に表示されます
    • 2010/09/21(火) 14:54 |

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


