スポンサーサイト


    いただきものとゴーヤ石けん

    少しまえになりますが、白薄荷糖さんからとキャン姫さんからいただき物がありました。

    白薄荷糖さんからはアロエ石けん(緑の包み)、シアオリーブ(黄色の包み)、ローズマリーの練り香水
    白1
    練り香水の容器がとっても可愛くて
    すっきりとしたとてもいい香り ("▽"*)

    白2
    もったいないけどヌギヌギしました。
    シアオリーブは作った事が無くて、使い心地がとっても気になります。
    しかも、ハンガリーウォーターバージョンです
    絶対冬に使おう~と乾燥ボックスへしまいました(笑)
    大切に使わせて頂きますね~ありがとうございますm(._.)m


    キャン姫さんからは、キュウリの記事を見て物欲しそうなコメを残したら、こ~んなに送って頂きました。
    キャン1
    キュウリはみよちゃんが収穫してしまったとのことで、かわりにゴーヤをたくさん

    ハーブや「脱走ニワトリ」ちゃんのフレッシュ卵も!
    卵好きのダンナは目玉焼きでHappy
    嬉しいことに新米まで~~(゜-、゜)
    さっそく炊いたらこれが\(*T▽T*)/うますぎるぅ♪
    名産の黒糖のおやつもんまい♪♪
    お腹いっぱいです、ありがとうございました♪♪

    もちろんゴーヤで石けん作りました

    ちょうど、教室のみなさんに型出しまえの固まった石けんをお見せしようと思っていたので久々の牛乳パック!
    やっぱり簡単には出てくれません


    夏のお約束、冷凍庫の刑です(笑)
    ゴーヤ1
    3時間の冷凍に耐え、ツル~ン、ペロ~ンと底のバッテンマークも初々しい石けんです(´∀`*)


    月桃石けんと藍石けんのコンフェ入りです。
    ゴーヤ2
    カットしました。けっこうですね~~
    乾燥後はどうなるんでしょう?色の変化も楽しみです♪
    しかし・・・具が偏ってる・・・
    ダンナに当たり外れがあるね~と言われました(゚´Д`゚)゚


    ゴーヤジュースを水分の100%に置換えました。
    アルカリ液は茶色になったのに、グルグル中に緑に戻りました!
    ゴーヤパワー恐るべし
    たくさんジュースが出来たので冷凍してあります (*^m^*) ムフッ



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています

    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    No title

    ローズマリーの練り香水!
    いったいどんな感じの香りなの~?
    ローズマリーそのものって感じ?
    シアオリーブも冬に良さそう~

    キャン姫さん便、“らでぃっしゅ○ーや”みたい 笑
    もしくはコープ!
    チャンプルーにはしなかったの?
    ゴーヤ石けん、きれいな緑色だわ~
    • 2010/08/31(火) 13:52 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    みやび♪さん

    練り香水、ローズマリーそのもののフレッシュ感と、ほのかに甘い感じがします♪

    ら○ぃっしゅぼーや(笑)
    開けたら色々出てくるから楽しかったよ♪
    チャンプルーしましたよ~
    んまかったでつ(゜-、゜)
    ゴーヤ石けん、生でこの色ってスゴいよね!
    ジュースがあるのでまだ作れます(´∀`*)
    • 2010/08/31(火) 18:46 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    うわっ!
    UPするのはゴーヤ石けんだけでよかったのに・・・(恥ずかしや^^;)
    気を使ってくれたんでしょう!ありがとう^^

    やっぱり、ゴーヤは綺麗なグリーンだったのね~
    牛乳パックのバッテンって新鮮♪
    私もここからスタートしたもの^^

    で!“らでぃっしゅ○ーや”ってな~に?

    練り香水って作ったことも使ったこともないんだけど
    どんな感じ?
    どれぐらい香りが残るの?
    容器の中身も見てみたいわぁ~
    • 2010/08/31(火) 22:05 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    うわー、キャン姫さんといっしょ?!
    こっぱずかしぃ~~!!
    これまで見かけたキャン姫さんのプレゼントは
    盛りだくさんでユーモアや気遣いがあって、
    「すごいなぁー、きっと人付き合いも上手なんだろうな。」って思ってました。
    しょぼいですが、私のはさくっと使い倒してくださいな。

    ゴーヤ石けん、けっこう緑になるのね。
    このコンフェ、大きさがちょうどよくて、バランスいい感じ♪
    • 2010/09/01(水) 00:33 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    キャン姫さん

    いや~、ふるさと便みたいでうれしかったわ♪
    ゴーヤ石けん残ってないんだよね?そのうちモノイ石けんと一緒に送るよ!

    バッテンで初心に戻りました(笑)
    らでぃっ○ゅぼーやは「有機野菜、無添加食材の安全宅配通販」で~す。
    キャン姫さんの日常生活そのものかも(´∀`*)

    練り香水は体温でふんわりと1時間くらい香ります。
    ロウとホホバオイルなんかで精油を固めているんじゃないかな。
    けっこう硬い感じだけど、肌に伸ばすとスゥッとなじみます。
    香らせるより自分でかおりを楽しむ感じです♪
    • 2010/09/01(水) 17:39 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    キャン姫さんホントに人柄がにじむ贈り物でした♪
    白薄荷糖さんのプレゼントもとってもステキですよ!!
    練り香水は、仕事の帰りにつけています。
    気分を切り替えるのにとってもいいですよ♪
    容器もラブリーだし

    ゴーヤ凄いです!生で緑だもの!
    コンフェはむらなく入ればもっと良かったんですが(笑)
    • 2010/09/01(水) 17:44 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    ゴーヤは緑なんだ…

    ちなみにアボカドは黄色に近いよ(作ったのかっ)
    緑になると思ったのに~~(>_<)
    がっかり。

    白薄荷糖さんのは相変わらず、シンプルで凛とした
    感じですよね。
    和っぽいのが凄く似合う人だと思う。
    (完全な和ではない)

    キャン姫さんのは~~。
    ホントだ!産地直送、取れたて新鮮だね。
    しかも、新米って。
    幸せだわね~。
    • 2010/09/01(水) 23:41 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャさん

    ゴーヤ、アルカリ液の時点では茶色くて失敗!と思いましたが、グルグル中に緑に...
    アボカドが黄色っぽいって、オイルから想像するに緑なのにたしかにガッカリ((゚m゚;)アレマッ!
    で、肝心の使い心地はどうだったのかすら?

    お二人とも個性際立つ贈り物でしょ?
    ミュシャさんち地方の新米はもう少し先だね~
    一足早い新米は美味しかったよ ("▽"*)
    • 2010/09/02(木) 07:52 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    • 2010/09/03(金) 00:28 |
    • |
    • [編集]

    ゴーヤまん

    ゴーやは沢山なるけど、誰も食べないのでなりっぱなし!
    ヘチマはやっと1ッコ実をつけました。
    ゴーヤの石鹸苦そう。。。
    匂いは???
    旦那様の言うとおり、偏っている写真の加減。

    No title

    今朝TVで黄色く熟れたゴーヤをジュースにしていました!
    甘いって言ってたけど、どうなんだろう?
    試してみて欲しいな♪
    • 2010/09/07(火) 08:50 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ゴーヤ

    色付きの文字色付きの文字ゴーヤ色付きの文字黄色色付きの文字のあります。なってます。まずそう。i-238

    よしこちん

    ゴーヤジュース、健康食ですかね(^^;;)
    • 2010/09/07(火) 19:05 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


