スポンサーサイト


    初石けん教室

    アロマテラピーインストラクタークラスのお友達と先生が石けんづくりの教室に来て下さいました♪
    教室なんて初めてで、超緊張です

    左上から時計回りにS先生、Yさん、Wさん、Kさん(プレママさんです♪)、Sさん。
    集合1
    私が撮った写真はちょっと左へズレています(笑)

    左下が私・・・腕太っっ(滝汗)。S先生写真撮るのお上手♡
    集合2


    レジュメを見ながら、質問を受けさっそく作り始めました。
    オイルとアルカリ液は用意しておきましたが、苛性ソーダの取扱を説明するために一つだけ実際に作るところをお見せしました。

    皆さんアロマ教室でクラフトづくりをしているので要領よく進んで、とっても安心して進められました♪

    20分超のグルグルタイムをしりとりで過ごし、一生懸命考えている間に写真を撮り忘れ・・・
    30分くらいがんばって、ゆるトレースになったのでちょっと休んでクラフトづくりへ。
    石けん1


    クラフトはボディバター(マッサージバー)です

    (材料)バームチューブ容器(10ml)1個分
       ・スイートアーモンドオイル  5g
       ・蜜蝋            4g
       ・マンゴーバター       4g
    精油は2~3滴なので、私の手持ちのなかからお好きなものをチョイスして頂きました。
    乾燥の気になるところに使ったり、精油のブレンドによっては色々な効能が期待できる便利なものです。

    バター4 バター1 バター5
    お鍋で材料を溶かして  溶けたら精油を入れます みんな真剣です

    バター2 バター3 バター6
    蜜蝋が多いので急がないと固まっちゃいます・・・出来上がり♪
    精油によって色味も微妙に違います。


    そして、タネがちょうどいい具合になったところで型入れ。
    プレママKさんは無香料でアボカドオイルメインのベビー石けん。
    他の皆さんはクレイを使ったマーブル。
    危うく精油を入れ忘れるところでしたが、なんとかセーフ
    石けん2
    それぞれ型入れして持ち運べる硬さになるまで保温箱へ。


    ここからお待ちかねのティータイム
    フルーツたっぷりのタルトを皆さんから差し入れして頂きました ("▽"*)
    茶1


    茶2
    しっかり人数分の6等分にしました


    茶3
    私も参加♪
    言うまでもなくガールズトークに花が咲き・・・石けんもしっかりとなったところでそろそろお開き♪
    すっかり話し込んじゃいました(笑)


    皆さん今日は暑い中お越し頂き、本当にお疲れ様でした。
    4週間後にはマイソープが使えるようになります♪



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村

    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    No title

    疲れさまでした~♪
    楽しそうだわ~
    最初ってすごく緊張するんだろうね…先生は。
    掃除もしなきゃだしさ…^^;

    フルーツタルトもおいしそう(゚ρ゚)
    ちゃんと一切れ60度に切った? 笑

    皆さんの石けんも見てみたいな~
    • 2010/08/28(土) 23:55 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    石けん教室?!
    キョロさん、やるぅ~!!
    お疲れ様でした。
    >20分超のグルグルタイムをしりとりで過ごし
    これ、ちょっとウケたよ。

    ティータイムにお菓子におしゃべりは
    石けん教室には欠かせないポイントみたいね。
    楽しそうな感じが写真にいっぱい零れてて、いいねー。
    みなさんの石けんも見てみたいな♪
    • 2010/08/29(日) 08:24 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    みやび♪さん

    いや~、もう緊張しまくり(^^;;)
    掃除もがんばりました(笑)

    タルトはちょっとばらつきがあったけど、皆さん仲良く頂きました(゜-、゜)
    カットが済んだら皆さんに写メ送って頂こうかな~と思っています。
    • 2010/08/29(日) 18:53 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    しりとりね、皆さんが始めたところをこそ~りと見ていたら
    参加していないことに気づかれ・・・(滝汗
    一生懸命考えていると、手がお留守になっちゃったり(笑)

    ティータイムは絶対はずせませんよね♪♪
    楽しくて、すっかり話し込んじゃいました(笑)
    皆さん違うマーブルになっているでしょうから、私もぜひ見てみたいです。
    • 2010/08/29(日) 18:57 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    無事に終わったのね~
    初めての教室はどうだった?
    キョロちゃんだったら余裕でしょう^^
    顔は見えないけど、皆さんとっても楽しんでる様子が
    伝わってきたぁ~
    それは別として、素敵なお部屋だこと!
    こ~んな広くて素敵なお部屋があるんだから
    教室広めて、手作り石けんワールド広げて~~~
    いつか、私も行っていいかな?^^
    • 2010/08/29(日) 22:46 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    一人1個つづ作ったのかな?
    それともみんなで1本?

    前に4~5人ぐらいで教室を。
    と頼まれたんだけど、一人で5人分見れるのか?
    道具は?と、お断りしたのよね。

    人数多い時って、皆さんどうしてるのかな?

    でも、キョロさんチ、広いね~。
    しかも、綺麗そう(あれ?失礼な感じ?そうじゃないよ~)
    いいな~。
    • 2010/08/29(日) 23:39 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    キャン姫さん

    なんとか予定どおりのものを、時間内に作ることが出来ました(^^;;)
    余裕なんてとんでもない!?精油入れ忘れそうになるし・・・
    でも、皆さんに楽しんで頂けたようで良かったです^^

    とりあえずはインストラクター試験があるので、それがすんだらご要望によってはまたやるかもですσ( ^ー゚)
    このマンションはパーティールームなど教室に使えそうな部屋が共用施設としてあるので、それを使うのもいいかな~♪

    キャン姫さんならいつでもウェルカムですよ!
    一緒に先生やってもらちゃおうかな(´∀`*)
    • 2010/08/30(月) 11:22 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャさん

    一人500gバッチ1本づつ作ってお持帰りいただきました。
    ボウルと泡立て器は買い足しましたよ~
    泡立て器は形が様々だったのですが、石けんに向かないものがありました。やっぱり道具って大事だわ(^^;;)

    5人中1人はソーパーさん、もう1人はアロマ教室の先生。
    さらに1人は石けんづくりの本をお貸ししてあって、じっくり読んでこられたのでサクサクと・・・
    皆さんクラフトづくりの経験で要領が良いのです♪♪
    でも、もしも全員が初心者だったなら...と私も思います。
    まずは少人数でやってみては?
    人に教えると、自分も勉強になりますよ♪

    家、そんなに広くないですよ(^^;;)
    デジイチで撮ったから奥行きを感じるのかも(笑)
    掃除はがんばりました(爆)
    • 2010/08/30(月) 11:41 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    楽しいひと時

    わいわい、女性6人おしゃべりに花咲きそう。
    良い石鹸できますよう・・・
    待ちも楽しみだね!

    ヨシコちん

    私も出来上がりが楽しみです♪
    ガールズトークは盛り上がったよ!
    石けんづくり以上だったかも!?
    • 2010/08/30(月) 12:48 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    すごーい!
    石けん&クラフトの教室、しかも生徒さん5人なんて!
    無事成功してよかったですね♪
    キョロさん、もう立派な先生だわ☆

    みなさんもおっしゃってるけど、お家広ーい!
    うらやましす・・・
    • 2010/08/30(月) 14:39 |
    • あまのはづき |
    • URL
    • [編集]

    No title

    キョロちゃんすごい!
    教室やっちゃうなんて~尊敬だわ!(^^)!
    それも5人~ますますすごい!

    私も友達から、教えてよ!って言われたりするんだけど、
    道具も無いし、どこをどう教えたらいいの?って
    とまどっちゃって、まだ実現してないの(>_<)

    やっぱり、一度教室に行ってみなくちゃかな?

    キョロちゃんが近くに住んでたら、私も参加したかった~!

    はづきさん

    いきなり5人は無謀だったかと思いつつ、皆さんに助けられて無事終了できました♪
    家、広いかな?(´∀`*)
    • 2010/08/31(火) 08:29 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    もこたん

    もこたんだって出来るよ♪
    いつもどおりに一緒に作れば大丈夫i-234

    ホントは私も一度教室へ行って体験を・・・と思っていたんですが機会がありませんでした。
    もこたんが近かったら一緒に出来たのにね~~
    • 2010/08/31(火) 08:35 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    にの腕

    みなさん。腕細いね!
    私はこの夏さらに腕太くなりました。
    細くする方法教えて下さい。

    第二回目の教室もありそうですね

    ヨシコちん

    二の腕、体がやせてもここだけは取り残されちゃうよね(笑)
    私も細くしたい!!

    教室、次に続きそうです。
    • 2010/09/07(火) 08:53 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


