スポンサーサイト


    月桃石けんと市松石けん

    もこたんから頂いた月桃ウル抽オイルで石けん2種作りました♪
    たくさん出来たウル抽オイル、新鮮なうちに・・・とがんばりましたよ~

    まずはプレーンな月桃石けん。
    月桃
    すんごく柔らかくて、角がキレイに出ませんでした
    ウル抽だけどきちんとアルコールは飛ばせたようでトレースは約20分。
    フツーにジェル化しましたが(いつもジェル化なので)今までに無い柔らかさ!
    退色しないように乾燥させたいと思います。



    月桃
    ********************************************************
    DC:12% 水分:33%
    OIL:ひまわり油(ハイオレイック:月桃ウル抽)、パームカーネルオイル、
      パームオイル、チリ産グレープシードオイル、ひまし油、
      アボカドバター
    OP:ビタミンEオイル、チャムパカワックス
    EO:イランイラン、シトロネラ、コリアンダー

    チャムパカワックスとイランイランで南国を演出しようと思ったら、ちょっとアクセントに入れたシトロネラが思いっきり主張(滝汗)
    乾燥で飛んでくれればいいんですが・・・

    次は、月桃の市松模様石けん。
    月桃市松
    オイルがたくさん出来たので、一度に仕込みました。といっても、市松用に半分サイズ。
    初なので、市松が微妙にズレているのは見逃して下さい(笑)
    白地にグレーのマーブル部分はくちゃを入れました。
    椿油ベースなのでシャンプーにいいかも~(´∀`*)


    月桃・くちゃ市松
    ********************************************************
    緑の部分はの月桃と同じです。
    ~市松部分の材料です~
    DC:12% 水分:33%
    OIL:椿油、ひまわり油(ハイリノ-ル)、パームオイル、パームカーネルオイル、
      モノイボディオイル(オリーブオイルベース)
    OP:ビタミンEオイル、くちゃ
    EO:フランジュパニAbs.

    今度こそ南国にしようと、消費期限間近のフランジュパニAbs.を入れ、石けんミーティングのときにお土産でもらったモノイ入りのボディオイルを油脂分として入れてみました。
    モノイそのものとしては、ほ~~んのちょっぴりだと思います。
    精油のフランジュパニががんばって、かなりいい匂い

    モノイで作る石けんはもうちょっと先なので、お約束の方は待ってて下さいね~



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村

    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    No title

    わたしも月桃ウル抽したけど、ここまできれいな色出なかったよ~
    やっぱり月桃の量かな?
    どのくらい入れたの?おせーて!
    新鮮な月桃だったから? 関係ないか…。

    市松石けん、すごくオサレ~~
    色の組み合わせが、すごく洗練されてる~!
    市松いつかは仕込んでみたいな…
    でもきっとこんなにきれいには作れないわ~(/_;)

    お題石けんも楽しみにしてまーす♪
    • 2010/08/22(日) 14:27 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    私も市松模様がめっちゃ好みです☆
    なんか手間ヒマかかりそうなので、作ったことないんですが、
    この冬にでもチャレンジしてみようかしら。

    そいえば4年前に沖縄に行ったときに買ったくちゃがまだあったわ(^^;
    そろそろ使わないと・・・
    月桃もいいですね☆
    ウル抽も最近やってないから、たまにはやってみようかな。
    • 2010/08/22(日) 19:41 |
    • あまのはづき |
    • URL
    • [編集]

    No title

    さっすが、キョロちゃんのグリーンv-10
    綺麗だね~~~~!

    市松も、綺麗!!
    無地とマーブルってのが、またカッコイイ♪
    これで一度仕込みかぁ。。。
    仕切ってやる方法?
    私、市松って未経験なの。気になりつつも…
    絶対成功しない気がして挑戦すらしてない(笑)

    みやび♪さん

    > 新鮮な月桃だったから?
    買ったものと比べたことが無いので何ともいえませんが・・・

    月桃の量は30gくらいにオイルが450gでした。
    先に月桃を無水エタで湿らせて、丸1日放置した後オイルを投入。
    フリフリしたとたんに緑になりましたよ♪

    > 市松石けん、すごくオサレ~~
    ありがとう~
    > 市松いつかは仕込んでみたいな…
    みやびさんも市松未作製なの?
    ちょっと驚き(笑)

    > お題石けんも楽しみにしてまーす♪
    色々考えてま~す!
    凝りすぎてガッカリにならないようにがんばりまっすv-91
    • 2010/08/23(月) 15:45 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    はづきさん

    > 私も市松模様がめっちゃ好みです☆
    > なんか手間ヒマかかりそうなので、作ったことないんですが、
    > この冬にでもチャレンジしてみようかしら。
    ぜひぜひ!
    はづきさんの市松模様も見てみたいわ♪

    > そいえば4年前に沖縄に行ったときに買ったくちゃがまだあったわ(^^;
    > そろそろ使わないと・・・
    > 月桃もいいですね☆
    > ウル抽も最近やってないから、たまにはやってみようかな。
    ウル抽、慣れると早いし色もキレイに出るので最近はまってます(笑)
    やってみて~~
    • 2010/08/23(月) 15:48 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    まいたん

    ありがとう~
    緑が濃く出てほんと良かった^^
    角がつぶれてちょっとガッカリでしたが(^^;;)

    > 私、市松って未経験なの。気になりつつも…
    > 絶対成功しない気がして挑戦すらしてない(笑)
    意外に市松やってない人多いのね。(そう言う私も初でした)
    これは2日かけて作りました。
    半分サイズの石けんを型出ししてカット。
    柔らかい石けんだったのでそろそろと型に戻して...キンチョーした(笑)
    もうちょっと涼しくなったら、もっと扱いやすいよ。
    挑戦するのだ~~(笑)
    • 2010/08/23(月) 15:55 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    月桃30gも贅沢に入れたんだね~
    けっこうなかさが有ったんじゃない?
    わたしケチって、10gしか入れなかったよ…。
    ありがと♪
    • 2010/08/23(月) 17:33 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    みやび♪さん

    自分で買ったらこんな冒険しなかったと思うけど
    大切にしまってダメにしてももったいないと思って^^;
    でもね、漉した後にまだ出そうだと思って2番だし中なの!
    今度はグレープシードオイル(普通の安い方)なんだけど
    かなりの緑になったよ!
    二度美味しい月桃でした♪♪
    • 2010/08/23(月) 18:28 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    あの月桃がこんなに美しくなって~ウルウル(;_;)
    母は嬉しいよ・・・(笑)
    キョロちゃんにもらってもらって、ほんとよかった!(^^)!

    それに、その綺麗な市松!!
    これってば、初めて作品?すごいな~♪
    私もやったこと無いの。
    どう考えても、難しそうだし(^^ゞ
    いつかはやってみたいけどね~いつだろ??

    月桃とくちゃのコラボもいいね♪
    私も、まねっこしちゃお~(^^♪

    No title

    なんか・・キョロさんって綺麗な緑色だす天才だわe-399
    私ウル抽やったことないんだよねー。
    なんかアルコール飛ばすのが心配でね~。。
    色綺麗にでるんだね~。。

    もこたん

    月桃,本当にありがとうね~
    一気になんて、もったいない使い方しちゃったかしら(^^;;)
    でも,二番出しも進行中です♪

    市松,よく見るとズレてます(笑)
    もこたんもやってみて~~絶対出来るって!!
    黒糖も入れたら沖縄づくしだったけど、入れずに食べちゃった(゜-、゜)
    • 2010/08/24(火) 09:22 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ぐーさん

    ありがとう~~^^
    もらった素材が良かったんだよ♪

    ウル抽、私もまえは苦手だったんだよ~。
    でも、緑系はこれが一番綺麗になるよ!
    ハーブを湿らせる無水エタはほんのちょっとで良くて、漉した後に風通しのいいところで1~2日放置して飛ばしています。
    これにしてから、激トレースの失敗は無くなりました。
    • 2010/08/24(火) 09:30 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    お久しぶりです~。
    キョロさんって、グリーン得意なのかな?
    これまでのも、全部それぞれの色がきれいに出てるよね♪
    この月桃のグリーンもやわらかな色合いで、使うと肌がい癒されそう。

    この市松、すごくいい感じ!!
    くちゃのマーブルとの取り合わせっていうのが効いてる!!
    月桃のグリーンとくちゃのマーブルが引き立てあってて、
    とってもきれい♪
    • 2010/08/24(火) 11:41 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    やっぱ緑

    緑の石鹸、きれいだわ。。。
    暑い暑い猛暑の中の石鹸つくり。
    おつかれ。
    南国の香りに浸って夢見ごごち。
    我が家のチューベローズも良い香り。(夜だけなのが玉に瑕)

    桃の葉採取。8月。
    暑い中、がんばります。
    蚊にさされそう。
    手と手のお客さんも桃のは石鹸待ってますよー!!

    白薄荷糖さん

    おひさです~~^^
    最近葉ものや生薬系のウル抽が多くて、緑が多いです(笑)
    月桃は私も初めてだから、とっても楽しみ♪

    初の市松は欲張ってマーブルで作ってみました。
    よく見るとズレているんだけどね(笑)
    • 2010/08/24(火) 14:02 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    よしこちん

    > 緑の石鹸、きれいだわ。。。
    ありがとう~♪

    > 南国の香りに浸って夢見ごごち。
    > 我が家のチューベローズも良い香り。(夜だけなのが玉に瑕)
    こないだもらったチンキ、やっぱ残念な匂いに変わっちゃって・・・
    チンキづくりも難しいよねぇ~

    桃の葉採集、ありがとう(・人・)
    虫さされと熱射病にならないように気をつけてね!
    • 2010/08/24(火) 14:08 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    質問

    前回、お話した。8月末に道路脇や野や公園に咲いている百合。タカサゴ百合、台湾原産。帰化種。種子1年で発芽、2年目開花。とのこと。繁殖力大盛!
    匂いするのかな?鉄砲百合やカサブランカは良く香るけど。
    百合の匂いも好きだな!

    No title

    す・すばらしい\(^▽^)/
    とっても綺麗なグリーンだわ
    チャムバカワックスって初めて聞いたよ!
    なになに?

    市松模様も大成功だね♪
    初とは思えぬ!

    キョロちゃんの石けんは、やっぱり上品
    • 2010/08/25(水) 20:02 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    ヨシコちん

    タカサゴ百合、フェンスの向うに生えていて匂いが嗅げない~~(^^;;)
    今年ベランダで咲いたテッポウユリもいい匂いだった♡
    ムカゴがたくさん出来たから枯れたらあげるね♪
    百合の精油探してみたら、5mlで3000以上のものがいくつか。
    高杉!
    • 2010/08/25(水) 21:23 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    キャン姫さん

    > す・すばらしい\(^▽^)/
    > とっても綺麗なグリーンだわ
    ありがとう~~
    素材が良かったんだよ!
    ゴーヤも緑になってくれると嬉しいんだけど、うまく行くかなぁ(^^;;)

    > チャムバカワックスって初めて聞いたよ!
    マンディムーンさんで買いました。
    FOの代わりに少量入れてみました。
    熱帯アジアに生育するモクレン科の植物で、マグノリアに似た
    甘くて深みのあるエキゾチックな香り♪
    でも、シトロネラの勝ち!でした(笑)

    市松模様は型に入れ直すときが一番緊張しますね!
    うまく行って良かったです♪
    ありがとうm(._.)m
    • 2010/08/25(水) 21:31 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


