スポンサーサイト


    桃の葉石けん

    漢方屋さんから買った桃の葉をウル抽したひまわり油(ハイリノ-ル)で石けんを作りました。
    水分の全量を桃の葉茶で置換えて、桃の葉尽くし。

    もも

    桃の葉茶でアルカリ液を作ったときにまっ黄色になってちょっと焦りましたが、落ちついた色になりました。

    桃の葉
    ********************************************************
    DC:12% 水分:33%
    OIL:ひまわり油(ハイリノ-ル:桃の葉inf)、EVオリーブオイル、パームオイル
      パームカーネルオイル、マカデミアナッツオイル
    OP:ビタミンEオイル、ピンク・ブルーコンフェ
    FO:紅茶、ライラック、ガーデニア、ストロベリー

    ピーチFOを切らしていたので、手持ちのブレンドで挑戦!
    ココナツFOの甘い香りのコンフェを入れて、フルーツティーみたいな感じになりました。

    この2日後に横浜ソーパー会の秋のお題石けんも作りましたが、それは会の後で公開します(笑)
    少し涼しくなったので、アロマの勉強もせず月桃の石けんも仕込みました。
    ジェル化しただけでなく、とっても柔らかいのでカットできたらUPします♪




    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    No title

    ひゃぁ、わたしも昨日桃の葉石けん作った~~!
    おそろ~♪
    しかも、桃の葉はいのしし石けんなんだけど、
    もう一つ作ったいのしし石けんが、カラフルコンフェの
    石けんなんです…^^;

    キョロさんのテレパシー感じたの♪
    • 2010/08/21(土) 22:15 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    桃の葉~。。お肌にいいんだよね~v-48
    汗疹なんかにもいいっていうよね。。

     私は藍で石けん作ったとこだよ。
    ジェル化したけど。  それでもこっちはだいぶ作りやすい季節になってきました。気合い入れて作らねば!!

    No title

    桃の葉もいいんだよね~♪
    前に作って気に入ったから、また作ろうと思いながら、
    作りたいものがいっぱいで、作れてないわ~(^^ゞ
    次々、魅力的素材があって迷うわ・・・

    カラフルコンフェが可愛いね(*^_^*)
    やっぱり、コンフェが入ってるの好きだな~

    月桃の石鹸も楽しみ(^^♪

    No title

    色々作りたいものがあって、困る~だけど、
    桃の葉もぜひ!って思ってたのよね~。
    汗疹にもいいし。
    まあ、いまさら作っても解禁時には冬に近いかっ

    このカラフルコンフェいいね~。
    色のセンスがない私(あ、いや、どのセンスならあるんだ?)
    カラフルコンフェは鬼門なの。

    ふふふ、月桃私もウルトラにしてます。
    石けんにはしてないけど。
    キョロさんのは、どんな石鹸になったのかな?
    • 2010/08/22(日) 00:15 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    みやび♪さん

    > キョロさんのテレパシー感じたの♪
    うふふ♪♪おそろ~♪
    もうここまでくると、ただの仲ではないわね("▽"*)
    みやびさんの石けんも早く見たいわ♡
    • 2010/08/22(日) 08:35 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ぐーさん

    > 桃の葉~。。お肌にいいんだよね~v-48
    > 汗疹なんかにもいいっていうよね。。
    そそ、今年初めて大人になってからあせもが出来たの。
    んで、作ってみたよ!

    >  私は藍で石けん作ったとこだよ。
    > ジェル化したけど。  それでもこっちはだいぶ作りやすい季節になってきました。気合い入れて作らねば!!
    藍もあせもにいいんだよね!ってあせもばっかだ(笑)
    ジェル化の石けん、私は好きだよ~
    あえてジェル化させることも多いし♪
    • 2010/08/22(日) 08:37 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    もこたん

    > 前に作って気に入ったから、また作ろうと思いながら、
    桃の葉、やっぱりいいんだね~♪

    > 作りたいものがいっぱいで、作れてないわ~(^^ゞ
    > 次々、魅力的素材があって迷うわ・・・
    全部作ろうとしたら毎日作って、部屋が石けんだらけになっちゃうよね(笑)

    > カラフルコンフェが可愛いね(*^_^*)
    ありがとう~(●**U艸U*●)
    月桃石けんも続けてUPしま~す。
    • 2010/08/22(日) 08:40 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャさん

    > まあ、いまさら作っても解禁時には冬に近いかっ
    みんな作りたい素材抱えて悩み中!?
    桃の葉は今のうちに作って、来年早々に長期熟成ものを使うってのはどう?

    > このカラフルコンフェいいね~。
    > 色のセンスがない私(あ、いや、どのセンスならあるんだ?)
    > カラフルコンフェは鬼門なの。
    全然そんな感じしないよ~
    可愛い石けんいっぱい作っているのに!

    > ふふふ、月桃私もウルトラにしてます。
    > 石けんにはしてないけど。
    > キョロさんのは、どんな石鹸になったのかな?
    もうすぐアップします。
    そっちの月桃石けんもすんごく楽しみ♪♪
    • 2010/08/22(日) 08:43 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


