スポンサーサイト


    mokoたんよりいただき物

    **moko shabon note**のmokoたんからうれしいいただき物がありました。
    たまたまコメントで月桃を使ったことが無いという書き込みをしたら、
    沖縄に旅行されたときに採取して、乾燥してくれた月桃を送ってくれました
    まだおつきあいも浅いのに、私のつぶやきに応えて頂いて本当にありがとうございますm(._.)m

    月桃の他にくちゃ、黒糖とmokoたん石けんを3個も
    moko1.jpg
    月桃もくちゃもとってもたくさん
    黒糖は石けんに入れるまえにダンナが欲しそうにしていたので(言い訳^^;)、美味しくいただいちゃいました


    石けんは左からLavender Cake, Cool Rose, ムラサキウコン。
    moko2.jpg

    綺麗なラッピングがもったいないけど、ぬぎぬぎ♪
    moko3.jpg
    ラベンダーはもちろんCool Roseもいい香り。
    どれも綺麗な石けんですが、ムラサキウコンガジュツパウダーという
    初物オプションの石けんが特に気になるところ・・・ ("▽"*)
    大事に使わせて頂きますね

    そして、乾燥したら茶色くなってしまったと大変気にされていた月桃、
    ウル抽にしてみたところ・・・
    moko4.jpg
    たった1日でとっても綺麗な緑色
    右端の洗い桶の中身は気にしないで下さい

    また一つ、作る楽しみが増えました。
    mokoたん、本当にありがとうm(._.)m
    もうすぐ届く私からのものはジミジミでちょっと恥ずかしいです(^^;;)


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村

    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    No title

    キョロたん、おひさしぶりでっす♪
    長らくブログサボってました(てか、現在進行形^^;)

    もこたんの石鹸、どれも可愛い~!
    お包みもすごく可愛い~~!!

    この綺麗な緑色の月桃ウル抽オイルが、どんな石鹸に変身するのか
    楽しみだゎ~~~♪
    私の中で、キョロたんは「緑系のスペシャリスト」なのです(笑)
    • 2010/08/14(土) 21:03 |
    • mai |
    • URL
    • [編集]

    No title

    いや~~いいなっ!月桃。
    先日買ったわよ。ウル抽やるやる~♪
    しかも、凄い綺麗な緑じゃん。
    私のもこうなるかな?

    キョロさんがどんなの作るか
    楽しみだわ~。

    mokoさんのラッピング、いい感じ~。
    凄い好み^^

    • 2010/08/14(土) 21:45 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    maiたん

    お久です♪
    ずっと暑いからまいたんも石けん作っていないのかな?

    もこたんのお包み、紐使いがとても参考になるわ~

    月桃、どんな風にしようか考え中~
    緑系のスペシャリストだなんて照れちゃうわ~ ("▽"*)
    • 2010/08/15(日) 15:51 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャさん

    月桃シンクロですね~
    ウル抽いい色になりましたよ!ぜひウル抽でやってみて~
    ミュシャさんの月桃がどうなるか私も楽しみ^^

    お包みオサレでしょう?
    二重になっていて、中もきっちりキャラメル包みで
    几帳面なんだな~って思っちゃった!
    • 2010/08/15(日) 15:55 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ありがとう(*^_^*)

    素敵に紹介してくれてありがとう(^^♪
    なんか恥ずかしいわ(^^ゞ

    月桃で早速ウル抽してくれたのね!
    こんなに緑になるなんて、びっくり~そしてよかった~
    キョロちゃんにかかると綺麗な色が出ちゃうんじゃない?
    茶色くなるかと思ってたから、ホッとしたよ♪

    メールもありがと!
    丁寧に教えてくれて(*^_^*)
    使うのも初めてだから、ちゃんと使ってみてから作るね!
    使うの楽しみ~!(^^)!

    これからも、仲良くしてね~(*^_^*)

    mokoたん

    今回は交換してくれてありがとう♡
    もこたん、お包み上手だよね~

    月桃、綺麗な緑になって良かった~^^
    こちらこそ、これからもよろしくね(´∀`*)v
    • 2010/08/15(日) 23:12 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    出遅れましたわ~^_^;

    もこたん石けん、石けんももちろん素敵だし、
    ラッピングもイカしてるよねぇ~♡
    特にこのラッピング、すごくかわいいわ、
    雑貨屋さんに並んでいそうな…♪
    わたしももこたんにいただいた石けん有るんだけど、
    もったいなくってまだ使えてなーい!

    月桃、もこたんの手摘み、手干しなの?
    そりゃすごいや~!
    きれいな緑になったね~.(´∀`人)
    しかしキョロさん、手ちっちゃくね?
    • 2010/08/16(月) 08:36 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    Summer

    毎日、v-278i-1e-269暑いですね!!!もうそろそろ、植物採取しましょうか?
    色付きの文字緑系シリーズ。
    色付きの文字ブルー系やグリーン系は涼しげな感じ・・・

    みやび♪さん

    もこたん石けん、私も大事にドライボックスにしまいました。
    いつ使おうかな~♪
    そそ、もこたん印の月桃だよ~(笑)

    手袋Sサイズ、足22cm、身長154cm(サバ読み)・・・だが態度はでかいっス(爆)
    • 2010/08/16(月) 17:02 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    よしこちん

    いつも採集ありがとうm(._.)m
    この時期何がいいか、借りた本で調べて連絡するね~
    • 2010/08/16(月) 17:04 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    月桃って、ウル抽でこんな綺麗な色がでるんだぁ~
    乾燥した葉っぱは茶色なのにね!
    うちにあるのでも、こんな色が出るのかしら?
    やってみよ~っと^^

    ん?そういえば、やったやった(市販のやつで)
    こんな綺麗な色にはならなかったわ・・・(茶色)

    これは絶対!自家製のたまものだよ!

    きゃ~コレでどんな石けんが出来るのか
    楽しみ~


    • 2010/08/16(月) 23:46 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    キャン姫さん

    青みがかった緑色でとっても綺麗なオイルですよ。
    今日は、これでグルグル作りますよ~♪
    私も楽しみ!
    • 2010/08/17(火) 08:25 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    露草かな?銀杏葉とかね・・・・
    昼顔?朝顔??使わないね。
    それにしても暑いから、v-41v-42
    石鹸つくり大変v-91ではでは~

    よしこちん

    今日も暑いね~~v-9
    石けんづくりも、ラッピングもやってたよ~
    ごめん!メールする!!
    • 2010/08/17(火) 17:20 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


