

    石けんミーティング報告

    8月7日の「第3回石けんミーティング」に参加してきました。
    開始時間ギリギリについたら最後から2番目の到着でした(^^;;)

    総勢30名近い参加者で、会場は熱い雰囲気!
    すでに自己紹介が始まっていて(えっ!自己紹介するの
    そのまっただ中に突入(滝汗)
    第1回から続けて参加の方も数名いて、人気のほどが窺えます。


    前半は今回紹介される「モノイ」と「アストロカリウムムルムル脂」についての講師の説明、あらかじめ受け付けていた質問に対する回答などでした。
    実験的石けんづくりによる目からうろこの話も多々あり・・・
    詳しくは今後アップされるカワチヤさんのレポートでわかるかな?

    お土産のモノイとムルムル脂を使った石けんや練り香などをいただきました。
    また、話題のムルムル脂は未だ希少品のようで油屋さんでもなかなか手に入らないようです。
    大変良さげなこの油がカワチヤさんの店先に並ぶのを待ちましょう。

    こちらがお土産
    モノイ2
    モノイの綴りは正しくは"Monoi"だそうです。
    左からボディオイル、リキッドソープ、CPソープ、ピンクの容器は練り香です。


    その後、モノイの販売もありほとんどの方が買い求められたようです。
    私も例に漏れずGETしました
    モノイ
    モノイとはフランジュパニのことで、生の花をココナツオイルに浸けて作るそうです。
    フランジュパニabs.は持っていますがそれとは違う華やかで甘い香りです。
    いつまでもクンクンしていたい香り・・・(´∀`*)

    後半はそれぞれ交流タイムということで小グループで和やかに情報交換でした。
    初心者さんからベテランさんまで幅広い参加者で、ためになる話が色々。
    しかし、案外?人見知りなのでお隣の方と連絡先交換をしたにとどまり・・・
    あとから野乃屋さんも来ていたと分かって、名刺もらいそこねた~と一人悔しがってしまいました(笑)

    さて、この高価なモノイでどんな石けんを作るか。
    いや、封を切る勇気があるのか(笑)
    絶対売り物にはしないぞ~





    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村
    関連記事

    comment

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    • 2010/08/09(月) 20:48 |
    • |
    • [編集]

    no subject

    いいなぁ~いいなぁ~
    このまま、ずっと続くんだったら1度は行ってみたいんだけど
    やっぱり遠いかな(笑)
    自己紹介とかあるの?(驚)
    モノイってフランジュパニのことなのね?
    私もabsしか持ってないけど、あの香り大好き♪
    それにしても、高い~~~
    どんな石けんができるか楽しみ♪
    予約入れてもいい?笑
    • 2010/08/10(火) 07:56 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    私も近かったらぜひ参加してみたいです。
    ¥3600、お高級ですね~。
    どんな石鹸になるのか楽しみにしてます♪
    講習会って意外と他の方とお話しする時間があるにも関わらず、緊張して話せなかったり・・・後悔しちゃうんだよね~。
    • 2010/08/10(火) 08:41 |
    • tanukipanda |
    • URL
    • [編集]

    プルメリア

    v-301値段高そう!
    良い香りでは。
    ハワイ色付きの文字かな?!

    no subject

    参加できる環境が羨ましいです。
    いいな~(-ε-)ブーブー

    それにしても、高いね。
    モノイいい匂いなんだろうね~。
    フランジュパニ大好き^^
    どんな石鹸になるか、楽しみだね♪
    • 2010/08/10(火) 22:18 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    キャン姫さん

    まだまだ続くみたいですよ~
    静岡からの遠征者もいらしたので一度どうぞ♪
    生キャン姫さんにあってみたいよ♪
    そそ、一人一人立って自己紹介だったよ(驚)

    モノイはいくつかサイズがあって、私の買った3600円で250g
    の中サイズ、3種ありました。
    何事も中ほどがポリシーなのでこのサイズで(笑)
    涼しくなってから作るけど、ではご予約ということで("▽"*)
    • 2010/08/10(火) 23:54 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    tanukipandaさん

    一人でちまちま作っていると行き詰まったりしますよね。
    意外に知らないこともあって良かったですよ♪

    高~~って思いましたが、わざわざ行って手ぶらもなぁ、と。
    tanukipandaも引っ込み思案なの?
    どうしても聞く方に回っちゃうんだよね(^^;;)
    • 2010/08/11(水) 00:01 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    よしこちん

    お土産の練り香は甘い、とってもいい花の香り。
    オイルは作るときまでまだ開封していないから
    直接嗅いでいないの。
    原産地はタヒチでした。
    • 2010/08/11(水) 00:04 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャさん

    やっぱり都市部に住んでいると色々機会があって便利です。
    出不精じゃなければもっといろんなところに行くんだろうけど(笑)

    モノイは近々カワチヤさんで取扱を始めるそうですよ。
    自分専用のスペシャルソープとして一つくらい仕込んでみては?
    失敗の許されないお値段だから、じっくり考えて作らねば(笑)
    • 2010/08/11(水) 00:10 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    キョロさん、こんばんは。
    ご無沙汰しています。

    ずっとパソコンの調子が悪く
    途中で電源が切れてしまいます。
    また入力もできない状態ですのでしばらくブログをお休みしようかと思っています。
    またパソコンが元気になりましたら
    遊びにきてくださいね。
    仲良くしていただき本当にありがとうございました。
    • 2010/08/12(木) 23:39 |
    • ☆hori |
    • URL
    • [編集]

    ☆horiさん

    パソコン回復したらぜひ訪問します♪
    早く直るといいですね。
    こちらこそありがとうございましたm(._.)m
    • 2010/08/13(金) 20:04 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    あれ?壁紙変えましたよね?一瞬どこに来たかと思っちゃいましたw

    ココナッツオイルでフランジュパニの香りがするのでしょうか?
    なかなか勇気のいる値段ですが、楽しみですね!!!

    私もそういうのに参加したいと思いつつ、情報を見逃していて。。。気づいたら募集を締め切ったあとだったりします。(涙)みんな気づくの早っ!て思います。

    どっちにしろ娘の断乳を待たないと、出かけられないんですが。(オムツは卒業したのに、おっぱいは3歳まで飲むんだそうですよ(笑))
    • 2010/08/18(水) 22:53 |
    • ゆらたん |
    • URL
    • [編集]

    No title

    あれ?壁紙変えましたよね?一瞬どこに来たかと思っちゃいましたw

    ココナッツオイルでフランジュパニの香りがするのでしょうか?
    なかなか勇気のいる値段ですが、楽しみですね!!!

    私もそういうのに参加したいと思いつつ、情報を見逃していて。。。
    気づいたら募集を締め切ったあとだったりします。(涙)みんな気づくの早っ!て思います。

    どっちにしろ娘の断乳を待たないと、出かけられないんですが。(オムツは卒業したのに、3歳まで飲むんだそうですよ(笑))
    • 2010/08/18(水) 22:53 |
    • ゆらたん |
    • URL
    • [編集]

    ゆらたん

    おはよう~
    今日は曇りで、雨が降りそうだけど久々にすずしいわ~♪
    緑の石けんばかり作っているから壁紙も緑に(笑)

    オイルはフランジュパニAbs.よりも甘い、お花らしい香りですよ!一番小さいのが1800円で、もっと大きい(高い!)サイズもありました。
    でも、フランジュパニは精油も高いからそれほどでもないかなぁ、と思ったり。

    きっと次も土曜日だから、パパに任せてゆらたんも行ってみる?
    それを機会に断乳とか(笑)
    • 2010/08/19(木) 07:48 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


