スポンサーサイト


    石けんミーティングに初参加

    きっと参加される方が多数いると思いますが、カワチヤ×リベレーションの第3回ハンドメイド石けんミーティングに参加予定です。
    開催日は今週土曜日の8月7日。
    「ワンランクアップのための原料セミナー」と題して、フランジュパニのインフューズドオイルや、話題のアストロカリウムムルムル脂についてのお話も聞けるそうです。
    お土産もあるそうなので楽しみです♪


    先週でやっとアロマ教室(インストラクターコース)が終了したので、安心して出かけられます。
    試験は9月26日でまだ少し時間がありますが、きっと近くなるまでダラダラしちゃうんだろうなぁ(笑)

    そして、アロマ教室で知り合った方々と初めての石けんづくり教室をやることになりました(^^;;)
    8月末頃なのでまだ少しありますが、道具を揃えたり、部屋を掃除したり(まだ早い)、レジュメを考えたり(まだ作っていない)・・・やることはいっぱい!
    きちんと準備しなくちゃ~~~




    7月に作った最後の石けんをまだアップしていませんでした。
    暑かったので中盤からばったりとペースが落ちてました。
    ドクダミチンキを水分の半量に置換えて、ドクダミパウダーでレイヤーにしました。
    ハチミツ入りなので、モールドの中で茶色い汁(汗)にとっぷりと浸かってました(笑)

    ドクダミチンキにハチミツを合わせたら甘くていい香りだったので無香料に。
    しかし思いっきり十薬って感じのこげ臭い匂いに仕上がりました(´∀`*)

    どくだみ
    名前は素材のまんま、「ドクダミ石けん」です。
    カット後もしばらく茶色い汗をかいていました。
    きっとコーヒー色の泡が立つことでしょう(笑)
    ラッピングはロウビキじゃないと汚くなっちゃうかも・・手のかかる子です。
    肝心の使い心地も未知数(笑)

    夏バテで体調不良なので、レシピは省略です。(ToT)ゞ スンマセン
    なんちゅう言い訳(笑)


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村

    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    no subject

    フランジュパニの浸出油!!
    絶対いい香りそう~♪
    わたし、結婚式のブーケが、フランジュパニだったの~
    大好きな香りだよ~♡

    ついに、先生デビュー!?
    おうちで石けん教室するのね?すごいな~
    アロマのインストラクターの試験に受かったら
    (多分心配ないよ)世界が広がるね~♪
    頑張ってね^^

    ドクダミ石けん、秋っぽい色合いな感じ。
    茶色のツートンカラー、好きだわ^^
    わたし、2週間以上石けん作ってなーい!
    • 2010/08/03(火) 17:35 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    みやび♪さん

    ブーケがフランジュパニだったなんてステキ~~
    いい香りだよね♪♪

    先生なんておこがましいけど・・・。
    やっぱりアロマ教室に来ている人たちは関心が高くて、
    話題の食いつきが一般の人とは違ったわ(笑)

    石けん私も10日くらい作っていない(^^;;)
    横浜ソーパー会のお題石けんも作らなきゃ!なの。
    ドクダミ石けん思った以上に茶色でしたよ(笑)
    • 2010/08/03(火) 19:46 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    石けんミーティング!どんなお話があるんだろうね。
    お土産も気になります。
    そしてそして!
    アストロカリウムムルムル脂(笑
    なぜだか笑ってまうけど、どっかで話題になってたよね。

    インストラクターの試験と石鹸教室!!
    頑張ってね~♪
    • 2010/08/03(火) 23:14 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    これまた、濃厚なチョコレートみたいな石鹸だわぁ~
    と思いきや、どくだみチンキにどくだみパウダーとは
    未知の石鹸!

    来月の試験がんばって~
    そして、石鹸教室楽しみだね♪
    手作り石鹸ワールドが広がるよ^^
    • 2010/08/03(火) 23:52 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    カワチヤさんのミーティングに参加するんですね!!
    いいな~いいな~(笑)
    また報告期待しております。
    インストラクター試験控えてるんですね。
    がんばってください!
    そして石けん教室と忙しそうですね~
    体調不良との事ですが、まだまだ暑さも厳しくなるし。
    ひどくならないようにしてくださいね~。

    ミュシャさん

    初参加なのでとても楽しみです^^
    ムルムル脂は菌ちゃんが話題にしていたんだよね~
    小売りしていないんだよね。
    確かに笑える名前だわ(笑)

    なれないことばかりですが試験と教室、頑張ります!
    ありがとう~~(ノω・、、)
    • 2010/08/05(木) 09:21 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    キャン姫さん

    未知の石けんは危険な香りもします(笑)

    試験も来月かと思うとまだエンジンがかかりません(^^;;)
    教室は初なので、きっとガチガチになっちゃうよ(笑)
    石けんワールド、広がるといいなぁ~
    • 2010/08/05(木) 09:25 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    nonさん

    石けんミーティング、nonさんのところからの参加は難しいよね~
    きちんとノート取ってこなくちゃ~(^^;;)
    いつもゆるゆるとタイトルどおりの生活をしていたのに、勉強や教室など慣れないことを始めたのでバテちゃったかしら(笑)
    頑張ります!ありがとうございますm(._.)m
    • 2010/08/05(木) 09:31 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    こんにちは、あきうと申します。
    石けんミーティング、キョロさんも参加されてたのですね。
    ちょい緊張で、自己紹介の時にブログはカミングアウト(?)できませんでしたが、
    マーブル女(?)が私ですw
    つたない私も秋に人様にお教えする予定がありまして、
    キョロさんの話、お伺いしたかったです~。
    次回、機会がありましたら、宜しくお願いします~!
    • 2010/08/08(日) 13:47 |
    • あきう |
    • URL
    • [編集]

    あきうさん

    終了間際に先生のところでマーブルの作り方で話していた方ですか?

    私も近々初教室なので一緒ですね!
    緊張ですよ~~、がんばりましょう♪♪

    次も参加したいと思っていますので、ぜひ声をかけて下さいね!
    • 2010/08/08(日) 22:46 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


