スポンサーサイト


    石けんの保存と酸化

    梅雨時の石けんの保存は皆さん苦労されていることと思います^^;
    去年の夏から長期保存用に買ったドライボックスはなかなか良いので記事にしてみました。

    ドライボックス
    大きさは新聞紙を半分にたたんだくらい。けっこう入ります。
    長期熟成させたいものと、いただき物石けんが入っています。
    シリカゲルが1個付属していますが、それでは全然足りないので
    自分で買い足して5倍くらいの量を入れています。
    しっかり乾いた石けんばかりなので、しばらくは湿度50~60%くらいをキープ。
    湿度が上がったらシリカゲルを取り出してレンジでチンして再生します。
    また、湿度計付きなので管理がしやすいです。
    普段は直射日光のあたらない部屋に置いています。





    このボックスに保存してあった石けんを2つ。
    柿渋
    柿渋石けんで、2008年12月に作っています。
    ふちの白っぽい部分は、普通の石けんなら酸化なのでしょうが、
    柿渋の効果で色が抜けているだけのようです。
    酸化臭もしません。
    柿渋は500gバッチに50gです。
    作ったときより全体に色が薄くなっています。
    使ったところ、やはり解禁時よりずっとマイルドです。

    キャロット キャロット2
    こちらも2008年12月のオレンジキャロット石けん
    水分の約50%を人参の生ジュースに置換えています。
    これは色もほとんど変わらず、白く抜けているところもありません。
    抗酸化力の強い色素を使うとやっぱり長持ちですね。
    どこまで持つか観察しようと思います。


    そして、最近作で解禁前に酸化してショックなのが
    グレープシードリッチ石けん!!
    あんなに期待したのに~~
    グレ2
    上面のみ酸化しているようなので、2ミリほど切り落としました。
    左が切ったもの、右がそのままのもの。

    グレ3
    上を切り取っただけで、全体の色味が変わって見えます。
    そして、確かな酸化臭
    解禁1週間前に発見して、pHを測ったら8だったので早いのですが
    端っこ石けんを使ってみることに

    グレ1
    ふくふくと軽い泡がネットを使わずに立ちます。
    しばらく使うと表面の酸化部分が取れてEOの香りがちょっとだけしました。
    肝心の洗い心地は、さっぱりキュッキュ!です、
    シャンプーにしたところサラサラでしたが、体には夏限定というところでしょうか
    グレープシードオイルを42%は無謀だったのか・・・
    実験だったので、ビタミンEも入れていません。
    オイルの組合せもどうだったかと、反省点がいっぱい(^^;;)
    他の石けんはしっとりする程度なのに、現在も乾くどころか大汗かいています。
    で、解禁を待たず使えない状態にorz


    この1週間前に作った100バッチ記念石けんは全く酸化していないので、
    infオイルの抗酸化力は大きいと感じました。
    しかも、こっちは汗かいていないんですよ!
    石けんは奥が深いと改めて思いました。



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    comment

    no subject

    この箱いいね~欲しいわ^^

    どこかで、今まで酸化したこと無かった人が
    今年は酸化したっていう記事を読んだわ。
    わたしも、先日酸化した石けんは、
    汗かいてドロドロだよ、今だに。
    グレープシードリッチ石けん、残念だったね…(ToT)
    • 2010/07/15(木) 16:01 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    このドライボックスとやら、すごく欲しいわ!!!
    紹介ありがとう(●≧艸≦)゛
    夏場の石けんの保存にはとてもいいね。
    って、こっちはそんなに暑い時期はないんだけど欲しいわ!

    グレープシードの酸化したのね~(゚ーÅ)
    もったいない!
    ビタミンE入れてたら、違ったのかな~。

    オリーブメインやめてから、ひまわりハイリノールにはinfしてないのよ~。
    なんか一か月とか大丈夫か不安で。。。
    オイルはたくさんあるから、やっぱやってみよっかな。
    この記事読んだら、大丈夫に思えてきた!
    石けんは、ほんと奥が深いよね(。・ω・)ノ゙

    no subject

    ほんと!この箱いいですね!
    我が家の石けんも、去年作ったものとかはついに酸化しました・・・
    もったいないので細かく切って、湯に溶かして洗濯にでも使おうと思ってます。
    この箱、ブックマークしておこっと。
    紹介ありがとうございます!
    • 2010/07/15(木) 18:00 |
    • あまのはづき |
    • URL
    • [編集]

    みやび♪さん

    巨大なタッパーみたいでパッキンもあるのでなかなか良いです♪
    大事にしたい石けんをしまうにはもってこいだよ!

    グレープシードリッチ、なんとかならないかな~と思ってるんですが・・・
    一皮むいちゃうとか(笑)
    なんでかダメな石けんは汗ダラダラよね~
    • 2010/07/15(木) 19:07 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    凪さん

    やっぱりみんなこのボックスは気に入ってくれたね(笑)
    湿気が入らなくてとてもいいですよ~

    グレープシード、実験もかねて...と思ったけど
    ここまでダメだったとは (┳◇┳)
    せめてビタミンEくらい入れとけば良かった!

    やっぱりinfオイルは長持ちだな~と思ったよ。
    デリケートなオイルこそinfかも!
    • 2010/07/15(木) 19:12 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    はづきさん

    この箱は深いタイプもあるので、それならシリカゲルではなくて除湿剤を入れてもいいかも。
    お買い物リスト入りしましたね(笑)

    私も今日はヤバい石けんを塩析しました。
    塩析するのも暑いよね~i-1
    うちの洗濯機は石けん洗濯が出来ないので(泡があふれると勝手に排水しちゃう)塩析石けんで部分洗いやキッチン用にするくらいなんですよ~
    • 2010/07/15(木) 19:18 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    酸化か~。
    青森なんで、そんな暑い日は続かないけど
    それでもやっぱり怪しい石けんはあるわ。

    先日から、売ってる石けんに
    脱酸素剤を入れて売ってますが、…ちゃんと効いてるのかな(笑
    除湿もするみたいなんで、実験で部屋に置いたままにっしてますが
    どうなるかな?
    • 2010/07/15(木) 23:46 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャさん

    青森の気候でもやっぱり怪しい石けんはあるんだね(笑)

    脱酸素剤ってお菓子に入っているようなやつ?
    結構なお値段じゃない?
    そっちの実験も気になるな~
    夏が終わったらレポして下さいな♪
    • 2010/07/16(金) 00:08 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    残念!!
    あの石けん、すごく綺麗でその後の経過を愉しみにしてたの。
    グレープシードはやっぱりあまり高配合はしない方がいいのかな。
    抗酸化作用の高いハーブをINFするとか?

    このケース、いいねー!!
    梅雨・夏時期のお助けアイテムになりそう(笑。
    石けん、この時期マメに点検しないとねー…。
    このケースなら、その手間もはぶけそう。
    • 2010/07/16(金) 07:48 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    ビタミンEかROEでも入れれば良かったかな~と。
    今になればですが(笑)
    やっぱりinfオイルはいいですよね!
    表面削ってリバッチしようかな~

    このケース、値段も手頃でしっかりしているのでいいですよ~
    • 2010/07/16(金) 17:45 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    私もその箱持ってます!アップしようかと思ってた所です。
    わたしのは深いタイプです。
    知らなかったです、浅いタイプがあるんですね。

    近くのホームセンターで夫と息子が見つけて「ママの石けんにいいね」と。(笑)

    上の方が空くからどうかな、と思ったのですが、ドライペットが入るので。。。浅いタイプもシリカゲルをいっぱい入れればいいんですね!

    酸化、最近暑いですもんね。グレープシードは怖くて買ったことがないです。(笑)
    • 2010/07/21(水) 08:12 |
    • ゆらたん |
    • URL
    • [編集]

    ゆらたん

    深いタイプ使っているんですね♪
    ドライペット入るからから、そっちがいいかな~と悩みましたが、場所を取らない薄型にしました。

    グレープシードオイルもinfしたり、メインにしなければ充分いけますよ~
    infオイルを使ったものは酸化していませんから・・・
    でも、たくさん作っているけど、こんな酸化の仕方は初めてでした!
    グレープシードオイルはふかふかの軽い泡で、シャンプーにすると軽い仕上がりの、お気に入りのオイルです。
    • 2010/07/21(水) 16:26 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    きゃ~コレいいわぁ
    こんな優れ物があったのね!
    お値段も張るけど、酸化して石けんパーにするよりいいし
    ほ・欲しい~


    • 2010/07/26(月) 16:21 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    キャン姫さん

    お帰り~♪
    なかなか良さげでしょ?
    か・買ってぇ~(笑)
    • 2010/07/26(月) 21:22 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


