スポンサーサイト


    ベビーソープと白糠石鹸

    在庫がつきたベビーソープ、いつもはオプション無しですが入れて作ってみました。


    リチアトルマリンパウダーとネトルパウダーを入れて、無香料です。
    オリーバード社のアボカドオイルを40%と高配合。
    夕日を浴びていっそう緑が濃く写りました(笑)
     
     
     

    続いて、いただき物の白糠を使って...藍石鹸のコンフェを並べてみました。

    藍白糠
    中間の薄い青緑のマーブルは、カモミールジャーマンのEOでついた色です。
    インクブルーと云われる濃い青の精油ですが、タネに混ぜるとほんわか青緑に。
    熟成中に色は消えてなくなるかもしれません。
    そして、いつものごとくジェルジェルです(笑)




    AVOCADO BABY SOAP
    ********************************************************
    DC:12% 水分:33%
    OIL:オリーバード社アボカドオイル、パームカーネルオイル
      パームオイル、スイートアーモンドオイル、ウォールナッツオイル
    OP:リチアトルマリンパウダー、ネトルパウダー、ビタミンEオイル
      無香料

    アーモンドとウォールナッツのダブルナッツ使いです♪
    オプションのパウダー2種はアトピーなどの肌トラブルに良いとのこと・・・


    藍白糠
    ********************************************************
    DC:12% 水分:33%
    OIL:茶油、ハイリノールひまわり油、パームカーネルオイル
      パームオイル、ラード、蜜蝋
    OP:白糠(いただき物)、藍コンフェ、ビタミンEオイル
    EO:カモミールジャーマン
    FO:ウォーターリリー

    FOとEOのダブル使いですが、ウォーターリリーに負けています(^^;;)
    白糠は500gバッチに20gと弱腰でしたが、次はもっと入れてみようかな~
    白糠とヨクイニンパウダーたっぷりで美白棒でも作ってみようかしらん(笑)




    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村

    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    no subject

    うわぁ。。。
    上のベビーソープ、とても綺麗*:.。☆..。.(´∀`人)
    贅沢オイルだわぁ。。。
    使われる方も喜ぶだろうな~。。。

    下のは藍のコンフェがいい感じだね♪
    白糠、私も今度もっと入れて作ろうと思ったよ♪
    ハイリノールのが解禁になるの楽しみだ(笑)

    トルマリンあげようと思ってたんだけど、持ってたのね(;^_^A
    私のトルマリン&クリスタルが解禁になったから、何かと入れて送るつもりだったんだけど。。。
    また考えるよ(笑)

    凪さん

    ありがとう~♪♪
    最近は緑石けんが多いので、これも色が褪せないように日のあたらないところで乾燥中です。
    たくさん頂いた白糠、今度はヨクイニンパウダーとコラボしてみようかな♪

    トルマリン送ってくれようとしていたのね~
    今持っているのも実はいただき物なの (^ ^;;)
    関心のあるものが凪さんと同じって嬉しいな(´∀`*)
    でも、気を使わせちゃって申し訳ないわ・・・

    こっちのスギナ石鹸は連休開けたら解禁だから、その後で送るね~~
    • 2010/07/10(土) 21:50 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    ベビーソープもいいけど、下の藍のコンフェの石鹸もいいよね~。
    カワイイ。

    茶油ってどっから買ってるの?
    2年ほど前は結構楽天で売ってたんだけど
    いまじゃあ、ほとんど見ない。
    好きなオイルなのに…マンディムーンさんかな?
    • 2010/07/10(土) 23:30 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    こんばんは。
    素敵な渋~い色の石けんがたくさん!!
    とってもお肌によさそうですね。

    私はなかなか石けん作りができません。
    そのうち作れたらいいなと思っています。
    ではまた~♪
    • 2010/07/10(土) 23:41 |
    • ☆hori |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    あっ白糠早速使ったんだね~(^^♪
    藍とのコラボで素敵!
    ウォーターリリーってどんな香り?
    FOとEOを私もよく合わせるけど、油断するとFOの1人がちになっちゃう(>_<)
    量には注意だね!

    ベビーソープも贅沢オイルいっぱいだね。
    ウォールナッツオイルってはじめてかも?!
    色々あるな~(~o~)

    no subject

    どちらの石けんも、もう完璧って感じ^^
    さすがキョロさんだ~!
    ベビーソープの方は、ネトルパウダーの
    ゆるい感じが良いし、
    下の白糠石けんは、桜の花びらのコンフェが効いてる。
    カモミールジャーマンの色なの?これ。
    すごくいい味出してるね~
    お高くて買ったこと無いの^^;
    • 2010/07/11(日) 08:48 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    どっちもいいなぁ!
    使用感のよさと見た目のよさ、キョロさんの石けんって、
    私敵にはその両方ほバランスよく備えてるので、すごく好き。
    カモミールジャーマンって、きれいな薄青になるのよね。
    高いから、手は出してないけど(笑。
    • 2010/07/11(日) 12:05 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャさん

    藍色の花びらもちょっといいかな、と思ってやってみました(笑)

    茶油はカワチヤさんから買っています。
    他から買ったことがないから比べられないけど、黄色味のあるオイルです。
    どれもお安いので、ほとんどのオイルはここから買っていますよ~
    • 2010/07/11(日) 12:37 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ☆horiさん

    最近緑や渋めの色が多いですね(笑)
    どれも自分の肌を基準に(年齢!)作っちゃうわ(´∀`*)
    ずっと忙しかったから、落ちついたら石けんづくり再開ですね♪
    • 2010/07/11(日) 12:40 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    mokoちゃん

    白糠、みんないいって言うから作ったよ~
    藍とはちょっと意外な組合せでしょ?
    ウォーターリリーは睡蓮の香りです。
    しつこくない甘い香り、って感じかな(笑)

    >FOとEOを私もよく合わせるけど、油断するとFOの1人がちになっちゃう(>_<)
    ホント、うまくできると香りも長持ちしていいんだけど、難しいよね!

    ウォールナッツオイルはクルミの油です。
    食べても美味しいんだよ~~
    • 2010/07/11(日) 12:45 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    みやび♪さん

    完璧なんて、まだまだだよ~~(^^;;)

    ネトルは緑がキレイに出るので使ってみました。
    タイトルどおり、ゆるゆるだわ(笑)

    白糠石けんの花びらが藍石鹸で、中心部分の薄い青緑がカモミールジャーマンの色です。
    お高かったからケチケチ使ったら、色が薄かったわ(笑)
    クリームとか作ったらいい色になるだろうね~
    • 2010/07/11(日) 12:49 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    ありがとう~~♡
    最高の褒め言葉頂いちゃった~ ("▽"*)
    カモミールジャーマン、高かったので逆に使っていなくて
    ダメにしちゃうともったいないな~と。
    でもやっぱり、ケチケチ使った(爆)
    • 2010/07/11(日) 12:52 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    アトピー皮膚などいい

    色付きの文字色付きの文字続いてますね。ベビーソープ待っている方いますよ。
    引きつ好き、桃の葉、など作るのかな??

    ヨシコちん

    この後は、ドクダミ、柿の葉です。
    桃の葉はもうちょっと油に浸けておいてから。
    茶色続きですよ~
    • 2010/07/12(月) 17:50 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


