スポンサーサイト

    • home >
    • 石鹸 >
    • ヒースと紫根とガゴメ石けん

    ヒースと紫根とガゴメ石けん

    地道に作っているのですが、何だか忙しくてアップできずにいました(^^;;)
    3種類まとめてアップです。


    左から「ヒース&ヨクイニン」「紫根&甘草」「緑茶ガゴメver2.1」
    どれも酸化防止にビタミンEオイル(トコフェロール)を5滴加えています。
    ヒース&紫根



    ヒース&ヨクイニン
    ********************************************************
    DC:12% 水分:33%
    OIL:ひまわり油(ハイリノール:ヒースウル抽)、椿油、パームカーネルオイル
      パームオイル、ステアリン酸、ミリスチン酸
    OP:ヨクイニンパウダー(いただき物)、スギナコンフェ、紫根コンフェ
      ビタミンEオイル
      無香料

    ヒースのウル抽オイルはくすんだ緑色で、その色を残した緑の石けんになりました。
    激ジェルのなごりで、まだ中心が半透明です。
    熟成後は周りと同じ色に落ちつくかな。
    2日前から肌荒れ対策としてヨクイニン末を飲み始めました。
    効果が出るかどうか、変化があったら報告します。


    紫根&甘草
    ********************************************************
    DC:12% 水分:33%
    OIL:ひまわり油(ハイリノール:紫根&甘草inf)、パームカーネルオイル
      パームオイル、太白ごま油、スイートアーモンドオイル
    OP:ビタミンEオイル
    EO:ローズウッド、サンダルウッド、フランキンセンス、キャロットシード

    抗炎症、細胞賦活作用のある紫根に、抗アレルギー、抗炎症、かゆみを抑え美白作用もある甘草をプラスしました。
    infオイル40%でこの色です。
    甘草のチンキは肌に合わなかったので、石けんで使えるといいのですが。
    紫根石けんはあせもや肌荒れ、日焼けなどのときに良かったのでちょっと期待です。



    緑茶ガゴメ Ver2.1
    ********************************************************
    DC:12% 水分:35%
    OIL:グレープシードオイル(緑茶inf)、茶油、パームカーネルオイル
      パームオイル、マンゴバター
    OP:ガゴメパウダー、ビタミンEオイル
    EO:ローズマリー、ローズウッド、サンダルウッド

    前回の緑茶ガゴメVer2.0とほぼ同じですが、ハードオイルのラードとコクムバターをマンゴバターに置換えました。
    EOもサンダルウッドを少し入れてみましたが、あまり分からなかった(笑)
    前回のガゴメパウダーは凪さんからのいただき物でしたが、今回は富澤商店のガゴメパウダーです。
    こちらの方がやや色が濃く、昆布臭が強く感じました。
    使い心地に違いがあるかも要チェックです。


    ドクダミチンキ、柿の葉ウル抽のほかいただきものオプションもまだまだたくさん。
    ぼちぼち作っていかなきゃ~
    トレースの遅いオイルばかりだから、ブレンダー買おうか悩み中~~
    気泡が入るということも聞くし・・・
    ブレンダー使っている方、便利かどうか教えて下さ~い




    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村

    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    no subject

    ヒースのウル抽…くすんだ緑なんだ♪
    ふつうに漬けたときは、うっすら色がついたくらいだったの。
    もったいないことしたな~…ウル抽すればよかった。
    色が出ると、成分が抽出されてるな~♪って気がするよね^^

    ブレンダー…使ったことはないけれど、気になるww

    no subject

    ありゃ?!
    画像が見えない…
    でも内容からすると、使用感には期待大!みたい♪
    ヨクイニン、たぶん効果があると思う。
    はとむぎを毎日摂ってる人に、3年ぶりに会ったら、
    すごく色白のつやつや肌になってた、って読んだことある。

    一番興味あるのは、緑茶ガゴメのそれぞれの違い♪
    モトを揃えておくと、違いがはっきりわかりやすいしねー!!
    • 2010/07/06(火) 08:13 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    あら、わたしも画像が見えない…。
    (白薄荷糖さんとは、パソ設定が似てるのかしら?)
    ビタミンEオイルを入れたら酸化防止にかなり効果あるの?
    ブレンダー、使ったこと有るけど、最近は使って無いな。
    手混ぜと交互でやるといいらしいけど、わたしの場合気泡がすごかったの。
    丁寧にやったら大丈夫だと思うよ~
    • 2010/07/06(火) 09:14 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    maiちゃん

    ヒースの美白成分は水溶性なのでウル抽にしました♪
    ティーも使うともっと良かったかも。
    こんどやってみてね~

    安~いブレンダー買って試してみようかしらん^^
    • 2010/07/06(火) 11:15 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    れれ?画像見えない?
    ヨクイニンは最近イボができてショックを受けたダンナと一緒に飲み始めました。
    ホントは石けん用に買ったんだけど、買い足さなくては(笑)

    同じ昆布も加工で変わるんだな~と。
    でも、つかってみたら意外に変わらなかったりして(笑)
    • 2010/07/06(火) 11:19 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    みやび♪さん

    あれれ~?みやびさんも見えない?
    ビタミンEは天然の抗酸化物質なのであると言われてます。
    でも、長期に保管したものがないので個人的には何とも・・・

    ブレンダー、挑戦してみようかしらん♪
    • 2010/07/06(火) 11:22 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    NEW Summer

    色付きの文字色付きの文字紫きれいです。

    no subject

    いっぱい作ったんですね~^^
    写真私は見えますよ~
    シコンの石けんがいい色ですね^^
    この色大好きです。
    ブレンダー私たまに使いますよ。
    やっぱり便利です。様子見ながらちょいちょい使っていけば気泡もなんとか入らずにいけると思いますよ。
    モタモタになるまでブレンダー使うと気泡が出来てありゃって感じかなぁ。

    no subject

    今度は見えてる~!
    なぜだ?
    紫根、THE紫根って言う感じの色になったね。
    きれいだわ~♡
    キョロさんのコンフェいり石けんって、珍しいような…
    色の組み合わせがきれいだわ^^
    • 2010/07/06(火) 13:32 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    ヨシコちん

    ありがとう~^^
    今日はシンディによろしくv-218
    • 2010/07/06(火) 13:58 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    nonさん

    紫根、しっかりと色が出ました。
    甘草も入れたので、どんな感じになるか楽しみです。

    ブレンダー、試したくなりました♪
    やり過ぎは禁物ですね(笑)
    • 2010/07/06(火) 14:00 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    みやび♪さん

    もう一回画像を取り込み直してみました。
    うまく行ったみたいですね^^

    コンフェ、珍しいかしら?
    そういえば、最近作っていなかったかも(笑)
    • 2010/07/06(火) 14:03 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    頑張ってるね~~~♪
    私も、まだまだ頑張らなくちゃ~。
    でも、ちょっと疲れ気味(笑)
    ちょうどね、ヒースinfしたオイル使ったばかりだったの♪
    シンクロだわ~。
    私の方は、ただのinfだけど(笑)
    紫根きれいね~~~(●´艸`)ヾ

    私ブレンダー使ってるよ。
    もう使わないと追いつかない(笑)
    やっぱ起泡は入るね。
    でも、便利よ~~~。
    ブレンダーを15秒→泡だて器30秒を交互にやってる。
    ちなみに最初3分だけは、手だけどね。
    このやり方は、ちこさんのブログで見たの。
    私は多少の起泡は気にしない(笑)

    凪さん

    ヒースでシンクロ♪♪
    紫根は退色しないように今日から完全に暗いところへ
    移動しました。甘草がどんな感じになるかな~
    白糠まだ仕込めてないの・・・
    次のお休みかな~

    ブレンダー、やっぱ買おう♪
    やり方教えてくれてありがとうね('-'*)ノ
    凪さんもがんばって~~ p(*^-^*)q
    • 2010/07/06(火) 18:31 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    ブレンダー使ったことないわ…。
    どうなんだろうね。
    泡だて器は結構変えてます。が、
    一番最初に使ってた20年以上使ってるのが
    一番いいのよね。

    所で、トレースってどれぐらいが普通?

    あ、石鹸~♪
    紫根、いい色出てる。これ、退色しないといいね。
    緑茶+○○ってのは、私も作ろうかとレシピ考え中。
    なににしようかな~。
    ヒースもいいね。+ヨクイニンって
    凄い肌に良さげ^^
    私も最近ハトムギ100%のお茶飲んでるよ~。
    効果あったら、UPしますね。
    • 2010/07/06(火) 23:04 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    見えた~♪
    紫根、すごくいい色!
    私が思う”The・紫根”の色ですわぁ。
    ヒース&ヨクイニン、似たような色合いの石けん、
    作ったことあるけどキョロさんのほうがきれい。
    コンフェのバランスかな?
    それぞれ、使用感にすごく興味があるなー。
    • 2010/07/07(水) 09:05 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    紫根ステキな色合いですね!!40%で充分な紫!紫根を手に入れたので、使ってみるのが楽しみです~♪
    体調不良でなかなか石けん作りに着手出来てないんですけれど。。。

    甘草、漢方薬でよくもらいますよね。ツムラの甘草を使ってみようかしら(爆)パウダーで使いやすそうだし。(笑)

    ヒース&ヨクイニンも知らなかったオプションです。いろんなブログで勉強になりますよねーっ。
    • 2010/07/07(水) 13:52 |
    • ゆらたん |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    魅力的素材が満載だわ~(~o~)
    それぞれに色んな効能があったり、色が違ったりで、
    どんどん気になるものが出てきて迷っちゃう(^^ゞ
    紫根の色がほんとに綺麗に出てる~(^^♪
    ガゴメ昆布はかなり気に入って、じゃんじゃん使いたいから、早く買わなくっちゃと思ってるけど、同じものでも、違いがあるんだね。
    勉強になるわ~!

    ブレンダーも欲しいと思いながらも、地道に手で混ぜてるわ(^^ゞ

    白薄荷糖さん

    見えて良かった~♪
    紫根良い色になりました。
    ヒースもジェルジェルでこの色だから、乾いたら
    薄くなりますよね~
    どっちも成分が濃そうです(笑)
    • 2010/07/08(木) 08:52 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ゆらたんさん

    ゆらたんも紫根あるんだね~
    どんな石鹸になるか楽しみ♪
    甘草、私は細かくカットしたものを使いましたが
    パウダーだったらより濃く出そうだね~

    ヒース&ヨクイニン、もうお年なので美白命ですから(爆)
    体調早く回復するといいね (;人;) オ・ネ・ガ・イ
    • 2010/07/08(木) 08:59 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャさん

    ブレンダーは混ぜるだけだから安いので良いかな~と思い、物色中です。
    いまの泡立て器は大きめのシリコン製で、撹拌能力は高いのだけれど泡も入ります(笑)
    前は金属製で、カチャカチャいうのがいやでやめたのね(笑)

    トレース、私はゆるめかも。
    泡立て器のラインが残るようになったらオプションを入れて、型入れです。
    だから、くっきりラインの2色は下手なの(笑)

    紫根、真っ暗なところに移動しました。
    退色しないと良いな~
    緑茶はいろんな組合せが出来るよね♪
    ヨクイニン仲間だね♪報告待ってま~すw
    • 2010/07/08(木) 09:09 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    mokoちゃん

    いろいろ作りたいオプションに製作が追いついていません(笑)
    紫根、こんなに色濃く出来たのは初めてなの。
    ジェル化したからかな?(いつもジェルですが(笑))

    ガゴメパウダー、けっこう違うの!びっくりしたよ!
    富澤商店のは昆布濃~い感じ(笑)
    ダマにならないように茶こしでちょっとずつ振り入れました。

    mokoちゃんもブレンダー買っちゃえ~(笑)
    • 2010/07/08(木) 09:17 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


