スポンサーサイト


    葉っぱ3連作

    委託先のTeとTeさんからヨモギとびわの葉を使ったもの、とリクエストがありました。
    また、職場の友人のお嬢さんのためにニキビに良さそうなレシピでスギナを入れて作ってみました。

    左の列がヨモギとユキノシタをinfしてヨモギパウダー入り。
    茶色いのがびわの葉チンキを100%水分置換え、ツートンカラーのがスギナパウダーとシラスバルーンでレイヤーにしたもの。
    よもぎ

    どれもジェルジェルでやわやわ・・・
    冷やせばいいのですが、出来るだけ鹸化反応を止めたくないのでカットできるまでに時間がかかります。
    石けんづくりが難しい季節になってきました。

    よもぎ&ユキノシタ
    ********************************************************
    DC:12% 水分:33%
    OIL:ひまわり油(ハイリノール:ヨモギ・自家製ユキノシタinf)
      EVオリーブオイル、パームカーネルオイル、パームオイル、ステアリン酸
      ミリスチン酸
    OP:ヨモギパウダー
    EO:ラベンダー、パルマローザ、ミルラ

    トレースを早めるためにミリ・ステを入れてみました。



    びわの葉
    ********************************************************
    DC:12% 水分:33% 全量びわの葉チンキ置換
    OIL:椿油、グレープシードオイル、パームカーネルオイル、パームオイル
      ラード、蜜蝋

    チンキのアルコール抜きが足りなかったらしく、激早トレースでした(^^;;)
    無香料なのにほんのり甘いチンキの香りがします。


    スギナ
    ********************************************************
    DC:12% 水分:33%
    OIL:グレープシードオイル、椿油、ひまわり油(ハイリノール)
      パームカーネルオイル、パームオイル、ひまし油
    OP:スギナパウダー(自家製)、シラスバルーン
    EO:ティーツリー、ラベンダー

    ニキビ向け、うまくいくといいなぁ~
    おススメのレシピがあったら教えて下さ~い(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村

    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    no subject

    ひょー、効きそうな石けんばっかり!!
    枇杷の葉ってチンキにすると紫がかった茶色になるのねー。
    私は枇杷の種と葉をそれぞれウル抽中。
    ニキビなら、スギナと緑茶を組んでみたらどうかなぁ。
    あと、紫根とかね。
    ジェル化大好きなので、この石けんたち、どれも好き♪
    (特にレイヤーのが好き!最近レイヤーがツボにくるもので…。)
    にしても、キョロさん、最近とみにウデ上げていない?!
    • 2010/06/24(木) 14:09 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    no subject


    うんうん、効きそうな石けんばっかり~!
    特に緑、すごくきれいな緑が出てるね~
    ニキビには、ユキノシタチンキが良いという話も聞いたこと有るよ。
    この間、野草摘みに行って、スギナ採ってきて乾かしてたんだけど、
    めっちゃ臭かったから、捨てちゃった…。
    スギナ乾かしてた時、臭かった?
    で、パウダーにするには、ミルサーなんかでするの?
    • 2010/06/24(木) 14:50 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    効きそう? ("▽"*)
    びわの生葉もらったときに、乾燥させてウル抽かチンキか悩んで
    全量チンキにしちゃったの。
    びわのタネも効きそうだね~
    石けんの実物は赤みのある茶色かな。

    うんうん、ニキビに緑茶や紫根ね♪
    よく見ると気泡がいっぱいなの(^^;;)
    ウデ、上がってないない(´∀`*)
    • 2010/06/24(木) 16:06 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    みやび♪さん

    効きそう? うれしいなぁ~
    ここのところ緑石けんばっかりです(笑)
    じゃあ、ニキビちゃんにはよもぎ&ユキノシタも良さそうだね♪

    そうそう、野草摘み何だったか気になっていたの~
    スギナ臭くなかったよ~
    日陰で干したんだけど、乾ききったら草っぽいいい匂いになったよ。
    粗目にハサミで刻んでからミルで挽いたらお茶っぽい香りがした。
    あと、茶こしでふるって残った粗目のはオイルににつけているよ。
    みやびさんちのは何で臭くなっちゃったのかな?
    • 2010/06/24(木) 16:15 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    スギナパウダーでこんなに綺麗な緑!
    葉っぱモノって、茶色くなっちゃうイメージあったからびっくりだゎ!
    ビワの葉チンキってピンク系になるんだね。
    自分で使ったことのないOPばかりだから、すごくいいこと知った気分♪♪

    キョロちゃんの石鹸って、どれもきっちりしてて、角がピン!
    かっこいいな~♪

    no subject

    おおお!!!
    一気に3種類!!!
    どれも使用感よさそう~~~(//∇//)
    好きなオイルばっかりだ~~~!
    ねえねえ、お願いなんだけど。。。
    私のトルマリン石けんと交換して欲しいな~(゚ーÅ)
    と思ったけど、委託のだったね(・_・;)
    ごめん、ごめん(ノω・、)

    no subject

    ずらーっと綺麗に沢山並んでワクワクするっ!(^^)!

    どれも、ほんとお肌に良さそうだし、効能がいっぱいって感じだね♪
    びわの葉のチンキ全量ってすごいな~!
    チンキをちょっとだけ使うっていうのは、したことあったけど、全量は初めて聞いた!!
    やっぱりアルコールと同じ要領で飛ばしてから、
    つかうのかしら?
    どんな使用感になるのかな~(^^♪

    no subject

    またまた感動の石けんばかりですね!
    綺麗で薬用って感じデスヨネ♪

    私は毎日があっという間に過ぎていき
    石けん作りもブログの更新も全くできていません(汗)
    キョロさんのブログ楽しみにしていますね♪
    またお邪魔させていただきま~す^^

    • 2010/06/24(木) 22:17 |
    • ☆hori |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    綺麗な石けんたちだわ。
    色も素敵だし、デザインもいい。

    ジェル化すると、やわやわ!?
    うちの石けんは、ジェル化させると硬いって感じがする。
    ワイヤーナイフもキツイってぐらい。
    柔いのは、むしろノンジェルの時かな?
    同じジェル化でも違うんだね。

    それにしても、枇杷の葉のアルコールチンキ全量って
    太っ腹~(笑←意味違うわ
    • 2010/06/24(木) 22:26 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    maiちゃん

    > スギナパウダーでこんなに綺麗な緑!
    摘んできたスギナを乾燥させてミルでパウダーにしました。
    真緑になって私もびっくり(笑)
    > ビワの葉チンキってピンク系になるんだね。
    これが、赤い汗かいて怖かったのよ~
    出したら色がさめていてほっとしたけど、ハムっぽい色じゃない?

    角がピン!うれしいなぁ(●**U艸U*●)
    でも、よーく見ると気泡がいっぱいなんだよ(^^;;)
    • 2010/06/24(木) 23:20 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    凪さん

    > 好きなオイルばっかりだ~~~!
    うふふ~、うれしいなぁ♡

    交換、OKだよ~。全部納品するわけじゃないから♪
    どれがいい?それとも全種類?
    • 2010/06/24(木) 23:25 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    mokoちゃん

    2日続けて3種類作ったの、初めてだったわ~
    ワクワクされちゃった(´∀`*)

    > びわの葉のチンキ全量ってすごいな~!
    たくさん出来ちゃったから、えーいって入れちゃった(笑)
    アルコールはぬるま湯につけて飛ばしました。
    2~3日放置して、少し足りなくなっちゃったから急きょ足した分が
    アルコール残っていたみたいで、トレース激早かったわ(^^;;)
    無香料なのに何か甘い香りがするの...使うの楽しみだわ♪
    • 2010/06/24(木) 23:32 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ☆horiさん

    > 綺麗で薬用って感じデスヨネ♪
    ありがとう~♪
    効果がありますように・・・って祈ってます(*・人・*)

    毎日忙しいんですね。
    石けんはゆったりした気持ちで作るのが一番ですよね~
    また作ったらアップして下さいね。待ってま~す♪
    • 2010/06/24(木) 23:41 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャさん

    > 綺麗な石けんたちだわ。
    > 色も素敵だし、デザインもいい。
    遠目に見ると気泡も分からずいい感じかな(笑)

    > ジェル化すると、やわやわ!?
    > うちの石けんは、ジェル化させると硬いって感じがする。
    > ワイヤーナイフもキツイってぐらい。
    > 柔いのは、むしろノンジェルの時かな?
    > 同じジェル化でも違うんだね。
    きっと気温が高いから硬くならないんだと思うよ。
    冬は硬いもんね~。
    あと、ハイリノールひまわりとか グレープシードオイルが
    柔らかい原因じゃないかな~って気がします。

    チンキ全量、ちょっと無謀かとも思ったんだけど勢いで(笑)
    腹も太いわ~(本人)
    チンキいい匂いなの、ちょっと舐めてみようかしら(笑)
    • 2010/06/24(木) 23:48 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    きれ~
    写真じゃジェルジェルわかんないけど・・・
    びわチンキ全量!すっごく効きそうじゃない?
    でも、よもぎ&ユキノシタがいいな・・・
    • 2010/06/25(金) 14:52 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    キャン姫さん

    少し落ちついてから写真撮ったから
    それほどジェルジェルに見えないかな(笑)
    びわチンキ、赤い大汗で効能も流れ出ちゃってたりして(笑)

    よもぎ&ユキノシタ、こないだのユキノシタ使ったから、
    オイルだけでもいい緑色でした♪
    共同購入のお礼に送りますよ~
    • 2010/06/25(金) 15:52 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    グリーン

    i-265色付きの文字みどり色付きの文字ミドリ色付きの文字

    no subject

    交換してくれるの~~~♪
    嬉しいわ~~~(//∇//)
    でも、キョロちゃんがトルマリンいらなかったら、無理しないでね♪
    トルマリン&クリスタルは、ひまわり油とグレープシード、マカデミアナッツ、キャスター、パーム核、パームだよ。
    ちなみに、スギナを使ってみたいわ~(*´艸`)

    ヨシコちん

    ミドリムシと呼んで下さい(笑)
    緑ネタまだ続きます(´∀`*)
    • 2010/06/25(金) 17:44 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    凪さん

    交換しましょう♪
    凪さんのトルマリン&クリスタル、使ってみたいよ~~
    不思議な質感のきれいな石けんだよね ("▽"*)
    癒されちゃうかも(笑)
    熟成がすんだら送るのでしばしお待ち下さ~い♪
    • 2010/06/25(金) 17:50 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


