スポンサーサイト

    • home >
    • 石鹸 >
    • グレープシードリッチ石けん

    グレープシードリッチ石けん

    お気に入りのグレープシードオイルのちょっと高いものを使って石けんを作ってみました。

    酸化しやすいと言われるオイルですが、産地により成分が大きく異なります。
    今回買ったのはチリ産のオーガニックです。

    調べたところ・・・
    酸化しやすいリノール酸が主成分のオイルだがオリーブ油の約2倍以上のビタミンE(30.9mg)を含んでいるため、一定の酸化安定性があり酸化しにくい。また、ビタミンEは血行を良くし、細胞活性作用がある。
    ビタミンF(リノール酸)は、健康な皮膚と髪をつくるといわれている。
    葡萄の種に豊富に含まれるポリフェノール「プロアントシアニジン」はビタミンCやビタミンEの数十倍、活性酸素を除去し、美肌・若返りに良いといわれており、皮膚の弾力性維持や美白効果も期待できる。
    チリ産はイタリア産の2倍以上、スペイン産の3倍のポリフェノールを含有する。
    と、保存性だけではなくオイルとしての効能もかなり期待できそうです。

    グレープシードオイル
    280gで1100円は高いと思いますか?
    フツーなら食べるものを石けんにしちゃうんだから、ソーパーって...と思います


    今回はこのオイルを500gバッチで42%、210g使いました。
    何だか微妙な数字ですが(笑)

    グレープシード1
    ノーマル撮影・・・ちょっと暗い。

    グレープシード2
    フラッシュで・・・実際の色味に近い感じ。
    オイルだけの色でマスカット色になりました。
    香りも爽やか系でマスカットの雰囲気のあるシトラス系にまとまりました。

    いつものようにジェル化したので柔らかく、取り出すのにひと苦労。
    ハイリノール石けん特有のツルツルした透明感があります。
    リノール酸が30%を越えているので、ある意味酸化実験になるかと思い
    精油以外のオプションは入れませんでした。
    使い心地も気になりますが、保存性はもっと気になるところ。
    退色しないようにカバーをかけて乾燥中です。
    これが良かったら、もうちょっと安いチリ産のオイルをまとめ買いしようかな(笑)


    グレープシードリッチ
    ********************************************************
    DC:12% 水分:33%
    OIL:チリ産オーガニックグレープシードオイル、茶油、パームカーネルオイル、
      パームオイル、モーラバター
    EO:マージョラムスイート、ローズウッド、ベルガモットFCF、ライム

    トレースが激遅になることを考えて茶油やモーラバターなど入れてみましたが...3.5時間でした
    最近長いなぁ~

    時節柄か、この後も緑系の石けんが続きます(笑)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村

    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    no subject

    先日初のグレープシードオイル買ったの~。
    が、…イタリア産。ちぇっ
    初めてなんで分かんないけど、酸化はどうかな~。

    にしても、つぶやきの
    >フツーなら食べるものを石けんにしちゃうんだから、ソーパーって...
    だよね~。私もアボカドオイル280g1500円買ったけど
    食えよ~って思ったもん。(笑

    キョロさんの部屋、オサレ~。
    • 2010/06/19(土) 23:57 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    あー、やっぱりグレープシードも産地によって違うのね。
    モノって、使ってみないとわからない、ってとこ、あるでしょ?
    言われてることと実際とは違った、とか。
    キョロさんのこの石けんも、経過によっては。
    これまで言われてたことを覆すかもしれないよねー♪
    チリ産かぁ、探してみようかな。
    >280gで1100円は高いと思いますか?
    思いまする。
    >フツーなら食べるものを石けんにしちゃうんだから、ソーパーって...と思います
    トホホホ…と思いつつやめられない止まらない、
    ソーパーという名の病につける薬なんてないのさっ♪
    • 2010/06/20(日) 00:26 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    おはよ~!
    おー! チリ産の有機タイプ あるんだぁ~。
    有機のEVオリーブといい勝負するお値段だわ。(笑)
    私買ってみたいわ その有機オイル。
    確かに チリ産のグレープシード100%で作ったことあるけど 酸化しにくかったと思う~。

    その石けん どんな使い心地なのか 楽しみだね。
    マスカットな香り ステキ!
    • 2010/06/20(日) 06:44 |
    • 菌ちゃん |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    食べるんだったら確実に高い!って思って、
    手が出なさそう~^^;
    でも、石けんにするのなら、ちょっと高いけどいいか…
    って値段なのかな?
    わたしも作り始めたころ、グレープシード使ってみたけど
    特に酸化しやすいとは思わなかったなぁ~
    その頃は、グレープシード=酸化が早い って言われてるという事すらも知らなかったの。

    キョロさんのお部屋、オサレー♪(ミュシャさんの真似)
    白でまとめているよね?(さも、行ったことが有るみたいに…)
    • 2010/06/20(日) 10:10 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャさん

    > 初めてなんで分かんないけど、酸化はどうかな~。
    今まで普段使っていたのはイタリア産、同じものかも。
    特別酸化が早いと思ったことないのよね~
    緑茶を浸けたときに並べてたんだけど、オリーブオイルよりも浸出がいいように思う。
    infにすると長持ちすると思うよ(自分の経験だけですが)

    > だよね~。私もアボカドオイル280g1500円買ったけど
    > 食えよ~って思ったもん。(笑
    中途半端に瓶に残ったオイルを食べるよ(笑)

    > キョロさんの部屋、オサレ~。
    ありがとう ("▽"*)
    日当りの悪い部屋なので壁も家具も白っぽいです(笑)
    • 2010/06/20(日) 15:46 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    > あー、やっぱりグレープシードも産地によって違うのね。
    こんなに違いがあるとは! 他のオイルではそうないことかも?

    > キョロさんのこの石けんも、経過によっては。
    > これまで言われてたことを覆すかもしれないよねー♪
    どれくらい酸化しないか、ちょっと興味深いですよね~

    > チリ産かぁ、探してみようかな。
    1行目の「グレープシードオイル」にWebショップのリンクが貼ってあります。
    サンクゼールのショップ↓は全国にあるので、美味しいもの他にも色々あって楽しいですよ♪
    http://www.stcousair.co.jp/box/shop/index.html

    > トホホホ…と思いつつやめられない止まらない、
    > ソーパーという名の病につける薬なんてないのさっ♪
    そのとぉ~りっ♪♪
    • 2010/06/20(日) 15:57 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    菌ちゃん

    こんにちわ~
    > おー! チリ産の有機タイプ あるんだぁ~。
    > 有機のEVオリーブといい勝負するお値段だわ。(笑)
    有機と名がつくとまた一気に価格が上がるよね~(笑)

    > 私買ってみたいわ その有機オイル。
    実店舗はhttp://www.stcousair.co.jp/box/shop/index.htmlから
    Web shopは「グレープシードオイル」のリンクから行けます。
    今日、残りをドレッシングにして食べたんだけどサラサラで全然くせがない美味しいオイルでした♪

    > その石けん どんな使い心地なのか 楽しみだね。
    > マスカットな香り ステキ!
    これは菌ちゃんに試してもらいたいと思っているので、解禁過ぎたら送るね~♪
    • 2010/06/20(日) 16:04 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    みやび♪さん

    気になるオイルだけど高いから2回くらいスルーしていたんだけど
    我慢できずに買っちゃいましたよ(笑)

    > わたしも作り始めたころ、グレープシード使ってみたけど
    > 特に酸化しやすいとは思わなかったなぁ~
    意識しないと気がつかないくらいくらいだってことだよね?

    > キョロさんのお部屋、オサレー♪(ミュシャさんの真似)
    ヾ(*^◎^*)ノキャハハ☆彡
    > 白でまとめているよね?(さも、行ったことが有るみたいに…)
    うんうん、西北の日当りが悪い部屋だから白っぽいよ♪
    写真の一部でも部屋の雰囲気って伝わるよね~
    • 2010/06/20(日) 16:10 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    そっか~。
    産地によって大きく内容も違うんだね♪
    ひまわり油みたいね♪
    私のはどこだったかな~。
    でも、その量で1100円はちょっとお高めね♪
    私のは500ミりリットルで1800円だから。
    でも、その石けん、絶対に使用感いいわ~~~(●´艸`)ヾ

    no subject

    こんばんわ~!
    梅雨明けしたら すぐにでも そのオイル買ってみる~。(笑)
    お~っと キョロさんの石けん いただけるのぉ~?
    それは嬉しすぎるぅ~。
    その石けんが解禁するころに 梅雨明けしてるといいなぁ~。
    待ち遠しいわ。(笑)
    • 2010/06/20(日) 18:26 |
    • 菌ちゃん |
    • URL
    • [編集]

    凪さん

    ひまわり油もそうなんだね♪
    上を見ればきりがないか(笑)
    500mlで1800円かぁ~。
    石けんにしちゃうとあっという間に無くなるよね(笑)
    どんな石けんになるか楽しみです(´∀`*)
    • 2010/06/20(日) 19:09 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    菌ちゃん

    とってもきれいなオイルだよ~。
    さっそくお買い上げ予定だね!
    石けん休み中にレシピを練って下さいな♪
    この石けん、ある意味挑戦だから失敗だったらゴメンよ~(笑)
    • 2010/06/20(日) 19:17 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    グレープシード!昔使った時に、驚くほどの激早酸化で・・・
    それ以来、南国では怖くて使えなかったんだけど
    原産地の違いで脂肪酸の配合が全然違うんだね~
    それって、もともとの品種が違うのかなぁ?
    淡いグリーンがとっても綺麗♪
    菌ちゃんが飛びつくのわかるわぁ~
    私には違いわかんないかも(涙)
    にしても高いね!(驚)
    石けんに使うより食べた方が良さそうな・・・
    でも!やっぱソーパー(笑)

    • 2010/06/20(日) 22:48 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    わぁ~♪綺麗なグリーン♪
    去年の酸化実験でグレープシード100%の石けんは、解禁を迎える前に酸化しちゃっていたんだよね~!
    でも40%位で精油入れたりinfしていれば案外平気なのかな?!凄い興味津々♪

    ちなみに酸化が早いで有名なキャノーラ油も40%位の配合でinfにしたら意外に酸化しなかったよ♪
    キャノーラはククイに脂組成が似ているから酸化防止をクリアすればなかなかいい仕事をしてくれる優秀な子なのでお気に入りなので~す♪
    ハーブの抗酸化パワー、すごいと思う!
    グレープシードも経過が楽しみで~す♪

    目が離せないわ♪
    • 2010/06/20(日) 23:52 |
    • アンジー |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    た・・たかっ・・・私もキョロさんに教えていただいたのでクレープシードをインフューズ中です。
    私も使用感大好きなんですよね。
     不思議だったのですが、本によっては酸化しにくいって書いてあるのもあるんですよねー。
    でもこのグリーン♪緑好きにはたまりません♪
    あ・・キャン姫さんのとこで読んだのですが、フルーツButterお好きなんですか~?うちにあるの少しですがおすそ分けしますね。この暑さで酸化しないかが心配ですが・・

    no subject

    うほー!高価!
    でも、食べられる物を石けんにしちゃう、そのソーパー心、よーくわかります(笑)

    グレープシードオイル、インストの勉強で習ったときは「酸化しにくい」でした。
    酸化しやすい、と覚えてたので、ちょっと混乱しました。
    化粧品グレードくらい良い品質のものだと酸化しにくいのかも。
    そのチリ産オイルも高品質なんですね☆
    • 2010/06/21(月) 10:10 |
    • あまのはづき |
    • URL
    • [編集]

    オイルなど

    タジマヤというおろし問屋が、天王町付近にあります。一般の方も買えるそうです。輸入オイルなど安売りしているとのこと。業務用も家庭用もあるそうです。いつも全て在個あるわけではなく。運によるかも!!弟より

    タジマヤ

    タジマヤ横浜支店
    菓子、食品、日用雑貨、業務用品の現金問屋タジマヤ
    http://www.tajimaya-cc.net/store/008/
    〒240-0001 神奈川県横浜市保土ヶ谷区川辺町2-1 TEL/045-332-2323

    オイル

    イタリアワイン・食材専門店 【IL CALICE】 横浜関内にあるイタリアワイン雑貨
    http://il-calice.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=601954&csid=2&sort=p

    キャン姫さん

    ちょっと気に入っちゃうととことん・・・な性格なので(笑)
    キャン姫さんにもきっと違いが分かりますよ~

    そそ、やっぱりソーパー(笑)

    共同購入、ゲームメンバー限定ですか?
    出来たら参加したいなぁと・・・
    • 2010/06/21(月) 16:51 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    アンジーさん

    グレープシードもマルセイユ配合や単独でなければけっこうイケルかなと。
    キャノーラもけっこう好きです♪
    ハーブのinfは効果ありだよね~
    この後どんな変化をたどるか、時々UPしたいと思います。
    • 2010/06/21(月) 16:54 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ぐーさん

    何をinfしたのかな?
    石けんにするのが楽しみだね!
    このオイルの自然な緑色も癒されます♡
    フルーツバター嬉しいな♪♪
    楽しみに待ってま~す!
    • 2010/06/21(月) 16:57 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    はづきさん

    ソーパーならみんな分かるよね~(笑)

    そうそう、私もインストのクラスで「酸化しにくい」だったから、精製されたものはビタミンの効果が高いのかも。
    たま~にはいいオイルで贅沢もいいよねっ(笑)
    • 2010/06/21(月) 16:59 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ヨシコちん

    タジマヤ、知っていますよ~
    一般人お断りだそうです。(残念)
    情報いろいろありがとう♪
    • 2010/06/21(月) 17:03 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    共同購入!ゲームメンバー限定じゃないよ~
    ぐーさんに色々と教えてもらって↓で購入しようかと!
    見てみて~
    今週中には注文する予定だからぁ

    http://www.wholesalesuppliesplus.com/SoapMakingSupplies.aspx
    • 2010/06/21(月) 18:13 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    キャン姫さん

    ありがとう♪
    後でメールでお願いするね♡
    • 2010/06/22(火) 08:37 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    リッチだよ!このオイルはリッチだ~~!
    すごくきれいな色だね~!
    …棒を突き刺したら…美味しいメロンソーダアイスに見えそう(笑)

    目新しいものを発見したら、食べることより先に
    「石鹸に…?」って思うのは、私だけじゃなかったらしい!
    ちょっと嬉しいな^^

    maiちゃん

    アイス(゜-、゜)
    maiちゃんも新しい物好きなんだね♪♪
    お互いに情報交換しようね~
    • 2010/06/23(水) 08:21 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


