スポンサーサイト


    100バッチ目型出し

    記念バッチの石けんが出来ました。
    記念の作品らしく、手のかかる石けんでした(^^;;)
    ハイリノールひまわりにアボカドオイルと、どれもトレースの遅いオイルをメインにしたので型入れまでに8時間かかりました。
    途中で湯煎しましたが、なかなかトレースが出なかったのでEOで促進させようとタネを温めたあとに入れました。

    今回で確信に似たものを感じたのですが、メンクリやミント系のEOを多く使ったタネは温度が下がります。藍墨の時もタネが冷えて分離してしまいました。
    暖まったはずのタネの温度がいつもより早く下がり、うっすら出たトレースも止まってしまいました。
    ぬるま湯で温度をキープしながら放置8時間でやっと型入れです。
    型入れ後もタネの温度は上がらず、この季節にお湯ペットを入れました。
    結果的にはジェル化したのですが、入れなかったら灰がついたかも...

    型入れから2.5日、出してから1日放置でやっとカットできました。
    100th-1.jpg
    オイルの緑が綺麗に残って、いまのところ少し青みがかったです。



    100作目だよ~といったら初めて今回の撮影は、ダンナがやってくれました。
    自分で撮るよりキレイかな?
    100th-2.jpg
    切りくずがついてますが、お肌ツルツルです ("▽"*)
    白樺樹液「森の雫」のおかげかしら?
    飲んでみましたが、ほとんど水と同じテクスチャでアミノ酸のうまみとうすーい糖分の味がします。
    お料理にも使えるそうです。
    肉の旨味が増すとか・・・分かる気がするなぁ。
    ちなみにこれに含まれる糖分はキシリトールの原料になるそうで、キシリトールの保湿能力はグリセリンと同等で、殺菌作用もあります。
    虫歯にならない、って言うあれですね。
    何だか良さげです♪♪


    碧の雫
    ********************************************************
    DC:11% 水分:33% 全量白樺樹液に置換え
    OIL:ハイリノールひまわり油(自家製雪ノ下ウル抽)、パームカーネルオイル、
      パームオイル、アボカドオイル(オリバード社)、椿油
    EO:ラベンダー、北見薄荷、ティートリー

    碧が薄くならないようにとアボカドオイルを入れましたが、必要なかったかも。
    入れない方がより青みのある碧になったかもしれません。

    今回の石けんはヨシコちんのおかげ、ありがとうね♡


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村

    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    no subject

    おはよ~!
    100バッチ目 おめでと~!

    とってもいい色~。
    8時間もかかったんだぁ~。
    そりゃすごい!
    ハイリノールとアボカドメインで ステアリン酸なしで作るって かなりの根気がないと 作れないわぁ~。
    私にはちょっと無理~。(笑)

    メンソールクリスタル入れると 温度がさがっちゃうだぁ~。
    まだ使ったことないけど 使う時には気をつけるよぉ~。

    なんか 旦那さんの撮影 いい感じじゃない?
    絵心のある人って 特に写真を上手に撮れるらしいよ。
    物と空間のバランスが 絶妙!
    • 2010/06/15(火) 06:16 |
    • 菌ちゃん |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    祝100バッチ!!
    すっごくきれいな石けんになったーー!!
    すごく好み!
    このグリーンと質感、なんとも言えない♪
    でもこの時期にお湯ペットって…、ほとんどありえない。
    ミント系、メンソールクリスタルは温度が下がる、か。
    難しいね。(でも使っちゃうけど。)
    白樺樹液、欲しかったけど送料のほうが高い!ってのが
    ユルせなくて(笑!
    どっかに普通に売ってないかなぁ。
    長時間トレース、お疲れ様でしたー!
    • 2010/06/15(火) 07:05 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    100バッチ【*☆*ネ兄*☆*】ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪
    シンプルだけど、すっごく素敵なグリーン1色が映えてるぅ♪
    ダンナ様撮影!いいなぁ~羨ましい^^
    メンクリ&ミントで温度下がる?そうなんだ・・・
    ぜんぜん気付かなかった(笑)
    さすがキョロさんだわ
    8時間!おつかれさまでした
    • 2010/06/15(火) 08:32 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    すっごくきれいな色になったねぇ~♡
    ユキノシタのウル抽オイル、きれいだったもんね~
    この色がどうぞ残ってくれますように…。
    未精製のアボカド油、意外に邪魔な色が出るって気がしない?
    わたし、今まで使った時、あの黄色みが許せなかったわ~
    黄色味なんかいらねーんダよぉ!
    メンクリ入り、やっぱりタネも冷え冷えにするのかしら?
    • 2010/06/15(火) 09:55 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    菌ちゃん

    おはよう♪
    時間かかったわ~(^^;;)

    あんまり温めると薄荷が飛んじゃうかな~と思って控えめだったのも原因かも・・・
    メンクリやミント系で同じ経験の人がいるかな?
    私だけの現象だったらゴメン(^^;;)

    撮影褒められたって言っとくね♪
    ありがとう~
    • 2010/06/15(火) 10:19 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    おめでとう(*^_^*)

    100バッチおめでとうございま~す(^^♪

    とっても綺麗な色が出てるし、お肌つるつるだし、
    100バッチ目にふさわしいですね♪
    ウル抽出だけでも、大変なのに、8時間のかかったとは!
    手がかかった分だけ、愛着もわいちゃうね~!(^^)!

    メンクリやミント系で温度が下がるって、知らなかった・・・
    今、保温中のものにミント系はいってるから、心配になってきた・・・(^^ゞ

    白薄荷糖さん

    ありがとうございます^^
    熟成で色が変わらなければいいんですが・・・
    するりんお肌で抹茶水ようかんかな(笑)

    温度下がる経験の人が他にいるといいんだけど。
    もしかして私だけ?
    白樺樹液は北海道物産展でGETしたものを頂いちゃったの。
    自分じゃ買えな~い(^^;;)
    8時間は長かったわ~
    • 2010/06/15(火) 10:23 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    キャン姫さん

    ありがとうございます~~
    ここのところデザインで遊んでばかりだったから
    しばらくはシンプルに作ろうかと(笑)
    いつまで続くか分かりませんが(´∀`*)
    撮影してくれるなんて最初で最後だと思うけど
    自分で撮るより上手だと思うわ・・・
    温度下がる経験、私だけかな~って思い始めてきた...
    他に同じ人いないかしらん?
    久々に長丁場の石けんづくりでした♪
    • 2010/06/15(火) 10:27 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    みやび♪さん

    ホント、この色残って欲しい(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
    アボカドオイル黄色味が強いよね!
    色の邪魔をするかもと、すご~く悩んだ末に
    緑色の保険として13%ですが入れちゃいました。
    次は入れないでおこう・・・

    みやびさんはメンクリで冷えた経験無いのね~
    • 2010/06/15(火) 10:35 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    mokoさん

    ありがとうございます♪
    ウル抽のアルコール飛ばしは放置だったんだけど
    トレースで時間かかっちゃったわ~

    タネの温度が上がらないのよ~
    鹸化が進んでいないってことだよね?
    使っているオイルはトレースの遅いものばかりだけど・・・
    メンクリ・ミントでそう感じるって私だけなのかな?

    きちんとトレースが出てるなら大丈夫だよ、保温箱覗いてみる?(笑)
    • 2010/06/15(火) 10:41 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    お祝い遅くなってごめんね~(泣)
    100バッチ、おめでとう*:.。☆..。.(´∀`人)
    きれいな色だわ~( *´艸`)
    しかも、私の大好きなひまわり油(//∇//)
    これは、間違いなく使用感いいね♪
    樹液効果も期待♪
    実は、わたし、今は札幌だけど、生まれ育ったのはハッカの町北見なのよ~(笑)
    なんだか北見って文字が嬉しかったわ(笑)
    これからも、素敵な石けん作ってね♪

    綺麗な!!
    よい。よい。

    凪さん

    来てくれてありがとう~
    凪さんの200バッチはいつかな?
    私なんてまだまだだわ(笑)

    白樺樹液は初なので楽しみです♪
    凪さん北見生まれだったのね~
    薄荷は里帰りしたときにそちらで買ったんですよ。
    いつになっても故郷の地名を聞くと懐かしくて
    嬉しい気持ちになりますよね♪
    これからもがんばりますo( *^o-)b-☆
    ありがとう♪
    • 2010/06/15(火) 19:20 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ヨシコちん

    ユキノシタ、白樺樹液ありがとうね♪
    解禁になったらお渡しするね~
    • 2010/06/15(火) 19:22 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    • 2010/06/15(火) 23:36 |
    • |
    • [編集]

    no subject

    私の中で、翡翠ってこんな色なのよね~
    (あ、石の話ね。ちなみに同じ緑でも白から濃い緑まで色々)
    素敵です~。

    あ、改めて100バッチオメデトウ^^
    素敵な100バッチ目だね。
    200バッチ目指して、頑張って~。
    • 2010/06/15(火) 23:40 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャさん

    翡翠色・・・うれしいな♪
    ありがとうございますm(._.)m

    気持ちも新たに石けん作りしま~す^^
    • 2010/06/16(水) 08:03 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    こんにちは~~♪
    100バッチおめでとございます~♪

    すっごく綺麗な碧色ですね!!!
    オイルの段階で綺麗だったもんね~♪

    しかし…8時間とは…オイルもしぶとく頑張ってくれましたね^^;

    maiちゃん

    おはよう~
    ありがとう♪
    8時間は長かったけど、記憶に残る100バッチ目になったわ(笑)
    乾燥しても色が残って欲しいです(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
    • 2010/06/17(木) 08:03 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    8時間かー凄い!
    でも記念の石鹸には良いですねっ♪
    しっかり遮光でどうぞ色が何時までも残りますように。
    • 2010/06/17(木) 08:38 |
    • tanukipanda |
    • URL
    • [編集]

    tanukipandaさん

    放置してはグルグル・・・
    記念に残る長丁場でした(笑)
    退色しないように、もっと暗い場所に移動しようかな?
    • 2010/06/17(木) 12:06 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    100バッチおめでとうございます!
    ほんと、めっちゃきれいな色!なんか神々しいです☆
    まさに翡翠だ~♪

    白樺樹液、私は化粧水の水分として使ってます。
    美白効果があるらしいですよ。むふ。
    • 2010/06/17(木) 16:32 |
    • あまのはづき |
    • URL
    • [編集]

    はづきさん

    ありがとうございます、神々しいなんて(´∀`*)
    この色、変わらないで欲しいでつ。

    化粧水にもいいのですね♪
    美白とな( ´Д`)ナヌッ!
    今度使ってみよう~
    • 2010/06/17(木) 18:32 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    こんばんは。
    おめでとうございます。
    100バッチ記念の石けん、すごく素敵ですね。
    今回の石けんは形はシンプルでも
    材料はとっても奥が深いですよね。
    目の保養をさせていただきありがとうございました^^
    • 2010/06/17(木) 21:51 |
    • ☆hori |
    • URL
    • [編集]

    ☆hori

    こんばんは♪
    見た感じより手はかかってるかな~(笑)
    保養だなんて!
    こちらこそ、ありがとうございましたm(._.)m
    • 2010/06/17(木) 22:21 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    100バッチおめでとう♪すごいねー。。
    そして・・またまたグリーン好きの私好みの素敵な石けんを~!!
     私は液体石けんを続けてつくりました~。
    無水エタノールが手に入らないから時間がかかるけど、楽だわー。  時間がかかるっていってもキョロさんのは8時間!! すごいわ。。

    ぐーさん

    ありがとう~♪
    このあと作るのも緑石けんばかりだよ~
    infオイルが緑ばっかり(笑)
    鍋でぐつぐつは暑いよね~
    ウォッカとかじゃ無水エタの代わりにならないの?
    8時間。放置時間も長かったけど(笑)

    今日、石けん発送しますね♪♪♪
    • 2010/06/19(土) 10:28 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    こんにちはー。PC復活したので
    ようやく石けんblog巡回できます。

    100バッチ!おめでとうございます。
    自然の色の石けんはやさしい感じがしますね。

    yutakonさん

    あちゃー、PC使えなかったんですか(ノo`)
    ありがとうございますm(._.)m
    色剤にはないフンワリ感が気に入っています♪
    • 2010/06/19(土) 18:06 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


