スポンサーサイト


    次は100バッチ目

    この次はついに100バッチ目になります(^^;;)
    3年生に上がる前に100バッチを迎えるとは思ってもいませんでした。

    自宅のベランダで栽培したユキノシタのウル抽オイルがとても綺麗なになったのでこれを使おうと思います。
    まだアルコール分が残っているので、しばらく放置してからです。
    画像で見るより青みがかった緑色、漢方屋さんのユキノシタは茶色なのできれいな色に驚きました。
    グルグル後はどんな緑になるんだろう・・・

    ユキノシタ
    水分には友人からもらった白樺樹液を使おうと思っています。
    これも初物なのでどうなるか楽しみ。


    先週もちびちびと石けんづくりはしていましたが、これはその樹液をくれた友人からのオーダーもの。
    贈る相手はアメリカ人なので、いつもの倍の着香でちょっと大きめカットです。
    ヤンキーキャンドルならぬヤンキーソープ(笑)
    左上から時計回りにバニラFO、ラベンダーEO、ココナツFO(これはFO入れ過ぎでモロモロになり失敗作(゚Д゚;))、
    そして気を取り直して作ったココナツFO。
    依頼の品は3種3個づつだったのですがピンクのココナツは失敗でした(^^;;)
    ココナツは固まり過ぎ、バニラはトレースが緩み、FOの入れ過ぎは危険だと分かりました。
    でも、ジェル化したときになぜか香りがなくなっちゃったりするのよね・・・
    デラックス
    ともあれ、なんとかできました。
    お渡しは来月、香りよ、なくならないでくれ~



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    no subject

    100バッチ目おめでとうございます!
    いや~、私はまだ50バッチもいっておりません・・・(汗)
    キョロさんを見習ってがんばらねば。
    今年はついに石けん販売に踏み出そうかと思ってます。
    「売れる石けん」を作れるようにがんばります☆
    • 2010/06/07(月) 19:29 |
    • あまのはづき |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    100バッチ、おめでとう♪
    すごいわ~^^

    先週頑張ってたんだね?
    ラベンダーFOソープの上に乗ってるのは
    ラベンダーのつぼみ?
    かわいいわ~
    ヤンキーにも気に入ってもらえるのでは? 
    一緒に爆走しようぜぃーって!(ヤンキー違い)

    香りが無くなりませんように~( -人-)
    • 2010/06/07(月) 19:41 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    100バッチ!
    すごいなー、おめでとう。
    私は全然数えてなくて、さっぱりわからない(笑。
    キョロさん、たくさん作ってたんだ。
    ラベンダーの上のって、コンフェ石けん、それとも本物のつぼみ?
    すっごく上品でかわいい!
    香り、保てばいいね。

    ユキノシタ、こんな鮮やかなエメラルドグリーンになるの?
    出来上がりはどんな色になるんだろう、早く見てみたいな。
    • 2010/06/07(月) 20:56 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    はづきさん

    はづきさんも石けん販売されるんですね♪
    がんばって下さいv-91

    私は石けんばかりじゃなくてインストラクターの
    勉強もしなくちゃいけないわ(^^;;)
    これは、はづきさんを目指してがんばらねば!です(笑)
    • 2010/06/07(月) 20:58 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    みやび♪さん

    ありがとうございます、もう100バッチ目なんて(^^;;)

    ラベンダー、うちのベランダ産のつぼみのドライです。
    脇毛が生えてるみたいかな、って思っちゃった(笑)
    ヤンキーといえば、道ばたにしゃがんでガン飛ばしてるのも
    そうかしらん(笑)
    香り、ほんとにおがんじゃう( -人-)(笑)
    • 2010/06/07(月) 21:03 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    ラベンダー、丸いコンフェの間に脇毛(笑)のように差込んじゃいました(^^;;)
    去年、北海道の実家から連れてきたラベンダーのつぼみです。
    見た目はかわいいけど、香りはヤンキーです(笑)

    ユキノシタ、売っているのと違って自家製は緑のまま乾いたのでこんな色になりました。
    白薄荷糖さんをまねてウル抽です!
    100バッチ目、うまく行きますように・・・
    • 2010/06/07(月) 21:10 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    おめでとうございます(*^_^*)

    100バッチおめでとうございます(^^♪

    私も、後2バッチくらいで100バッチ!
    今から、どんな石鹸にしようか・・・悩み中です♪

    ユキノシタのウル抽すごく綺麗な緑色ですね!
    さすが自家製(~o~)
    この前買ったユキノシタは見事にまっ茶色だったから、
    ウル抽は全然考えられない(^^ゞ
    綺麗な石鹸が出来そうで楽しみですね~!

    no subject

    キレイなユキノシタだね!!!
    アルカリと反応したら、どうなるかな?
    楽しみだね~~~♪

    ついに100バッチなんだね~♪
    おめでとう(●**U艸U*●)
    私は100バッチ目、何作ったかな~。。。
    もうすぐ200だよ(笑)

    アメリカ人は、日本人と比べると体臭がきついから、すごく香りを強くつけるんだよね。
    FO入れすぎ、私も経験あるわ~(笑)

    no subject

    キョロたん、100バッチすげい。
    おーめーれーとーぅ♪
    • 2010/06/08(火) 04:05 |
    • バドゥコ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    100バッチ!おめでとう♪
    2年で100バッチってスゴイですよ~

    ユキノシタのウル抽!きれいだわぁ
    どんな色になるんだろ・・・・

    ラベンダーの上に乗ってるの
    私も気になるぅ
    • 2010/06/08(火) 11:15 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    こんにちわ~!
    わぁ~ ものすごくキレイな色だね~。
    生の抽出だと そんなに鮮やかなんだ~。
    どんな色になるんだろうね?
    楽しみ~。

    国が違えば 香りの強さも変わってくるんだね~。
    入れすぎると モロモロになるの?
    FOって ほんの少しで強く香るイメージがあるから 精油よりは少なめに入れるのかな? って気がするけど…。

    ジェル化すると 確かに香りが飛んじゃうよね?
    香りを返せ~って 言いたくなること多いわ。(笑)
    • 2010/06/08(火) 11:46 |
    • 菌ちゃん |
    • URL
    • [編集]

    mokoさん

    ありがとうございます♪

    > 私も、後2バッチくらいで100バッチ!
    > 今から、どんな石鹸にしようか・・・悩み中です♪
    記念のバッチはナットクできる石けんにしたいですよね~

    > ユキノシタのウル抽すごく綺麗な緑色ですね!
    乾かしたあとも緑だったからいいかなーと思ったけど
    想像以上に緑が濃くてびっくりでした。
    買った生薬のユキノシタは抹茶色だもんね(笑)
    緑が濃い石けんにしたいです♪
    • 2010/06/08(火) 20:20 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    凪さん

    ユキノシタ、緑が残って欲しいな~

    凪さんもうすぐ200バッチなんだ!
    どんな石けんか今から楽しみ♪♪

    > アメリカ人は、日本人と比べると体臭がきついから、すごく香りを強くつけるんだよね。
    そうそう、こっちの基準じゃ物足りないみたい(笑)

    > FO入れすぎ、私も経験あるわ~(笑)
    FOって固まりすぎたり、固まらなかったりでまいったわ(笑)
    • 2010/06/08(火) 20:31 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    バドゥコさん

    バドちゃん
    やた~~(o・∇・)o
    あーりーがーとーぉ ('-'*)♪
    • 2010/06/08(火) 20:34 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    キャン姫さん

    ありがとう~~♪
    2年と9ヶ月くらいでしょうか・・・(^^;;)

    > ユキノシタのウル抽!きれいだわぁ
    > どんな色になるんだろ・・・・
    ホント、こんな緑になるなんて思ってもいなかったの。
    アルカリ入れたら茶色になったりして(笑)

    > ラベンダーの上に乗ってるの
    > 私も気になるぅ
    紫紺の丸コンフェ2個にラベンダーのつぼみドライを
    脇毛みたいにさしてみました♪
    ベランダで育った北海道産のラベンダーです。
    • 2010/06/08(火) 20:39 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    菌ちゃん

    こんばんは♪
    > 生の抽出だと そんなに鮮やかなんだ~。
    > どんな色になるんだろうね?
    売っているのは茶色だから、まさかこんな色にって思うよね!
    緑の石鹸になってほしいなぁ♪

    > 国が違えば 香りの強さも変わってくるんだね~。
    ヤンキーの皆さんは香りづけもヤンキー(どういう意味だ?)

    > 入れすぎると モロモロになるの?
    そそ、アルコール入れたみたいに一気に鹸化しちゃう。
    水分が分離するくらい激しいよ(^^;;)

    FOってジェル化すると匂いが飛んじゃうことが多くて
    持っていたFOが、まさにそうなの。
    それで、ドバーっと入れたら(゚Д゚;ノ)ノ って感じに(笑)
    EOでも香りが飛ぶことあるよね~。
    ほんと、高いんだから返せ~~って(笑)
    • 2010/06/08(火) 20:47 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    100バッチ目おめでとうございます!
    ユキノシタのウル抽オイルって綺麗な碧ですね~。
    緑の濃い石けんになるんですか?
    楽しみですね。
    またUPして楽しませてください。


    ☆horiさん

    きっと明日あたり実際にグルグルかな♪
    ユキノシタって生薬だと茶色なのに、自家製の乾燥した葉っぱは緑のままだったんです。
    それでウル抽したところ、キレイな碧になりました。
    石けんになっても碧のままでいて欲しいです(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
    • 2010/06/09(水) 19:53 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ユキノシタ

    ユキノシタ。横浜開港記念バザーで売ってた。
    ユキノシタは雑草・野草と思いきや、買うと高い。
    1株¥
    1000-前後。
    野草ファンがいるのね!!i-260i-183
    週末。ユキノシタの株分けしますね!!

    米人

    外人。なんで皆。ダウにーの香り。
    特にアメリカ人。
    ダウニーの香りって何?不思議。
    ココナツ・バニラ・ラベンダー良い香りしそうですね。

    よしこちん

    ユキノシタ、漢方屋で売ってるくらいだもんね~
    株分け、鉢を準備して待ってます♪
    きっと、ダウニー特大ボトルでジャブジャブ使ってるんだよ。
    石けんはまだしっかり匂ってるよ!これはイケそう。
    期待してね♪
    • 2010/06/11(金) 17:36 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    -

    管理人の承認後に表示されます
    • 2010/06/18(金) 18:22 |

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


