スポンサーサイト


    陰陽模様

    何だか思わせぶりにしていた石けんを型出ししました。

    藍と白の陰陽模様です。
    ai.jpg




    見てしまえば簡単な仕掛けですが、型入れ時のタネの硬さと
    仕切り板を引き抜く時のタネの固まり具合がキモだったかと・・・
    ai2.jpg

    今日はこれからお出かけなので、とりあえずここまで。
    オイル構成などは追記に入れていきます。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村



    帰ってきました~
    今日は私と入れ替わりに退職された方の送別会♪
    写真はありませんが、横浜ベイクォーターの柿安 上海DININGへ行きました。
    90分のバイキングでもうお腹いっぱい食べて、新しく出来たユザワヤへ
    行ってぶらぶら・・・。


    さて、レシピです。

    藍陰陽
    ********************************************************
    DC:12% 水分:33%
    OIL:茶油、ひまわり油(ハイリノール)、パームカーネルオイル、パームオイル
      ラード、蜜蝋
    OP:藍 500gバッチに1g
    EO:パルマローザ、ローズウッド、カモミールローマン
    カモミールのリンゴっぽい甘い香りがします。
    カッチリデザインなのに乙女な匂いになりました(笑)


    このアイディアはかなり前にみやび♪さんが♡模様を作ろうとした時の記事が
    参考になっています。
    みやび♪さん、ありがとう~

    クリアファイルで作った仕切り板の下面は粘度で固定、上面は両端をマステで
    留めます。
    型入れは少し硬めのトレースで、2色のボウルを両手に持って同じ流速で
    流し入れました。
    ここがポイントで、同時に流す事で固定されていない中間のクリアファイルが
    動きません。
    注ぎ口のないボウルを使っているのでコントロールが大変でした(^^;;)
    難点は気泡を抜くためにトントン出来ない事でしょうか。
    混ざっちゃったら台無しですから・・・

    次のポイントは仕切り板を引き抜くとき。
    型を斜めにしても流れず、表面がまだ柔らかい状態のときに仕切り板を
    引き抜きます。
    真直ぐに、イライラするくらいゆっくりと引き抜きました。
    あとは固まるまで待って、フツーに型出しです♪
    問題はタネの硬さですが、これは写真に撮るのを忘れてしまいました(^^;;)

    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    no subject

    きゃ~~~~~~~!
    ステキ!!
    綺麗にも模様が出来てますね~。
    続き楽しみに待ってます♪

    はじめまして(*^_^*)

    はじめまして!
    すごく面白い模様の石鹸ですね(^^♪
    仕掛けも目からうろこ?でそっか~とうなずきまくりです。
    仕切りはタネが入ってすぐに引き抜くんですか?
    抜く時に混ざりそう・・・なのに、出来上がりはピシッと綺麗ですね~なぜ??
    ・・・と興味津々です!
    いきなりのコメで質問攻めにしちゃってごめんなさいm(__)m
    また遊びにきま~す(~o~)

    no subject

    これ!ナイスアイディア
    ...ψ(。。)メモメモ...(笑)
    やっぱり!藍色好きだなぁ~♪
    • 2010/05/27(木) 11:15 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    きれいに出来てる~!
    仕切りを抜くタイミング、難しそう…。
    キョロさん、進化中だねー!!
    • 2010/05/27(木) 12:13 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    こんにちわ~!
    キョロさん あなたは天才ですぅ~。
    そんなお方と お友達になれた私… めっちゃラッキー!(笑)
    私の周りには ほんと凄すぎるソーパーさんが多いわっ。
    みなさんが あまりにも眩し過ぎるぅ~。

    もちろん 石けんも眩しいくらい 素敵に出来てるよ!
    夏の青い空に 白い雲って感じ~。

    最近 筒型モールド使ってなくてさ…。
    なんだかそれ見たら 作りたくなっちゃったわ~。
    作り方教えてくれて ありがとね…。
    惜しげなく 公開してくれる そんなキョロさんに ますます夢中…。(笑)
    • 2010/05/27(木) 12:36 |
    • 菌ちゃん |
    • URL
    • [編集]

    nonさん

    ありがとうございます~~
    くっきり色が別れて良かった~(笑)
    続き、書きました!読んでやって下さいませ♪
    • 2010/05/27(木) 15:25 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    mokoさん

    こちらこそ、初めまして!
    思いついたらやってみたい性分なので作ってみました(笑)
    仕掛けの詳細は追記に書いたので読んでみて下さいね~
    トレースの感覚はそれぞれだと思うので、その辺がうまく伝わっているといいのですが・・・
    また来て下さいね~
    私もあとからお邪魔します♪
    • 2010/05/27(木) 15:31 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    いやーん、美しい~♡
    わたしがこんなのに挑戦したら、
    絶対上の方と下の方の模様の出方が違ってきそう~
    いや、ほんとにきれいだわん~♪
    真逆な色がいいね、このデザインは^^
    あかぬけてるわぁ♪

    こっちには、柿安なんとかざえもんのバイキングが有るよ~
    同じ系列なのかな?
    バイキング、キョロさんと行ってみたいわ~♡
    • 2010/05/27(木) 15:34 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    キャン姫さん

    どぞどぞパクっちゃって下さい(笑)
    藍色、いいですよね~♪
    藍は色もキレイですが、あせもやかぶれ、皮膚炎や消臭・殺菌効果があり冷えを防ぐともいわれているので解禁が楽しみです♪
    • 2010/05/27(木) 15:39 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    ありがとうございます♪

    > 仕切りを抜くタイミング、難しそう…。
    ほんとにここが一番ドキドキでした。
    せっかくうまく流し入れてもこれが失敗したらおしまいですから!

    皆さんのブログからいろいろアイディアを頂いています。
    やっぱり石けんづくりは面白い♪
    • 2010/05/27(木) 15:41 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    菌ちゃん

    こんにちわ!
    いやいや、そんなことないっす(滝汗
    私も菌ちゃんの分析力にはいつも脱帽!
    そして、いろいろ勉強させてもらってるよ~

    > 夏の青い空に 白い雲って感じ~。
    爽やかなイメージ、ありがとう~~

    筒型モールド、出番が少なかったんだけど
    丸い石けんって手になじんで使いやすくて好きなのよね。
    ぜひぜひ作ってみて~~
    夢中?…(*ノωノ)テレ
    • 2010/05/27(木) 15:51 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    みやび♪さん

    いやーん、嬉しい♪
    これはホントにみやびさんのあの記事がなければ思いつかなかったよ!
    うまく行ったから違う色バージョンも作っちゃおうかな!(そのうち)

    > 真逆な色がいいね、このデザインは^^
    くっきり別れたので色の違いが際立ちましたね。

    > バイキング、キョロさんと行ってみたいわ~♡
    柿安は和食、中華といろいろあるからそこも系列かも。
    いつかご一緒したいわ~
    まだ、腹ぱんぱんでつ(笑)
    • 2010/05/27(木) 15:58 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    うわわわ~!
    なんちゅーすごいテクニック!
    そして、見てるだけでありがたい気持ちになるような石けんです・・・なんかパワーを感じますわ。
    私も作ってみたいけど、まずは藍石けんを作ってみることが先です(苦笑)
    • 2010/05/28(金) 12:12 |
    • あまのはづき |
    • URL
    • [編集]

    わわわわ!!!すごい!!!
    この石けんすごい素敵だよ~!
    しかもテクニックを惜しげもなく公開してくれてるのがまた素敵♪♪
    私にはちょい難しそうだけど
    いつかやってみたいな~!!
    • 2010/05/28(金) 13:53 |
    • アンジー |
    • URL
    • [編集]

    はづきさん

    いやいや、そ~~っと流し入れる事とタネの硬さに注意しただけです(滝汗

    たしかに、この模様にはパワーがあるかも(笑)
    藍色は染料の藍パウダーで簡単に出来ましたよ!
    500gバッチに1gと書いていますが、半分に入れたので
    250gに対して1gが正しいです。
    • 2010/05/28(金) 17:21 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    アンジーさん

    ありがとうございます~("▽"*)
    ちょっとした発想で、こんな模様が出来ました。
    みんなにも作ってみて欲しいよ~~
    • 2010/05/28(金) 17:25 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    おもしろ!!
    みんなすごいね~。アイデアがっ
    感心しちゃうわ。

    理屈では分かるけど…出来るかって言われたら
    出来ないに1万点^_^;

    まず、筒型が無いからな~。そっからか。
    • 2010/05/29(土) 00:51 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャさん

    1万点(爆)
    筒型って意外に使われてないのかしら?
    ポテチの空き容器(紙の)が手軽だけど、
    透けて見えないし、微妙な凹凸でももれちゃいそうだから
    お勧めできないな~
    • 2010/05/29(土) 11:51 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    おひさしぶりです

    こんにちは。
    しばらくパソコンから遠のいていましたので
    今日は久しぶりにお邪魔させていただきました。

    キョロさんの石けんすばらしいですね。
    形も色もデザインも!!!
    私もウルトラマリン青をやっと購入いたしました。
    来月には挑戦できるかなと思っています。

    実は娘の結婚式が7月にあります。
    娘の要望で式の出席者のみなさんにプレゼントとして石けんをつくることになりました。
    全部で4000バッチの予定で、
    今日3000バッチ目を作っているところです。
    ところが昨日作った石けんですが、
    周りが白っぽくて...これが灰なんでしょうか?
    想像とは違っていたのでちょっとショックでした。
    原因おわかりでしょうか。
    お忙しいとは思いますが、教えていただければ幸いです。
    長々と申し訳ありませんでした。
    • 2010/05/29(土) 14:10 |
    • ☆hori |
    • URL
    • [編集]

    ☆horiさん

    お嬢さんのご結婚おめでとうございます!!
    4000バッチだなんて想像できません!スゴイです!!
    お母さんの手作り石鹸がプレゼントだなんてうらやましい♡

    ここ数日ちょっと寒いですよね。
    周りが白くなった石けん、ソーダ灰かもしれません。
    石けんがどんな感じか見せていただけるといいのですが・・・
    問題の石けんが、まだ型に入っているなら保温箱にお湯入り(50~60℃)のペットボトルなどを入れて様子を見るのもいいかも。
    タオルなどで箱の上からくるむとなお保温できますよ。
    端っこだけならドライヤーの熱風で強制的に温めるという荒技もありますが・・・

    再保温に関しては菌ちゃんの記事↓がとても勉強になりました。
    http://soaper.blog28.fc2.com/blog-entry-906.html
    を参考にされるのもいいと思います。
    菌ちゃん、勝手に引用させてもらいましたm(._.)m

    気温の低い時は、油温と水温を心持ち高めにすると失敗が少ないと思います。
    また、型入れ前にボウルを湯煎で温めるのもいい方法だと思います。
    たくさんの石けんを同じ仕上がりにするのは大変だと思いますが、がんばって下さいね!!
    そして、ウルトラマリンブルーの石けんも楽しみにしています♪
    • 2010/05/29(土) 19:05 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    くわしく教えていただき
    本当にありがとうございました。
    画像を載せましたので
    また覗きにきていただけたらうれしいです。
    菌ちゃんさんの記事もとっても勉強になりました。
    今後ともよろしくお願いします。
    • 2010/05/29(土) 22:39 |
    • ☆hori |
    • URL
    • [編集]

    ☆horiさん

    画像拝見しました。
    私もまだまだソーパー歴が浅いので、大層な事は言えませんが
    ちょっとでもお役に立てたなら嬉しいです^^
    きっと同年代(残念ながら子供はいませんが)なので
    気楽にお願いしますねv(・∀・*)
    こちらこそこれからもよろしくです♪
    • 2010/05/29(土) 22:59 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    凄く綺麗~!
    色もいい!楽しいデザインの石鹸、使うのが楽しみですね♪

    リンク私も貼らせていただきました~。
    • 2010/06/01(火) 07:29 |
    • tanukipanda |
    • URL
    • [編集]

    tanukipandaさん

    ありがとうございます♪
    滲まずにきれいに出来ました。

    リンクありがとうございましたm(._.)m
    • 2010/06/01(火) 09:09 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    おひさ~~~♪
    この石鹸、なんて素晴らしいの!!!!!
    感動すらおぼえたよ!!!
    キョロちゃん、上手に作ったね~~~♪
    感心しちゃう(///∇//)
    藍がまたいい感じの色合いになってるわ~~~♪

    凪さん

    ほんっとおひさ~♪♪
    忙しかったんだね~元気だった?

    感心されちゃった ("▽"*)
    藍色キレイにでましたぁ♪
    • 2010/06/01(火) 16:26 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


