fc2ブログ
    • home >
    • 石鹸 >
    • ヘーゼルナッツミルクの石けん

    ヘーゼルナッツミルクの石けん

    仕事を始めてから(週3ですが)前より石けんを作るようになった気がします。
    休みの日に時間があると石けんを作りたくなるようで・・・


    みやび♪さんからナッツミルクの作り方を教えてもらって、買ってあったヘーゼルナッツを使いました。
    茶色い渋皮をつけたままミキサーにかけたので、少し茶色っぽいミルクになりました。
    剥いた方が良かったのかしらん?
    hasibamimilk.jpg
    白薄荷糖さんからいただいた茜を煎液にしておいたもので薄いマーブルに。


    ローズレッドペタルをinfしたグレープシードオイルを使いました。
    シリコンモールドはきれいに出てくれないので、ミリ・ステを2%ずついれたら速攻トレース
    20分間グルグルしているうちに相当硬くなってしまい気泡だらけに
    正面からはツルッとして見えますが、側面には気泡がいっぱいです
    激しく発熱したので、ほったらかしていたのにジェル化しました。


    Rose &Hazelnuts
    ********************************************************
    DC:12% 水分:33% ヘーゼルナッツミルク半量置換え
    OIL:グレープシードオイル(ローズレッドペタルinf)、茶油、パームカーネルオイル
      パームオイル、ミリスチン酸、ステアリン酸
    OP:ビタミンEオイル、茜、ローズワックス

    型入れ時はもっと茶色くて、茜が入っているのが分かりませんでした(^^;;)
    今は少し落ちついて、使っていると色が出てくると思います。
    消費期限の近いローズワックスを3gですが入れました。ほんのり香ります。




    次は失敗した石けんです。

    藍と墨の2色マーブルを狙いましたが、型入れ後激しく分離してしまいました。
    アルカリ液の温度が低かったのですが、気温も高いから大丈夫と思ったのが原因と思われます。
    メンクリ入りだったのもあるかもしれません。
    表面が油っぽくなった事はありましたが、完全に分離していたのは初めてでかなりショック!!

    モールドからボウルに移して、湯煎しながら再びトレースが出るまで30~40分かかりました。
    なので、すっかり混ざって薄墨色
    やけになって白いコンフェをぶち込んでしまいました(滝汗
    ガッツリ加熱したのでこれも激しくジェル化・・・メンクリも飛んじゃったかも。
    aisumi.jpg
    微妙に青い薄墨色になりました。
    なんだかフォーカスも合っていません
    今回はどっちもイマイチの出来でした。


    藍墨
    ********************************************************
    DC:12% 水分:33%
    OIL:椿油、太白ごま油、オリーブオイル、パームカーネルオイル、パームオイル
      ラード
    OP:メンソールクリスタル 3%、藍、炭パウダー 白コンフェ
    EO:ベルガモットFCF、ユーカリラジアータ、サイプレス、ジュニパーベリー


    打たれ強いので今日も石けんを作ってしまいました(´∀`*)
    今回はデザインに一工夫・・・なんだかうまく行った予感。
    早く型から出した~い!



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村

    関連記事
    スポンサーサイト



    comment

    no subject

    ヘーゼルナッツ石けん綺麗だよ~!
    わたしが使ったナッツは皮無しだったけど
    皮つきのまま入れても、問題ないんじゃないかな?
    下の藍と炭も幻想的^^

    今日の石けん早く見たーい♪♪♪

    PS,キョロさんに頂いたローズペタルやっとオイルに漬け込みました~
    infするしか、思いつかなかった…^^;
    • 2010/05/25(火) 22:00 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    打たれ強いんだ(* ̄m ̄) ププッ

    でも、どっちも凄くいい感じだけど~。
    結果オーライじゃん?
    下のもいいけど、上のは形も淡いピンクも凄くいい。
    オイルもグレープシード使ったことないんで、
    使用感はもとより、…酸化は大丈夫なの~?

    あ!そうそう。菌ちゃんところでマクロのコメントありがとう!!
    うわ~そういうことかっ。
    なんか変だったのよね。
    出来ました^^…まあ、計算だけだから使わないんだけど
    私のパソコンが悪いのか、ソフト(シュミレーション)が悪いのか、って
    思ってたから、私の頭が悪かったのね^_^;
    • 2010/05/25(火) 22:13 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    なになに、このプリティーな石けん!
    ぜんぜん茶色に見えないよ~
    うちにも皮つきのヘーゼルナッツがあるんだけど、皮をどうしようか!と考えながら、そのまんま(笑)
    皮つきのまんまでもいけるね!
    4%のミリ・ステは確かに激早トレースかも・・・
    保温しなくても熱が逃げ切れないもんね
    でも、ジェルには見えないよ!
    とっても綺麗♪
    しかも、このオイル配合もよさげ~

    失敗石けん!言わなきゃわかんない!(マジ)
    藍の色がとってもステキ♪
    昔、藍染に凝ってた頃、家の中この色だけらで
    服までそうだったわ(笑)
    キョロさん的には納得いかないだろうけど
    私好きだなぁ~
    • 2010/05/25(火) 22:16 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    これ、どっちもいい!
    ナッツミルクの方、苺ミルクセーキみたいね。
    すごくソフトで優しい色合い。
    私のヘーゼルも皮付きだったけど、私は剥いた。
    でもすーっごく辛気臭い作業なので、おすすめはしない(笑。
    (私は全然平気だけど…。)
    藍の石けん、興味しんしん!
    藍は何を使ったの?
    ジェル化&竹炭ですごく色が綺麗に出てる!
    でも、ピンチにさらされながら、がんばったのねー。
    キョロさん、えらい!!
    次の石けんも楽しみだなー♪
    • 2010/05/26(水) 10:47 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    こんにちわ~!
    なんだか ヘーゼルナッツの石けん とってもイイ色じゃな~い?
    優しい感じ~。
    ミリ・ステを2%ずつ!
    そりゃ~ 早いはず~。(笑)
    しかも水分が33%!
    撹拌中に タネと水分が 分離しなかった?
    でも日に日に カッチリ硬い石けんになったんじゃない?
    使い心地が楽しみだね?

    黒と藍のマーブルだったの?
    わかんないよぉ~。(笑)
    でも とってもイイ色~。
    私も メンソールクリスタルに 今年は朝鮮してみようかなぁ~。
    • 2010/05/26(水) 11:11 |
    • 菌ちゃん |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    両方ともステキな石けんですよ~。
    失敗って言わない限りわかりませんよ~
    コンフェとの色合いいい感じに見えますよ♪
    デザイン一工夫の石けん私も早くみたいです~^^

    >みやび♪さん

    ありがとう~、なんとかできました!
    表面はつるっときれいで横が気泡なの(^^;;)
    上っ面がいいのは作者に似たのかすら(笑)

    藍墨は結果オーライでしたね^^
    次のはデザインと言ってもキレイ系ではないの・・・
    出来てしまえばなーんだ、って感じかな(笑)

    ヘーゼルナッツ石けんのinfは、あのローズペタルです。
    放置したけど、けっこう濃く出たわ~
    • 2010/05/26(水) 17:04 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャさん

    > 打たれ強いんだ(* ̄m ̄) ププッ
    そりゃもう、全身打撲でも立ち上がりますよ~~

    > 結果オーライじゃん?
    そう言っていただけると嬉しいです♪

    > オイルもグレープシード使ったことないんで、
    > 使用感はもとより、…酸化は大丈夫なの~?
    グレープシードは泡が軽くて好きなんですよ~
    infオイルだと酸化もそれほど感じないです。
    でも、酸化予防にビタミンEオイルを入れてあります。
    一つ取っておいてこの夏を越せるか試してみようかな!

    > あ!そうそう。菌ちゃんところでマクロのコメントありがとう!!
    デフォルトの設定だと使えなくなっているからそれかも!って思いました。
    っていうか、マクロって家庭では使わないしね(笑)
    • 2010/05/26(水) 17:14 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    キャン姫さん

    > なになに、このプリティーな石けん!
    ホント~~うれしっす(笑)
    > 皮つきのまんまでもいけるね!
    全然オッケーです!やっちゃって下さい!!

    > 4%のミリ・ステは確かに激早トレースかも・・・
    > 保温しなくても熱が逃げ切れないもんね
    いかにシリコンモールドから出しやすい硬さにするかばっかり考えていました(笑)
    作っている最中からホカホカしてましたよ~
    ナッツミルクのおかげかジェルっぽくないんですよね。
    キャン姫さんもグレープシード好き?

    > 失敗石けん!言わなきゃわかんない!(マジ)
    分離した時はどうしようかと思いましたよ(滝汗
    藍は1gしかいれていないんですが、けっこう出ました。
    失敗、いわなきゃよかったかすら(笑)
    藍染めしてたんですね~、楽しいだろうな染色♪
    • 2010/05/26(水) 17:26 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    ナッツミルク、乾いてきたら写真よりもう少し茶色くなりました。
    > 私のヘーゼルも皮付きだったけど、私は剥いた。
    な~んにも考えずにそのまま使っちゃいました(笑)
    あれを剥いちゃうなんて、スゴいよ・・・

    藍は染料屋さんから粉末のものを買いました。
    これはインド藍でそのままタネに入れました。
    分離したときには焦りました!
    祈る思いでもう一度グルグル・・・ちゃんと固まってよかった♪
    ありがとうございます!
    次も藍なんですよ~~
    • 2010/05/26(水) 17:38 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    菌ちゃん

    もう温かいから水分少なめにしようと思ったのがまずかったかしらん?
    ミリ・ステ効果でいい筋トレになったわ(笑)
    分離一歩手前でしたよ~(^^;;)
    カッチリでシリコンモールドからは楽に出ました!
    自作では初のナッツミルクなので楽しみです。

    > 黒と藍のマーブルだったの?
    そそ、最初の型入れの時ね。
    な~んか不安で箱のぞいたら分離していて、ボウルにあけて加温しながら混ぜ直したの!
    キレイに混ざったわ(^^;;)
    これはこれでいいかと(笑)
    メンクリ、夏はいいよ~作ってみて~~
    • 2010/05/26(水) 17:46 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    nonさん

    どっちもなんとか形になりました(笑)
    ありがとうございます♪

    白いコンフェ、混ぜ直したらタネが減っちゃったので増量目的で入れたのですが、それなりでしょうか(笑)
    次のデザイン石けん、初の試みだったので・・・そんな大したものでは(^^;;)
    • 2010/05/26(水) 17:51 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    どちらも素敵な石鹸なのに~しっぱいですかぁ?
    いや、成功ですよ~。

    ナッツの石けん可愛いし♪藍も綺麗なお色だし♪

    次のデザイン石けんも楽しみにしてますねー♪
    • 2010/05/26(水) 18:27 |
    • tanukipanda |
    • URL
    • [編集]

    tanukipandaさん

    どちらも作る過程ではホントに冷や汗ものでした(^^;;)
    素敵だなんて、ありがとうございます♪

    次の石けん明日の朝には型出ししてみようかなと・・・
    うまく行けばいいのですが!
    • 2010/05/26(水) 18:46 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    どちらもかわいい!!ナッツミルクも柔らかい感じで。

    分離すると焦るだろうな。。。まだ経験ないんですけれど、ドキドキしちゃうだろうなぁ。うまく対処できるか自信がありませんわ。。(苦笑)

    深い藍、何回か染めるとそういう藍になりますよね。藍染めの染色家が知り合いにいたのだけれど。。。なかなかきれいな藍をだすのも難しいそうで。
    失敗とおもっていても、結果的にはいい感じだと思いますよ~♪
    • 2010/05/28(金) 09:45 |
    • ゆらたん |
    • URL
    • [編集]

    ゆらたんさん

    どちらの石けんも出来上がるまでは心配でした(^^;;)
    分離・・・一回経験したからもう次は落ちついて出来るかな(笑)
    かわいいなんて、ありがとうございます♪

    藍染めされる方ってけっこういるんですね。
    ちょっとやってみたいけど大変そう!
    • 2010/05/28(金) 17:07 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト