スポンサーサイト


    またまたガゴメ石けん

    凪さんから頂いたガゴメ昆布パウダーを使って
    さらにガゴメリッチな石けんを仕込みましたv(・∀・*)

    一番初めに作ったガゴメ緑茶がとても気に入っていたので
    ほとんど同じオイル構成で作ろうと思い、グレープシードオイル
    に緑茶をインフューズ。
    黒いほど緑の濃いオイルになりました。
    茶1

    gagome00.jpgグルグル中~~
    gagome01_20100519192339.jpg今回は丸形モールド♪

    gagome2.jpg
    ・・・・・なかなかの緑色

    gagome1.jpg
    日向で日光浴 ("▽"*)
    もちろん撮影後は日陰者に。



    緑茶ガゴメ Ver 2.0
    ********************************************************
    DC:12% 水分:35%
    OIL:グレープシードオイル(緑茶inf)、パームカーネルオイル、椿油
      パームオイル、ラード、コクムバター
    OP:ガゴメ昆布パウダー(凪さんよりいただきもの)
      ビタミンEオイル
    EO:ローズマリー、ローズウッド

    ガゴメ昆布がパウダーなので、Ver2.0(笑)
    前回との違いは、蜜蝋をコクムバターにグレードアップして、
    夏対策でビタミンEオイルを入れたところです。
    なぜかグレープシードオイルが好き

    これを仕込んだ後にすぐにガゴメ昆布パウダーを買ってきました(笑)
    作りながら、これはリピするなと思ったので・・・
    解禁が待ち遠しい石けんになりました。
    凪さん、ありがとう~~



    おまけ
    ふのりちゃんがやっと出てきました(ってか、ムリヤリ)
    funori.jpg
    ゼブラ柄を狙ったのですが、どうでしょうか?
    この石けん、激ジェルで出なかった割に硬さがあり
    トップにおっさんの額の脂汗のようにじっとりと
    汗を浮かべた変な奴です。
    ふのりアルカリinのせいでしょうか?
    ある意味これも解禁が楽しみです。



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村

    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    no subject

    ガゴメ緑茶、とってもいい色ですね!
    なんかおいしそう・・・☆

    ガゴメもふのりもまだ使ったことないんですが、
    かなり乗り遅れてるかしら・・・(滝汗)
    • 2010/05/19(水) 21:10 |
    • あまのはづき |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    わお~~~♪
    なんて贅沢な石鹸なの~~~!
    これは間違いなく使用感いいよ♪
    粉末、扱いやすくていいでしょ~♪
    色もお肌もキレイ(●**U艸U*●)

    ふのり、使用感は絶対いいよ♪
    ふのりは、溶かすのもいいけど、そのまま入れちゃうのが1番いいみたいよ。
    ふのり屋のすぎ母さんが言ってた♪

    no subject

    わぁ、なんか「渋くやわらかい甘み」。
    コクムバターって、泡がクリーミーになるんだったっけ?
    どっちにしても使用感良さそう!
    ガゴメは浸出水より粉末のほうがしっとり感があるのかな?
    ふのりのもいいね。
    ゼブラ、わかる!
    型から出ないのって、すんごくイライラしそう(笑。
    • 2010/05/19(水) 22:47 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    いいね~。
    いい感じ。丸いのもやっぱりかわいいな~。
    パウダー入りなのにつるんとした
    感じが羨ましいぞ。
    私もがごめ入り作ったよ。
    いい感じに仕上がったよ。
    使うのが凄い楽しみ^^

    んふふふ、ゼブラいいんじゃない~?
    十分、それっぽい。
    • 2010/05/19(水) 23:09 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    丸型だ~!
    私も今日丸型型だししたんですよぉ~^^
    丸型かわいいですよね!!

    ふのりちゃn。。。
    おっさんの・・・(笑)
    使用感また教えてください^^

    no subject

    きれいなグリーンになったね!
    しかも、泡だて器と生地の色合わせがにくいね~(そこ?)

    がごめ粉末、かなりいいよね~
    凪さんに頂いたの使ってみて、泡の感じが違うと思った!

    ゼブラ、やっと出てきたんだね~!
    • 2010/05/19(水) 23:46 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    おはよ~!
    最近は どのブログも ガゴメとふのりの オンパレードだね~。
    って私も今日は 凪さんのガゴメパウダーで 石けん作ろうかと思ってるの~。(笑)

    グレープシードも 根昆布の力で とってもマイルドだったね。
    びっくりしたわ 使ってみて…。
    緑茶が入ると ほんとにキレイな色~。
    ふのり石けんのデザイン とっても面白~い。
    どちらも 解禁が楽しみだね!

    そうそう!
    キョロさんの使ってる ひまわり油ね 大阪駅近くのお店に売ってるみたいなので 電話したら1Lもありますよ~ って言ってたから 今度買いにいくの~。
    楽しみが い~っぱい。(笑)
    • 2010/05/20(木) 08:40 |
    • 菌ちゃん |
    • URL
    • [編集]

    はづきさん

    緑茶オンリーのオイルより、ガゴメの深みが加わって
    渋い色になりました。
    抹茶羊羹かな(゜-、゜)

    確かに、どこのソーパーさんでも大流行♪
    そういう自分もかなり配ったクチで(笑)
    定番オプションになるのではないかとひそかに思っております。
    クイーンズ伊勢丹などの高級マーケットでもガゴメ・ふのりを見かけるようになったので身近な素材になりつつあるなと・・・
    作り手によって様々だし、まだまだ乗り遅れてませんよ~~
    • 2010/05/20(木) 10:14 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    凪さん

    凪さんのおかげでこの石けんができましたよ♪
    粉末、ホントに使いやすい!
    すぐに買っちゃったよ(笑)

    ふのり、早く乾いて欲しいわ(^^;;)
    次は粉砕して入れてみるね!
    情報ありがとう~~♡
    • 2010/05/20(木) 10:17 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    > わぁ、なんか「渋くやわらかい甘み」。
    うんうん、やっぱり抹茶羊羹かな(笑)

    コクムバターはココアバターより硬くて低刺激、もちろん私のような年齢肌にやさし~い効果が!
    ガゴメどんな違いか、解禁が楽しみ。
    凪さんのレポを見ると、粉末の方がパワーがありそう!

    ゼブラわかります?よかった~
    型出し、最後はナイフでメリメリっと・・・(笑)
    • 2010/05/20(木) 10:26 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    Re: no subject

    丸い石けんてかわいいし、しかもシャンプーバーにしたときに使いやすくて好きなんですよ♪
    とても細かいパウダーだったので、つるっと仕上がりました♪
    シャンプーにも全身もれなく使用感が良くてガゴメはもはや定番です。
    ミュシャさんのガゴメも楽しみだね~

    > んふふふ、ゼブラいいんじゃない~?
    > 十分、それっぽい。
    ヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/
    • 2010/05/20(木) 10:31 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    >↑ミュシャさん
    タイトル忘れた~(^^;;)
    • 2010/05/20(木) 10:33 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    nonさん

    丸形シンクロだね~~
    そっちもお邪魔して見てきましたよ♪
    ゴールデンキウイだ(゜-、゜)

    > おっさんの・・・(笑)
    ホントに、脂汗っぽいの(爆)
    乾くのかしら(謎)
    解禁したら汗かいていても使っちゃうけどね(笑)
    • 2010/05/20(木) 10:36 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    みやび♪さん

    ディーープな浸出油だったので色あせしないといいんだけどね~
    > しかも、泡だて器と生地の色合わせがにくいね~(そこ?)
    そんな心憎いコメントを頂いたら他の色の泡立て器も買っちゃいそう(笑)

    > がごめ粉末、かなりいいよね~
    > 凪さんに頂いたの使ってみて、泡の感じが違うと思った!
    おお、やっぱり! これは楽しみだわ!

    > ゼブラ、やっと出てきたんだね~!
    というか、剥いたという方が正しいかも。
    ゼブラおやぢ、いまだに汗かいてます(´∀`;)
    • 2010/05/20(木) 10:40 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    菌ちゃん

    おはよう~~
    海藻ブームが来ましたね(笑)
    菌ちゃんのガゴメ、どんなのができるか楽しみ♪

    > グレープシードも 根昆布の力で とってもマイルドだったね。
    > びっくりしたわ 使ってみて…。
    グレープシードに緑茶infはけっこう好きな組合せ。
    根昆布でさっぱりしがちなグレープシードもいい感じになったかな~
    ふのりのシマシマがわかるかなぁ?
    ふのりの使用感が特に気になるところ(笑)

    > キョロさんの使ってる ひまわり油ね 大阪駅近くのお店に売ってるみたいなので 電話したら1Lもありますよ~ って言ってたから 今度買いにいくの~。
    さっそく調べたんだね~
    今使っているひまわり油と比べて、違いをまた教えてね♪
    • 2010/05/20(木) 10:48 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    深いグリーンが渋いし、1色もいいわぁ
    がごめは粉末がいいのね!
    聞いててよかった
    キョロさんからもらったのは粉末にしてinfしよう

    ゼブラーマン!わかるわかる^^
    • 2010/05/20(木) 18:04 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    キャン姫さん

    infじゃないよぉ~e-330
    今回のガゴメは粉末なのでそのままオプションとして混ぜ込んでいます。
    固形の昆布の場合、一晩ほど水に漬けて昆布から出てきた粘りのある水分を精製水と置換えて使います。
    とても粘るから、排水溝ネットやストッキングなんかで漉すとgood!
    わたしは半量置換えで、アルカリ投入5分後くらいに入れてます。
    ミルサーなんかでうまく粉にできるなら、そのまま混ぜ込んでみて!
    粉で入れたら、昆布の色が出て渋い感じになると思うよ~

    ゼブラーマン!やったぁ♪
    • 2010/05/20(木) 18:18 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    グレープシードメインだと酸化しない?
    以前作った時1ケ月もたなかった・・涙
    それ以降はメインじゃなくって10%~20%位で使ってるんだけど、私もあの感じ好き♪
    ごま油とグレープシードのMIX好き♪
    がごめパウダー・・ううーーん・・失神。。
    コクムバターもいいよねー。私はあとイリッペバターも大好きよ(バター気ちがいなんで・・)

    no subject

    きゃあ~infだなんて
    何考えてコメントしたんだろっ(汗)
    水量置き換えは作ったことあるから、粉末にしていれてみるね^^
    • 2010/05/21(金) 11:49 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    ぐーさん

    グレープシードもinfオイルだとけっこうだいじょうぶ。
    緑茶ガゴメの初回作は去年の12/3にグレープシード42.3%で作りましたが、全く酸化していません。
    ちなみに今回も同割で作っています。
    ローズマリー精油を使ったのも保存性が上がった要因かな。
    泡が軽くてシャンプーバーとしてもいいな~♪と思っています。

    私もごま油、バターが好き ("▽"*)
    イリッペバターも買ったけどまだ石けんにしてな~い(^^;;)
    失神(爆)
    • 2010/05/21(金) 20:26 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    キャン姫さん

    きゃぁ~~ごめんね~(滝汗

    が、しか~し!
    ガゴメ昆布をホワイトリカーでチンキにして
    化粧水に入れたところ、すんごくいい(´∀`*)
    しっとり、もっちり♪
    ちょっとだけよけてチンキにもしてみて~~
    • 2010/05/21(金) 20:29 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    おは~!
    昨日、お母さんのとこ、行って来たよ。
    庭は新緑の季節でしたよ。
    ずいぶんとまた苔が出てきてましたが・・・。
    今年のバラは新芽がばしばし出ていて、お母さんお手上げだったようで・・・。
    バッサリ、すっきりして来たよ。
    デルフィが消えてしまったようなので、白とブルーの苗を植えてきました。
    今年はもうキョロさん、来ないんだって?
    アロマ頑張ってるのね~♪

    そうそう、Hさん、後頭部が寂しくなってきたので(爆)
    がごめせっけんほしいな~といってます。おねだりお願い。
    • 2010/05/22(土) 08:15 |
    • ミント |
    • URL
    • [編集]

    ミントさん

    おはよう~~
    おぉ、行ってくれてありがとうねm(._.)m
    バラ、茂っていたんだ!(苔も)(笑)
    そそ、デルフィは消えちゃったって言ってた。
    初夏の主役がいなくて寂しくなっていたから良かった!

    今年は行くとしたら秋も深くなってからかな~
    実は今日の午後からスクール初日です(^^;;)

    石けんの件、了解で~す。
    しばしお待ちくだされv-148
    • 2010/05/22(土) 09:10 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    おーっ、綺麗なグリーンだっ。
    使い心地もよさそうですねー。

    おっさんの脂汗って・・・爆笑しちゃったよ~~。
    ゼブラの模様!出てる!
    • 2010/05/24(月) 21:44 |
    • tanukipanda |
    • URL
    • [編集]

    tanukipandaさん

    乾いてきて、いっそう濃い緑になってきました。
    ガゴメパウダーはもちトロ泡らしいので楽しみです^^

    カンテンのような感じの硬さでジットリ汗(笑)
    ゼブラらしくなってるかな!(*U艸U*)
    • 2010/05/25(火) 07:32 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


