スポンサーサイト


    連休中に作った石けん

    連休の前半と連休明けに3つほど作りました。

    左がラベンダー、右がシラスバルーン入りです。
    ラベ/シラス

    作ったのはシラス入りが先です。
    シラスバルーンは粉もののためか、微細な気泡が入っています。
    ジェル化しましたが粉ものはわかりにくいですね。
    汗はほとんどかかず硬い仕上がりです。
    凪さんのシラス石けんがもちもち泡だったので、どんな感じになるか楽しみです。


    シラス石鹸
    ********************************************************
    DC:12% 水分:35%
    OIL:椿油、スイートアーモンドオイル、パームオイル、パームカーネルオイル
      キャスターオイル
    OP:シラスバルーン(20g)
    EO:スイートオレンジ、パルマローザ、ユーカリラジアータ



    ラベンダーはinfオイルを使って、大体同じレシピでこれはver.4になります。
    去年の冬から、オリーブオイル高配合は洗浄力が強く感じています。
    歳だからね~(笑)
    なので、オリーブメインで作る時は最近インフューズドオイルが多いです。

    マーブルの出方はその時々ですが、今回は細いマーブルにしたかったので
    ゆるめのトレースで、高いところから落とすようにタネを投入しました。
    やっぱりジェル化。でもトップに灰がついたので薄く削りました。


    ラベンダー石鹸
    ********************************************************
    DC:12% 水分:35%
    OIL:オリーブオイル(ラベンダーinf)、パームオイル、パームカーネルオイル
      ひまわり油(ハイリノール)、シアバター、ラード
    OP:ウルトラマリーンパープル
    EO:真正ラベンダー、ベンゾイン、パチュリ



    シラスバルーンは鹿児島のメーカーを探し当てて、メールで問合せをしました。
    小売りはしてくれるのですが、最小単位が1kg(^^;;)  
    粒径は12~15μmの微粒です。
    よ○石けんで使っている粒径は40~90μm、コスメグレードが約10μmなので、
    けっこうイケる思うのですが。



    連休明けに作ったのがふのりの石けん。
    ふのり1
    茶色の部分はみやび♪さんに頂いたサンダルウッドレッドパウダー。


    がっつりジェル化しています。
    しかも、5日経つのに型から出て来る気配なし(^^;;)
    ゼブラ柄を狙ったのが分かると思いますが・・・断面はしばらく後です
    ふのり2
    ふのりを煮て、ブレンダーで粉砕。細かい粒はそのまま入れました。
    みんなの石けんでは、ふのりの粒は緑色なのに私のは白い・・・なぜ?
    今回は水分オプション後入れではなく、アルカリと合わせたからかな?

    ふのり石鹸
    ********************************************************
    DC:12% 水分:35%(175g) ふのり液100g置換え
    OIL:椿油、パームオイル、パームカーネルオイル、ひまわり油(ハイリノ-ル)
      グレープシードオイル、キャスターオイル
    OP:サンダルウッドレッドパウダー
    EO:ラベンダー、ローズマリー、ローズウッド

    今回は名前が思いつかずストレート(笑)
    自分が作るものはどれもジェル化。
    マットな石けんは塩入りくらいしかないような気がする...
    ジェル化した石けんはマイルドな感じがして好きなんですが、たまにはマットな石けんも作ってみたいな~



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村

    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    no subject

    連休中にたくさん作ってたんだね~^^
    ラベンダー石けんのマーブルきれい♡
    キョロさんもオリーブがきついって感じてきてるの?
    そうなのかな~やっぱり…。
    わたしはあんまり解んないや…鈍感肌だからかな?^^;

    ふのり…作る人によって違った出来上がりでおもしろいね!
    サンダルウッドパウダーも使ってくれたのね~
    わたし…まだ使って無いわ~
    結構そのままの色出そう?匂いの方はどう?
    もともとあんまり“サンダルウッド“って言う感じの香りはしなかったように思わない?
    何のモールドなんだろ?
    お豆腐じゃないよね?
    • 2010/05/11(火) 17:25 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    みやび♪さん

    細いマーブルができてちょっと満足でした♪
    ありがとう~♡

    > キョロさんもオリーブがきついって感じてきてるの?
    特にじんましん後のカユカユあたりからかなぁ~
    私の場合は歳ですよ、ト・シ (´∀`*)
    トラブルのないみやびさんがうらやましいわ~

    > ふのり…作る人によって違った出来上がりでおもしろいね!
    そう、しかもつぶつぶが緑じゃないの!
    ふのり煮たあとすぐに作れなくて、冷蔵庫で2日置いたせい? 謎~

    サンダルウッドパウダーさっそく使いました、ありがとう!
    そういえば、香りはあまりしなかったかな。
    色は茶色になりましたが、カットして乾いてきたら変わるかも。

    > 何のモールドなんだろ?
    ふふふ ロールケーキが入っていたケースです♪
    出てこないから一部切り離して壊しちゃいました(笑)
    もうちっと乾いてからかなぁ。
    • 2010/05/11(火) 17:44 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    ずいぶんたくさん作ったのね~~~♪
    マーブル、すっごいキレイだわ(///∇//)
    あこがれてしまう(笑)
    デザインが下手くそな私(笑)

    シラスバルーン、コスメグレードにも3種類あるんだって。
    3段階というべきか。
    これなら、全然いけるよ~~~♪
    高かったでしょ(泣)
    あんなにたくさん、ありがとう(泣)

    ふのりも泡がすごいから、楽しみだね~。

    近頃私も、オリーブメインだとさっぱりに感じることが多い(笑)
    だから、メインだけど、他のも同じぐらいたくさん入れてるよ(笑)



    凪さん

    > ずいぶんたくさん作ったのね~~~♪
    凪さんのちょっと前の怒濤の勢いにはおよびません(笑)
    今回のマーブル、イメージ通りにできました。
    ありがとう~ ("▽"*)
    凪さんの石けんの優しい空気感、大好きですよ♪
    ほっこりします♡

    シラスバルーンのグレード、大丈夫なのね?よかった~~
    > 高かったでしょ(泣)
    メーカー直で買ったのでその割に高くないなぁと思ったんだけど。
    なので、気にしないでね~w
    ちなみに皆さんはおいくらで買っているのかな?
    こそ~り教えて下さいな♪

    ふのり、まずは型から出てくれ~~です(笑)

    > 近頃私も、オリーブメインだとさっぱりに感じることが多い(笑)
    > だから、メインだけど、他のも同じぐらいたくさん入れてるよ(笑)
    やっぱり乾燥肌にオリーブは洗浄力が強いのかもね~
    • 2010/05/11(火) 18:43 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    うわぁ、キョロさんも怒涛のアップ!!
    シラスバルーンの石けん、なんか、不思議な感じがする…。
    ”遠くて近い、固くやわらかい”
    ???なんだろう、キョロさんのこれまでの石けんとちょい違うような気がするなぁ。
    ラベンダーのマーブル、これよ!
    こういうマーブルをやりたいのよ!(ホットケーキのタネで練習しようかな。)
    ふのりだけじゃなく、海藻系って、作る人による差って大器用な気がしない?
    この横から見た画像って、和菓子みたいねー。
    梅の実をひとつぶずついれたみたいな和菓子に似てる♪
    • 2010/05/11(火) 19:57 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    > シラスバルーンの石けん、なんか、不思議な感じがする…。
    ジェル化したのに透明感がなく(シラスの特性?)
    軽くてもろそうなのに硬い。
    まだ新しいのに乾いた感じ。
    単にシラスの入れ過ぎかも(笑)

    > ???なんだろう、キョロさんのこれまでの石けんとちょい違うような気がするなぁ。
    最近柄物多かったから、プレーンなのは新鮮だったかな(笑)
    そういわれれば、雰囲気ちがうかも!?

    > ラベンダーのマーブル、これよ!
    ケーキのマーブルって焼けるときにタネが対流して模様になるから
    石けんの場合タネを勢いよく流して対流させればイケルかな
    と思ってやってみました。
    ホットケーキで美味しく練習するのも楽しそう♪

    ふのりってほんとに個体差が大きくて面白いわ~
    海藻全般に言えるよね!
    透ける色が梅っぽい♪ それとも葛まんじゅうっぽいかな(笑)
    • 2010/05/11(火) 20:42 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    こんばんは。
    なんて素敵な石けんなんでしょう!
    OPのウルトラマリーンパープルのマーブルせっけん。
    私も挑戦したくなりました♪♪♪




    • 2010/05/11(火) 20:49 |
    • ☆hori |
    • URL
    • [編集]

    ☆horiさん

    こんばんは!
    ありがとうございます♪
    マーブル、ぜひやってみて下さい!
    一つとして同じものができないところが面白いですよ♪

    ウルトラマリーンパープルなどの色剤はダマになりやすいので
    あらかじめ少量のオイルでペースト状に練っておくときれいに混ざりますよ!
    • 2010/05/11(火) 21:08 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    なんだか気になる素材満載。
    なになに~?シラスバルーンってあれ?!
    つかってみんしゃ~~いかな?
    使用感(ってか、泡が)いいんだ?へ~~っ。
    ふのりもめちゃめちゃ気になる!!
    入れ方、煮たのを細かくして入れたの?
    しかも、苛性ソーダに入れて??
    ふのり、髪にもいいんだよね。
    使用感気になるわ~。
    • 2010/05/11(火) 22:51 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    シラスバルーン最近よく見かけますねー。
    クレイと似たような使用感?火山灰だよね?
    このマーブルもとーっても綺麗、色といいマーブルの分量といい♪
    ふのりちゃん、早く出てきて~~。
    • 2010/05/12(水) 07:56 |
    • tanukipanda |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    ワタスもこの間、シラス作ったのです~!
    うちは円形で作ったけど、やっぱうちのと似てる気がする~。
    そっかー単位は1キロなのか・・・。
    シラス使ってみて良かったら、また注文しようかと思ってたけども・・・悩む。
    布海苔も2回作ってるけど、アルカリに直接入れたことないのです。
    使用感変わるんだろうか~??使用感のアップ楽しみにしております(^^)v

    • 2010/05/12(水) 09:53 |
    • チモシー |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    おはよ~!
    どれもお肌に優しそうな石けんだわ。
    オリーブもインフューズすると 刺激が少し和らぐけど 高配合は刺激的~。(笑)
    ふのり がごめ シラス とか 最近海の幸系のオプションを よく見かけるわ~。
    私も 流行に乗っかって 根昆布で作ったら なんかみんなと違う物になってしまった…。(苦笑)

    ラベンダーの その細~いマーブル ステキよね?
    そんなマーブルにあこがれるぅ~。
    ふのり 思いっきりジェルってる?(笑)
    一ヶ月後に 冷凍庫行きかしら?

    マットな石けん… 確かに たまに作りたくなるぅ~。(笑)
    • 2010/05/12(水) 10:08 |
    • 菌ちゃん |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャさん

    > つかってみんしゃ~~いかな?
    そそ、よ○せっけん!あれより細かいシラスだよ~
    ↓ 凪さんからもらったシラス石鹸、モチ泡でへたれないんですよ♪
    うちのも解禁が楽しみ・・・試してみる?

    いつも水分オプションは半量後入れですが、連休のせいか
    ふのりではちょっとちがう事をしようとアルカリと混ぜちゃいました(笑)
    ブレンダーでガ~~ッと砕いて、ツブツブも残したままで。
    石けんは、今日も型から出てきましぇん(^^;;)

    > 使用感気になるわ~。
    直毛の剛毛だからすんごい事になるかも(笑)
    • 2010/05/12(水) 16:56 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    tanukipanda さん

    クレイよりは泡が軽くて、モチモチ感があります♪
    まだ自分のは使えないので凪さん石けんの感想ですが。

    マーブル、ありがとうございますm(._.)m
    トップに灰がついてしまったので削ってしまいました(笑)

    > ふのりちゃん、早く出てきて~~。
    根性あります、まだ型に張り付いています(笑)
    • 2010/05/12(水) 17:04 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    チモシーさん

    > ワタスもこの間、シラス作ったのです~!
    > うちは円形で作ったけど、やっぱうちのと似てる気がする~。
    記事読みましたよ~~ そうそう、見た感じスゴく似ている! 
    オーストリッチは入っていないけど(笑)
    どこで買ったの?高かった?
    粒径は何μmなんだろう?
    腐るものじゃないけどドド~ンと大きかった(笑)

    > 布海苔も2回作ってるけど、アルカリに直接入れたことないのです。
    > 使用感変わるんだろうか~??使用感のアップ楽しみにしております(^^)v
    深く考えないでアルカリinでした(笑)
    どうなるか私も楽しみ♪
    • 2010/05/12(水) 17:17 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    菌ちゃん

    > オリーブもインフューズすると 刺激が少し和らぐけど 高配合は刺激的~。(笑)
    菌ちゃんは何%位までならOKなのかな?
    私は最近40%台かな~

    海の幸大流行だね♪ やっぱり日本人には海藻だ(笑)
    菌ちゃんは根昆布顆粒だったっけ?
    これから見に行きま~す♪

    > そんなマーブルにあこがれるぅ~。
    うれしい~(´∀`*)

    > ふのり 思いっきりジェルってる?(笑)
    > 一ヶ月後に 冷凍庫行きかしら?
    がっちり張り付いてます(笑)
    1ヶ月も持てずに冷凍庫かも(笑)

    > マットな石けん… 確かに たまに作りたくなるぅ~。(笑)
    菌ちゃんもジェル化多いよね~。
    私のは放っておいてもジェルだよ(笑)
    • 2010/05/12(水) 17:28 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    [壁|_-)チラッ


    …欲しいかも(>_<)。
    ひえ~~、また??
    ごめんなさ~~い。

    頂き物の白糠で良ければ
    交換しよう!
    • 2010/05/12(水) 23:07 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャさん

    _・)チラ |彡サッ!

    うほほ~~い♪
    解禁になったら送ります♪
    今月末で~す♪♪
    白糠♡やったぁ
    • 2010/05/12(水) 23:49 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    昨日読み逃げしてたんだよ~
    コメントしようと思いつつ
    飲んだくれで・・・(汗)
    ううっ
    コレ欲しかったかも(笑)

    ふのり石けん!
    あちゃ~ってぐらいジェルジェルになっちゃったのね
    型出し後どうなってるのか楽しみぃ
    • 2010/05/13(木) 21:51 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    キャン姫さん

    おおぉ、シラス?
    解禁前だから、悩んだあげく送らなかったよ~
    すでに硬いから送れたんだけどね~(・θ・)おしいー
    一個取っとく?
    しっかり乾いたらこれだけで送っちゃうよ~
    って、どんだけ飲んだの(笑)

    ふのりね、今日も出てこない(笑)
    アルカリinがまずかったか(笑)
    • 2010/05/13(木) 22:33 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    マーブル綺麗~
    自分で作るとマーブルほど納得いかないものってないかも・・・

    色も素敵な感じで♪

    ふのりちゃんはジェルジェルなんですね。
    私は、まだ一度もジェル化したことないです・・・
    噴火したことはあるけれど(笑)
    • 2010/05/14(金) 15:23 |
    • non |
    • URL
    • [編集]

    nonさん

    マーブルって一発勝負だからうまく行くと嬉しいですよね♪
    いろいろ考えずに、「えいやっ!」とやった方が良くできるかも!

    ふのり、じわじわ端からはがれてきていますが
    もうちょっと我慢(笑)
    ここまでのジェル化は初めてです(^^;;)
    噴火は究極のジェル化かも(笑)
    • 2010/05/14(金) 16:59 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


