スポンサーサイト


    青森ヒバに吹く風

    ミュシャさんから頂いていた青森ヒバのチップ、ヒバ水とヒバ精油を使って
    ヒバづくしの夏向け石鹸を作りました。
    夏を意識してメンクリ入り。
    森をわたる風をデザインのつもりで「翠風」と名付けました。


    翠風1
    またしても激ジェルでした。
    青と緑のマーブルにしたつもりが、緑に混じってほぼ一色に。
    スピナッチパウダーは初なのですが、退色するのかな?


    翠風2
    丸2日以上保温箱に入れておいたのに、出してカットしている間にトップに灰が!
    カット後に保温箱へ戻し、3日ほど放置しておいたところ広がらずにすみました(^^;;)
    メンクリ入りだったから?
    切っている時もスースーした感じはあったけれど・・・



    ヒバを実感したかったのでオイルはシンプルに、EOもヒバのみです。

    ******************************************************
    DC:12% 水分:35% 全量ヒバ水置換え
    OIL:オリーブオイル 青森ヒバinf、米油、パームオイル、パームカーネルオイル
    OP:メンソールクリスタル オイルの3%
      ウルトラマリーンブルー、スピナッチパウダー
    EO:青森ヒバ


    ミュシャさんありがとう~、こんな石鹸になりました!
    ヒバ水をいれたお風呂もよかったよ



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村


    今日は委託販売をお願いしている「TeとTe」へ石鹸の入れ替えに行ってきました。
    解禁を迎えた石鹸は少なかったのですが、少しカラフルにしてきました。


    tete3_20100429185642.jpg
    「TeとTe」は洋服屋さんで、素材と縫製にこだわったナチュラルテイストの落ちついたお店です。
    店内には他の作家さんの展示スペースもあります。
    別店舗のサクマ手芸用品店では色々な手芸教室も主催されていて、そちらの生徒さんの作品も展示されています。

    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    no subject

    どんぴしゃなネーミング!!
    ほんとに翡翠の森の風みたい。
    (エメラルドじゃないよね?あれは翡翠ほど優しい感じはしないもの。)
    ヒバにメンソールクリスタル、気持ちいいだろうな…。
    灰が広がらなくてよかったね。
    名前からすると、ジェル化の透明感があったほうがいいんじゃないかと思うけど?
    なんかほんとに気持ち良さそうってのがじわじわ伝わってくる。
    • 2010/04/29(木) 19:39 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    こんばんは。
    「翠風」・・・色も夏らしくていいですね。
    私もいつかキョロさんのように
    素敵なデザインの石けんがつくりたいです。
    もっともっと勉強しなくては!
    目の保養させていただいて
    ありがとうございました。
    • 2010/04/29(木) 21:05 |
    • ☆hori |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    >白薄荷糖さん
    イメージが伝わってうれし~♪
    初夏の森の、木陰のひんやりした空気感がメンソールで
    だせたらな、と思いました。
    灰が出た時はあせりましたよ~^^

    たしかにジェル化した方がいいかも♪
    メンクリが気持ちいい夏が待ち遠しいわ。
    熱帯夜はゴメンですが(笑)
    • 2010/04/29(木) 21:55 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    >horiさん
    いつまでも寒かったから夏が恋しくなっちゃいました^^
    暑くなったら冬が恋しいのにね(笑)

    デザイン褒めていただいてありがとうございますm(._.)m
    でも、まだまだ うひゃぁ~~って失敗もたくさん!
    がんばらなくちゃv-91
    • 2010/04/29(木) 22:00 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    流れるようなマーブル素敵♡
    ほんの少しブルーが効いてるのもいいアクセントになったのでは?

    メンクリ大好き~♪
    入れすぎたら寒いし、目がシュワシュワするけど…^^;

    私もミュシャさんに頂いたヒバチップ使って石けん作ったんだけど、
    どこにもヒバのかほりは感じられない石けんになっちゃった…。

    なぜに、このレシピ?
    なぜにこれと組み合わせた?って言う感じの…。
    ミュシャさんに悪いわぁ~(>_<)
    • 2010/04/29(木) 23:00 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    マーブルな感じで素敵な感じの石鹸ですね~^^
    しかもヒバでスピナッチパウダーの色が合ってますね^^

    no subject

    >みやび♪さん
    ブルーは翠と同量くらいだったのですが、混ざったのか
    少ししか出ていませんでしたが、これくらいで良かったのかも。
    みやびさんもメンクリ好きなのね♪

    ヒバづくしだからけっこう感じられる石鹸になったかな^^
    さすがにトリプル使いだから(笑)
    みやびさんのヒバ石鹸も見てみたいな。
    • 2010/04/29(木) 23:26 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    >nonさん
    ありがとう~~
    スピナッチパウダーお初なんですよ!
    こんなにきれいに出るとは思わなかった。
    でも、色あせたりしないのかな?
    • 2010/04/29(木) 23:28 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    きれいだね~(●**U艸U*●)
    なんか、ほんと風が流れるようなデザインよ~♪
    ステキ!!!
    ヒバ、本当にいいよね~♪
    私も前に作ったの。
    ヒバEOは無かったけど(笑)
    名前がまたピッタリね♪(*^ ・^)ノ⌒☆

    no subject

    >凪さん
    ありがとう~~ (#´ω`#)
    和風の名前にしてみました♪

    これは作っている時からヒバ水のいい香り♪
    ヒバ水はお風呂に入れてもとっても良かったので
    使うのが楽しみです ("▽"*)
    凪さんのヒバも良かったのね~~
    • 2010/04/30(金) 16:37 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    わ!こんなに素敵な石鹸に変身してる~。
    凄いカワイイんですけど(>_<)
    さすがですね。
    スピナッチパウダーも綺麗だし、マーブルも繊細。
    名前も素敵でした。

    あの地味~~~な素材を、こんなに素敵にしてくれて
    ありがとう^^
    • 2010/04/30(金) 22:15 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    >ミュシャさん
    ヒバで緑色はずっと考えていたんですけど
    大麦若葉だとすぐに色あせちゃうし
    水酸化クロムだと濃すぎるかなー、と。
    スピナッチパウダーも色あせないといいんですけど^^

    ステキな贈り物、形にできて嬉しいです♪
    • 2010/04/30(金) 23:28 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    黒い

    紫雲石鹸黒いわぁー!!

    「翠風」

    「翠風」
    思ったより緑。香りが嗅ぎたい!

    TeとTe

    i-88v-222覗いてきました。
    v-254バイオレット・ローズ
    人気商品!!!

    no subject

    >よしこちん
    紫雲石鹸すごいでしょ!
    泡は薄紫♪色付きの文字
    翠風、今度会ったときあげるよ。スースーするよ!
    i-88i-88情報ありがとう!
    • 2010/05/07(金) 17:25 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    ま・・・またしても・・・私好みのグリーンの石けんちゃんが!
    素敵なマーブルですねー。
    私はどうもマーブルが(も)苦手なんですよー。

    no subject

    >ぐーさん
    ありがとうございます~♪
    大胆にドボ~ンと流しました(笑)
    マーブルは大雑把に、大胆に、がモットーです(笑)
    これはゆるめのトレースで投入しましたv
    • 2010/05/09(日) 23:09 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


