スポンサーサイト


    みやび♪さんからいただき物

    いつも仲良くしていただいたいるみやび♪さんからBOTAN石けんとマカデミアナッツミルク石けんが!
    ベンゾイン、ユーカリ、パチュリ(すんごくいい香り)、サンダルウッドレッドパウダーなどなどオプションもたくさんいただきました!
    みやびさんったら私に赤いもの送るなんて (*´д`*)ハァハァ 茜とコラボかしら♪みやび1

    前にいただいたココナツミルクパウダー(なめた)、メイプルシュガー(ヨーグルトにかけた)の行動を見通されていたのか、きちんと飲食不可と書かれていた(笑)
    何でも口に入れてみるからな~(赤ん坊か!?)
    もちろんおやつは速攻口の中です(笑)



    お約束の石けんヌギヌギ ("▽"*)
    みやび2
    BOTAN石けん(左)とマカデミアナッツミルク石けん(右)。
    BOTAN石けんは届いた翌日にお風呂のお伴になりました。
    濡れると翡翠のような色合いになるきれいな石けんです。
    DC20%、ぜんぜんオッケーです 
    風呂上がりには何もつけませんでしたが、体を洗ったのにまるで洗っていなかったかのように肌が潤っているんです。(変なたとえですが)
    私も次の冬専用にはもっとDCあげて作ってみようと思いました。

    すべすべお肌のマカデミアンナッツミルクも、もったいないけど早く試したいです。
    ありがとうございました。また交換しましょうね~♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村


    おまけ
    ちょっと紅くしてみた石けん、カットしました。
    絹紅楓 クリックで大きくなります

    寒波がくる前の暖かい日に仕込んだので、保温箱に入れておいただけなのにジェル化しました。
    汗はちょっぴり、またまた締まった感じのお肌になりました。
    茜は控えめなピンク、本番はしっかり煮出して色素を抽出しようと思います。
    ローズヒップパウダーはお約束の血豆に(笑)、乾燥するともっと濃い色になります。
    クチナシ(黄)はあまり分からなかったですね。

    名前はオプションから「絹楓」。
    ******************************************************
    DC:12% 水分:35% 
    OIL:茶油、パームオイル、パームカーネルオイル、太白ごま油、
      グレープシードオイル、キャスターオイル
    OP:シルクセリシン、メープルシュガー(いただき物)、ローズヒップパウダー
      クチナシ黄、茜
    EO:ベルガモット ベルガプテンフリー、ネロリ、ゼラニウム、サイプレス

    自分的にはシャンプーにいいかも、と思っていますが、いかに!?


    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    キョロさん、きれいに撮ってくれて、ありがとう♪
    そそ、飲食不可よん~! ナメルナ、キケン!
    それと、ひとつ言い忘れたことがぁ~
    マカダミアの方、解禁まだです!(詳しくは、レシピを!)

    絹楓、きれいだよぉ~♡
    名前が又いいわ~♪
    矢羽模様もすてき^^
    引きしまったお肌になったのね~
    いいないいな~
    最近保温スランプのみやびです…。
    • 2010/04/16(金) 20:57 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    こんばんわ~!
    いっぱい頂いちゃったわね。
    DC20%って かなりシットリしそう…。
    私は今日は DC15%でグルグルしてみたけど トレースがなかなか出なくて…。
    途中でスピードアップさせるために ココナッツミルクパウダー 茶こしでふるって入れたわ。
    キョロさん オプションは食べちゃだめよぉ~。(笑)

    茶油の石けん いい具合に出来てるじゃない?
    しっかり保温でしまった石けんは きっとマイルドだと思うなぁ~。
    シャンプーに使うのね?
    どんな使い心地になるか 待ち遠しいね!
    • 2010/04/16(金) 21:01 |
    • 菌ちゃん |
    • URL
    • [編集]

    おぉ、来たのね~。
    一足お先にBOTAN使ってるけど、いいよねー!!
    でもちょっと不思議。
    私は乾燥肌じゃないのに、あれ使ってもベタつかないの。
    DC20%って、ホントかな?って思った。
    ”飲食不可”!!
    ウケた、さすがみやび♪さん!!

    「絹楓」、いい名前。風情があって、使ったらすべすべになりそうに感じさせるよ。
    ローズヒップパウダーって、乾燥するともっと濃くなるの?
    メモっとこ。
    またきれいな肌の石けんに仕上がってて、うらやましい!!
    キョロさん、絶好調ね♪♪

    • 2010/04/16(金) 21:57 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    >みやび♪さん
    たくさんありがとう~
    マカダミア、そういえば生ハム・・・いやいや、全然ハムじゃない!

    絹楓ってまんまだけど字面がよかったかしら♪
    こう天気が不順だと保温も難しいよね。
    うちの保温箱(スチロール)はアクリルモールド1個しか入らないくらいの容積しかないの。保温がいいのはそのせいかな、とも思っています。
    • 2010/04/16(金) 22:01 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    >菌ちゃん
    いっぱいで嬉しかったでつ♪オプションは食べませんでした(´∀`*)
    BOTANのDC20%イケルよ!しっとりなのにべたつかず。
    菌ちゃんのDC15%もどんな仕上がりか楽しみだね!
    オプションでトレース早めるとはやるなぁ~~(笑)

    茶油、いい感じでしょ?
    待っててね~♪
    • 2010/04/16(金) 22:08 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    >白薄荷糖さん
    BOTAN乾燥肌じゃなくても良かったのね。
    イノシシの脂だからかなぁ、ラードなんかとは全然違う感じだったよ。
    「飲食不可」はなんでも美味しそうって言うから、アブナいと思われたのかも(笑)

    ローズヒップパウダーはカット時はキレイな赤で、今はホントに血豆な感じ。
    パウダーのツブツブのところが濃い赤になるんですよ(^^;;)
    どんなに細かいパウダーでもなっちゃいます。
    お肌、たまたま暖かい日に仕込めたのでうまく行きました。
    そのうちまたガビーンv-12な石けん作っちゃいますよ(笑)
    • 2010/04/16(金) 22:20 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    私もみやびさんから頂いたのに
    まだUPしてないわ。
    早くしなきゃ(>_<)

    パチュリいい匂いよね。
    届いた時から、凄い匂いしてびっくり。
    近くに置いて置いたら、部屋中匂いするぐらいよ。
    大好きな精油なんで、石鹸にしなきゃ~~。

    絹楓いいじゃないですか~。
    ちゃんと赤いよ。
    素敵です。
    上の矢羽根も綺麗に出てるね。
    • 2010/04/16(金) 23:17 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    >ミュシャさん
    パチュリ、あまりいい匂いなので石けんではなくて
    サシェにしてみようかなと思っています。
    袋を作らなくちゃ!

    石けんは気負わずに作ると赤くなるっていうところがまた病みつきになる原因かも♪
    模様はアプリケーターのおかげですね!
    • 2010/04/17(土) 11:39 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    おっ!いろんな所に・・・
    な~んて、うちにも届いてるのに
    香りに癒されてUPしてなかったわ^^;
    みやびさん、こんなに沢山配って
    自分用は残ってるのかしら?
    キョロさん、この素材どうやって使う?
    • 2010/04/17(土) 13:53 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    >キャン姫さん
    そちらにもパチュリが行ったんですね?みやびさん太っ腹!
    パチュリはサシェにしてベッドサイドに置こうかと考えてます。
    癒される香りだし、安眠できそう♪
    たまには石けん以外に使うのもいいかとi-236
    • 2010/04/17(土) 14:50 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    「絹楓」。赤い!香りは・・・

    >よしこちん
    今は赤黒い!
    香りは・・・風邪引いて鼻が詰まっているので分からん!(笑)
    ちょっと複雑なネロリの香りかな。微香です(^^;;)
    • 2010/04/19(月) 15:58 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


