スポンサーサイト


    ちょっと紅くしてみた

    ちょっと遊び心で色々入れた石けんを作ってみました。
    最初は、初めて買った茶油メインの石けんを作ろうと。
    オプションにメープルシュガー(いただき物)、シルクセリシン、クチナシの実の煎液で黄色にして・・・などなど(妄想)。

    白薄荷糖さんからいただいた茜根をミルで挽いて、次回の準備もしていたところ少しシンクにこぼしてしまいました。
    濡れちゃったので試しに少し煎液を作ったら、紅いぢゃありませんか♪
    で・・・試してみたくなった(暴走)。


    とりあえず型に入れたところの写真です。カットしたらまたアップします。
    絹楓
    茜根煎液のみで着色したところがピンク色、さらに粉末を足したところが濃いピンク。ツブツブが分かります。
    アプリケーターで線を引きました。便利だったよーミュシャさん!

    もう、こうなったら色々入れたくなって、真ん中あたりにローズヒップパウダーでマーブル模様にしました。
    こんなにオプション入れたら肝心の茶油の使用感が分からないかも(´∀`*)



    昨日、仕事帰りに横浜そごうの地下にある食材屋さんへ行ったら・・・欲しいものがガッツリあった!
    ナッツ
    生のマカデミアナッツ、ヘーゼルナッツ、アーモンド、そしてふのり♪お買い上げ~
    驚いたことにガゴメ昆布もあった!
    もうこれで心おきなく使える~~(ってどんだけ!)
    当分オプションには困らないかも (*^m^*) ムフッ

    これから石鹸づくりにはいい季節、作らねば~


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    茶油買ったんだ~♪
    お互い楽しみだねv(・∀・*)
    カテキン効果もあるから、美白よ~~~(///∇//)

    矢羽模様、すっごくキレイ♪
    アプリケーターって、なんだ(笑)?
    あとから見よう♪

    OPいっぱいだね~♪
    ガゴメ粉末買っちゃったのか~。。。
    石鹸と一緒に送ろうと思ってたのに(゚ーÅ)
    でも、早く使いたいもんね(^_^;)
    遅くてごめん。。。(ノω・、)

    こんにちわ~!
    これかぁ~ 茶油の石けん!
    完成したら 端っこでいいから 1個ちょーだい。(笑)
    色々入ってても 大丈夫~!
    茜の色 いいねぇ~。
    自然な赤が なんとも言えないわ。

    そごう!
    品揃えがイイね~!
    私はオプション買う前に ミルサー買わなきゃだわ…。(苦笑)
    • 2010/04/13(火) 16:01 |
    • 菌ちゃん |
    • URL
    • [編集]

    すごいきれいな模様~。
    綺麗~~~~~~~~~~。
    どうやって?
    表面だけの模様なのかしら?
    こういう模様の石けんも作ってみたいなぁ~
    • 2010/04/13(火) 16:23 |
    • non |
    • URL
    • [編集]

    わー、キョロさんうまーい!!
    ムースとかババロアみたい。
    ミュシャさんのところで出てた容器を使ったのねー。
    製菓用品で、こういうラインをひくためのものもあるけど、アプリケーターが一番”安くて(ここ重要)”使いやすそう。
    それに、アーモンド、スペインのマルコナ種でしょ?
    アーモンドの中でもかなりの上級品。
    どんな石けんになるのか楽しみ!
    • 2010/04/13(火) 19:31 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    >凪さん
    ガゴメ粉末、買ってナイナイ!せっかく頂けるのに買ってましぇ~ん(^^;;)
    いつでもいいのよ~~、だって作るものいっぱい買っちゃったから!

    アプリケーター:ケチャップやマスタードをちゅる~っと出すアレですよ♪
    リンクから行ってみて~

    美白かぁ ("▽"*)楽しみだ♡
    • 2010/04/13(火) 20:38 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    わぁ、きれいに模様が出来てる~!
    早速アプリケーターを使ったんだね^^
    それにしても、ピンクのグラデーション
    めっちゃかわいいわぁ♡

    横浜そごうには、富沢商店が入ってるんだ~
    いいな~
    ふのりもがごめも有ったの?
    今まで見落としてたわ~
    次回のお買い物リストに…( ..)φメモメモ
    • 2010/04/13(火) 20:42 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    >菌ちゃん
    おっけ~♪できたら送るよ!
    茜ね、ちょっとだけだったのにけっこういい色。
    ピンク系の赤なのね・・・こりゃ楽しみだわ♪

    富澤商店というところで、気づかなかったんだけどネットでも販売しています。
    クオカみたいな品揃えですよ。
    欲しいけど実物はどうかな~っていうのがあればお店に偵察に行ってきますよ~
    • 2010/04/13(火) 20:46 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    >nonさん
    これは表面だけですよ~
    細いノズルの容器(アプリケーター)で、平行な線を絞り出して
    それを垂直に切るように竹串で表面を引っ掻きます。
    上→下、下→上と交互にやるとこんな模様になります。
    けっこう簡単、やってみて~
    • 2010/04/13(火) 20:50 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    >白薄荷糖さん
    茜根のおかげできれいな模様になりました♪ありがとうございます♡
    アプリケーター見ちゃってからもう使いたくて(笑)
    カットすると中はローズヒップパウダーのマーブルのはず。
    血豆になってなきゃいいけれど(^^;;)

    アーモンド楽しみです。
    食べるならフツーのを買ったでしょうが、そこはソーパーですから(笑)
    そこがわかる白薄荷糖さんもかなりのものとみた (-_★)キラーン!!
    • 2010/04/13(火) 20:56 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    >みやび♪さん
    たまには乙女なものも作りたくなっちゃいますよね(´∀`*)
    茜根のラインは最初考えていなかったので、かわいいピンクでうれしい驚きでした。

    カリス成城といい、近いところに盲点なお店が!
    富澤商店、気になるものあったら実物見てレポしますよ♪
    • 2010/04/13(火) 21:06 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    お~
    これは綺麗な模様ね~
    やっぱり、まだ「赤」諦めてないのね^^
    綺麗な赤が出るといいなぁ
    やっぱり都会は、ちょっと寄っただけでも
    色々揃っててうらやましいわ

    カットが楽しみ^^
    • 2010/04/13(火) 21:25 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    >キャン姫さん
    いや~一度真っ白な灰になったはずだったんですが、白薄荷糖さんからぢっとしていられないブツをもらいまして、いよいよ第3ラウンドに突入しようかと。
    まだまだ軽いジャブですが、次こそは赤くしたいですねぇ~(笑)

    都会は便利だけど、自然がうらやましいですよ。
    大自然の北海道育ちですから!
    • 2010/04/13(火) 21:55 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    きゃ~~っカワイイ。
    さすがキョロさん。
    矢羽根もいい感じ。しかも2色でかわいい色。

    アプリケーターいいでしょう?
    色々出来そうよね^^

    あ・あ・~いいな。
    生のアーモンドにヘーゼル・マカダミアなんて!!
    あれ作るのね?ヘーゼルがどんな感じになるか
    気になる~。
    • 2010/04/13(火) 22:50 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    >ミュシャさん
    アプリケーターのおかげで模様づくり簡単でしたよ♪
    でも、お約束通り保温後は色が変わっていそうな予感。

    いろいろオプション買いすぎてどれから作ろうかと考え中です(笑)
    みなさんの記事を参考にさせてもらって、失敗しないように!
    • 2010/04/13(火) 23:06 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    v-474v-474v-474v-12
    買ったのねーー買ったのねーー。。ええ・・買えたのね~買えたのね~(やばっ・・呪いのようになってきた)

     ふのりにがごめにってこっちでは手に入らんものばかり~。。
    生ナッもあるのかなー?変な味はついてるものばかり。。
    アプリケーターあんのかなー(これはあるかも)

     でも綺麗に模様でたねー。いいなー。。
    私はさきほど「魔界石けん」つくったようですv-406
    あー企画物間に合わないよー。

    きれいな柄だわ~☆
    なるほど、ケチャップのあれを使えばいいんですね。
    トップの柄づけにいろいろ活用できそう!
    いいこと教えてくださってありがとうございます♪

    富澤商店、名古屋駅にもあるのでよく行きます。
    ・・・先週の土曜日も行きました(笑)
    あそこの「きなこペースト」(だっけな?)がおいしいんですよ~。
    • 2010/04/14(水) 07:31 |
    • あまのはづき |
    • URL
    • [編集]

    >ぐーさん
    なんだか巻いてますよ~(笑)
    年末デートまで引っ張ったら渦に吸い込まれそう・・・
    かわいそうすぎなので、大して重いものでもないし送ってみる?
    よかったら遠慮しないでメールフォームから連絡くださいね♪

    生ナッツはアーモンドならカリフォルニアだから、RAW FOODで探せばこっちよりいいものがありそうだよ~(英語ダメなので憶測ですが)

    魔界...自分で思っているだけでは?
    く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪ぐーさん。
    • 2010/04/14(水) 16:46 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    >はづきさん
    ケチャップのアレですよ!
    プチ波紋模様から線引き、アイディア次第でいろいろできそう♪
    100均にいけばいろんなサイズがあるし便利でしょう~
    リンクからミュシャさんの記事のぞいてみて下さいネ♪

    富澤商店けっこうメジャーだったんですね。
    きなこペースト探してみよう♪
    情報ありがとうございますo( *^o-)b-☆
    • 2010/04/14(水) 16:52 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    茶油。茶。イメージは煎茶。緑茶。。。色は緑。黄緑。薄緑。
    ピンク。矢羽模様。
    模様があったり、デコレーションが綺麗だと石鹸もさらに引き立つね!!

    SOGOの地下食品売り場左奥、良く見に行くよー。
    季節により、変化あり、面白いね。

    富澤商店行ったことない・・・
    ふのりにがごめ、生ナッツも豊富にあるなんて
    素敵~!

    マルコナ種なんて知らなかったわ。
    形が違うんだね。
    それをチョイスしたキョロさんもすごいし
    それに気づく白薄荷糖さんもすごい!!

    • 2010/04/15(木) 12:45 |
    • yururin |
    • URL
    • [編集]

    >よしこちん
    模様づけは楽しいよ♪
    さっきカットしたら、ピンク色は薄くなってました。
    富澤商店やっぱいいよね~
    • 2010/04/15(木) 13:31 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    >yururinさん
    富澤商店、お近くならぜひ行ってみて下さい。
    ソーパー魂をくすぐるもの多数・・・だめならネットショップで!

    単に珍しいアーモンドだな、くらいの気持ちでチョイスしたんですけど(笑)
    白薄荷糖さん物知りだわ~~
    • 2010/04/15(木) 13:34 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


