スポンサーサイト


    コツコツ作っていた

    アップできていませんでしたがこつこつと石けんを作っていました。
    実験系はさておいて、フツーの石けんを作ろうと・・・

    まずはいただき物のゴートミルクパウダー(初!)を使ったミルキーココナツ
    ベタなネーミングですが、ココナツ石けんのコンフェとココナツEOを使ったので
    こんな名前に・・・
    たおさんの保温の記事を読んで、コンフェの温度を生地と同じにしようと思い、コンフェ投入後に湯煎してしばらくなじませてから型入れしてみました。
    カットしてみると、コンフェとベースのなじみが良いような感じ。
    ミルキーココ
    可愛いピンクにしたかったのに、ROEも入れちゃったしヒースのチンキを入れたら
    ダークな色に!
    ダンナにまぐろ?と言われて、何~~と思いましたが、言われてみればスキミのような...
    フランジュパニとココナツが香る南国のお刺身になりましたとさ(´∀`*)

    ******************************************************
    DC:12% 水分:34% 
    OIL:ひまわり油、パームオイル、パームカーネルオイル、キャスターオイル
      グレープシードオイル、マンゴーバター、小麦胚芽油
    OP:ココナツ石けんコンフェ、ローズカオリン、ゴートミルクパウダー(いただき物)、ROE
    EO:ココナツ、フランジュパニAbs

    香りはココナツEOの方が多かったのにフランジュパニの勝ち♪でした。



    続いては飽きることを知らないガゴメ根昆布でヨモギガゴメ
    材料まんまの名前です(^^;;)
    ひまわり油にヨモギを浸けました。

    よもぎ1
    これが40%なので、出来上がりは淡い緑に。


    よもぎ2
    ハチミツを入れたのでモールド内で泳いじゃう位汗をかき、水分を切ろうとしたらツルンッと出てきちゃいました(^^;;)
    ジェル化したのに水分が抜けて、なんだかモッチリと絹ごし豆腐のような肌理に。
    爽やかウッディーにしたくてレモングラスを5滴入れたら、そんだけでレモングラスが主張する香りになってしまいました
    もっと少なくても良かったかな~。


    ******************************************************
    DC:12% 水分:35%(175g) ガゴメ根昆布水75g置換え
    OIL:ひまわり油(ヨモギinf)、コメ油、パームオイル、パームカーネルオイル
    OP:ユリのハチミツ
    EO:ローズウッド、パイン、レモングラス


    インフューズドオイルがまだ6本あります!
    石けん作らねば~~~

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    こんばんわ~!
    すごく 細かいコンフェだね~。
    今日ね 気温が高かったじゃない?
    近所の神社に 桜吹雪を見に行ったの。
    空を舞う花びらが その石けんとそっくりだったよ~。
    マグロには見えないわよん。(笑)

    ガゴメねぇ~ 今日近所の百貨店で 北海道展をやってたから 買ってみたよ。
    私もドロリとした 昆布水作ってみる~。

    時々 モールドの中で 大汗かいて 勝手に出てくる時あるよね~?(笑)
    レモングラス5滴で 香りがするって すごく濃い目なのかしら? そのメーカーの精油は…。
    • 2010/04/11(日) 19:35 |
    • 菌ちゃん |
    • URL
    • [編集]

    だんなさんがミルキーココナツを後ろからちら見して、「その石けん、きれいなー!」だって。
    花吹雪だね、実際の桜ももうすぐ散ってしまうし。
    よもぎ、生の葉をウル抽してるんだけど、こんなグリーンにはなってない。
    何がちがうんだろう?
    それにしても、このよもぎ、みっちりきめが細かくてすべすべの石けん!!
    かなり感動しちゃった。
    やっぱり、デザインより先にこういう石けんをコンスタントに作れるようになりたい。
    デザインはその後のことだなー。
    • 2010/04/11(日) 23:09 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    マグロには見えないよぅ。

    細かいコンフェがきちんと泳いでて、いいな~。
    わたし、くっついちゃうのよね。

    がごめの方も、いい感じ~。
    やわ肌(エロイ)が、そそられます。

    白薄荷糖さんも言ってるけど、シンプルな石けんほど
    作れるようにならなきゃね~と、私も感動しましたよ^^
    • 2010/04/11(日) 23:50 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    マグロって・・・きっと旦那様お腹がすきすぎていただけよ。
    私にはとっても綺麗な石けんちゃんに見えるわ。
    ハチミツ入れると汗かくよねー。で・・汗かいたところが白くならない??

     私もINFオイルあるよー。。沢山・・・

    つくらねばーーーーー。。

    そして春の企画石けんも失敗しちゃったしさーー涙。。

    コツコツ作っていたんだね~^^

    マグロじゃないよ、きれいな桜吹雪だよ~
    今日の雨で、桜もすっかり散りそう。

    よもぎがごめもお肌がつるつるできれい♪
    ついデザインに走っちゃうけど、シンプル石けん
    やっぱりいいね~♪
    • 2010/04/12(月) 09:21 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    すごい。こまかなコンフェですね^^
    わたし大きいゴロっとしたのでしか作ったことがないです。
    マグロ!(笑)
    そんなことはないと思いますよ~^^
    ヨモギのも素敵です~。
    ハチミツ入れるとすっごい汗かきますよね~。
    そういう意味ではプラのモールドを使いたいときにいいのかな?と思ったりしました
    • 2010/04/12(月) 14:24 |
    • non |
    • URL
    • [編集]

    >菌ちゃん
    コンフェは刺身のつまスライサーで作りましたよ~
    硬い石けんだったのできれいに削れました。
    桜吹雪とはうれしいお言葉♡
    舞う花びらに囲まれると幸せな気持ちになるよね♪

    ガゴメ水でぜひ作ってみて!
    投入直後の粘りっぷりにはきっと驚くでしょう♪

    レモングラスはブレンドファクターが1で、最も香りが強い分類になります。
    また、トップノートなので香りが前面に出ます。
    ブレンドをウッディー系でまとめたので、なお強く出たのかも。
    ちょっと落ちついたらいい感じに収まると思うんだけどな~。
    • 2010/04/12(月) 17:19 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    >白薄荷糖さん
    関東は今日の雨ですっかり桜も散ってしまいました。
    ミルキーココナツ(σωσ) うふっ♪ だんなさんにありがとうとお伝えくださいませ♪

    ヨモギはウル抽よりもフツーの浸出の方がよく出るのかな?
    私はウル抽恐怖症(笑)でめったにやらないのですよ。
    みっちりお肌は偶然のたまものでした(´∀`*)
    ホント、やろうと思ってきちんと作れるようにならねば~~
    • 2010/04/12(月) 17:28 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    >ミュシャさん
    マグロじゃなくて良かったでつ♪
    コンフェは3回に分けて(ケーキの粉みたい!)入れてからもしばらく混ぜました。型に入れてからも竹串でつんつん・・・

    やわ肌に(゜-、゜)ジュルってきちゃいました?(笑)
    作った私も(゜-、゜)ジュル、アフォですね~~
    実験も楽しいけど、たまには原点に戻らねば!ですね。
    • 2010/04/12(月) 17:33 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    >ぐーさん
    たしかにうちのダンナ、いつもハラ減っている(笑)
    ハチミツはいつも汗かいて白いやけどの跡みたいになっちゃうから、今回は気をつけてたの。
    たまたまいいタイミングで水抜きしたら、スポーンって!あせったわ~~

    INFオイルも浸けすぎては酸っぱくなっちゃうから(臭いが)つくらねば~~だよね!
    企画石けん、がんばって!
    みんな失敗して成長するのさっ v( ̄ー ̄)v
    • 2010/04/12(月) 17:41 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    >みやび♪さん
    まぐろちゃん、皆さんに桜吹雪と言われてうれしくなっちゃいました♪
    桜、今日の雨で散っちゃったね~。

    今回はシンプル回帰でした。
    お肌ツルッとしてうれしいですよ~ありがとう♡
    • 2010/04/12(月) 17:45 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    >nonさん
    コンフェ、もくもくと削りました(笑)
    小ちゃいとカットするときにワイヤーが伸びなくて楽でしたよ~
    でも、やっぱりちょっとマグロでしょ?ふふ♡

    プラモールドにハチミツ!出なくて割っちゃった私にはいいかも!
    って、割ってから新しいの買ってましぇ~ん(笑)
    • 2010/04/12(月) 17:50 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    あ~っ、お母さんの刺繍のコースターが登場してる。
    刺繍も見せてあげたら~。

    今日、手芸店(札幌のマリヤさん)で染料用のベニバナとアカネを見ました。
    アルカリで発色らしいけど染物以外には使用しないでくださいと書かれてました。
    石鹸には使えないのかな?
    小袋700円でくらいだったよ。

    ローゼル(ハイビスカス)はかなりの赤だけどアルカリだとどんな色になるのかな?
    なんだか、化学実験みたいで面白いね~。


    >ミントさん
    刺繍、チラ見せで使っちゃいました(笑)
    また所々で登場させようかしらん。

    前の時のベニバナは漢方屋さんので、アカネも売っていました。
    今度はアカネも試してみる予定ですよ♪
    染料用は栽培時に農薬とか使っているかもしれないからダメなのかな?

    ローゼルもイケそうだけどまだ試してないの。
    水分で使うときっと茶色くなる気がする・・・ぼちぼち水面下で・・・ムフ。
    • 2010/04/12(月) 20:51 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    e-435白い石鹸にレモングラスの香り。良い良い!!さわやかe-404

    >よしこちん
    ありがとね~
    むっちりお肌の爽やか石けんだよ♪
    • 2010/04/15(木) 13:27 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


