スポンサーサイト


    やっぱり赤くない石鹸

    紅い石鹸を作ろうと思って失敗してから第2弾です。
    色的には朱い石鹸になるかと思いましたが、アナトーに浸けた油を漉してみるとけっこう薄い・・・


    オイル
    これに他のオイルを合わせるのでいっそう薄くなると思われる。


    先日里帰りのおりに、母にきいてみたところガゴメがいたくお気に入り。
    なので、今回は芳香蒸留水ではなくガゴメ入り。
    ガゴメ昆布は現地調達が安上がりなので、まだあるのにさらに購入。
    がごめ1
    ねばねばがいっそう強い「根昆布」を発見!
    しかも保存料に酢も使っていない!

    中身はこんな感じ。根っこごろごろ♪
    がごめ2

    これを2かけハサミで切って精製水100ccに24時間浸けると・・・
    がごめ3
    じゅる~~ん!とただごとでない粘り
    古ストッキング(もちろん洗ってます(笑))で漉しましたが、けっこう力がいるほどプルプル!
    水分の半量置換えにしました。


    デザインに凝りすぎると失敗しそうなので、フツーのマーブルにしようと一気にボウル2つを並べてやってみた!
    製作
    両手に泡立て器でけっこう大変!
    ガゴメを入れるとブラッドオレンジくらいだった生地が明るいオレンジに (´∀`*)アハ~
    ガゴメ投入後はトレースがすすむので、一緒に作業できると思ったら意外とタイムラグが Σ( ̄▽ ̄;|||!
    オレンジ(赤じゃない)の硬さがいきすぎたところでマーブルが不可能な感じになってしまったので、急きょ凪ってみることに!


    PCいじってコマル師匠の記事みていたらボウル型の石鹸になってしまうので、
    うろ覚えの記憶をたよりにやってみた(゚´Д`゚)゚
    型入れ
    模様? ええ、埋没してよくわかりません( ;∀;)
    思いっきりオレンジ色ですが、母の好きなバラの香りにすべくローズワックスと精油を使いました。
    赤企画はこれでおしまいだな ( -_-)フッ

    まだ3個も残っている・・・どうしてくれようか?
    アチョーテ


    ****************************************************
    DC:12% 水分:35% 半量をガゴメ昆布水置換え
    OIL:椿油(アナトーinf)、茶油、マカデミアナッツオイル、パームオイル、
      パームカーネルオイル、キャスターオイル
    OP:ローズワックス、ホホバオイル
    EO:ローズウッド、ローズアナトリア


    先日、「全身打撲石鹸」を使ってみました。
    DC10%のためか、ラードの配合が多かったせいか洗浄力があり過ぎ。
    ダンナに「体洗ったらカピカピになった!」と言われてしまった(笑)
    やっぱり失敗だったな~~夏まで待つか、それともキッチンソープだな(^^;;)


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    お帰りなさ~い^^
    ゆっくり出来ましたか?
    ガゴメのネバ力って
    写真でもわかるぐらいだから、実際はスゴイんだろうなぁ~
    赤→オレンジ?
    でも綺麗なオレンジだよ~
    型出しカットが楽しみだわ^^

    赤企画終わりなの?
    • 2010/03/29(月) 21:08 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    お帰り~さみしかったわi-241

    所で…何ですかーこのねばねばっぷりは!
    まるでスライムぢゃ有りませんか!?
    効きそうだね~♪
    色もきれいに出てるし!

    どんな風に凪ってるか楽しみだわんi-237
    • 2010/03/29(月) 21:18 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    近頃都にはやるモノ…。
    って感じであちこちでガゴメを見かけます。
    どちらを見てもただごとじゃないネバリっぷり!!
    キョロさん、現地調達できるのねー、うらやましいな。
    アナトーってカロチンだっけ?
    だとすると、やっぱオレンジなのかな?
    でも、石けんの色は保温が終わってみないとわからないからなー…。
    なんだかこの石けん、根拠なしのカンだけど
    私的にはすごく期待できそうな感じがするんだけどな。
    中で意外な凪模様が出そうな…。
    • 2010/03/29(月) 23:10 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    >キャン姫さん
    ゆっくり温泉につかってきました~♪
    ガゴメ水にお醤油たらして納豆みたいにご飯にかけて食べるってのを聞きました。
    試してませんが、健康食品ですよね(笑)

    赤企画は自分の脳みそでは出尽くした感が・・・
    しばらく放置でしょうか(^^;;)


    >みやび♪さん
    いや~PC無しの生活は1日が長く、色々できるって再発見!
    でも、さみしかったよ~~(ノ_・。)ウルウル・・
    根昆布の粘りはフツーのガゴメの比ではありませんでした !
    凪・・・予想ではいびつなまだら模様 (ёωё)エヘッ☆


    >白薄荷糖さん
    そそ、カロチン。漉した油はレッドパームみたいな色でした。
    ガゴメ水のpH計ったら6くらい。アナトー色素は中性~アルカリ性では黄色(やや赤味)、中性~酸性では不溶化し赤橙色に、とあるので熟成中に多少の変化はあるかも。
    全身打撲石鹸がお肌も挫ける石鹸だったので、今回は白薄荷糖さんのカンにすがっちゃう~~
    模様としては、凪の新境地かと(それって失敗)(´∀`*)アヘ
    • 2010/03/30(火) 09:36 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    こんにちわ~!
    そかそか… ご実家から帰って来てたのね?
    お帰り~。

    赤はやっぱり難しいねぇ~。
    でもでも お疲れ様でした。
    良いお勉強させていただいたわ!

    ガゴメ昆布 凄いね!
    そんなにドロドロになるんだ~。
    で… オレンジになったわけね?
    でも キレイな色してるよ。
    ジューシーな感じ~。
    カット面がどうなのか 気になる~。(笑)
    • 2010/03/30(火) 11:39 |
    • 菌ちゃん |
    • URL
    • [編集]

    >菌ちゃん
    ただいまです~~
    根昆布は前のガゴメとひと味違います!
    石鹸はさっき見てみたらジェルジェルになっていました。
    寒いのでガッツリ保温したらやりすぎたみたい(´∀`*)

    もうしばらく放っておこう!
    • 2010/03/30(火) 13:23 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    がごめ!こないだ道の駅で買ったわ~。
    でも、根昆布の方がよかったのね。
    普通のがごめのスライス(?)だったわ。
    あれで、あんなジェルジェルになるのかな~。
    …ならないような気がする。

    赤…難しいね。
    綺麗だろうけど、思ったようには出ないのね。
    でも、この石鹸カットが楽しみよ~^^
    • 2010/03/30(火) 22:37 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    >ミュシャさん
    初めて買ったガゴメは函館方面の道の駅でした。
    根昆布ではなく松前漬けに使うような千切りで、それでも相当ネバりましたよ。
    普通のでも丸ままより刻んで浸ければ大丈夫!
    充分ネバると思いますよ~~
    ちなみに、この根昆布は千歳空港で見つけました。
    最近は空港内でもいろんな店で見かけるようになりました。
    でも添加物で酢を使っているものが多いです。健康食品だもんね~。
    内容表示を良く見ないと気づかないのよ!

    石鹸保温しすぎてジェルジェルです、切るのがこわいわ~(´∀`*)
    • 2010/03/31(水) 08:38 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    がごめジュルジュルご飯はうちの定番ですが!
    ニラもいれてめんみで味付けしてパワフルご飯だよ。
    納豆アレルギーなので粘りはこちらで取るのだ。

    赤の色というと、ローゼルの粉末とかアカネの粉末とかじゃだめなの?
    ローゼルならお茶やさんで買えるし、アカネは染物の染料コーナーにありそう。
    ローゼルだとビタミンC豊富でよさげですが・・・。
    駄目なら飲んじゃえば。
    ついでに染物にも使えるよん。

    がごめーーー!!!
    半端ない粘度ですね!
    そりゃ泡がモチモチになるわけだ~(ノ´∀`*)

    アナトーはオレンジになりますね。
    まだオプションとして粉末を後入れしたことしかないけど・・・。
    infsオイルもあるにはあるけど、どうせオレンジになるしな~
    って、観賞用になっておりますw

    >ミントさん
    アカネも候補になっていたんだけどまだ入手していません。
    まだまだ試せるものがありますが、ちょっと休憩♪
    ガゴメごはんやってみるよ~ネバネバでパワーチャージかな!
    • 2010/04/01(木) 08:07 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    >Piruさん
    ガゴメ使いたくなってきたでしょ?
    母の肌もしっとりだよ!皺はとれませんが(笑)
    元道民として特産品の広報活動に励んでいるのだv-91

    がっつりinfsしたら朱色ぐらいになるかと思ったら、ガゴメinでオレンジになっちゃった(笑)
    観賞用・・・カラーセラピーですな♪
    • 2010/04/01(木) 08:14 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    おおお♪
    ガゴメだ~~~!
    ほんと、すっごい粘りだよね(笑)
    わかるわ~(笑)
    赤じゃなくても、ガゴメで使用感絶対良いはずよ!!!
    粉ガゴメ、よかったらあげるよ♪
    って、そんなにいらないか(笑)

    赤は難しいのかな~~~(ノω・、)
    アルカネットじゃワインになるもんな~。。。
    藍を買ったとこで探してみるわ♪

    >凪さん
    粉ガゴメと根昆布交換する?
    だって、気になるもの~~(笑)

    さっきカットしてみたら凪模様どころか汚いオレンジの
    ツブツブ模様ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン
    後でコマル師匠のブログで確認したらカットする方向間違ってるし・・・(カット以前の問題でしたが)(^^;;)
    • 2010/04/01(木) 19:17 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    キョロちゃん、交換しよう(笑)
    えっとね、今月の中旬に贅沢シリーズの石けんが解禁になるから、それも一緒に送るね♪
    よかったら、使ってみて♪
    あと、何かいるかな???
    キョロちゃんならなんでも持ってそう(笑)
    こっちにメッセ用にブログあるんだ。
    だから、交換するときそっちからメールするね♪

    赤にこだわっていますね!
    ハイビスカスは?

    Red 赤。
    赤カブは??
    漬物、酢の物、赤いけど・・・

    苺は??ピンクになるか

    >凪さん
    O(≧▽≦)O ワーイ♪うれしいな♪
    贅沢シリーズの石けんももらえるの~~ウレシイ♡
    もう凪さんのセレクトにおまかせ♪
    ではでは、ご連絡をまっていますm(._.)m
    • 2010/04/02(金) 16:41 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    >よしこちん
    赤はもうちっとリサーチしてから・・・
    強アルカリだからもともと赤いものは色が変わっちゃうのよね、残念。
    • 2010/04/02(金) 16:43 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    こんばんわ~お邪魔しまつ。

    素朴な疑問なのですが
    がごめ昆布の石鹸って、においはどうなんでせうか。
    ねばねばのみで本体は入れてない感じですので、匂わないのかな?

    • 2010/04/03(土) 02:43 |
    • バドゥコ |
    • URL
    • [編集]

    >バドゥコさん
    いらっしゃませ~

    ガゴメ水自体のにおいはわずかです。
    無香料で作ったことがないので何とも言えませんが、他に香りのあるものと一緒にすると気になりません。
    熟成後に、微妙にニュアンスが変わる感じはありますが。
    近いうちにガゴメ水とラベンダーEOでどのように変わるか試してみようと思います。
    • 2010/04/03(土) 11:14 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    おおーここにも「コマル様」の教え子?!が・・
    ちなみに・・私撃沈しました。

     いいなーがごめ・・なんか最近ソーパーさんの間でこのガゴメとシラスバルーンとふのりって流行ってない??
    よく見るきがするわ。。

    >ぐーさん
    >おおーここにも「コマル様」の教え子?!が・・
    そそ、かってに教え子です(^^;;)
    >ちなみに・・私撃沈しました。
    私も撃沈!うろおぼえでやるもんぢゃないですね(゚´Д`゚)゚
    ていうか色生地の入れ方ひとつとっても大雑把だし・・・

    がごめあっちこっちへ配ってます(笑)
    次回帰国時にガゴメあげましょうか?ってことは私とデートするのよ~♡
    シラスバルーンは高価すぎて手が出ず・・・
    ふのりも流行ってますよね!
    • 2010/04/06(火) 11:15 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    がごめください~v-10
    絶対にこっちじゃ手にはいりませんし~
    じゃ・・デートします?v-82うひゃv-10
    年末ですが・・・じゃこっちのもので何か欲しいものあったら遠慮なく言って下さいね♪

    >ぐーさん
    デートうれしいわ~♡年末まで待てる?
    他になにかあれば遠慮なくどうぞ!
    年末までお互いに欲しい物リスト作らなくっちゃ~
    • 2010/04/07(水) 17:31 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    最近この子をお風呂へ連れ込んでやりました。
    昆布ってイイね~! がごめは更にパワーアップして良い感じ。
    去年の11月にケルプパウダー入れたヤツを作ったんだけど
    それが今使うとものすごく良い子に変身しててビックリ。
    このキョロさんの石鹸も、溶け方とか泡の感じとか
    やっぱ昆布独特の良さで、更に香りがリッチと来てるから
    悶絶バスタイムを過ごせてます。。
    ありがとうございました~(´∀`*)
    ワタシもがごめ仕込む!!
    • 2010/05/19(水) 18:54 |
    • バドゥコ |
    • URL
    • [編集]

    バドゥコさん

    ちょっと見た目がアレなんですが、
    使い心地は私もお気に入りです♪
    ケルプもいいんだ~~
    やっぱり日本人は海藻ですかね(笑)

    悶絶させてごめんなちゃい("▽"*)アヘ
    喜んでいただけてヨカッタでつ!
    ぜひぜひガゴメ自作でさらに悶絶して下さい(笑)
    • 2010/05/19(水) 19:13 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


