スポンサーサイト


    ジャスミンソープ

    鉢植えの羽衣ジャスミンを買いました。
    部屋中よい匂い♡
    ジャスミン


    香りに誘われて、年末からジャスミンを浸けてあったオリーブオイルを使うことに。
    EOは以前Piruさんの記事にあったブレンドをパクらせていただきました!
    分量は自分で・・・(^^;;)

    今回は、コスメに使おうと思って買ったけれどもウンP臭くて使えなかったジャスミンサンバックワックスを投入!
    見た目も充分ウンPです  (≧m≦)ぷっ!
    アラフォーの味方なのにねぇ。
    JSW2.jpg


    ジャスミンの花の香りは「ジャスモン酸メチル」という香気成分が主なものです。
    ご存知の方も多いかもしれませんが、このウンP臭のもとは「インドール」「スカトール」という成分です。
    特に「スカトール」は名前からピンとくるかもしれませんが、ギリシャ語で「糞」を意味する「skato」が由来。
    自然界では哺乳類の糞などに含まれ、強い悪臭を放ちます。
    不快な動物臭ですがこれも希釈するとフローラル香に変わります。通常量で糞尿臭、約1%濃度で煎茶、約0.01%でフローラルな香りになります。また、天然に多く存在し、チーズ、ミルク、茶、カツオなどに存在するそうな。



    天気がよく暖かかった3月5日に作りました。
    ジャスミンはオイルごと温めてから漉したので、さらに香りが強くなりました。
    ジャスミン2

    ジャスミンサンバックワックスが濃い色だったのでベージュ色に。
    ちょこっとエゾ山桜のコンフェの残りが見えますが、どうも具(コンフェ)が偏っています。
    いつもテキトーに流しちゃうから(^^;;)
    ジャスミン3
    部屋中で羽衣ジャスミンが香っているので分かりづらいのですが、これもちゃんとジャスミンの香りがします。
    ブレンドの妙がどのようになるか、熟成後のお楽しみです。ウンP臭はしません(^^;;)



    DC:10% 水分:34%
    OIL:オリーブオイル(ジャスミンinf)、パームオイル、パームカーネルオイル、
      ラード、キャスターオイル
    OP:ローズソープのコンフェ、ジャスミンサンバックワックス、
      スイートアーモンドオイル
    EO:ラベンダー、オレンジスイート、ジャスミンAbs、ベチパー


    そして、「紅い」石鹸第2シーズンは「朱い」石鹸になりそうな。
    皆さんご存知のアナトーを浸けてみました。
    コスメ用ではなく食用の色が濃いものを購入。か~んたんに朱くなってしまった(ガッカリ)
    カロチノイド系の色素なのでそうなるかと思ったのですが。
    あとはアルカリに負けずに発色してくれることを祈ります。
    水分の芳香蒸留水を作ったら仕込みに入ります。
    アナトー1
    浸けた直後

    アナトー2
    一週間後・・・毎日ぶんぶん、ふりふり ヽ(`⌒´)ノむっき~

    だんだん当初のもくろみとは違うものになりそうです。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    ♪ジャスミンティーは~眠りぃ~誘う薬ぃ~♪
    ジャスミンって良い香りだけど
    物によっては微妙な物も有るなーって思ってました…。

    そうか…うんPかぁ…
    • 2010/03/10(水) 14:51 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    >みやび♪さん
    眠りぃ~誘う薬ぃ~
    でもあるのですがきつ~~く臭うとウンPで目が覚めてしまうんですね!
    また、セクシャルな効果もある・・・
    いや~臭いものって実は万能!?
    • 2010/03/10(水) 16:00 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    こんばんわ~!
    立派なジャスミンの鉢植えだね~。

    ジャスミンワックスって ウン〇の香りなの!?
    ジャスミン畑は 香りが強くて そんな香りがするのかしら?(笑)

    癒されそう&肌に良さそうな石けんじゃない?
    熟成後が楽しみだね~!

    紅への道 頑張ってるね!
    次は どうかしら?
    お母さん好みの色が完成するとよいね~!
    頑張って~。
    • 2010/03/10(水) 19:51 |
    • 菌ちゃん |
    • URL
    • [編集]

    羽衣ジャスミン!
    名前も素敵。
    ジャスミンはほんといい香りなんだけど…、ワックスって、ウンP?!
    インドール・スカトールは知ってたけど、サンバックワックスってそうなの?!
    あうううう…
    そりゃーコスメにはできないわな。
    もう1種類のほうはどうなんだろう。

    この石けん、いいね。
    Chieさんていう画家(イラストレーター?)の絵に似てるよ。
    (聖なる光、っていう画集がある。)
    香り、かいでみたいな。(香り付けは下手だけど、香り好き。)

    紅でも朱でもいい、がんばれー!!
    • 2010/03/11(木) 00:46 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    >菌ちゃん
    写真だと立派だけど、小さな鉢です。
    でも、とてもいい香り。

    >ジャスミンワックスって ウン〇の香りなの!?
    いい香りなんだけど、嫌な匂いも混じっている感じかな~。

    次は朱い石鹸ですね。
    • 2010/03/11(木) 08:05 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    >白薄荷糖さん
    もろにウンP臭ではなく、不快臭も混じっている感じ。
    ジャスミンはモクセイ科で、通常のジャスミン(Jasminum grandiflorum)とジャスミンサンバック(Jasminum sambac)の2種あります。
    調べたところ、ジャスミンサンバックは通常のジャスミンと違いインドールが含まれていないとあります。ただ、スカトールについては記述を見つけられませんでした。
    そのとおりなら不快な香りは混じっていないはずですが、ワックスは違うのかも。
    使う量が少なければいい香りになるかもしれませんね。

    石鹸はほんわかした雰囲気に仕上がりました。
    乾燥したら「聖なる光」(ググってみました、ステキ!)の雰囲気は無くなっちゃうんだろうなぁ~
    香り、かいで確かめてみます?

    朱い石鹸デザインに悩む~~
    • 2010/03/11(木) 08:40 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    あらっ
    私ジャスミンサンバックの香りだ~い好きなんだけど^^v
    鼻がおかしい?(笑)
    オレンジフラワーさんのは使ったことないなぁ
    アナトーってなんだろう???
    朱い石けんうまくいくといいですね
    楽しみだわ♪
    ジャスミンの花初めて見たかも・・・
    • 2010/03/11(木) 14:55 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    >キャン姫さん
    ワックスもメーカーによって違うのかしらん?
    それとも私の鼻がケモノ並みにきくのかも (*≧m≦*)ププッ

    アナトー、私が買ったのは食用ですがコスメの色剤でも売っています(ピーチピッグさん)
    でも画面だと赤くないんですよ。(´-`).。oO(なんでだろう?)

    ジャスミンの花は、写真だと大きく見えますが直径は2センチ位で赤いものも売ってました。
    • 2010/03/11(木) 17:03 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ジャスミン、いい香りですよねー。
    でも我が家は枯らしてしまったので今はいない・・・。

    ↓のカーディガン凄いですねー。きれいに染まってる~。
    紅花いい色出しますねっ。素敵♪
    • 2010/03/11(木) 17:03 |
    • tanukipanda |
    • URL
    • [編集]

    > tanukipandaさん
    我が家のベランダは風が強いので、来年まで生き残れるかが問題です。
    大きくなって来年の花は油に浸かってほしいところです。

    初染め物でしたが面白かったですよ♪
    染液からは想像できないかわいいピンクになりました(^^;;)
    • 2010/03/11(木) 17:28 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ジャスミンサンバックワックスってそんな危険なかほりがするんですね。
    でも希釈したらジャスミンの香りってなんだか不思議ですね^^
    色々勉強になりました。
    • 2010/03/12(金) 10:53 |
    • non |
    • URL
    • [編集]

    >nonさん
    香りは感じ方や好みで個人差があると思いますが、濃度で大きく変わるって面白いですよね。
    精油は奥が深いです(^^;;)
    • 2010/03/12(金) 11:24 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    へ~そうなんだ。

    ジャスミンワックスを使ったことが無いので
    匂いは分かんないけど、
    あかちゃんのうんPの匂いが、チーズ臭いと感じた
    事がある!!含まれてるのね、成分が。

    この石鹸春らしい。
    素敵だわね~。

    羽衣ジャスミンも好きです。
    花市場にいた妹から、ピンクの奴頂いた事があるわ。
    …ええ、枯らしましたけど。
    • 2010/03/13(土) 00:00 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    >ミュシャさん
    匂いって微妙~。
    フツーのチーズはいい匂いだけどブルーチーズは勘弁 ∑o( ̄∇ ̄;o)
    でも、好きな人には美味しい匂いなんだろうな。

    石鹸、春を感じていただけて良かったでつ♪

    ジャスミン、来年まで元気でいてほしいところですが
    過酷なベランダ環境に順応できるか・・・
    • 2010/03/13(土) 00:19 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ジャスミンは丈夫!
    うちのは10年持ったよ~。
    花が終ったら花の終った枝を切り詰めて、一回り大きな鉢に植え替えて。
    乾燥させないように室内で管理して5月位にベランダにだして外気に慣らすといいよ。
    秋の15度以下の温度に当たらないと花芽が出来ないのでそれから室内に入れて鑑賞します。
    乾燥に弱いので強風のは当てないように。
    園芸教室でした。(笑)
    そのとき根鉢は崩さないでそっとね。
    • 2010/03/14(日) 11:35 |
    • ミント |
    • URL
    • [編集]

    >ミントさん
    情報ありがとう~
    鉢底から根が出ているので、花後はまず植えかえですね。
    大事に育ててみます。
    • 2010/03/14(日) 13:35 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    羽衣ジャスミンよりマダガラカスジャスミンンや紫茉莉花や黄色茉莉花の方がよい香りです。

    羽衣ジャスミン沢山有ったから鉢分けすればよかったね!

    山形の紅花、叔母が紅花で毛糸を染めましたよ。オレンジ。
    時々、紅花を入れてご飯を炊きます。それもオレンジ。

    Cyndiより、桜とレモングラスのリクエストありました。

    >ヨシコちん
    まとめてメールで連絡するね!
    • 2010/03/16(火) 18:01 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    全然遊びにこれなくて、ごめんね~~~(泣)
    ちょっといろいろあって(^^ゞ

    春の感じの石鹸ができたね♪
    私には出せない優しい色。。。(●**U艸U*●)

    朱の石鹸、頑張って~~~♪(*^ ・^)ノ⌒☆

    >凪さん
    しばらく不在だったので(PCのないところ!へ行っていた)
    レスなしでごめんなさいm(._.)m
    またまた石鹸作らなきゃ!
    • 2010/03/25(木) 12:34 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    はじめまして、はやっちと申します。

    ジャスミンってウンPのにおい成分がはいっているんですか!!
    はじめて知りました。
    それが薄まるとフローラルに変身。
    不思議なものですね。
    感動的でもありますv-223

    今回、素敵な知識を得ることができました。
    ありがとうございました。

    応援ポチリ。
    • 2010/03/26(金) 09:27 |
    • はやっち |
    • URL
    • [編集]

    >はやっちさん
    初めまして♪
    香りは不思議ですよね。
    まだまだ知らないことがいっぱいです。
    ポチありがとうございますm(._.)m
    そちらへも遊びにいきますね♪
    • 2010/03/26(金) 19:25 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    お帰り~。
    こちらは寒かったでしょう。
    楽しめましたか?

    >ミントさん
    ただいま!
    けっこう雪降りましたね。
    例によって温泉三昧でしたよ~
    家の周りの氷も割ってキレイにしてきました♪
    • 2010/03/28(日) 22:02 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


