スポンサーサイト


    紅花染め

    紅色素抽出実験の副産物としてできた染料で紅花染めをしてみました。
    紅花からは最初に黄色の色素、次に紅色の色素がとれます。
    紅色は沈殿物を取ったので量も少なく薄くなりましたが、コーラルピンクになりました。
    紅色は使い切りましたが、黄色がまだたくさんあります。
    お手軽なのはTシャツだけど、この歳でまっ黄色のTシャツって・・・

    綿100%のカーディガンです。
    白いものを2枚持っていたので失敗してもいいか!と。
    紅染め
    アラフォーにはかわいらしすぎる色になりましたが・・・
    洗濯したら真っ白に戻っちゃうかも!?



    しばらくプータローだったのですが、4月からお仕事復帰。
    そして石鹸の委託販売が近々始まる予定。
    色々と変化の多い春になりました。
    アロマのスクールにも通う予定だし・・・
    器用じゃないのにいろいろやり過ぎかな(汗

    今日はアロマの説明会でお出かけ、帰りにこんなものを買ってきました。
    スパイス
    朝岡スパイスの製品でシナモン、ジンジャー、ナツメグ、カーダモン、クローブの
    ブレンドになっています。
    簡単にチャイができて便利♪ 暖まるし美味しいですよ。


    この他に浅草で実験妄想心をそそる品も購入。
    これは成功したら公開するつもりですが、かなりの下準備が必要(失敗の可能性大)。
    紅い石鹸のセカンドシーズンはこそ~りと始動中です。懲りないね(^^;;)


    3月6日(土)Web Shopの在庫整理をかねて、フリーマーケットに出店することになりました。
    会場は横浜ビブレ屋上、11時~16時まで(雨天中止)です。
    なんだか雨の予報・・・。
    濡れたらアウトなので雨天中止はありがたいのですが、途中で降られたら大変です。



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    綺麗な春色ですね。色留めしても白に戻ってしまうかなぁ。もったいないです~。
    紅花は2色も出来るって知らず、黄色だけやと思ってました。だから紅花と言うんですね~。

    以前タマネギの皮でTシャツを染めたところ、裸と間違われる事件が頻発したため、背中にもプリントを施す手間が増えて難儀しました。でも染め物って楽しい。
    • 2010/03/04(木) 17:33 |
    • コマル |
    • URL
    • [編集]

    >コマルさん
    黄色の部分は炭酸カリウム、紅の部分はクエン酸で色どめしています。
    染めたばかりでまだ袖も通していないけれど、洗う時は手洗いでこそっとやろうとおもいます。

    染め物のサイトで調べているだけでも楽しいです♪
    タマネギはヌーディーなベージュに染まるから、遠目に見たら裸体ですな(^^;;)
    正面にレーズン飾ったら・・・(*≧m≦*)ププッ 失礼しましたっ
    • 2010/03/04(木) 17:54 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    プルーンと梅干しも選択肢に入れて下さい(´∀`*)>レーズン
    • 2010/03/04(木) 18:12 |
    • コマル |
    • URL
    • [編集]

    グレートな正面に笑いが止まりません o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
    涙でた・・・ ( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ…
    • 2010/03/04(木) 18:28 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    きれいなピンクになったねー♪
    洗ったら元に戻る可能性が有るの?

    仕事がんばって!
    石けん委託もアロマスクールも^^

    ↑干しシイタケも選択肢に入れてください。

    • 2010/03/04(木) 19:36 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    >みやび♪さん
    多少色落ちすると思います。
    さすがに真っ白にはならないと思うけれど。

    異世界および石鹸世界から5ヶ月ぶりの社会復帰なので、若干の不安が(^^;;)
    がんばりまっすv-91

    干し椎茸って・・・ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン & 妄想
    • 2010/03/04(木) 19:54 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    素敵だね~。綺麗な色。
    洗ったら元に戻るの?(笑

    え(゚Д゚屮)屮
    レーズンに梅干し、プルーンは、まだ
    ほ、干しシイタケって…みやびさ~~ん^_^;

    委託にスクールに仕事にって、
    精力的だね。パワフル!!

    わ、チャイ好き~。
    それって、北の大地で売ってるの?
    こっちでは見たことないな~。

    さがそ~♪
    • 2010/03/04(木) 23:21 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    >ミュシャさん
    洗ってみないと何とも言えませんが、実験中に染まったフキンは
    きれいに落ちませんでしたので、薄くなっても残るかと。

    皆さん、立派なものをお持ちのようで !(≧m≦)ぷっ!

    委託は預けっぱなし、仕事は週3日のパート、スクールは5月後半からです。
    でも、緩みきっていたのでぼちぼちがんばります!

    スパイスはクイーンズ伊勢丹で買いました。(生息地付近)
    あまり見ないものですが、成城石井やデパ地下などでもあるかも。
    探してみて下さい!
    • 2010/03/05(金) 07:57 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    おはよ~!
    すごいねぇ~ 紅花でキレイに染まってる~!
    しかもそのピンク 私好み~。(笑)

    真っ黄色ならいいけど 妙な黄色のTシャツ 特にワキのあたりが濃くなったりしたら…。
    ャハ゛ィ(´-ω-`;)ャハ゛ィ

    中性洗剤(合成とも言う)で洗わないと 石けんだとすぐに白くなっちゃうよ~。
    なので 合成シャンプー時代よりも 石けんで洗う方が 毛染めの色あせが早くて 染める回数もやたら増えた。(笑)

    そのスパイスいいねぇ~。
    調味料の売り場で売ってるもの?
    今度見てみる~。

    浅草で何を仕入れたのかしらん?
    お次の実験 楽しみにしてま~す。(笑)
    • 2010/03/05(金) 09:03 |
    • 菌ちゃん |
    • URL
    • [編集]

    >菌ちゃん
    おはよう~
    黄色とかベージュとか、ちょっと間違えるとアブナいよね!
    ヌードだったりホー○レス見たいに見えてはイカン(笑)

    そそ、石鹸で毛染めすぐ褪せちゃう!
    髪質は良くなるのに色褪せする、石けんシャンプーの悲しい弱点。

    調味料売り場のスパイス棚じっくり探してみて下さい。
    でも扱っている店は少ないかも。

    浅草・・・気長に待って下さいませ~~
    • 2010/03/05(金) 09:46 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    いえいえ!
    アラフォーだってピンクは似合うのよん^^v
    昔、藍染めに凝ってた頃
    色止めに石灰を使ってたよ~
    しっかりすすいで最後に石灰入れてモミモミして
    軽くすすいで干してたの!

    キョロさん忙しくなったら
    実験する時間も少なくなるの?
    いつも楽しみにしてるんだけどなぁ~
    • 2010/03/05(金) 20:53 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    >キャン姫さん
    藍染めやっていたんだ♪
    やっぱり石鹸作るひとは染め物なんかにも関心ありますよね~
    せっかく作ったから、暖かくなったら着てみます。

    実験は妄想の続く限りやりますよ♪
    週3の勤務だからそんなに忙しくないと思う。
    でも、ちょっとはペースが落ちるかな(^^;;)
    楽しみだなんて、励みになっちゃう ("▽"*)
    • 2010/03/05(金) 21:22 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    自分でやったんだ~!!!
    ピンクのグラデになってて、すっごい春らしくてかわいいじゃない♪
    上手だね~~~♪

    スパイス、ブレンドになってて便利そう( ´艸`)

    春から色々スタートなんだね(・∀・)/
    無理をしないで、キョロちゃんのペースで頑張れますようにヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

    >凪さん
    黄色と紅色の2種類の色素をいっぺんに使ってみました。
    ホントは紅が足りなかったんだよ~(笑)

    4月から、マイペースでがんばります、ありがとう♡
    • 2010/03/06(土) 12:03 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    おお!随分と趣味が充実してますね~。
    アロマの教室行くんだぁ~。いいなあ~。
    色々、教えてね。

    染物まで始めてますね~。
    綿の素材は染まりにくいから、
    下処理に豆乳や牛乳につけてタンパク質を
    固定させてから染めるんですが、やりましたよね。
    今度帰って来たらアロマと染めものの教室で、お母さん楽しいね。
    • 2010/03/11(木) 13:08 |
    • ミント |
    • URL
    • [編集]

    >ミントさん
    いやいや、どれも遊びの延長・・・
    染め物は副産物をむだにしないようにとやってみました。

    教室は5月末頃から始まります。
    せっかくアドバイザーまで取ったので、もうちょっと頑張ろうかと(^^;;)
    こちらこそ、ハーブのこと教えて下さいね♪
    • 2010/03/11(木) 16:44 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


