スポンサーサイト


    紅い石鹸への道 その3

    今日は朝から鳥のご機嫌取りで出遅れましたが
    20100301094940.jpgもっとカキカキしてぇ~♡



    ついに、型出しです。


    いつもなら数時間おきに覗く保温箱、一度も見ませんでした!
    キツキツの保温箱の蓋が開かないようにガムテープで封印したからなんですが(^^;;)


    たどった経過は・・・「24」のように
    1. 順調に作戦(実験)が経過したと思ったら
    2. 思いがけない事態(失態)で失敗
    3. 多くの犠牲(?)を払いながら最終的には目的を果たす・・・
      本人は満身創痍(自己陶酔)


    お待たせ致しました。のある奴に成長・・・(゜∇゜ ;)エッ!?

    紅い石鹸改めういろう石鹸改め

    全身打撲石鹸
    に生まれ変わりました!


    紅色素がかたよったと思われる面。茶色いよ・・・
    しかも汗かいて乾いたもよう。
    ういろう2

    表面、青緑... エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?
    ういろう1

    えも言われぬ柄の上面
    ういろう3


    この後モールドから出すのに、大変な難産
    脳天カチ割れております(滝汗
    ジャストサイズの押し出し板が無いため、ちょいと小さめのグラスでもりもり・・・
    ういろう4


    上面から1センチ下のあたりに、気持ちばかりを感じる・・・ほんのきもち
    ういろう6
    ういろう5


    サイドからの眺め、ブス色のふくらはぎですな。
    ういろう7

    茶色い汗の跡がばっちいです(/△≡\)あちゃっ!
    あとから濡れティッシュでフキフキ、だいぶ取れました。
    ういろう8



    お待たせ致しました、です。
    ういろうファイナル

    しょうもない実験におつき合いいただきありがとうございました <(_ _)>
    薔薇の香り漂うなにか良く分からないもの石鹸が出来上がりました。
    ま、色としては中間予想の緑/黄に近い結果となったようです。
    天然色素のダイナミックな変化には病みつきになりそう・・・

    漢方としての紅花は血行障害による瘀血(おけつ)、打撲傷(だぼくしょう)などにも効き目があるとされます。
    これって、全身打撲石鹸そのものじゃありませんか~。
    婦人病や冷え性に効果的だそうですが、暖まりそうにないなぁ。

    リベンジ(決定)はしばしの充電後、母の日に間に合うように着手するつもりです。
    でも、この青緑はマスターしたら違うシーンで使えるかも ( ̄ー ̄)ニヤリッ


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    難産・脳天カチ割れ・ブス色ふくらはぎ!
    キョロさんの記事おもしろすぎ
    おもわず声出して笑ってしまったわ~
    極めつけは「全身打撲石けん」
    やっぱり紅色は難しいのかな・・・
    でも、お母様への愛情がたっぷり入った石けん
    それなりに?(笑)素敵♪♪
    • 2010/03/01(月) 16:50 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    >キャン姫さん
    いや~保温箱開けたとたん死体のパーツが入っているかと思いましたよ!ホント!
    「全身打撲石鹸」さっき見たら黄色みが強くなっていて
    「治りかけ打撲石鹸」になっていた♪♪
    こんな子でもやっぱり母へ贈りますよ!リベンジもするけれど♪
    • 2010/03/01(月) 17:44 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    でもさ、でもさ、幻想的な感じでいいよー
    全身打撲石鹸…解説すると、
    グレー部分が打撲直後の青タンで(青タン…方言?)
    黄色部分が打撲後、1週間程度経過した…って感じかしら?

    一緒にリベンジしようね…^^;
    頑張った、キョロさんは♪
    • 2010/03/01(月) 18:11 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    キョロさん想像力が豊かだわ(笑)
    あたしこれ好きー!!
    なんだか怪しげ(←失礼)な感じがとってもツボです!
    失敗かな?って思っても思わぬ産物(?)があったりしますよね~。
    私の酒粕は、もう撃沈物だけど(涙)
    分離物、吸収されないので拭き取ろうかな・・・。
    • 2010/03/01(月) 18:27 |
    • チモシーさん |
    • URL
    • [編集]

    >みやび♪さん
    幻想的・・・いい響きだわ~
    青タン!そのとお~り、いい解説♪

    リベンジしよう!
    そう、失敗が無ければ進歩も無いのさっ!
    • 2010/03/01(月) 18:37 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    >チモシーさん
    怪しくていいでしょう♪
    作ろうったってそうそうできないよ、これは!

    酒粕、みんなと同じようにやってもそれぞれだよね。
    がんばって!挫けない心が次の原動力になるのだぁあ~

    あー、なんかテンション上がったきり元に戻らない(^^;;)
    • 2010/03/01(月) 18:42 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    キョロさんの文章に爆笑!(失礼)
    「24」の喩えがまたおもしろい・・・
    あんなに真っ赤なエキスだったのに、なかなか残らないもんなんですね・・・色素って不思議。
    • 2010/03/01(月) 18:44 |
    • あまのはづき |
    • URL
    • [編集]

    >はづきさん
    いや~もうひと捻りあったらもっと「24」だったのに。
    気分はジャック・バウアーになり切り・・・
    うをぉ~って(滝汗)シーズン7見ながらぐるぐるするもんだから♪
    テンション上がったまんまリベ~ンジです。
    が、材料揃ってない!
    • 2010/03/01(月) 18:54 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    こんばんわ~!
    筒タイプの難産って かなりしんどかったでしょ~。
    う~~んって 声が聞こえてきそうだわ。
    翌日は 両脇の付け根と腹筋あたりが 筋肉痛だ。(笑)

    ブス色ふくらはぎ!
    どんな色なのか ず~っと考えてしまったわ。(笑)

    私も最初 押し板がなくてさぁ~ 100円ショップのコルク製のコースターを ボンドでくっつけて カッターで筒よりちょっとだけ 小さいサイズに削って作ったわよぅ~。
    きっとそれなら 脳天カチ割れなかったかもよん。(笑)

    カット面 すごくステキだわ~。
    そういう石 みたことあるよ。
    ちなみに… わたくし瘀血でございます。(笑)
    ふくらはぎも ちょっと子持ちししゃもで 私にぴったりな石けんさんだわ。

    たっぷり充電して お母さん好みの石けん リベンジしてね~!
    • 2010/03/01(月) 21:00 |
    • 菌ちゃん |
    • URL
    • [編集]

    全身打撲石けんって…、なにソレ?!と思ったら…。
    難産のあげくに脳天カチ割れ、な、なんかコワい言葉が続く!
    キョロさんの表現、きっつい状況のはずなのに笑えます。
    (が、言葉のコワさに笑いにひとすじの恐怖ま混じる、たら~りと…!!)
    石けんの全身打撲は紅花効果で自力で治す!!ムリ?

    でもこの断面、生地は混ざったはずなのに、どうしてこんなにはっきり色が分かれてるんだろ。
    不思議だ…
    • 2010/03/02(火) 01:39 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    >菌ちゃん
    おはよう!
    う~~ん(大汗)でしたよ!だんだんめり込むけどやめられないし・・・
    押し出し板作らなきゃ。
    ブス色→その昔スキーで転んだ時はよくこんな感じになった!!

    全部母にあげたらさすがにいやがられるだろうから、ちょっと試してみる?
    • 2010/03/02(火) 08:14 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    >白薄荷糖さん
    いや~、ここまでくればランナーズハイ状態♪
    今朝石鹸を見たら青みが薄れていました・・・ちょっと自己治癒能力はあるかも!?

    3色生地、実はボウルの中で列だったんですよ。
    投入の勢いで混ざると思ったので。
    しかし、はっきりと色が分かれて私もびっくり!
    • 2010/03/02(火) 08:28 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    おはよ~!
    ブス色って そゆことだったのね~。
    何だか す~っとした。(笑)
    それにしても スキーって危ないスポーツだわ。
    そんなふくらはぎになるなんて…。
    まるで 格闘技じゃない!(汗)

    おー! 1個くれるの?
    ぜひとも 試させて~。
    キレイに出来たところじゃなく コップがめり込んだところを ちょ~だい。(笑)
    • 2010/03/02(火) 10:02 |
    • 菌ちゃん |
    • URL
    • [編集]

    スキー・・・もう7~8年行ってません。
    もう体がついていかないだろうなぁ。
    攻撃的な滑りだったので(^^;;)

    程よく乾いたら送りますね♪しばしお待ちを!
    もちろんキレイなところ。
    カチ割れたところは私がお風呂でヨシヨシしてあげるので(笑)
    • 2010/03/02(火) 10:14 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    おおお!
    ついに型だししたのね!
    「全身打撲」に爆笑(笑)♪
    でもさ、断面はすっごい好みなんだけど!
    超幻想的!!!
    やろうと思ってできる模様じゃないよ!
    これは、これで素敵な石鹸だと思うε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
    私は好きだわさ(///∇//)
    緑と黄色には、近づいてるよね!
    本当にお疲れ様(●**U艸U*●)

    >凪さん
    幻想的は最高の褒め言葉♡
    もうこんな柄出せませ~ん♪
    好きだなんて言ってくれたら送りつけちゃうぞ~
    次こそ赤色出しますぞ!
    • 2010/03/02(火) 11:56 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


