スポンサーサイト


    紅い石鹸への道 その2

    かなり怪しい雲行きになってきた・・・

    竜頭蛇尾?
    では製作経過を・・・


    まずはもとになる石鹸を。
    紅薔薇1

    DC:10% 水分:32%
    OIL:ひまわり油(ハイオレ)、太白ごま油、パームカーネルオイル、ラード、
      マカデミアナッツオイル、グレープシードオイル、シアバター、ツバキ油
    OP:ローズデコクション、紅抽出色素
    EO:ローズアナトリア、ローズウッド、サンダルウッド、ベチパー



    トレースがなかなか出ません。5時間後にやっと(汗
    たねを3等分して、まずはローズデコクション投入。
    液のふちが緑色なのが分かるでしょうか?
    デコクション1



    ぐるぐるすると・・・
    想定内の茶色。若干赤みが強い。
    デコクション2もっと混ぜるとデコクション3黄土色?



    そして、真打ちの登場。
    紅いよ~、でもなんか石鹸の方が多くない? 
    3等分って・・・馬鹿だ~ 
    紅1



    後になって考えれば、すくい取って少量にすれば良かったのに思いっきり混ぜる
    紅2


    キレイに混ざりましたとさ・・・涙
    うっすい黄色、もう立ち上がれません
    紅3


    しかし、挫けてはいけない。型入れしなければ!
    自然なマーブル、と思ってボウルに3色を合わせて丸アクリルに流す・・・が
    高低差があって勢いよく流すと~きれいに混ざっています
    紅薔薇2
    かろうじて上面にマーブルの名残が...


    茶色にもにも、ましてやのかけらもない丸いういろうができそうな予感
    これから24時間は封印(保温)され、記憶から排除されます。
    これはリベンジ決定だな。

    型出し後の昇天画像は「その3」で。チーン
    ひっぱるなぁ、もう。スミマセン(^^;;)


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    ウフッ^^
    実況中継さながらのレポがおもしろすぎ(笑)
    これから色の変化が出るのかなぁ~
    ちょっと楽しみですね^^
    これまでの苦労が最後にドーンと出てくれると嬉しいけど♪
    このままういろうで終わったら不完全燃焼?
    でも、キョロさんの勤勉&マメさには尊敬です
    いつも、みなさんのレポを盗み取りしてる私には真似できないもの(恥)
    対アルカリに勝てる「情熱の赤」ってあるのかな?
    • 2010/02/27(土) 22:12 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    ごめーん、笑った!
    最近、ブログで笑うこと多し。
    (夜中にコマルさんのトコで笑い死にしそうになったの…。
    声を殺して爆笑するのが高等テクだと思い知った。)
    でも、赤くなんなくてもいいから何かイイ結果出て欲しいね♪
    キョロさんの努力と知恵の結晶だもん。
    キョロさん、今は「明日のジョー」状態かな?
    >…燃えた、燃え尽きたよ、真っ白になぁ。
    • 2010/02/27(土) 22:38 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    >キャン姫さん
    もうね、これが撃沈した時点で次の色素を探していたの。
    ネットサーフィ~~~ンで
    多くのソーパーさんが知っているあの素材。
    どっちかというとコスメ用?
    それをわざわざ食用の原料から・・・あんまり言っちゃうと
    ネタバレになるのでこの辺で (ΦωΦ)ふふふ・・・・
    病気だね、これは。
    今度こそやってやるぜv-91 って気になってきた!
    • 2010/02/27(土) 22:59 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    >白薄荷糖さん
    笑っていただけて本望でっす♪
    1%くらいはね、希望を残しているんですよ実は。
    >…燃えた、燃え尽きたよ、真っ白になぁ。
    そそ、これをアップしたときにはまさに真っ白になっていたの。
    でも、なんか赤~~って探し始めたら...また燃えてキタ━Y(゚∀゚)Y━!!!!!!
    キャン姫さんのコメ返しているうちになんかニヤニヤ。
    危ないわ、これ(^^;;)

    おっさん、俺もう一回リングにあがるぜ!
    • 2010/02/27(土) 23:11 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ありゃー残念だったね~
    でも、キョロさんの探究心には
    敬服いたしますわ^^
    リベンジ待ってまーす!

    次の素材も楽しみ^^
    • 2010/02/28(日) 00:07 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    (爆)!
    ごめんね~。
    超笑っちゃったよ(笑)
    ブログで笑ったの久々だ~(笑)

    緑か黄色にはなるだろうと思ってたんだけど(笑)
    黄土色(笑)
    でも、キョロちゃんの努力はすっごいよくわかってるから!!!
    気持ちのこもった石鹸よ♪
    リベンジも楽しみだ~~~!!!
    まずは、お疲れ様(●**U艸U*●)

    おはよ~!
    うぅ~ あんなにも頑張って 取り出した色素がぁ~。
    しかも トレースが出るのに 5時間も!
    とにかく とにかく お疲れ様でした~。
    とっても興味深い実験で いい勉強になったわ。
    ありがとう。
    ホントにキョロさん 凄いわ~。(笑)

    リベンジするのね?
    また少し作り方とか 変わるのかしら?
    楽しみに待ってま~す。
    • 2010/02/28(日) 07:25 |
    • 菌ちゃん |
    • URL
    • [編集]

    >みやび♪さん
    鋭意準備中でございます!
    次は赤くなってほしいわ~
    • 2010/02/28(日) 13:30 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    >凪さん
    楽しんでいただけましたでしょうか!
    紅い石鹸ではなく、ういろう石鹸に改名です♪
    材料は贅沢なんだよ、水分は全量ローズ芳香蒸留水だし。
    またやりま~すv
    • 2010/02/28(日) 13:34 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    >菌ちゃん
    こんにちは!
    トレース遅かったのには疲れたけど、製作そのものは楽しかったよ。
    ただ、分量がねぇ~。マーブルで3等分ってどう?初歩的ミス(^^;;)

    違う色素で、違う手法で...リベンジです。
    赤に取り憑かれたか!
    • 2010/02/28(日) 13:38 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    お疲れさまでーす!
    いや~残念~(+_+)
    でもなんだか楽しく読んでしまいました(爆)
    もうリベンジする気満々ですね~すげぇ~!
    しかも違う色素で?!こりゃ楽しみですな~(^^)
    • 2010/02/28(日) 20:24 |
    • チモシーさん |
    • URL
    • [編集]

    >チモシーさん
    結果はあれ~、だったけど面白かったですよ。
    楽しさが伝わって良かった♪
    経験の長いソーパーさんには結果は見えていたかもしれないけれど
    何事も実際にやってみたいたちなので(^^;;)

    型出し後を公開の後・・・
    ちょっと充電して次こそ紅い石鹸にしたいわ~
    • 2010/03/01(月) 10:13 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


